世界まる見え!テレビ特捜部 ウソかマコトかSP殺人鬼は天使のような美人女子大生!?全世界戦慄

世界まる見え!テレビ特捜部(せかいまるみえテレビとくそうぶ、英語表記及びサブタイトルは“WORLD GREAT TV”)は、NNN加盟局で、毎週月曜日の20:00-20:54(JST)に放送されているバラエティ番組。NNN加盟局がない沖縄県では沖縄テレビ(フジテレビ系)で日曜日(14:00-14:54)に放送する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月15日(月) 19:00~21:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回は世界は不思議であふれてる!ウソかマコトか!?SP

高橋英樹らゲストと神様に扮したビートたけしが登場しオノから金の塗料を噴射した。

世界は不思議であふれてる!ウソかマコトか!?SP (バラエティ/情報)
19:02~

車の中と外にあるスピーカーから音を流しその振動がぶつかり合う所で浮いている紙コップの映像。

道路の真ん中でチラシ配りをする男性の映像。

レーザー銃のような鳴き声を出すココドリの映像。

土の中のモグラの位置を感知し捕まえる映像。

30車線ぎっしりに渋滞する車の映像。

エイの大群が泳ぐ映像。

とんかちと包丁で散髪をする映像。

細い木の上に座るお坊さんの映像。

太い眉毛の落書きをされた女の子の映像。

熱湯で車の凹みを直す映像。

オナラでメロディーを奏でる男性の映像。

コアラ同士のケンカ映像。

火の付いたファイヤーパーンという食べ物を食べる映像。

火で炙った足でマッサージを行う映像。

遊園地のアミューズメントで気絶する彼氏の映像。

加藤諒が「太まゆの女の子すっごいかわいかった。分身のようでした」とコメント。

1973年、フロリダ州の広大な草原に作られた施設にチンパンジーが集められた。研究所で育てられたチンパンジーを野生に還そうというプロジェクトで、池を怖がり水が飲めないチンパンジーに水を飲ませたり不安で落ち着かないチンパンジーに話しかけた。リンダ・コーブナーはドールとスイングと仲良くなったが5年後に別れた。あれから20年、リンダはフロリダの施設へ帰ってきた。するとスイングが手を伸ばしドールが抱きしめてきた。

2012年3月4日午後5時、南アフリカのトゥラトゥラ動物保護区で何時間も動かないゾウの群れが現れた。そのゾウ達は2013年の3月4日午後5時にも2014年の3月4日午後5時にも現れた。

キーワード
ファイヤーパーン
コアラ
ココドリ
チンパンジー
フロリダ州(アメリカ)
トゥラトゥラ動物保護区
南アフリカ
ゾウ

世界は不思議であふれてる!ウソかマコトか!?SP (バラエティ/情報)
19:16~

2012年3月4日午後5時、南アフリカのトゥラトゥラ動物保護区で何時間も動かないゾウの群れが現れた。そのゾウ達は2013年の3月4日午後5時にも2014年の3月4日午後5時にも現れた。このゾウらは昔民家を荒らし回っていたため銃殺が健闘された。ローレンスはそんなゾウ達に話しかけ歌を歌い寝食を共にした。すると手に負えなかったゾウ達がローレンスの言う事を聞くようになった。だが2012年3月2日、ローレンスが旅先で亡くなった。その知らせが保護区に伝えられたのは2日後だったのか、毎年3月4日午後5時にゾウが集まるようになった。

南アフリカのベルベットモンキー・リハビリセンターで設立者のシルク・フォン・アイナーンは11年間、ベルベットモンキーの保護活動を続けている。シルクが特に思い出に残る1匹が生後4日で保護したシャーニーだった。赤ちゃんだったシャーニーは何一つ何もできなかったので育てた後に森へ還した。6ヶ月後、シルクはシャーニーを還した森を訪れた。すると1匹のベルベットモンキーが現れキスをして髪の毛で遊びだした。そして日が沈むと群れに戻っていった。

