世界まる見え!テレビ特捜部 全員逮捕だSP

『世界まる見え!テレビ特捜部』(せかいまるみえ!テレビとくそうぶ、英称: WORLD GREAT TV)は、日本テレビ系列で、毎週月曜日の20:00 - 21:00(JST)に放送されているドキュメンタリーバラエティ番組。通称「まる見え」。放送開始から29年以上経過している長寿番組。2006年9月4日の放送から、ハイビジョン放送実施を開始したが、スタジオ映像とビデオ映像は4:3のままで、両端に番組タイトルを表示している。同年10月9日の放送よりスタジオがハイビジョン対応になり映像も16:9のハイビジョンとなった。2011年10月からステレオ放送を実施している。2009年10月4日から2013年3月31日までは毎週日曜日の12:45 - 13:55にアンコール放送である『世界まる見え!DX特別版』を放送していた(後述)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月19日(月) 19:00~21:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回は世界の悪い奴ら・マヌケんは奴ら全員逮捕だ!SP

中村アンらゲストが登場。

世界の悪い奴ら・マヌケな奴ら全員逮捕だ!SP (バラエティ/情報)
19:02~

防犯カメラを前にマスクを外してしまう強盗の映像。

店員に返り討ちにあう強盗の映像。

門の下敷きになる空き巣の映像。

職務質問を受ける車が警官ごと発進してしまう映像。

近道しようと逆走中パトカーに見つかりバックしながら逃げる映像。

スピードカメラを壊し違反の証拠を隠滅しようとするドライバーの映像。

海藻美容マスクをしながら運転していた女性が警官から注意を受ける映像。

違法駐車に納得がいかないドライバーがパトカーの下に寝そべって抗議する映像。

おもちゃの車がぶつかり骨折したと主張する女性の映像。

電車のドアを閉まる瞬間を狙ったスマホ泥棒の映像。

スマホを見ながら操縦していた船が船と激突する映像。

スーパーマンのようなポーズでバイクを運転する人の映像。

飛び跳ねながら走る車の映像。

迷惑ダンスおじさんがスーパーを闊歩する映像。

店に入ってきた小鳥が置いたお札を奪う映像。

子供が洗面所を泡だらけにする映像。

ご主人の自転車を守り、ご主人が運転する自転車にまたがる犬の映像。

犯人を追うヘリコプターに若者達が人文字で犯人の居場所を教える映像。

乗り合いタクシーに現れた強盗に運転手が立ち向かう映像。

福士蒼汰が「バック運転のずっと続けてた、運転技術も凄い」とコメント。

フロリダ州・エバーグレーズ矯正施設に収監されているジェイ・シグラーとクリストファー・マイケルソンは強盗事件で共に逮捕された親友同士。しかし、クリストファーの刑期は8年、常習犯だったジェイの刑期は20年だった。ジェイはクリストファーに出所したら脱獄を約束。しかしエバーグレーズ矯正施設は特に厳重な警備で有名で外には獰猛なワニが生息していた。1998年4月2日、クリストファーは出所し脱獄の協力者を募った。集まったメンバーはジェイの母親サンドラ・シグラー、クリストファーの妹でジェイの元恋人ケリー・マイケルソン、妹ケリーの現在の恋人ジョン・ビーストンが集まった。1998年4月11日、ジェイの脱獄作戦が始まった。盗んだトレイラーでクリストファーが向かい母親が車で後をつけ、他のメンバーが別の車でスタンバイした。破れたフェンスにジェイが走り出すが他の囚人も走り出した。

キーワード
フロリダ州(アメリカ)
エバーグレーズ矯正施設

世界の悪い奴ら・マヌケな奴ら全員逮捕だ!SP (バラエティ/情報)
19:17~

クリストファーがトレーラーで破いたフェンスにジェイが走り出すが他の囚人も走り出した。慌ててショットガンで追い払い逃走。母親が運転する車に乗り込んだ2人は近くの駐車場で別の車に乗り換え二手に分かれて逃げる作戦だったがあっという間に警察に追い抜かれジェイの母親、妹ケリー、ケリーの恋人が脱獄からわずか20分で逮捕、クリストファーはパトカーを振り切ろうとアクセルを全開にし衝突事故を起こして捕まった。ジェイは懲役24年、クリストファーは懲役13年、再び仲良く塀の中に戻された。

