世界まる見え!テレビ特捜部 ウソかマコトかSP!人間心理を操る天才ダレン・ブラウン乃木坂あ然

『世界まる見え!テレビ特捜部』(せかいまるみえ!テレビとくそうぶ、英称: WORLD GREAT TV)は、日本テレビ系列で、毎週月曜日の20:00 - 21:00(JST)に放送されているドキュメンタリーバラエティ番組。通称「まる見え」。放送開始から29年以上経過している長寿番組。2006年9月4日の放送から、ハイビジョン放送実施を開始したが、スタジオ映像とビデオ映像は4:3のままで、両端に番組タイトルを表示している。同年10月9日の放送よりスタジオがハイビジョン対応になり映像も16:9のハイビジョンとなった。2011年10月からステレオ放送を実施している。2009年10月4日から2013年3月31日までは毎週日曜日の12:45 - 13:55にアンコール放送である『世界まる見え!DX特別版』を放送していた(後述)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月26日(月) 19:00~21:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回は世界はマジで不思議な事だらけ!ウソかマコトか!?SP

スタジオに梅沢富美男らゲストが登場。

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
19:02~

鏡の中のお札を取ってお札を倍に増やすトリック映像。

カメラを横にしてトンネルの前で撮ったトリック映像。

アメリカからシーツに空気が流れ込み布団の中で何者かが動いたように見えた映像。

お腹の中の赤ちゃんが元気よく動く映像。

水質の違いと水温差から川が混じり合わず左右の色が違う川の映像。

カリフォルニアの海底から紫外線を当てると光るサソリの映像。

除雪しながら走る列車の映像。

ロシアで開発した最強スーツを着込た人物が爆発の中歩き続ける映像。

道の途中に電柱が表れる映像。

道路を走る家の映像。

大砲と正面衝突したバスの映像。

ボロボロになった車を無理やり走らせている映像。

コロンビアから不法入国してきた車から18人もの人がおりてきた映像。

ハンドルとアクセスをハリガネなどで固定して撮影したトリック映像。

窓用エアコンをはめた車の映像。

スマホゲームをする猫の映像。

スマホゲームをするカエルの映像。

スマホゲームをする花嫁の映像。

酒を飲み唐辛子を食べるオウムの映像。

バランスボールに乗る犬の映像。

飼い主に合わせてスクワットをする犬の映像。

すくった砂を撒き散らして片付けにならない男性の映像。

トラックに入れた砂を別の作業員が地面に戻す映像。

撃った銃弾を手で掴む映像。

ハンバーガーやコーラを食べたつもりダイエットをする女性の映像。

嘘泣きが上手な赤ちゃんの映像。

ネパールからアイマスクをしても色が分かる共感覚を持つ少女の映像。

松村沙友理は「リンゴ食べてるやつとか私も食べるの大好きだからあれマネしようかな。カメラ止めた瞬間食べる!」とコメント。

カリフォルニア州で開催されている世界一ブサイクな犬のコンテストを紹介。イギリスの愛犬家、キャロライン・クエンティンはブサイクな犬を探す前に2012年、ブサイク犬世界一に輝いたマグリーの元を訪ねた。犬種はチャイニーズ・クレステッド・ドッグで頭部に人間の髪の毛のように毛が生えているのが特徴だがマグリーの頭には毛が生えておらず生えてないのはみすぼらしい無精髭。続いてイギリスのドッグショーを見に行ったがコンテストで世界一を狙える犬はいなかった。見た目が酷い犬がいると連絡を受けたキャロラインは数日後、その犬に会いに行った。

キーワード
アメリカ
カリフォルニア(アメリカ)
サソリ
ロシア
コロンビア
ネパール
共感覚
カリフォルニア州(アメリカ)
チャイニーズ・クレステッド・ドッグ

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
19:18~

キャロライン・クエンティンがチャイニーズ・クレステッド・ドッグのチェイスと出会った。歯がなくて横から舌が出しっぱなしだった。キャロラインはチェイスをブサイク犬コンテストに出す事を決めた。他のブサイクな動物として全身の毛が生えていないスフィンクス、病気で毛が抜け落ちたインコを取り上げた。ブサイク犬コンテストの会場には3000人もの観客が集まった。結果、3位はチェイス、1位は顔が垂れまくったマーサだった。

梅沢富美男がスタジオにアレックスというぬいぐるみを取り上げ、浮気がバレた次の日にアレックスに「青山にゴルフやってごめんなさい!」という声を吹き込んで許してもらった事を話した。

オーストラリアでの飲酒運転による事故の割合は日本の約5倍。そこで抜き打ち飲酒検査が日々行われている。午後10時19分・ニューサウスウェールズ、警察が居酒屋で張っていると車が逆走しだした。