南アフリカでチーターを保護するリサ・カイトザホは、野生では母親が狩りのテクニックを教えているが幼くして保護されたチーターには人間が狩りの仕方を教えていた。2001年以降、14頭のチーターを保護してきたがリサには忘れられない1頭のチーターがいた。生後5か月で施設にやってきたベルベットは悪徳ブリーダーの元から保護されてきた。しっぽに怪我をしていて、しっぽで体のバランスをとりながら走って狩りをするので野生に返すのは不安だった。リサは他のチーターより時間をかけて狩りの仕方を教えた。そして狩りが出来るようになったベルベットを野生にかえした。5年後、リサがサバンナにベルベットを探しにやってきた。頭を撫でると目を細め安心した表情で甘えてきた。ベルベットはリサの事を忘れてなかった。

加藤諒は「動物にすごい嫌われるタイプなので実家で6匹猫を飼ってるんですけど1匹だけ姿を現してくれない猫がいるんです」とコメント。

キーワード
トゥラトゥラ動物保護区
南アフリカ
ゾウ
ローレンス・アンソニー
ベルベットモンキー・リハビリセンター
ベルベットモンキー
チーター

世界は不思議であふれてる!ウソかマコトか!?SP (バラエティ/情報)
19:28~

シドニー国際空港で空港職員が挙動不審なアメリカ人男性を止めていた。男は疲れているためと話している。荷物をX線検査で調べるが何も出てこなかった。また、ボディチェックを行っても何も出てこなかった。職員は飛行機内を調べる事にした。

別のロビーではスーツケースに食べ物らしき影が映っていたためインド人男性が止められていた。男性は申告書は妻が書き荷造りも妻が行ったので中身が何か分からないと主張。職員が調べると申告していないオレンジとリンゴが見つかった。男は食料品の申告漏れで340豪ドル(約28000円)を支払った。

ブリスベン国際空港では観光ビザで入国しようとした3人の台湾人男性が入国した。3人は別々の列に並んでいたのに通過した途端に集まった。3人の荷物を検査するとUSBメモリが出てきた。3人を別々の部屋で取り調べると主張が食い違った。

ロビーにいた台湾人の男に声をかけたところ、一緒に旅をしている男性3人の名前と取り調べを行っている3人の名前が一致した。USBメモリの内容を翻訳すると一般人のクレジットカードからお金を騙し取る詐欺のやり方が細かく書かれていた。男達は台湾へ強制送還され今後3年間オーストラリアへの入国が禁止された。

シドニー国際空港では異常におどおどしたアメリカ人男性の取り調べが続いていた。飛行機の中で捜索が行われたが何も出ない。胃の中に何か隠してると睨んだ職員は男性にボディスキャンを行う事にした。

キーワード
シドニー国際空港
ブリスベン国際空港

世界は不思議であふれてる!ウソかマコトか!?SP (バラエティ/情報)
19:41~

異常におどおどしたアメリカ人男性にボディスキャンを行ったが何も出なかった。男はもともとおどおどするタイプの人間だった。

狩りをしたり木の実を採ったりして暮らしていた人間の先祖は紀元前9000年頃、中東辺りで麦が栽培され始めた。パンを作るためと言われているが真っ向から否定する学者も出てきた。紀元前9000年頃のツボにビールを作った痕跡があり、パンより先にビールを作り始めたという説が出てきた。発酵学教授のトーマス・シェルハマー博士は古代の人々がなんらかの理由で麦を集めてツボに入れておいたところ雨水が入りビールができたと考えた。そして古代人はビールを量産できないかと考え農業に繋がったと推測していた。更にそれから鋤などの農機具、畑に水を引くための灌がい技術、収穫した麦を運ぶための荷車はビールを作るために生まれたという説があがった。そして最大の発明が文字。古代文章にはビールに関する記述がよく出てくることからビールに関することを記録するために文字が生まれたという説が浮上した。