ミズーリ州・クロスローズ矯正施設、テリー・バンクスは殺人罪で無期懲役を課せられていた。ある日、レネット・バーネットという女性看守が赴任してきた。看守レネットは離婚したばかりで落ち込んでおり、その心の隙間をテリーに狙われた。テリーの虜になってゆくレネットは警備のすきに密会していた。クロスローズ矯正施設は建設費60億円を超える刑務所で最新のセキュリティーに見張られていて触れると死に至る「死のフェンス」があるため脱獄は困難だった。レネットは職員になりすまして脱獄する計画を持ちかけ、制服を盗み同僚の名前を使ってIDカードを偽造した。1999年10月29日、レネットは盗んだ制服の上に自分の制服を着て出勤した。ひと目のつかないところにテリーを連れ出しレネットと一緒に外に出た。この刑務所は囚人が1500人、職員の数も500人以上いるのでスタッフは全員の顔を覚えられなかった。刑務所の監視カメラには2人の姿があった。2人はテリーの仲間の家に身を隠す事にした。レネットは髪の色を変えテリーと楽しく過ごしパーティにでかけた。そんな2人を見かけた男が通報しあっという間に逮捕された。テリーは無期懲役に懲役15年が追加され看守レネットは懲役5年が言い渡された。

岡田紗佳は「ちょっと悪い人の方がひかれちゃうかもしれない。危ない感じ」とコメント。小峠英二を勧められると「いやないでしょう」と答えた。

キーワード
ミズーリ州(アメリカ)
クロスローズ矯正施設

世界の悪い奴ら・マヌケな奴ら全員逮捕だ!SP (バラエティ/情報)
19:28~

シドニー国際空港で止められたファッションデザイナーと名乗る女性は言ってる事があやふやだった。靴にもバッグにも何も隠されていなかったが納得のいかない職員は拭き取って薬物検査を行った。

オーストラリアに食料品や植物を持ち込む際は入国カードに申告が必要となる。メルボルン国際空港ではモーリシャスから来た留学生が目をつけられていた。彼のバッグに怪しい影がいくつも映し出されていた。調べると食料品がどんどん出てきた。男は220豪ドル(約1万9000円)の罰金が課せられた。

シドニー国際郵便センターではX線に写った長い筒状の物が入った荷物を調べた。1つ目は食料品だからえで2つ目はおがくずの中に山芋が入っていた。鮮度を保ったまま運べるように土の中と同じ状態で保存されていた。山芋は廃棄処分となり他の食料品も押収され受取人には警告状が送られた。

シドニー国際空港ではナイジェリアからきたファッションデザイナーだと言い張る女性の薬物検査が行われた。反応はなし。職員は付け毛や服の中を丹念に調べた。

キーワード
シドニー国際空港
メルボルン国際空港
シドニー国際郵便センター

世界の悪い奴ら・マヌケな奴ら全員逮捕だ!SP (バラエティ/情報)
19:38~

服の中から麻薬が出てこない女性だったがCTスキャンで体内に麻薬を隠している事が判明した。自称ファッションデザイナーの女性は1600万円以上の錠剤にしたコカイン80錠(543g)を飲み込んでいた。彼女はすぐ逮捕され懲役7年が言い渡された。

三輪記子は今年1月末、中部空港で韓国籍の女性7人が金塊を直腸に隠し密輸を図ったが金属探知機で発覚したと話した。密輸した金を日本国内で転売すれば消費税分の利益がまるまる得られるため金の密輸が増加している。

長野・神奈川の防犯キャンペーンにも使用された振り込め詐欺撃退グッズ「サギバスター」を紹介。電話口で詐欺師の機先を制するセリフや音が12個のボタンで代わりに言ってくれる。

みまもりホイッスルを紹介。ホイッスルを吹くとスマホから警告音が鳴り響き家族のスマホに緊急メッセージが送信され位置情報追跡マップが送信される。最大10か所に送信できる。

スウェーデンで開発された自転車用の頭部用エアバッグ「ホーブディング」を紹介。ヘルメットの3倍以上の衝撃吸収力を持っている。

今、世界中に野生動物の違法売買が横行しその取引額は毎年8000億円以上と言われている。違法取引の中心地が東南アジア、絶滅危惧種もヤミ売買されている。そこでエドウィン・ウィークは東南アジア最大の野生動物保護センターを設立した。バンコクのデパートでは動物園があり、オランウータンなどが小さな檻に入れられ展示されている。エドウィンと共にこの動物園の実態を撮影しているとすぐに職員が止めに入った。