キーワード
チャイニーズ・クレステッド・ドッグ
スフィンクス
インコ

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
19:28~

血中アルコール濃度0.05%未満なら違反にはならない。しかし、検査の結果0.206でロバートを署に連行。再度の検査でもオーバーしていたため15か月の免許停止、罰金700豪ドル(約5万7000円)が課せられた。

午前1時20分、深夜巡回をしていたパトカーが女性が運転するバンを止めた。ライブに行っていた女性の呼気が0.087だったため警察署に連行。再度の検査でもオーバーしていたため3か月の免許停止、罰金600豪ドル(約4万9000円)が課せられた。

午後3時17分、引っかかっていた女性はこれまで何度も飲酒運転で捕まっていた。お酒のせいで子どもを母親に連れて行かれたという事情を話したが検査でアウト。罰金800豪ドル(約6万5000円)、3ヵ月の免許停止が課せられた。

オーストラリア・ツイードヘッズでは若者が職務質問を受けていた。大麻を吸ったと話す若者に大麻の検査を行った。オーストラリアでは州によっては大麻は合法だが体内に大麻成分が残ったままの運転は全州で違法。結果は陰性だった。しかし、現在免停中であることが判明したため罰金500豪ドル(約4万円)、免停期間12ヵ月延長となった。

ゲッターズ飯田が2019年の運勢ランキングを発表。1位・梅沢富美男、2位・ビートたけし、3位・島田秀平、4位・岩田絵里奈、5位、所ジョージ、6位・松村沙友理、7位・安田美沙子、8位、まひる、9位・よしこ。

五星三心占い・2019年版の告知テロップ

オハイオ州でグラスマンという生物がたびたび目撃されており全身は黒褐色の毛に覆われ体長は約3mもある。草(グラス)でねぐらを作るとして恐れられている。ハンターたちがグラスマンの捕獲に乗り出した。俊敏で頭がよく凶暴、鹿を食べるという。撮影者はハンターを目撃現場へ案内した。グラスマンの吠える声を聞いた、足跡を発見、深夜に動き回る、卵の腐ったような強烈なニオイがする、川沿いに出没するという情報を得た。午前0時57分、ハンター達はグラスマンのいる森を進んでいった。

キーワード
ツイードヘッズ(オーストラリア)
五星三心占い・2019年版
オハイオ州(アメリカ)
グラスマン

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
19:46~

グラスマンの吠える声を聞いて退却したハンターたちは翌日、重機の達人ウィリーと元海兵隊員のビルをを助っ人に呼んだ。縦約360cm、横約240cmの穴を掘りグラスマンを誘い込み捕獲しようとする作戦だった。ビルチームがグラスマンの巣を発見すると卵の腐ったにおいがし、グラスマンが襲ってきた。

キーワード
グラスマン

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
19:53~

グラスマンが石をぶつけてきたので3人は退却。グラスマンが複数いる事が分かり必死に退却した。落とし穴の地点まで逃げ延びると落とし穴付近に大きな足跡を発見した。トラッパーはカメラのデータをパソコンに移し再生すると不気味なグラスマンの姿を確認した。