キーワード
ビール

世界は不思議であふれてる!ウソかマコトか!?SP (バラエティ/情報)
19:49~

古代エジプトではビールは飲み物というより主食だった。麦のスープはアルコール度数は低く、ビタミンやミネラルが豊富に含まれていた。物々交換が行われる中、ビールはしばしばお金のように使われていた。ピラミッドを造った労働者の給料はビールで支払われる事も多かった。その量は1日約4リットルで労働者はビールが飲みたいがためにピラミッドを造ったという説がある。最近、エジプトのミイラから抗生物質が発見された。抗生物質は1928年、アレキサンダー・フレミングが発見したものでそれまで存在自体知られていなかった。ジョージ・アーメゴラス博士は当時のレシピ通りに食事を再現したところビールの中に大量の抗生物質が見つかった。当時の人達はビールを飲む事で知らないうちに抗生物質を摂取していたとされる。

中世ヨーロッパ、この時代の人を悩ませていたのが飲み水不足だった。当時は生活排水などの汚れた水を川に流していたので飲める水ではなくなっていた。井戸水だけでは補えないため人々は水不足をビールで補っていた。中世ヨーロッパと同じ方法でビールを造ったところ川の有害なバクテリアがいなくなっていた。製造途中で一度沸騰させるのでバクテリアは死亡するが当時の人にそんな知識はなくビールの味を良くするためにやっていた。

17世紀、イギリスからアメリカに多くの人が渡ってきたがビールがなければほとんどの人が死んでいた。水をすぐに腐ってしまうため当時は航海の時、ビールを大量に積んでいた。18世紀半ば、当時イギリスの植民地だったアメリカでは独立のムードが漂っていた。後の初代大統領ジョージ・ワシントンをはじめとする独立のリーダーらは居酒屋に集まりビールを飲んで討論を行いビールがアメリカを独立戦争に踏み切らせた。アメリカ国歌はもともと酒場などで合唱していた歌に新たにあ歌詞を付けたものだった。

ビールの品質を良くする上、不可欠なのは冷凍技術。現在ではほとんどのビールが低温発酵の方法で作られている。19世紀末に業務用冷蔵庫が作られビールのために冷蔵技術が発達した。ビンを自動で作る機械も作られビール業界はオートメーション化していった。すると子どもが働かさ荒れなくなりビールが子ども達を労働から解放した。

出演者達にビールが配られた。礼二はレバーを下げると底の部分が振動して泡立つジョッキで泡を立てた。

しっぽを回すと体も回り出す犬の映像。

傘を回すとアシカも回り出す映像。

リードが絡まった椅子から逃げる犬の映像。

ほっぺに溜め込んだ食べ物を吐き出すリスの映像。

ケンカの最中、弱気になるクマの映像。

小競り合いをする魚の映像。

木の周りをぐるぐる回る七面鳥の映像。

足音でおびき寄せられたミミズを食べるカモメの映像。

エサを食べるために呼び鈴を鳴らす猫の映像。

道路を歩くゾウの映像。

10人乗ったバイクが道路を走る映像。

体がハンガーに吊るされるトリックアート映像。

牛のような唸り声を出し牛を呼び寄せる男性の映像。

車から外れたタイヤが凄い勢いで商談途中の店に突っ込む映像。

燃える水の映像。ヒカゲノカズラの胞子を入れると水分をはじくという。

勝手にドアが開くポルターガイスト映像。

開けようとしても取っ手が邪魔で開かない窓の映像。

インド・マハーラシュトラ州でロープに吊るされながら結婚式を行う映像。

チェコの大学院生が造ったコンピューターソフトを使い描いた卵アートの映像。

横澤夏子が「リスみたいに物事を考える女嫌いなんですよ。いちいち物を膨らんでやってるような女スゴい嫌いです」とコメント。

フロリダ州に住むマイケルは約1年半前、インターネットで知り合った教師のキャロラインと恋に落ちている。だが2人は一度も会った事がない。会おうとしてもドタキャンされる。彼女が極度の恥ずかしがりなのが原因でがんと闘病中だという。マイケルから話を聞くと彼女は会おうとしないのに家のそばに来て手紙を置いたりしているという。ニーヴ・シュルマンが調査をしたところ、マイケルの相手は別の女の子のフェイスブックから引っ張り出した写真だと分かった。