続いてエドウィンはバンコクにある別の動物園へ向かった。ここではオランウータンのボクシングショーが行われていた。オランウータンは世界に6万頭しかおらず毎年数千頭が殺されている。ここにいるオランウータンは10年ほど前、違法に密輸されてきたもの。告発によって一旦はショーを取りやめていたのにほとぼりが冷めるとボクシングショーを再開してしまった。バンコクではほんの数年前までゾウ使いが交通量の多い危険な場所にゾウを連れていき人々にチップをせがむ光景がよく見られていた。エドウィン達はゾウにとって危険な行動はやめるよう訴え続けバンコク市内でのゾウの歩行を禁止する法案を可決させることができた。

エドウィンが野生動物が売られている市場を訪れた。50℃を超えているため動物達はぐったりしていた。エドウィンはワシントン条約によって保護されるべきシロムネオオハシを見つけた。タイでは外来動物が保護されない事があるので当局の規制が緩いのでグレーマーケットが横行している。エドウィンが特に気がかりなのはタイガーテンプル。トラと触れ合う事ができる寺院で147頭ものトラを飼育する一大観光地になっている。

キーワード
シドニー国際空港
中部空港
サギバスター
みまもりホイッスル
ホーブディング
バンコク(タイ)
ツキノワグマ
ヒョウ
オランウータン
ゴリラ
マンドリル
シロムネオオハシ
トラ
タイガーテンプル

世界の悪い奴ら・マヌケな奴ら全員逮捕だ!SP (バラエティ/情報)
19:53~

タイガーテンプルはトラと触れ合う事ができる寺院で147頭ものトラを飼育する一大観光地になっている。観光客が触れ合っているのはほとんどが扱いやすい子供から若いトラで制御することが難しい大人のトラはひと目の届かないところで檻に捕まっている。最初は7頭のトラしかいなかったがわずか10年ほどで147頭まで増やした。しかし、近親交配によりトラに異常が生じ弱視や歩行困難などの障害が発生している。さらに3頭のトラが行方不明になっている。アジア地域のトラは多くが中国へ輸出され肉や骨は漢方薬の原料として高値で取引される。エドウィンは寺が儲けのためトラを密輸していると疑っていた。エドウィンはタイの報道番組に出演、エドウィンの訴えは大きな反響を呼び野生動物保全局による立ち入り調査が行われた。トラに関する書類は寺院長が全て持ち出しており証拠は見つからなかった。寺院が保護されているためそれ以上深く調査できなかった。

中村アンは「もし旅行に行ってここでトラと写真撮れるよってなったら私もたぶん行っちゃいます」とコメント。ウォンルクン・ボウォンはタイガーテンプルの冷蔵庫の中から40頭の子供のトラの死体が発見され、その後、野生動物保全局によってい147頭のトラが保護されたと報告した。

パリのベッドタウン・ドランシーにある120台の監視カメラは監視センターでコントロールされている。ウィリーしながら暴走するバイクを発見しパトカーの出動を要請した。仲間が追跡を妨害するとパトカーでバイクに体当たり。若者は逃走したが仲間と共に戻ってきた。警官は催涙スプレーで応戦し不良グループを鎮圧したが風向きが代わり催涙スプレーが効かなくなった。数時間後、若者は逮捕された。

麻薬の売人たちが集まる一角に1台の車が入ってきた。麻薬の売人はひと晩中決まった場所に立ってなきゃいけないが食事にイケないので組織が夕食を用意してくれている。その後、パトカーが駆けつけるが売人達は逃げてしまった。それでも時々追い散らし好き勝手に商売させない事が大切だという。

ドランシーの中心街、暴走する車がスクーターを轢いた。するとドライバーは通行人たちに取り囲まれた。ドライバーは泥酔状態で運転していた。

警察の麻薬取締り強化に不良グループが反発、土曜日の夜に騒ぎを起こすと予想されていた。警官達はゴミ箱の火を消すと犯人を探すため若者の中に入っていった。火に花火をつけ警官に投げる若者は暴れるだけ暴れて消えていった。若者は燃えるゴミ箱に消化器を仕込んでいた。消化器は直接火にかけると爆発する恐れがある。消化するために近づいた警官を爆発に巻き込ませようとしていた。

車が凄い勢いで燃えだし先週も同様の火災があったという。警官達は現場付近の道路を封鎖した。数分後、消防隊が現場に到着するが車は無残な姿に変わった。パリ北側の地域では年間1000台以上の車が燃やされていた。警察は監視カメラの映像を解析し犯人を割り出すつもりだという。