グラスマンを信じていない安田美沙子は「おじさんたちがグラスマンに見えてきて誰かがグラスマンやってる」とコメント。

インドから車を運転する犬の映像。

屋根に仁王立ちするニワトリの映像。

走る車の屋根やボンネットに乗る犬の映像。

電気配線を噛む牛の映像。

麺を食べる犬の映像。

寝っ転がりながらアイスを舐める猫の映像。

鍋を洗う猿の映像。

シャワーが嫌いでカーテンにしがみつく猫の映像。

網にかかった魚を狙うアザラシの大群の映像。

ガチョウの大群と犬の映像。

犬の大群に囲まれた猫の映像。

女の子に手を振り返すハチの映像。

吐く息に朝日があたり炎を吐いてるように見えるアルパカの映像。

干し草を乗せたアルパカの映像。

カバに乗った白鳥の映像。

馬に乗った犬の映像。

消火栓の上に乗った犬の映像。

冷蔵庫で寝る犬の映像。

街中で唐突に眠ってしまう犬の映像。

大ジャンプで隣の桶に引越しする魚の映像。

川が氾濫してサーモンが間違えて道路を渡る映像。

4つのヒレを使って海底を歩くバットフィッシュの映像。

首を回しながらくしゃみをする犬の映像。

キッチンの中に潜り込んだフェレットが別の引き出しから出てくる映像。

中国の銀行の天井から巨大なヘビが降ってくる映像。

ブラジルの民家で天井を突き破るロバの映像。

フランスからカラス吸いがら回収箱の映像。

ジャワ島のニワトリ「アヤム・セマニ」の映像。

キングペンギンの赤ちゃんの映像。

オーストラリアの沖合に現れた世界で3頭しか目撃されていない白いザトウクジラの映像。

中国から5頭しか確認されていない茶色のパンダの映像。

ブラジルから3本角の牛の映像。

河北省から体重1200kgの豚の映像。

くすぐられるスローロリスの映像。

棒に掴まりながら自転車を漕ぐ真似をするお爺さんの映像。

鉄棒に頭突きをする男性の映像。

ショベルカーに掴まり懸垂しながらフラフープをする男性の映像。

豆腐をサンドイッチしたレンガを手刀で割る映像。

お札で割り箸を割る男性の映像。

ショベルカーをテープで直す男性の映像。

カニロボットの映像。

ツバの掛け合いで喧嘩をする映像。

湖南省で行われた唐辛子早食い競争の映像。

中国で行われたスイカ早食い競争の映像。

世界的に有名な人間心理のスペシャリスト・ダレン・ブラウンが厳重に警備されたギャラリーの中から1枚の絵画を盗み出す計画を行う。ダレンは美術コレクターのアイヴァン・マッソーが所有する10万ポンド(約1480万円)もするチャップマン兄弟の絵画を盗むと予告。犯行日時まで予告してきた。ダレンは高齢者が物を盗むはずがないという先入観を利用するため元音楽関係者のレイチェル、元数学教師のトニー、元清掃業のポーリーヌ、元エンジニアのジョーを窃盗団の一員に抜擢した。ダレンは4人にトランプに気を取られているうちにモナリザの絵がなくなるというトリックを見せこの方法で盗んでもらうように依頼した。実行の3週間前、4人はポテトフライを盗む練習を行った。

4人の老人はポテトフライを盗む練習を行った。客に地図に注目させる作戦や写真を撮ってもらう作戦、腕時計を奪う練習など絵画を盗むために必要な技術を習得していった。犯行残り1週間を控えた日に計画の全貌が伝えられた。犯行当日に絵を盗み出すための細かい段取りを指示、本物の警備員を呼びリハーサルを行った。ジョーが禁止されている写真撮影を行い警備員の気を引きその隙にレイチェルが別の絵を壁から外すとそばにいたポーリーヌと一緒にその絵を背中で隠しながら10万ポンドの絵画に近付く。待っていたトニーが2人から受け取った絵と10万ポンドの絵画を素早くすり替え、その間ジョーはずっと警備員の気をひきつけ盗み出す事に成功していた。監視カメラの前には「寄付歓迎」と書かれたパネルを起き、その裏に10万ポンドの絵画そっくりのコピーを貼り付けていたため実際にはカメラに映らない死角が出来ていたためカメラに映らなかった。犯行の前日、チャリティー団体に扮しトリックが仕込まれたテーブルを所定の位置に設置。当日、ダレンがアイヴァンに今回犯行を行う4人を教えた。本番でポーリーヌは絵のコピーの場所に移動してしまったため、防犯カメラでは首から上が一瞬消えてしまった。

キーワード
グラスマン
インド
中国
ブラジル
フランス
ジャワ島(インドネシア)
アヤム・セマニ
キングペンギン
オーストラリア
ザトウクジラ
パンダ
河北省(中国)
湖南省(中国)
チャップマン兄弟

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
20:23~

まもなく犯行予告の午後3時。展示会場を監視カメラで見守るアイヴァンとダレンだったが警備員が足音に気付いて作戦は失敗してしまった。賭けに買ったと安堵するアイヴァンだったがマイクの位置がおかしいと言われモニターに背を向けて音声チェックを受ける。戻ってきたダレンは時計をいじっていた事を告白。犯人役が警備員に事務室へ連れられ受付女性が客を外に出し鍵を締めたのに絵画は消えていた。絵は1ポンドで売りに出されアイヴァンは見事に1ポンドを払わされた。

キーワード
チャップマン兄弟

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
20:30~

予告通り10万ポンドの絵画を盗み出したダレン・ブラウン。ジョーには双子の兄のトムがいた。

絵を盗もうとして捕まったのはジョー、実際に絵を盗んだのは兄のトムだった。トムの任務は午前中からギャラリーに忍び込み警備員が目を離した隙にテーブルの下に隠れる事。後は4人がわざと盗みを失敗しギャラリーが空になり絵が元の場所に戻されるのをじっと待つ。ジョーが捕まり絵が無事だったと安心したアイヴァンは絵がどうなろうと興味をなくしていた。そこへトムが出てきて絵を盗み出す。トムは前日にチャリティー用のテーブルと一緒に運んだ車イスを利用し閉じ込められてしまったと一芝居うちなんなく外に抜け出した。

