世界まる見え!テレビ特捜部 世界の空港24時SP!東方神起も爆笑空港税関&空港寝泊まりナゾ男

『世界まる見え!テレビ特捜部』(せかいまるみえ!テレビとくそうぶ、英称: WORLD GREAT TV)は、日本テレビ系列で、毎週月曜日の20:00 - 21:00(JST)に放送されているドキュメンタリーバラエティ番組。通称「まる見え」。放送開始から29年以上経過している長寿番組。2006年9月4日の放送から、ハイビジョン放送実施を開始したが、スタジオ映像とビデオ映像は4:3のままで、両端に番組タイトルを表示している。同年10月9日の放送よりスタジオがハイビジョン対応になり映像も16:9のハイビジョンとなった。2011年10月からステレオ放送を実施している。2009年10月4日から2013年3月31日までは毎週日曜日の12:45 - 13:55にアンコール放送である『世界まる見え!DX特別版』を放送していた(後述)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月12日(月) 20:00~21:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

今回はアテンションプリーズ!驚き!世界の空港24時SP

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
20:00~

おかずクラブらゲストがスタジオに登場

ちょっと笑える空港や飛行機のおもしろ映像!。緊急脱出用の滑り台を大掃除のために出した男性の映像や、手荷物が受け取りやすいようにする男性がいる一方で流れる手荷物と共に寝ている人の映像などを紹介した。他にも、空港でカーリングをする人や機内でダンスやラップを披露する客室乗務員の映像などを紹介した。あるカップルの彼氏は数か月も前から空港会社に相談し、空港でのプロポーズを成功させた。さらに、ある夫婦は妊娠が発覚した妻からの依頼を受けた客室乗務員が、夫にサプライズ報告した。インドでは飛行機をレストランに改装した施設や、空港そっくりの火葬場などがあるという。

カナダの国境警備の裏側に密着。バンクーバー国際空港では、アメリカ人女性が税関職員に止められていた。女性は就労ビザがないままカナダで仕事を探すつもりだったが、悪意がないとみなされ1か月のみの観光ビザが発行された。

モントリオール・トルドー国際空港では、ラスベガスから帰国したオーストラリア国籍の男性が税関職員に止められていた。「彼女が自分のバッグを間違えて持っていった」と話すも、挙動不審の男性。税関職員がすでに外に出たという男性の彼女を探すと、男性の話は本当だったと分かった。男性が挙動不審だったのは自分のバッグに薬莢が入っていたためだったが、薬莢は税関に申告する必要がないため男性は無事に入国した。

トロント・ピアソン国際空港では、税関職員たちがトリニダード・トバゴから到着した飛行機に急行していた。麻薬の入った茶色のスーツケースがあるというタレコミがあり、空港職員が密輸に関わっている可能性があるという。

バンクーバー国際空港では、ド派手なジャージ姿のフランス人の男が税関職員に止められていた。

キーワード
バンクーバー国際空港
麻薬探知犬
ライオンキング
Lovely Day
モントリオール・トルドー国際空港
カナダ
アメリカ
ラスベガス(アメリカ)
オーストラリア
ワシ
ペンギン
インド
トロント・ピアソン国際空港
トリニダード・トバゴ
フランス

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
20:21~

バンクーバー国際空港で、税関職員に止められたド派手なジャージ姿のフランス人の男。自分はダンサーだと話す男の身元を紹介すると、本当に有名なダンサーであることが分かった。

麻薬の入ったスーツケースを押収中、滑走路で怪しい車を発見。情報では、空港職員が密輸に関わっているという。車に乗っていたのは空港職員だったが、急ぎで別の作業があったようで密輸に関与している人物ではなかった。税関職員は、推定130万カナダドルのコカインを奥州市た。

世界の怪しい乗客や荷物を紹介。台湾の空港では中国語で「全部爆薬」と書かれた荷物が見つかったが、箱の中はザーサイの漬物だった。字が下手だったため、間違えて爆薬に見えてしまったという。

中国人女性が旅客機を独り占め。飛行機が約10時間遅延し、他の乗客が別の交通機関に乗り換えたため女性1人になったという。松尾知枝は、「香港でSARSが発症したときには500人乗りの飛行機に客3,4人の時があった」などと話した。

今まで行った空港でシャルル・ド・ゴール空港が一番凄かったと話すおかずクラブ。このあと、ヒースロー国際空港に密着したVTRを紹介。

ヨーロッパ最大にして最も多忙なヒースロー空港。管制官は世界85か国からの飛行機を整理し、着陸させる。ピーク時は45秒間隔で離着陸していて、管制官のミスが離着陸のキャンセルを呼んで数億ポンドの損害につながることがある。定刻通りの着陸には保安員も尽力。着陸の合間をぬって滑走路に異常がないか、一日に何度も点検している。この日も保安員が滑走路をチェックしていると、男物のブリーフが見つかった。

毎日20万人の乗客が到着するヒースロー空港。管理室では、救急車の要請や救急隊員の派遣を行っている。緊急時に備え、空港には救急隊員が常駐しており、広いヒースロー空港の中を自転車で走り、患者のもとへ向かっている。しかし、救急隊員ができるのはアドバイス程度であるという。

22歳の男性ルイスは空港で彼女を出迎えようと待機していた。実はルイスはネットで彼女と知り合い、初めて直接会うという。しかし、到着ターミナルが変更され、サッカー場1700面分のヒースロー空港を移動することとなった。出会えた2人はラブラブでロンドンの街へと消えていった。