週末の夜、監視カメラがスクーターで20分間ウロウロする男の姿を発見した。警察官が声をかけると意味不明な事を喋っていて盗む気はない様子だった。危険なものは持っていなかったがマッチ箱を見せながらマリファナを持っているとトボけたりした。

車の中でコカインを吸う2人の男を見つけた。警棒など物騒なものを見つけたがコカインは見つからなかった。防犯カメラを解析すると道端に捨てたコカインを見つけた。2人の男はコカインと凶器の所持で連行された。

三輪記子は「あれを国がやらないからこういう事になるんですよね。悪いことをしたほうが儲かってお弁当も食べさせてもらえるってなったらそっち行きますよね」とコメント。

今回応募してきた29歳のジェイミーはプロのダンサーで2人の子供を持つシングルマザー。半年前にネットで見つけたルーカスに夢中だった。ルーカスはジェイミーと同じ町に引っ越してきたのに一度も会ってくれなかった。なりすましを警戒して友だちの名前を書いた紙を持って指を一本立てた写真を要求すると写真の男がそのポーズをとる写真を送ってくれたので信じられると思った。だがジェイミーはルーカスに頼まれて自分で撮った裸の写真を送ってしまった。調査の結果、ルーカスがミズーリ州に住んでいる事が分かった。写真は全く別の男性のもので指を立てた写真も精密に加工したものだった。さらに別の女性にも同様の手口で裸の写真を送らせていた。

ルーカスに騙されている女性達に話を聞かせてほしいとビデオメッセージを送ったところ2人の女性が協力してくれる事になった。数時間後、ルーカスがふてぶてしい態度で対応、実家へ招かれた。

キーワード
バンコク(タイ)
トラ
タイガーテンプル
パリ(フランス)
ドランシー(フランス)

世界の悪い奴ら・マヌケな奴ら全員逮捕だ!SP (バラエティ/情報)
20:18~

ルーカスと名乗っていた男の本名はザック、自分がイケメンだったら女の子達はどんな反応をするかという実験だと話した。騙した女性の数は400人、裸が見たかったわけでなくイケメンなら裸をリクエストして応えてくれると思っていたという。スマートフォンには女性のリストがあった。女性たちの写真を消させたが冗談を言うなど反省の色はなかった。後日、ジェイミーは明るさを取り戻していた。

三輪記子は「日本でもリベンジポルノとかの相談というのは会ったことのない人の間での相談が10%くらいいる。裸の写真を送ってしまったって相談がある。アメリカだけでなく日本でもある」とコメント。

修理の様子を隠しカメラで撮影して悪徳業者をモザイクなしで放送し晒し者にする番組を紹介。蛇口とホースを繋いでるネジが緩むだけで水漏れが起きてしまい、気付かないままホースを仕舞うと下からも水漏れしてしまう。悪徳業者は蛇口が壊れてるとして990ドル(約8万円)を請求していた。指摘するとその業者は資格を持っていなかった。別の悪徳業者も100%蛇口の故障だとして500加ドル(約4万1千円)請求してきた。

キーワード
キャットフィッシュ~リアルレポート ネット恋愛の落とし穴~
リベンジポルノ

世界の悪い奴ら・マヌケな奴ら全員逮捕だ!SP (バラエティ/情報)
20:29~

悪徳水道 業者に隠し撮りしていた事を説明した。実際の請求額は500加ドル(約4万1千円)でなく45加ドル(約3600円)だった。

カナダ全国にチェーン展開している工務店がトイレのトラブルに駆けつけた。水洗トイレはレバーと底にあるチェーンが繋がっていてレバーを引くと線が上がり水が流れる仕組み。チェーンを短くして水が流れっぱなしにして業者の反応を見た。業者は便器が古いと指摘。さらにキッチンの水漏れに対しても故障だと嘘をついた。進行が現れ番組名を言うと業者は突然正しい修理を始めだした。

リモコンでガレージが閉まらなくなるトラブルはセンサーの位置をずらすと正常に働かないというもの。 直し方はセンサーの位置を調整するだけ。

センサーの位置をずらすだけで修理できるトラブルに悪徳業者は配電盤ごと新品に取り替えてしまった。さらにセンサーを正しい位置に直している事からセンサーがズレていた事に気付いていた。

