世界まる見え!テレビ特捜部 自然はキケンがいっぱいSP謎に満ちた自然現象大連発!&美人冒険家

『世界まる見え!テレビ特捜部』(せかいまるみえ!テレビとくそうぶ、英称: WORLD GREAT TV)は、日本テレビ系列で、毎週月曜日の20:00 - 21:00(JST)に放送されているドキュメンタリーバラエティ番組。通称「まる見え」。放送開始から29年以上経過している長寿番組。2006年9月4日の放送から、ハイビジョン放送実施を開始したが、スタジオ映像とビデオ映像は4:3のままで、両端に番組タイトルを表示している。同年10月9日の放送よりスタジオがハイビジョン対応になり映像も16:9のハイビジョンとなった。2011年10月からステレオ放送を実施している。2009年10月4日から2013年3月31日までは毎週日曜日の12:45 - 13:55にアンコール放送である『世界まる見え!DX特別版』を放送していた(後述)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月3日(月) 19:00~21:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回は海だ!山だ!自然は危険がいっぱいSP

海だ!山だ!自然は危険がいっぱいSP! (バラエティ/情報)
19:01~

グリーンランド・イルリサットでは氷河の崩落を見るため多くの観光客が集まる。その崩落に巻き込まれそうになる映像を公開。アルゼンチンでは人が大波に飲み込まれてしまったが奇跡的にけが人だけで済んだ。

2010年2月27日、チリ・サンティアゴでM8.8の巨大地震が発生した。同時に青白い光が確認された。2007年、ペルーでも閃光が目撃されていた。岩盤に膨大な圧力や張力がかかり地中に電気が蓄えられると考えられる。岩盤がずれるとその電気が一気に放電し青白い光を発生させたとみられているが未だに多くのことが謎。

2011年10月、フィンランド・トゥルクで歪んだ月が発生。フィンランドのような極寒の地では大気の層の中に冷たく重い空気の層があり、その影響で月の光がまっすぐ届かず曲がってしまう事がある。

エルサルバドルにあるロス・テルシオス滝は無数の柱のような岩で出来ている。この不思議な岩はアイスランドなどでも見られる。ロス・テルシオス滝の岩も六角形の柱状の岩になっている。ある種の溶岩は冷えると六角形に固まる性質があり、雨や波などが入り込むとどんどん侵食すると岩が崩れ落ち不思議な光景が出来上がる。日本でも各地で見る事ができる。

ソコトラ島の大地は荒れていて火星のように見える。平均気温は30℃を超え雨は殆ど降らない。しかし海からの湿った風で発生した霧のため湿度は異常に高い。生息する動物はこの環境に耐えるため独自の進化を遂げ不思議な形をしている。デザードローズは別名ボトルツリーと呼ばれ太い幹は水分を蓄えておくためにある。竜血樹は樹液が赤く血のように見えるためこの名前がついた。島固有の動植物は約300種おり2008年、世界遺産に登録された。

マサチューセッツ州ウェルフリートの海岸に巨大な氷が数百個現れ一夜にして海岸一帯を埋め尽くした。夜の内に押し寄せた流氷が潮が引いた時に海岸に大量に取り残されてしまったという。

2014年8月、カリフォルニア州トウェイン・ハート湖で謎の音と共に地面が爆発した。花崗岩は元々地下深くにあるため周りから強い圧力を受けている。しかし地殻変動などで地表に出てくると周りの圧力がなくなり膨張傾向にある。花崗岩の表面は昼は太陽の熱で膨張し夜は冷やされ収縮する。これが毎日繰り返されているうち内部の圧力に耐えられず爆発した。

ビートたけしら出演者が登場し、岩風呂に入った小島よしおと柴田英嗣が煙の噴射を受けた。

シドニーにあるボンダイビーチで活躍するライフセーバー達に密着。遊泳禁止区域で溺れてる人を発見しライフセーバーは約200mもある海域までボードで駆けつけボードに乗せた。

