所さんの目がテン! 雪降る東北の移住先

『所さんの目がテン!』(ところさんのめがテン!)は、日本テレビ系列(一部地域除く)で1989年10月1日から放送されている、科学・自由研究を中心とした生活情報教養番組。所ジョージの冠番組。通称は「目がテン!」「目テン!」。ステレオ放送、文字多重放送、2006年10月1日よりハイビジョン制作(一部地域を除く)を実施している。2013年4月7日現在の放送回数は1172回を記録した。画像外部リンク 番組ロゴ 日本テレビ公式サイト

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月24日(日) 7:00~ 7:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像。

移住体験シリーズ第5弾として、山形・酒田市での生活を金丸慎太郎が体験した。米どころとして知られるが、冬には1メートル以上の雪が積もる雪国でもある。

山形・酒田市について、北にそびえる鳥海山は出羽富士とも呼ばれるなどと紹介した。

キーワード
酒田市(山形)
鳥海山

移住体験シリーズ5 山形・酒田市 (バラエティ/情報)
07:03~

金丸慎太郎さんが山形・酒田市で移住体験。東京からは羽田空港から庄内空港に飛び、バスで30分ほどで酒田市の市街地に着く。現地は吹雪で、ジャージ姿で来た金丸さんは寒さに驚いた。「酒田市交流ひろば」で1週間の家を聞くと、職員の方は市内には空き家が少なく、住宅情報誌や知り合いの家などをすすめていると答えた。職員の知り合いに空き家があると紹介してもらったが、雪が積もったままで雪かきをする必要があった。他にも移住お試し住宅として市内に整備された一軒家があるといい、最大1週間光熱費を含めて無料で住めるという。住む場所はお試し住宅に決まった。

山形・酒田市について、移住におすすめのポイントは1週間無料の移住お試し住宅があること、苦労するポイントは冬以外にも1年を通して風が強いことと紹介した。

このあと 思わぬ出会いが広がる!

キーワード
酒田市(山形)
羽田空港
庄内空港
酒田市交流ひろば

移住体験シリーズ5 山形・酒田市 (バラエティ/情報)
07:12~

金丸慎太郎さんが山形・酒田市で移住体験。近所への挨拶回りでは、庄内の方言が聞き取れず苦労した。地元で文化祭があり準備をしているといい、炊き出しのうどんをごちそうになった。東京・江戸川区からの移住者夫婦は、全国に転勤していたが酒田市の住み心地がよく、転職して定住したと答えた。奥さんは市役所勤めの経験を生かし、移住者どうしの交流会を主催している。

山形・酒田市での生活について、方言の「庄内弁」に慣れるまで時間がかかるが親切に教えてくれる、移住者どうしの交流会などが発達していると紹介した。

このあと 除雪を初体験!

キーワード
酒田市(山形)
江戸川区(東京)

移住体験シリーズ5 山形・酒田市 (バラエティ/情報)
07:22~

金丸慎太郎さんが山形・酒田市で移住体験。2日目には山間部の日向(にっこう)地区の除雪ボランティアに参加した。屋根からおろした雪が1階を埋めるほどに積み上がっており、6人のボランティアが3時間かけて玄関先をきれいに除雪した。昼食がふるまわれ、金丸さんは餅つきを手伝った。夜には保育施設での「ミニ雪まつり」に参加。ランタンに願い事を書いて飛ばすといい、子どもたちに願い事を聞いた。iPhoneが欲しいという少年は、野球でホームランを打ったらごほうびで買ってもらえる約束と答えた。テレビに出たいという少年がおり、カメラに映ってもらった。

山形・酒田市での生活を振り返り、オープニングでスタジオに持ってきた花が一度も出てこなかった、来週の後編に登場するなどと話した。

キーワード
酒田市(山形)
除雪
iPhone

エンディング (その他)
07:28~

来週の「所さんの目がテン!」の予告。来週も山形・酒田市での移住体験を放送。

エンディングテーマ:「未来」/所ジョージ

「Hulu」による番組配信の案内。

キーワード
酒田市(山形)
未来
Hulu
  1. 前回の放送
  2. 2月24日 放送
  3. 次回の放送