ヒースロー空港には1年間でペット16000匹、爬虫類数十万匹、魚2500万匹と多くの動物達が運ばれてくる。イギリスに犬や猫などのペットを持ち込む時には、皮膚にマイクロチップを埋め込まなければならず、書類に不備があればペットは引き渡せないという。アメリカから来た女性は書類の不備により動物管理室で足止めを食らっていた。客室にセラピー動物として犬を持ち込んでいた女性は、マイクロチップの確認できたため一緒に搭乗することができた。

欧州市の規模を誇るヒースロー空港で、ある男性は12日間も空港に居座っている。この男性はイギリスに帰国するまで11年間タイで働いていたが、タイ人の妻に離婚されビザが切れてイギリスに強制送還させられたという。ヒースロー空港には強制送還させられ、空港に居座る人が少なくない。

キーワード
バンクーバー国際空港
フランス
トロント・ピアソン国際空港
コカイン
台湾
香港(中国)
SARS
シャルル・ド・ゴール空港
ヒースロー国際空港
ヒースロー空港
盲腸
虫垂炎
アメリカ
イギリス
ハリネズミ
タイ

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
20:39~

ヒースロー空港では住む所もなく行く場所がない人を支援する人のために社会福祉サービストラベルケアを行っている。トラベルケアでは職を探してくれる。マイケルは職員に見送られ面接へと向かった。そして一夜を過ごすためにヒースロー空港に戻ってきた。ときには空港内の教会で神頼み。空港に寝泊まりすること2週間、マイケルは生活保護がもらえる事ができた。

臭いが人より厳しい客がいたらどうするか聞かれた松尾知枝は「足が臭い方がいたんです。お客様の近くに化粧室があったんです。化粧室の掃除をするふりをして消臭剤を何気なくシューっと」と話した。機内の落とし物について聞かれるとカツラの落とし物があった時にカツラウォッチャーの先輩がペンライトで照らしてフワっと置いたという。

1996年7月17日、ジョン・F・ケネディ国際空港のトランスワールド航空800便が出発時刻を過ぎても地上待機していた。手荷物を預けた乗客ひとりの搭乗が確認できていなかった。当時、アメリカは様々なテロ行為を受け厳戒態勢をとっていた。管制官から乗客は最初から搭乗していたと連絡が入り午後8時20分、1時間以上遅れて離陸。ところが大きな爆発が起こり機体の前方3分の1が吹き飛ばされ墜落した。

トランスワールド航空800便の墜落事故で乗員・乗客230人が死亡した。FBIアメリカ連邦捜査局とNTSB国家運輸安全委員会が協力して機体のパーツを回収、工場跡地に運び入れ爆発原因を調査。指揮をとったのはNTSB調査責任者のアル・ディッキンソン。調査7日目、フライトレコーダーが見つかった。

キーワード
ヒースロー空港
ジョン・F・ケネディ国際空港
トランスワールド航空800便
アル・ディッキンソン
FBIアメリカ連邦捜査局
NTSB(国家運輸安全委員会)

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
20:50~

調査7日目、フライトレコーダーを再生すると、飛行機が高度4500mまで上昇し会話自体は普通のものであった。全長70mの機体の破片を調査したが爆弾と思われる証拠は見つからず、一方でFBIは以前の「パンアメリカン航空103便爆破事件」で使われた同じ爆薬の化学物質が見つかったと発表した。真相を解明するため、破片をパズルのように組み立てる復元作業が行われ、燃料タンクの下に焦げ跡があることが判明した。その後、事故機と同じ機体を用意し、墜落機と同じ条件で飛行実験が行われた。実験の結果、燃料タンク内の温度は36度以上で引火する危険があるが、約53度にまで上昇していることが分かった。その後、燃料タンク周辺の燃えそうなものの調査が行われた。

キーワード
トランスワールド航空800便
パンアメリカン航空103便爆破事件
FBI

番組宣伝 (その他)
20:54~

「ザ!世界仰天ニュース」の番組宣伝。

世界まる見え!テレビ特捜部 (バラエティ/情報)
20:56~

「世界まる見え!テレビ特捜部」の番組宣伝。

トランスワールド航空800便墜落事故で、燃料タンク周辺の燃えそうなものの調査が行われ、燃料タンクの手前で燃料の配線と熱を持つ機内照明の配線がまとめて束ねられていたことが判明した。フライトレコーダーを再調査したところ、束ねられた配線がショートした音が爆発直前に入っていた。事故当日、持ち主不明の手荷物騒動で炎天下の下合計2時間半近く地上で待機させられており、その間エアコンはフル稼働しており、熱くなった空調装置の大元が真上にあった燃料タンクを加熱してしまったことが事故の原因と判明した。また、事故をテロだとしたFBIも捜査上のミスを認めた。その後、NTSBは事故機と同じ機体に設計の修正を要請した。

キーワード
トランスワールド航空800便墜落事故
FBI
NTSB

エンディング (その他)
20:59~

事故と同じ状況で実験を行ったことはすごいとし、チャンミンさんは飛行機を「小さいことでそれが積み重なったら事故になるっている敏感な乗り物」であるとコメントした。また、11月21日発売の東方神起の「Jealous」の告知をした。

キーワード
東方神起
Jealous

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月12日 放送
  3. 次回の放送