松村沙友理が「ジョーが絵盗むっていった時に1個くらい嘘つくと思ったんですよ。あれも結局本当だった。こっちが騙されているだけで」とコメント。

4つの食べ物の写真のうち1つだけイラストを当てるクイズを出題。ステーキのイラストはイラストレーターの斉藤幸延さんの作品。コンピューターソフトを使って描いている。

4つのパンのうち1つだけ食べられないパンを当てるクイズを出題。木彫りのコッペパンは彫刻家・川崎誠二さんの作品。

4つのお菓子のうち1つだけ食べられないお菓子を出題。

キーワード
斉藤幸延
川崎誠二さん

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
20:39~

4つの食べ物の写真のうち1つだけイラストを当てるクイズを出題。ステーキのイラストはイラストレーターの斉藤幸延さんの作品。コンピューターソフトを使って描いている。

4つのパンのうち1つだけ食べられないパンを当てるクイズを出題。木彫りのコッペパンは彫刻家・川崎誠二さんの作品。

4つのお菓子のうち1つだけ食べられないお菓子を出題。粘土で作ったチョコパイは映像作家・しばたたかひろさんの作品。

旧約聖書の出エジプト記はユダヤ人を奴隷にしていたエジプトのファラオに髪が怒り十の災いを与え解放させた所から始まる。その災いとは血の災い、蛙の災い、ブヨの災い、アブの災い、疫病の災い、腫れ物の災い、雹の災い、イナゴの災い、暗闇の災い、長子皆殺しの災いというもの。分子生物学者のシロ・トレヴィサナートはこれら全て火山の噴火で起こる事だと主張。1991年に起きたチリ・ハドソン火山の大噴火では大量の塵と二酸化硫黄がアルゼンチンの川に酸性雨となり降り注ぎ川が酸で赤く染まった。暗闇の災いも塵で辺り一面が暗くなったもの、大気の変化で天気が荒れる事も不思議ではなくイナゴの大繁殖に絶好の環境になったと分析。ところが長子皆殺しの災いは自然が原因とは考えられない。

キーワード
斉藤幸延
川崎誠二さん
しばたたかひろさん
十戒
出エジプト記
旧約聖書

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
20:48~

長子皆殺しの災いは自然が原因とは考えられずシロ・トレヴィサナート博士は生贄を指していると考えた。古代エジプトには生贄の文化があり次々起こる理由の分からない災いに最も大切なもの、自分の最初の子どもを神に「生贄」として捧げたと考えた。聖書が書かれる前の紀元前2000年頃のエジプトに火山はなかった。範囲を広げて調べるとサントリーニ島で大規模な火山噴火があった事が分かった。サントリーニ島の大噴火は吹き上げられた塵が中国からアイスランドにまで達していた。

出エジプト記「十の災い」の後、エジプトのファラオは神に許しを請うためユダヤ人奴隷を開放しモーゼが先頭に立ちエジプトを出国。東を目指した。ファラオが約束を破り折ってを差し向け紅海の畔まで追い詰められた。その時、モーゼが海を割りユダヤ人達は水の壁を抜け見事脱出できた。一方、後を追ってきたエジプト軍は紅海を渡る前に水が戻り溺死してしまった。アメリカ大気研究センターのカール・ドリューズ教授はウインドセットダウン現象だと分析。水面に向け強風が吹き続けた事で水が押しやられそこが現れたと見ている。実際の場所探しで紅海はヤムスフと呼ばれヘブライ語でヤムは海、スフは植物の葦を指しているため該当する場所を探すとマンザラ湖に行き当たった。ここでは周りが囲まれているウインドセットダウン現象が起こりやすい。

キーワード
十戒
出エジプト記
旧約聖書
サントリーニ島(ギリシャ)
マンザラ湖
アメリカ大気研究センター

番組宣伝 (その他)
20:54~

踊る!さんま御殿!!の番組宣伝

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
20:56~

世界まる見え!テレビ特捜部の番組宣伝

モーゼが割った海は紅海でなくマンザラ湖だと考えたカール・ドリューズ教授は海の割れる状況をコンピュータでシミュレーションした。風速約28mの東風が長時間続くと海割れが4時間弱起きた事が分かった。1882年、イギリス軍がエジプトに軍事加入し軍人が「湖の水が風により一時的に消えた」と記録が残っている。

キーワード
出エジプト記
マンザラ湖
アメリカ大気研究センター

エンディング (その他)
20:58~

島田秀平がモーゼは日本に来て亡くなったという伝説を語った後、松村沙友理が「Best Artist 2018」の告知を行った。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月26日 放送
  3. 次回の放送