キーワード
イルリサット(グリーンランド)
アルゼンチン
サンティアゴ(チリ)
ペルー
トゥルク(フィンランド)
エルサルバドル
ロス・テルシオス滝
アイスランド
北アイルランド
福井県
北海道
沖縄県
東尋坊
層雲峡
奥武島の畳石
世界遺産
ソコトラ島
マサチューセッツ州(アメリカ)
ウェルフリート(アメリカ)
デザードローズ
竜血樹
カリフォルニア州(アメリカ)
トウェイン・ハート湖
花崗岩
ボンダイビーチ
シドニー(オーストラリア)

海だ!山だ!自然は危険がいっぱいSP! (バラエティ/情報)
19:17~

遊泳禁止区域で泳いでいた男性はドイツ人で英語の看板を読めなかった。続いて心肺停止状態の女性の元に駆け寄りAEDを使用した。しかし女性は意識が戻らず息子と共に病院に搬送された。このあと、女性は一命を取り留める事が出来た。その直後、カフェで若い女性が倒れたと通報があった。女性は嘔吐し脈が弱っていた。首のタグには発達性協調運動障害という病名が書かれ救命士も知らなかった。

キーワード
ボンダイビーチ
シドニー(オーストラリア)
発達性協調運動障害

海だ!山だ!自然は危険がいっぱいSP! (バラエティ/情報)
19:25~

倒れた女性の首のタグには発達性協調運動障害という病名が書かれ救命士も知らなかった。救急車がカフェに向かう最中、処置の末、呼吸が戻った。数日後、女性は回復しライフガードの元へお礼に訪れた。発達性協調運動障害とは脳からの指令が体へ上手く伝わらない部分があり時として思い通りの運動が出来ない事がある。今回倒れた事とは関係がなかった。パッチは心拍数をチェックする装置で彼女は心臓に疾患を抱えていた。ライフガードは1日100件以上の救助を行っている。

佐藤隆太は「ああいうお仕事されてる方は本当にいつ何が起こるか分からないから緊張感が凄い」とコメント。

泉里香1st写真集「Rika!」の告知テロップ。

事故件数年間約1000件にのぼるモンブランで人命救助を行なうシャモニー山岳救助隊に密着。山の中腹で落石が発生し女性が巻き込まれたと通報があった。現場に駆けつけると倒れてる女性のすぐ上に巨大な岩が待ち構えていた。女性を引き上げ救急ヘリの中で応急処置を行った。

その頃、救助隊本部に女友達とスキーを楽しんでいた男性から友人・セシルが突然いなくなったと連絡が入った。危険なクレバスがいくつもありその入口に気付かず転落する事が多い。数週間前にもクレバスに転落し死亡が確認されたばかり。深さ15mの地点でセシルが確認された。この時点で事故発生から1時間が経過していた。作業開始から30分でセシルの救助が成功した。15mから転落したにも関わらずセシルは無傷だった。

ロッククライマーの親子が身動きが取れないと緊急連絡が入った。切り立った崖の中腹で父親が突然意識を失い、それに動揺した息子も動けなくなっていた。父親を救助し機内に乗せると息子の救助も行った。父親が意識を失った原因は急性虫垂炎だった。

落石事故に巻き込まれ大量出血している女性を乗せた機内では救助隊の医師の応急処置が続いていた。病院では緊急手術の準備が慌ただしく進められていた。そこにドクターヘリが到着した。

キーワード
ボンダイビーチ
シドニー(オーストラリア)
発達性協調運動障害
泉里香1st写真集「Rika!」
モンブラン
シャモニー山岳救助隊
急性虫垂炎

海だ!山だ!自然は危険がいっぱいSP! (バラエティ/情報)
19:40~

落石事故に巻き込まれ大量出血している女性が病院に到着し緊急手術が行われた。大量出血の原因は骨盤が粉々に砕け周辺の動脈が切れている可能性がある。女性は設備の整った別の病院へ搬送された。そして別の病院の医師団の手厚い処置によって右腕と左足を失ったものの一命を取り留めた。

早稲田大学に通う美人すぎる冒険家・南谷真鈴のプロフィールを紹介。父親の仕事の都合で1歳半でマレーシアへ行きその後も海外を転々とする生活。13歳の時、香港で受けた山登りの課外授業が転機となり山登りに取り憑かれ「7大陸最高峰の制覇」という夢を持つようになった。18歳の時、南アメリカ大陸最高峰アコンカグアの登頂に成功。

