所さんの目がテン! 科学で夏の悩み解決

『所さんの目がテン!』(ところさんのめがテン!)は、日本テレビ系列(一部地域除く)で1989年(平成元年)10月1日から放送されている、科学・自由研究を中心とした生活情報教養番組。所ジョージの冠番組。通称は「目がテン!」「目テン!」。ステレオ放送、文字多重放送、2006年10月1日よりハイビジョン制作(一部地域を除く)を実施している。2013年4月7日現在の放送回数は1172回を記録した。画像外部リンク 番組ロゴ 日本テレビ公式サイト

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月18日(日) 7:00~ 7:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像。

オープニングトーク。過去に放送してきた夏に役立つ情報を伝える。これまでの夏に役立つ情報の回をボードに書き出したものが登場し、その数の多さに所ジョージは驚いていた。

夏休みスペシャル企画 第2弾 夏に役立つ情報編 (バラエティ/情報)
07:02~

夏に役立つ情報、食べ物編を伝える。枝豆が劇的に美味しくなる方法は蒸し焼きだという。枝豆200gを水洗いし塩10gをもみこみ下味を付けた後に、熱する前のフライパンに枝豆を入れて蓋をし、弱火で7分間蒸し焼きにする。途中フライパンをゆすりまんべんなく火が通るようにするのがポイントだという。

貝を完璧に焼く方法は?

キーワード
えだまめ
超お手軽蒸し焼き枝豆
梅干しそうめん
貝の網焼き

夏休みスペシャル企画 第2弾 夏に役立つ情報編 (バラエティ/情報)
07:08~

夏に役立つ情報、食べ物編を伝える。貝の理想的な焼き方は、下の貝がはがれ始めたら汁を捨てて裏返すことだという。貝からはじめに出てくる汁はほぼ海水なため、流して問題がないためである。

夏に役立つ情報、食べ物編を伝える。スイカのタネを取りやすい切り方を紹介した。しま模様と垂直に切り、30度の三角定規を使ってカットしていくことで、タネが表面に出てきて取りやすくなるという。

夏に役立つ情報、生活編を伝える。辛いものを食べると体の表面温度が下がる。辛いものを食べ痛いという感覚を、脳が熱いと錯覚し、体温を下げようとするため、体の表面温度が下がったのだという。

夏の風物詩お化け屋敷である問題を解決!

キーワード
貝の網焼き
焼きそば
スイカ
ソフトクリーム
超お手軽蒸し焼き枝豆

夏休みスペシャル企画 第2弾 夏に役立つ情報編 (バラエティ/情報)
07:19~

夏に役立つ情報、生活編を伝える。お化け屋敷で夫婦の問題が解決するという。実際に関係が冷え込んでいるという夫婦がお化け屋敷に入ったところ、20年ぶりのハグを行った。距離が近づき会話も増えるため、付き合い始めのような親和性の高い状況になるためだという。

30年の放送から厳選した夏に役立つ情報の中で、所ジョージがグランプリに選んだのは怪談を聞くと涼しくなる、という話題だった。所ジョージは、怪談を聞くと3度も体温が下がることなどを理由に挙げた。

エンディング (その他)
07:28~

「所さんの目がテン!」の次回予告。

「Hulu」による番組配信の案内。

エンディングテーマ:「未来」/所ジョージ

キーワード
Hulu
未来

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送