所さんの目がテン! 2014年2月2日放送回

『所さんの目がテン!』(ところさんのめがテン!)は、日本テレビ系列(一部地域除く)で1989年10月1日から放送されている、科学・自由研究を中心とした生活情報教養番組。所ジョージの冠番組。通称は「目がテン!」「目テン!」。ステレオ放送、文字多重放送、2006年10月1日よりハイビジョン制作(一部地域を除く)を実施している。2013年4月7日現在の放送回数は1172回を記録した。画像外部リンク 番組ロゴ 日本テレビ公式サイト

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月2日(日) 7:00~ 7:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像。

冬はなぜ太るのか?冬太りの秘密を徹底解明!冬に食べすぎる理由とは!?目がテン流日常でも簡単にできる冬太り対策!きょうは冬太りの科学。

冬太りの科学 (バラエティ/情報)
07:01~

街で調査したところ、冬太りしている人は30人中25人。しかし、週刊女性など雑誌では「冬は痩せやすい」と書かれている。国際医療福祉大学大学院の前田眞治教授は「寒さで体を温めようとする機能が働くので冬は痩せやすい」と話す。

最近は、エアなわとび、メジャー付きトイレットペーパーなど、さまざまなダイエットグッズが販売されている。そこで、あるお箸に施されているダイエットのための工夫とは?というクイズが出題され、所ジョージら出演者が回答した。正解は、「箸が曲がる」。その名も「曲がりなりにも箸」で、箸が曲がって食べにくいため、食事量を減らす効果があるのだという。

このあと「消費エネルギーを上げる冬太り対策が明らかに!」

寒くなると体温が上がるのかを確かめるため、ユージが真冬のプールに入り、実験する。プールに20秒ほど浸かって、出た直後の体表面温度をサーモグラフィで計測すると、10分後には体温が上がり、赤い部分が見えてきた。30分後には更に赤い部分が増え、プールに入る前よりも体温が上がることがわかった。これは、筋肉をガタガタ震わせることで熱を作り出して、体を温めようとするからで、体としてはエネルギー消費が高まっているので痩せやすい。岩手県蘇民祭のような冷たい水を浴びる裸祭りでも、体からは湯気が出ているのがわかる。これも同じ現象ということになる。また、筋電計で筋肉の震えを観察してみると、プールから出た15分後には、筋肉は見えないくらいの小さな収縮を繰り返し、熱を作り出していた。冬は目に見えないわずかな筋肉の震えで消費エネルギーが高くなるから痩せやすいということがわかった。

冬は痩せやすいのになぜ冬太りが多いのかと聞かれ、ユージが冬太りの原因として、暖房が効いた部屋にいるので夏と同じ環境になり、筋肉が震えず消費エネルギーは上がりにくいからと説明した。

キーワード
週刊女性
ダイエット
エアなわとび
メジャー付きトイレットペーパー
曲がりなりにも箸
国際医療福祉大学
サーモグラフィ
蘇民祭
筋電計
筋肉

冬太りの科学 (バラエティ/情報)
07:10~

冬ならではの、消費エネルギーを高める方法として効果的なのが、お風呂前の乾布摩擦。人は入浴後、体温を下げるためにもエネルギーを消費しているのだという。そこで、乾布摩擦ありとなしの状態で入浴し、入浴後30分間の消費エネルギー量を計測する実験を行う。結果は、乾布摩擦なしでは30.8kcal、ありでは42.4kcalとなった。これは、乾布摩擦をすることにより、マッサージ効果で血流がよくなり、お風呂の熱が体の中に入りやすい状態になるからだという。入浴後、高い体温を下げるため、血流量を増やして血管から放熱するときにエネルギーを消費するが、乾布摩擦をしてから入浴すると体温が高くなるためより長い時間放熱することになる。

乾布摩擦を行う際の注意点は、暖かい部屋の中で行うこと、布は肌を傷つけないよう綿や絹で、心臓から遠い部位からこする、肌が温かく感じるまでやる、濡れた布や肌は厳禁!

街で冬太りの原因について調査した所、忘年会や新年会など宴会という意見が。そこで、宴会ではどれくらい食べすぎるのか実験。宴会用の大皿料理5品を用意し、実際に宴会をして食べる量を計測する。安村直樹アナウンサーの食事の摂取カロリー量を調査すると、総計は2744kcalで、成人男性1日分の摂取カロリー2500kcalを上回っていた。

宴会で食べすぎる理由について、女子美術大学の坂田勝亮教授は「取り皿で食べると1回の量が少なく見えて、視覚的に満足できないから」と述べた。

同量のチャーハンを使い、皿の大きさで食べる量は変わるのか実験する。すると結果は、小さい皿にしただけで食べる量が減った。

このあと「”小さな取り皿作戦”で驚きの結果が!」

キーワード
乾布摩擦
宴会
血管
女子美術大学

冬太りの科学 (バラエティ/情報)
07:24~

前回と同じ条件で、安村アナの食べる量を実験する。すると、摂取カロリーは938kcalでカロリーが約3分の1に減少した。冬太り対策として、宴会はできるだけ小さな皿で食べることが効果的だとわかった。

家の中で小走りすることで、運動不足解消につながるという。そこで、郵便物を取る、トイレなど日常的な行動を歩きと小走りで10個行い、消費エネルギーを計測し、比較してみる。すると、歩きと小走りでは消費エネルギーが倍ほど違うことがわかった。

キーワード
宴会

エンディング (その他)
07:28~

エンディングテーマ:「ベクトル」所ジョージ(avex trax)

所さんの目がテン番組ホームページ告知。

所さんの目がテン!の次回予告。

キーワード
ベクトル
目がテン
  1. 前回の放送
  2. 2月2日 放送
  3. 次回の放送