キーワード
シャモニー山岳救助隊
早稲田大学
アコンカグア

海だ!山だ!自然は危険がいっぱいSP! (バラエティ/情報)
19:46~

南谷真鈴は高校3年の時、八ヶ岳連峰 阿弥陀岳で滑落事故にあいニュースで報道された。南谷は「頭から真っ逆さまに落ちて背中を強く打った後、うつぶせになって雪に埋もれながら落ちていった。あぁ自分は死ぬのかな」と振り返った。しかし、山登りはやめず事故から5ヶ月後、アメリカ大陸最高峰キリマンジャロに登頂。さらに2016年5月には世界最高峰エベレストに初挑戦し成功。19歳での登頂は日本人最年少記録だという。他にもオーストラリア最高峰コジオスコ、南極最高峰ヴィンソン・マシフ、ヨーロッパ最高峰エルブルース、北アメリカ最高峰デナリと世界7大陸最高峰を日本人最年少で制覇。2016年1月、南極点を踏破。2017年4月、北極点に挑戦。ホッキョクグマに出会うも仲間の威嚇射撃で事なきを得て4月13日に北極点を踏破した。エクスプローラーズ・グランドスラムという快挙を得た。

滑落事故からどうやって助かったのか聞かれると南谷真鈴は「奇跡的に生きていて無傷無骨折だったんです。周りの人はみんな私は死んだと思っていた。その夜は雪に穴を掘って寝て次の日、お昼頃にヘリコプターが来た」と話した。

「自分を超え続ける 熱意と行動力があれば、叶わない夢はない」のテロップ。

テッポウウオは口に水を含みエサを締め付ける事で水を噴射する事ができる。だが獲物が近い時はジャンプして捕獲する事の方が多い。

夜行性のシャコは夜になると獲物を探し出す。巨大なカマを使って獲物を捕まえる。シャコは巣穴に隠れて獲物を待ち伏せる。シャコはほぼ360度見渡せる事ができ夜でも獲物が見える。小魚が集まるとシャコはするどいカマで獲物を捉えた。

サンショクウミワシの視力は人間の約5倍とも言われ1km先の水面の揺れさえ見えるという。翼の幅は2m以上、時速100kmのスピードで飛び獲物を捕まえた。頑丈な羽と胸から羽にかけての筋肉を急ブレーキからの急発進を可能にしている。圧力は約70kgあるので硬い甲羅のカニもひとたまりもない。

ヘラヤガラの狩りの特長は攻撃を仕掛ける時の絶妙な角度。何気なくフラフラと漂いながら獲物の背後に周り目にも留まらぬ速さで獲物に食らいついた。その間、0.2秒。ミノカサゴも素早く獲物を吸い込むが群れで狩りを行なう。

コウイカは体の色を自在に変える事ができる。色素細胞の中には赤黄茶黒の色素がありそれを自由自在に混ぜ合わせまだら模様まで表現。体の表面にデコボコがあるので砂や岩の質感まで再現できる。触腕と呼ばれる長い腕で遠くにいる獲物を捉える。獲物を口まで運ぶと噛み付いて毒を注入し麻痺させて食べてしまう。