ニーヴ・シュルマンがマイケルに調査結果を報告し相手が近所に住んでる事を伝えた。なりすましの女性と会う約束をとりつけマイケル達は公園で待ち合わせを行った。

キーワード
ビール
アレキサンダー・フレミング
ピラミッド
古代エジプト
抗生物質
天国のアナクレオンへ
ジョージ・ワシントン
ヒカゲノカズラ
マハーラシュトラ州(インド)
フロリダ州(アメリカ)

世界は不思議であふれてる!ウソかマコトか!?SP (バラエティ/情報)
20:16~

huluで配信中の「キャットフィッシュ~リアルレポート ネット恋愛の落とし穴~」の告知テロップ。

市松模様に特殊な電気回路が入っていて巻くと電気が供給される「ペーパートーチ」、水の中でも鉛筆やシャープペンシルで書く事が出来る「プロジェクト耐水ノート」、振動によりテーブルの天板全体から音が出る「SOUND TABLE」を紹介。

マッコウクジラはエサを求めて深海2000mまで潜るが水圧は地上の200倍。そこまで人間が潜るのは難しいためクジラの生態は謎が多い。海洋生物研究家フランソワ・サラノはモーリシャス島でクジラと触れ合っている。約5500万年前、クジラの祖先は陸地で生活する4本足の動物だった。それが長い年月をかけより安全で餌の豊富な海の中で生活するようになり、やがて今のクジラになった。水中マイクでクジラがいる場所を突き止め、サラノが潜ると7頭のマッコウクジラがいた。何度も遭っているためクジラ達もサラノを受け入れてくれていた。突然、若いマッコウクジラのオスがボートに接近してきた。クジラは餌を探す時の音波を発していた。マッコウクジラは視力よりも聴力が発達し反響音で形などがわかるという。サラノはマッコウクジラに付くコバンザメを見つけた。コバンザメはクジラの歯についた食べ物を食べ、クジラは口の中がキレイになるのでどちらも得。体を絡ませる若いクジラに近付くとクジラの皮膚を見つけた。若いクジラは体を寄せ合い垢すり行動をしていた。ザトウクジラの親子は浮力を調節できるようになるまで呼吸を手伝っていた。

マイケル達が公園で待ち合わせを行うとマイケルがよく知る女性ヘザーが現れた。ヘザーは前にクレアという女性になりすましていたが正体を知るとマイケルが怒って連絡をくれなくなったので今回はキャロラインになりすましていた。がんを患っていたというのもマイケルの気持ちをつなぎとめるためだった。翌日、話し合いで1年半に及ぶ2人の関係は終わった。番組はサプライズとして本物のキャロラインを紹介してくれた。2人はその後も連絡を取り合い親交を深めている。

huluで配信中の「キャットフィッシュ~リアルレポート ネット恋愛の落とし穴~」の告知テロップ。

キーワード
hulu
キャットフィッシュ~リアルレポート ネット恋愛の落とし穴~
ペーパートーチ
プロジェクト耐水ノート
SOUND TABLE
クジラ
モーリシャス島
マッコウクジラ
コバンザメ

世界は不思議であふれてる!ウソかマコトか!?SP (バラエティ/情報)
20:35~

よのも珍しい、立ちながら眠っているマッコウクジラの姿の映像を捉えた。頭を下に眠る姿も見つかっており真相は不明。クジラは長く呼吸を止められるため水中でも眠る事ができるが寝続けると溺れるので脳の半分は起きた状態でいるという。

