所さんの目がテン! 怖いけど超楽しい!? お化け屋敷の科学

『所さんの目がテン!』(ところさんのめがテン!)は、日本テレビ系列(一部地域除く)で1989年10月1日から放送されている、科学・自由研究を中心とした生活情報教養番組。所ジョージの冠番組。通称は「目がテン!」「目テン!」。ステレオ放送、文字多重放送、2006年10月1日よりハイビジョン制作(一部地域を除く)を実施している。2013年4月7日現在の放送回数は1172回を記録した。画像外部リンク 番組ロゴ 日本テレビ公式サイト

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月21日(日) 7:00~ 7:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像。

夏の風物詩お化け屋敷は江戸時代後期にお化けの絵や人形を飾った見世物小屋として登場したのが始まりだと言われている。いまお化け屋敷は遊園地以外にもできていて若い女性にも人気で、怖さは驚きの進化を遂げていた。これまで600万人以上を驚かせてきたお化け屋敷プロデューサーの五味さんいわく、最近のお化け屋敷は怖いだけでなく楽しいと思うことがポイントだという。今回は恐怖を研究する専門家と一緒にお化けを屋敷を体験。

今回はお化け屋敷の科学。最近変わったお化け屋敷が多く、野球場や電車の車両が使われていることなどもあるという。あらゆる面で進化していてより恐怖を感じられる工夫がされていて、今回専門家と一緒に体験した。

キーワード
歌川国芳
百物語化物屋敷の図
東京国立博物館
栄・矢場町お化け屋敷2016 「だるまさんがころんだ」
五味弘文さん
お化け屋敷
名古屋市(愛知)

怖いけど超楽しい!? お化け屋敷の科学 (バラエティ/情報)
07:04~

進化系お化け屋敷の特徴の1つではストーリーに参加する。「迷図」では悪夢に悩む患者が治療に訪れるというストーリー。今回神経生理学の専門家である柿木教授と一緒に体験し、恐怖のメカニズムを分析する。最初は待合室で待ち、その後第一診察室でお化け屋敷のルール説明を聞く。迷図のルールを聞いている途中で部屋が暗くなったがこれも特徴的なポイントで、恐怖を予感させ仕掛けの1つ。人が恐怖を感じる時脳の扁桃体が活性化するという。続いて第二診察室へ行き霊の声を聞かされ、ここから診療所内に入り自分に取りついた霊を探しに行く。

廊下中に響く心臓の音も特徴のポイントの1つで、ドキドキ感がを自覚するため恐怖感が増す。霊を探し始めて10分後、奥へ続く扉を見つけたのだが扉がたくさんありそれもポイント。突然背後から霊が出現し脱出口を一行は探し始めた。

キーワード
迷図
生理学研究所
方南町(東京)
お化け屋敷
扁桃体

怖いけど超楽しい!? お化け屋敷の科学 (バラエティ/情報)
07:12~

そもそも恐怖は脳の扁桃体が活性化すると感じるが、より活性化すると近くにある側坐核も影響を受けて活性化するという。すると快楽系ホルモン「βエンドルフィン」の分泌を促進し、理性を司る前頭葉が「身の危険のない安全なもの」と判断して扁桃体の活性を抑え、側坐核の活性だけが残り快楽を感じると考えられている。特に恐怖を超える楽しさが今の若い女性に受けている理由なのではないかと渡辺裕太はコメントした。

センサーの光を手首に当て心拍数を計測できる光学式心拍計を使い、どれほど恐怖を感じているのかを検証。成人の場合90以上で恐怖を感じていることになる。心拍数が180にまで達した時、女性でも強い恐怖を感じると笑い出してしまうことが分かった。

結婚25年目の熟年夫婦の1時間の会話時間は54秒だった。夫婦仲について妻は星2つと評価し、トキメキはまったくないと話した。一方夫は星4つとしていて、お互いの評価にズレが生じていた。行き先を告げずに外出してもらいお化け屋敷へ向かい、冷めた夫婦仲は復活するのかを検証する。時間が経つにつれて会話が生まれ、距離が縮まるという夫婦仲に変化が表れた。そして20年ぶりのハグも行われ、夫婦は寄り添ってゴールを目指していた。

怖いのを抑えようとすると側坐核という快楽系のホルモンが発達するため、恐怖と快楽を同時に感じられるという。霊が追いかけてきてやっと出口を見つけ、教授は理性じゃ恐怖はコントロールできないと話した。

キーワード
扁桃体
側坐核
βエンドルフィン
前頭葉
ポラール・エレクトロ・ジャパン
迷図
方南町(東京)
お化け屋敷

怖いけど超楽しい!? お化け屋敷の科学 (バラエティ/情報)
07:25~

結婚25年目の冷めきった熟年夫婦の夫婦仲はお化け屋敷で改善されるのかという実験。お互いの評価をもう一度聞くと、妻の星が1.5UPされていた。妻は「付き合っていたときの気持ちに少し戻ったかなという感じ」とコメントした。夫も星が0.5UPしほぼ満点になった。心理学の専門家は「近づいたり会話をしたりすることは親和性の高い状況で、このコミュニケーションが行われることで昔のことを思い出し、余計に親和性を促進する」と解説した。しかし、一時的なもので持続性はないという。

エンディング (その他)
07:28~

「所さんの目がテン!」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送
  3. 次回の放送