ビートたけしは「新宿のぼったくりバーに近いよな。体隠して勘定の時バァーっと金取る」と話した。

くじらのジャンプにカヤックが巻き込まれたが2人とも無事だった映像。

水上バイクに飛び乗った男が運転手を放り投げて自分で運転しだす映像。

ボートレースの最中、相棒が海に落ちる映像。

水上スキーをする男性が陸にさしかかる前に宙へ浮き次の海に着地する映像。

浅い水の上で必死にロープにしがみつく子供の映像。

船のジェット噴射を体いっぱいに浴びる男性の映像。

会場浴場に現れた白鳥の親子の映像。

海で水浴びをするクマの映像。

海水浴場に現れた象が日焼けする男性を鼻で撫でる映像。

海から陸に上がれないトドの映像。

海の中で結婚式を行なう映像。

インド洋に現れたサルパの映像。繋がると消化や生殖などの役割が分かれ1匹の生物として機能する。

シダ植物の仲間ウミシダの映像。

ウニなどを背負いながら敵から身を守るキャリアクラブの映像。

モデルの撮影中、不法入国者が映り込む映像。

山からタイヤを転がす映像。

スノーボードで滑った後、走る車の屋根を利用してムーンソルトを決める男性の映像。

モトクロスのジャンプで失敗する映像。

樹を蹴飛ばずと枝が頭上に落ちてくる映像。

雪だと思ったらヤギだった映像。

キングコブラがいくつもの卵を吐き出す映像。

巨大つららを登る男性の映像。

平泉成が「ロープあって良かったですね。やってみたいとは思うけど怖いね」とコメント。

エチオピア南部、ケニアとの国境近くに住むボラナ族のドゥバは嫁にいくカルグロの結婚式のお金がない事に悩んでいたそこで末っ子ワリオと共に塩を仕入れて売ることを考えた。徒歩で約1日半、塩が採れる場所に到着した。火山の噴火口跡に出来た湖は非常に塩分濃度が高く昔からここで塩を採っていた。棒を突き刺し湖底の塩を砕き水中から数十kgの塊を岸へ運ぶ。塩分濃度が高いため身体中の粘膜を刺激して少しでも傷があると激痛が走る。傷口には油を塗り鼻には動物の脂肪が入った小袋を詰め耳にはワセリンで塞ぐ。そして湖は凍るように冷たいので体長が悪くなる者も少なくない。ここで働く男は300~400人おりどれだけ採ったかによって金額が変わる。体力のない老人は袋詰を行なう。

塩を手に入れた親子は約150kmを5日間歩く。食料は米と小麦だけ。一緒に連れている子ヤギはペットでなく食料だった。彼らが歩く場所は広大な湖だったが干上がってしまったため湖底を掘り井戸を作った。井戸の中では歌でリズムを取りながら水を運んでいた。泥で濁っていても気にしないで飲んでいた。出発から5日目、野宿の準備をしようとしたある時、銃を持った男が近づいてきた。

キーワード
八ヶ岳連峰 阿弥陀岳
ホッキョクグマ
キリマンジャロ
エベレスト
コジオスコ
オーストラリア
南極
ヴィンソン・マシフ
ヨーロッパ
エルブルース
北アメリカ
デナリ
南極点
北極点
自分を超え続ける 熱意と行動力があれば、叶わない夢はない
テッポウウオ
シャコ
サンショクウミワシ
ヘラヤガラ
ミノカサゴ
コウイカ
サルパ
ウミシダ
キャリアクラブ
ウニ
ヤギ
キングコブラ
エチオピア
ケニア

海だ!山だ!自然は危険がいっぱいSP! (バラエティ/情報)
20:19~

親子に向かって銃を持った男が近づいてきた。バラナ族という敵対する部族と争いの真っ只中の部族だったが親子の部族とは関係なかった。親子はヤギを鍋にして食べた。日陰でも気温は50℃という中、7日間歩き続け200km離れた市場に到着した。市場には様々な部族が集まっていた。親子が塩を売るとたくさんの人が集まり儲けを出す事が出来た。

スタジオにカフェコムサ 池袋西武店の黒小玉スイカとチョコレートのパフェが登場し、平泉成ら出演者が試食。

セネガル共和国では人口の半分以上が貧困生活を余儀なくされている。カフンティーヌでは男たちが集まり丸木舟に乗り込んだ。彼らは漁師。どんな悪天候でも何百隻もの船が大海原へ。14歳のスレイマンは働いてはいけない年齢だったが両親を失ったため乗り込んだ。救命胴衣はたったの2着しかなく付いているのはエンジンだけ。出発して4時間、200mもの網を下ろしてスレイマンが海に飛び込んだ。彼の役目は手足を激しくバタバタさせ網に入った魚を怖がらせ逃げ出さないようにする事。

キーワード
カフェコムサ 池袋西武店
黒小玉スイカとチョコレートのパフェ
セネガル共和国
カフンティーヌ(セネガル共和国)