加藤諒が「太まゆの女の子すっごいかわいかった。分身のようでした」とコメント。

2007年11月2日、伊・ペルージャのアパートでメルディス・カーチャーが裸の状態で殺害された。捜査当局主任検事のジュリアーノ・ミニーニはシーツがかけてあった事から裸を晒されるのはかわいそうだと感じたとして犯人は女性だと判断した。第一発見者は被害者のルームメートでアメリカ人留学生のアマンダ・ノックス。彼氏と一晩過ごした後、朝アパートに帰りシャワーを浴びたところマットに血痕を見つけ怖くなったので彼氏の家に行くとメルディスの遺体を発見した。しかしアマンダは恋人と抱き合い特に悲しんでる様子はなかった。キスシーンは実際に放送され敬虔なクリスチャンの多いイタリアの人々を怒らせた。男性のものと思われる足跡が残されていた事から彼氏ラファエルも共犯だと疑い2人を連行した。イタリアへ来て2か月のアマンダは覚えたてのつたないイタリア語で彼氏の家にずっといた事を話した。しかし、警察署の中でも彼氏に寄り添っていたのでジュリアーノは異常行動だと思い女が犯人だと思った。彼女が犯人だと確信した警察は50時間以上取り調べを行い、ついにアマンダは犯行を認めた。

事件現場に黒人男性の髪の毛が落ちていた事から近所に住んでいた麻薬の密売人ルディ・グエデに容疑がかかった。そして事件現場の指紋がグエデと一致し3人を殺人容疑で逮捕した。2009年1月、裁判が始まるとマスコミが山のように押し寄せた。アマンダは「愛があれば大丈夫」と書かれたTシャツ身につけ、法廷で笑うアマンダの印象は最悪だった。被害者のブラジャーの留め具からラファエルのDNAが見つかった事、ラファエルの自宅で押収されたナイフからアマンダの指紋と被害者のDNAが重要な証拠とされた。一方、アマンダ側は警察がアマンダの自白を捏造したと反論。警察は「アマンダは犯行中に悲鳴を聞いて耳を塞いだ」とさも事実であるかのように記録した。アマンダは慣れないイタリア語で書かれた警察の専門用語が並ぶ書類にわけが分からないままサインをさせられたと主張。事件現場の指紋や足跡がアマンダとラファエルとは一致せず他の誰かのものである事、もう1人の容疑者グエデとは知り合いでもなんでもない事などを挙げ犯行を否定した。しかし結果は有罪判決がくだりアマンダに懲役26年、ラファエルに懲役25年、グエデに懲役30年が言い渡された。

市川紗椰と礼二は2人とも鉄道好きでロケにも行った事がある。市川紗椰は車両鉄である一方、音が好きな音鉄でもあり、録音したモーター音を聞かせてくれた。

アマンダの故郷シアトルでは彼女の無罪を信じる人達が裁判の見直しを始めていた。弁護士のアン・ブレムナーは提出された証拠が怪しいと睨み元FBIの捜査官に現場検証の様子が撮影された映像を見てもらった。すると鑑識以外の何人もの人間が現場に立ち入っていて血痕の上を平気であるきまわっていた。2011年10月、再び裁判が行われ証拠品の再検証が行われた。ラファエルのDNAが付着していたブラジャーの留め具は現場に放置されっぱなしだった事が分かり、犯行に使われたとされるナイフは付着していたDNAが微量で被害者メルディスのものだと識別できず遺体の傷に対して大きさが一致しない事が判明した。2011年10月3日、アマンダとラファエルは無罪となった。しかしイタリア警察が再びアマンダを訴え有罪判決となった。アマンダが怯える中、最高裁の判決に委ねられた。

キーワード
クジラ
マッコウクジラ
ペルージャ(イタリア)
シアトル(アメリカ)

世界は不思議であふれてる!ウソかマコトか!?SP (バラエティ/情報)
20:52~

イタリアの最高裁はすべての証拠を見直した結果、犯行現場の扱いがあまりにも酷く証拠はいずれも認められないとして無罪となり犯行はグエデ一人によるものだと分かった。

加藤諒が「太まゆの女の子すっごいかわいかった。分身のようでした」とコメント。

市川紗椰と横澤夏子がVRゴーグルを体験。本人の動きに合わせ360度の景色が見渡せ、高さ600mの鉄骨の上を体験した。

世界は不思議であふれてる!ウソかマコトか!?SP (バラエティ/情報)
20:58~

加藤諒が「太まゆの女の子すっごいかわいかった。分身のようでした」とコメント。

横澤夏子がVRゴーグルを体験。恐竜が現れゴーグルを外すとたけしが横澤の靴をはいていた。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送