世界の悪い奴ら・マヌケな奴ら全員逮捕だ!SP (バラエティ/情報)
20:37~

高い配電盤を売りつけようとする悪徳業者はガレージの中で放尿しだした。番組スタッフ達は業者にネタバラシを行いセンサーが新品だった事を教えた。

三輪記子は「日本の番組は難しいのかもしれませんね。ここまで立証するのが難しいので今のは詐欺罪になる可能性がかなり高いと思うんですけどお金をダマし取られるとこまでいってないじゃないですか。損害がないから日本の警察が動くかどうかは微妙」とコメント。

藤原斉さん、竹内杏梨さんが登場しイスラエルで生まれた接近戦闘術クラヴマガを教えた。性別・体格を問わず覚えやすくシンプルで合理的な護身テクニック。FBI・SWAT・ネイビーシールズなど世界中の軍や警察・特殊部隊で公式採用されトム・クルーズ、ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリーといったハリウッドスター達もトレーニングを受けている女性が注目する人気の護身術。痴漢には小指を持って自分が振り返るだけで指を真逆に痛めつける事ができる。

後ろから抱きつかれた時の対処法は相手の足を踏み相手がひるんだらヒジを上げると自然に相手の腕が上がる。そのスペースから頭を抜いて押して逃げる。

キーワード
トム・クルーズ
ブラッド・ピット
アンジェリーナ・ジョリー
FBI
SWAT
ネイビーシールズ
クラヴマガ

世界の悪い奴ら・マヌケな奴ら全員逮捕だ!SP (バラエティ/情報)
20:46~

胸ぐらをつかまれた時の対処法は横で相手のヒジの部位を掌底で押し空いた手で下からフック。そのまま真下に落とす。

2013年9月21日、ケニア共和国のショッピングモール、ウエストゲートでは週末という事もあり2000人近くが賑わっていた。奥に巨大なスーパーを備え母親たちに人気の場所だった。キャサリンは3人の娘とお昼を食べ、アンバーが小さな子供を連れて買物をしていた。午後12時30分、爆発音が起き無数の銃弾が撃ち込まれた。長女を連れて行くのが精一杯だったキャサリンだったがもうひとりの娘を持ち上げてくれる親切な人がいた。そして搬入口から逃げられるという噂が流れた。だがテロリストが搬入口の外にもいた。テロリストは4人、それぞれ大きな銃を持って逃げる人間を探していた。彼らはソマリアの過激派ゲリラで一般市民の集まるショッピングモールを狙っていた。アンバーはスーパーの商品棚の裏に隠れたがテロリスト達が近づいてきた。20人くらいで隠れていたがテロリストに撃たれ大勢の人が倒れ、アンバーも左足を撃たれた。その時、子供が「どうして僕のママを撃ったの?」と訴えかけるとテロリストたちが一瞬ひるんだ。アンバーはここしかチャンスはないと思い「お願い、子供達だけでも助けて」と言い子供達と共にショッピングモールから脱出した。外に出た時には事件から1時間半が経過していた。

その頃ようやく治安部隊が到着したが武装したテロリストを警戒し踏み込めずにいた。だが残された人々を助けるため私服警官と民間人の7人に報道カメラマンがショッピングモールに入っていった。テロリストに応戦しているすきに搬入口に回って100人以上を脱出させた。この時、テロリストと応戦していたアブドゥルが受付カウンターに隠れたキャサリンと子供達に気付いた。アブドゥルはキャサリン達を救出することにした。

キーワード
ケニア共和国

世界の悪い奴ら・マヌケな奴ら全員逮捕だ!SP (バラエティ/情報)
20:57~

アブドゥルはキャサリン達を救出するため催涙弾でテロリストをひるませた。キャサリンが逃げる時、一緒に隠れていた女性が三女を抱いて逃げてくれた。次に長女が出口に向かって走り出した。最後にキャサリンは次女を抱え全力疾走でモールの外を出た。事件発生から3時間半後、SWATが到着しテロを鎮圧した。しかし、死者67人、負傷者174人と多くの被害が出てしまった。

ディック・オランゴは「テロのあったウエストゲートモールは現在さらにセキュリティーを強化して営業を再開していますがテロにあった人々の中には今もトラウマに苦しむ人も多いそうです」と補足説明。

キーワード
SWAT

エンディング (その他)
20:59~

福士蒼汰が映画「曇天に笑う」、中村アンが木曜ドラマF ラブリランの告知を行った。

キャットフィッシュ~リアルレポート ネット恋愛の落とし穴~はhuluで配信中

キーワード
曇天に笑う
キャットフィッシュ~リアルレポート ネット恋愛の落とし穴~
hulu
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送