海だ!山だ!自然は危険がいっぱいSP! (バラエティ/情報)
20:29~

彼らの仕事は獲れ高払い。3回漁を続けるが魚は獲れず男たちの体力もなくなっていた。再び船長の勘が働き網を下ろすと多くの魚を獲る事が出来た。しかし、これだけでは1人あたりの給料3ユーロ(約360円)にしかならない。さらにエンジンに水が入るトラブルまで起きた。浜辺に辿りつくとケースマンという船から岸まで魚を運ぶ作業をする男達が待ち構えていた。1往復でたったの24円。ケンカが絶えず船から落ちたおこぼれを運ぶものや船に乗り込んで魚を盗む者までいた。

セネガル共和国の鉄道はあまり発達しておらず移動は車がメイン。ほとんどの道は舗装されておらずスピードの出しすぎによる事故が後を絶たない。横転したトラックの運転手は事故現場で4日間も救助を待ち続けていた。トラックを起こすためのクレーン車の費用を社長が工面するまで動けないという。ある者が50年前のオンボロトラックで60km先にある田舎の市場へ向かっていた。

トラックの後輪がパンクしてしまい交換しようとするがボルトが錆びついていてなかなか外れない。男ハタイヤがパンクしたまま再び出発してしまった。

キーワード
セネガル共和国

海だ!山だ!自然は危険がいっぱいSP! (バラエティ/情報)
20:38~

危険な目にあった経験がないかと聞かれた平泉成は「昔キャンピングカーの中で彫刻刀を手首に刺した。彫刻刀とカッターを使ってケーナを作っていた。眠くなっちゃったんだね、この辺に刺さって抜いたら血が飛ぶもんですね。終わりだなぁ人生と思って。心臓より上に上げて警察あったなって行って警察いって。あんたさぁ顔見てごらんよと鏡を見せられたら手首から血が真っ赤」とコメント。

新水曜ドラマ「過保護のカホコ」の番組宣伝。

スタジオに役に立つかもしれないアウトドアグッズとしてBBQマスターズエプロン、たためるケトル、着る蚊帳 ネッツメン、MURA エアソファーを紹介。

フィンランドのロックバンド「アンカラ」がエベレストでライブを行い、最高地のコンサートでギネス世界記録に乗って世界的に売れる計画を考えた。レコード会社や地元のお金持ちと交渉を行なうが断られていた。しかし広告代理店の女性が興味のある企業があると話を持ちかけてくれた。女性は企業側へ提出する詳細な資料を作って欲しいと言ってきたがゲイリーとサミーが企業側に提出する資料を忘れたため手を引いてしまった。結局、ある肉の加工会社などがスポンサーになってくれる事になった。しかし、標高5364mの世界一高いベースキャンプでライブをするはずが申請の許可が通っていない事が分かった。原因はギターのゲイリーの申請が遅すぎたためだった。スポンサーの知り合いが四方八方手をつくしある場所でのOKが取れた。おれはエベレストの頂が遠くに見える標高4550mの村ディンボチェ村。1ヶ月後、メンバーはディンボチェ村へ向かった。

トラックを走らせていると車輪が穴にハマってしまった。ひたすら穴を掘っていったがタイヤは沈んでいく一方。すると雷雨が降り出しトラックの中で待った。翌朝、トラックに積んでいた荷物を下ろしジャッキになるものを探し穴から脱出した。結局60kmの道のりを2日かけて到着した。

キーワード
たためるケトル
MURA エアソファー
BBQマスターズエプロン
エベレスト
アンカラ
ディンボチェ村(ネパール)
ギネス世界記録

海だ!山だ!自然は危険がいっぱいSP! (バラエティ/情報)
20:56~

ライブ当日、会場には料金が無料という事もありたまたま村に宿泊していた多くの登山客が集まった。アンカラは「ウェイクアップ」を演奏しライブはマスコミに取り上げられた。4か月後、結局何も起きなかった。実は6476mでオズ・ベイルドンが演奏をしたギネス世界記録がありアンカラは記録更新もならなかった。

世界まる見え!テレビ特捜部の番組宣伝。

エベレストでライブを行ったアンカラはCDが1000枚しか売れなかったと補足説明が入った後、佐藤隆太がドラマ「ウチの夫は仕事ができない」の告知を行った。

キーワード
エベレスト
アンカラ
ディンボチェ村(ネパール)
ウェイクアップ
オズ・ベイルドン
ギネス世界記録
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送