所さんの目がテン! 2015年8月16日放送回

『所さんの目がテン!』(ところさんのめがテン!)は、日本テレビ系列(一部地域除く)で1989年10月1日から放送されている、科学・自由研究を中心とした生活情報教養番組。所ジョージの冠番組。通称は「目がテン!」「目テン!」。ステレオ放送、文字多重放送、2006年10月1日よりハイビジョン制作(一部地域を除く)を実施している。2013年4月7日現在の放送回数は1172回を記録した。画像外部リンク 番組ロゴ 日本テレビ公式サイト

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年8月16日(日) 7:00~ 7:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像。

「第3回 実験グランプリ」。子どもが興味を持つ実験をプレゼン、21人の小学生が審査する。今週と来週の2週間にわたり前後編でお届け。審査員は「江戸川区立西一之江小学校」の皆さん。

第3回 実験グランプリ (バラエティ/情報)
07:02~

麻布科学実験教室の2人が登場。東京・港区麻布台で活動、小学生を中心に生徒約160人が様々な実験を楽しんでいる。室長の阿部昌浩さんは、実験を通して解決力を育みたいと話した。教室で行っている実験を紹介した。

麻布科学実験教室の先生2人が実験を披露。シャボン玉の中に人形を入れ、割らずに取り出す実験を紹介した。乾いた手で触れると割れてしまうが、シャボン液で濡らした手を入れると割らずに手を入れられるそう。

麻布科学実験教室の先生2人が実験を披露。シャボン玉を手袋をはめた手で弾く実験を紹介した。手袋はアクリル繊維でできており、細かく均等な繊維がシャボン膜を弾くという。他にジャージの生地などでもできるそう。最後に、シャボン玉が空中に浮かぶ実験を紹介。ドライアイスを入れて二酸化炭素の気体を下に満たしてあり、空気の入ったシャボン玉は沈まないという。

続いては、長岡技術科学大学・Kawaii理科プロジェクトの皆さん。「摩訶不思議!驚きのかわいい実験とは!?」。

キーワード
麻布台(東京)
シャボン玉
二酸化炭素

第3回 実験グランプリ (バラエティ/情報)
07:12~

長岡技術科学大学・Kawaii理科プロジェクトの皆さんが登場。新潟・長岡市にある大学のグループで、デコレーションした白衣やカラフルな実験などで科学にかわいさをプラスする活動をしている。研究室による実験を紹介した。金属を加えて炎の色を変える「炎色反応」は、「長岡まつり大花火大会」のような花火にも応用される。

長岡技術科学大学・Kawaii理科プロジェクトの3人による実験。筒に壁があるように見えるが手を通すことができる筒を紹介、筒の表面は偏光板でできており光の振動方向を制限している。しきりのある筒は、上半分を縦方向・下半分を横方向にした偏光板を丸めることで実現できる。

続いての実験。セロハンテープを重ねた板を方向を変えた偏光板ではさむと、光がセロハンテープを通るときに色ごとに振動方向が回転する「複屈折」が起こり、重ねたセロハンテープの枚数ごとに色が変わって見える。花の形のセロハンテープを貼り付けた木の切り絵などで実験した。プラスチック製の三角定規などをはさんでも色が変わって見えるそう。

続いてはお茶の水女子大学・サイエンス&エデュケーションセンターの露久保美夏先生。研究室を訪ねると、岩手県・宮古市立宮古小学校と中継で結び授業をしていた。東日本大震災の翌年から、理科教育の復興支援活動をしているという。ペットボトルに熱湯を入れてから風船をかぶせ、冷やすと空気が冷えて風船が中でふくらむ実験を紹介した。

このあと「焼きそばがカラフルに!?」。

キーワード
長岡市(新潟)
炎色反応
長岡まつり大花火大会
偏光板
お茶の水女子大学
東日本大震災

第3回 実験グランプリ (バラエティ/情報)
07:23~

お茶の水女子大学・サイエンス&エデュケーションセンターの露久保美夏先生が実験を紹介。色素のアントシアニンを含む紫キャベツを焼きそばの麺と炒めると、かんすいのアルカリ性で麺が青色に変わる。ソースを入れると色が消え、酢を加えると酸性によりピンク色に変わる。

スタジオで露久保美夏先生が実験を披露。塩を使って音を見る実験といい、鉄板にスピーカーを取り付けた装置に塩をまいて音を発生させた。音によって異なる振動で違った図形が現れる。「クラドニ図形」と呼ばれている。家庭ではボウルに黒いゴミ袋を張って塩をまき、声を当てることで同様の現象が再現できる。

キーワード
お茶の水女子大学
アントシアニン
クラドニ図形

エンディング (その他)
07:28~

来週も「実験グランプリ」。後半の実験の一部を紹介した。

エンディングテーマ:「ベクトル」所ジョージ

キーワード
ベクトル
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送