所さんの目がテン! 収穫祭完結編!里山から家具&ギター

『所さんの目がテン!』(ところさんのめがテン!)は、日本テレビ系列(一部地域除く)で1989年10月1日から放送されている、科学・自由研究を中心とした生活情報教養番組。所ジョージの冠番組。通称は「目がテン!」「目テン!」。ステレオ放送、文字多重放送、2006年10月1日よりハイビジョン制作(一部地域を除く)を実施している。2013年4月7日現在の放送回数は1172回を記録した。画像外部リンク 番組ロゴ 日本テレビ公式サイト

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月2日(日) 7:00~ 7:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像。

番組が「かがくの里」で行った開拓を振り返る。先週までは畑の作物、ため池での養殖などの成果を紹介した。今週は里山再生事業の成果を紹介する。

キーワード
かがくの里

かがくの里2018大収穫祭 完結編 (バラエティ/情報)
07:02~

「かがくの里」の里山再生プロジェクトでは今年、林道の整備と間伐材の再利用を行った。指導をしてくれた京都大学大学院・村田功二さんを現地に迎え紹介した。

里山再生プロジェクトでは、畑の裏山の木々が手入れされておらず、野生動物が畑まで下りて食害が発生していたことから、裏山の木々の間伐を行った。切り倒した木の再利用について指導する京都大学大学院・村田功二さんを裏山に招くと、ヤマザクラは家具材などに使える、他にも良質な板のとれる木が多いと教えてくれた。地元の「中野製材所」で板を切り出し、「カリモク家具」に持ち込んで加工した。副社長の加藤洋さんは講師の先輩にあたり、全面協力してくれた。切り出した木材を乾燥させて変形を防ぐなどの工程を紹介した。

かがくの里の間伐材を家具に加工。カリモク家具のデザイナーは、まっすぐ育たなかった木のゆがみを生かす、樹皮を残して加工するなどのアイデアを出してくれた。ヤマザクラの木から完成したテーブルを紹介した。

このあと 間伐材でいろいろなものを作った!!

キーワード
かがくの里
中野製材所
カリモク家具
間伐材
ヤマザクラ

かがくの里2018大収穫祭 完結編 (バラエティ/情報)
07:12~

「かがくの里」から続いて、間伐材の木から作った食器を紹介。現物が出演者の前に登場した。木工旋盤に木を取りつけて回しながら削り出す「ウッドターニング」で作ったという。他にも野球のバットの材料となるホオノキが見つかり、「ロンウッド」に持ち込み加工してもらった。

続いて間伐材で作ったアコースティックギターが登場。通常はマホガニーなどの硬い木で作る。ギター職人の原武さんのもとに持ち込んだところ、強度の必要なネックはホオノキ、板の部分はヤマザクラなど、里でとれた木の特性を生かして組み上げてくれた。所ジョージに演奏してもらい、即興の曲を披露してもらった。

続いて収穫祭のメインイベント、かがくの里の畑でとれた食材の料理が登場。ごはんとみそ汁は、米が「ゆうだい21」、みそ汁のみそは畑の大豆を加工した。みそ作りには足掛け2年を要し、去年12月に収穫した大豆「エンレイ」から作ったという。

このあと 家でもマネできるみそ作りを紹介!

キーワード
かがくの里
間伐材
アコースティックギター
ホオノキ
ヤマザクラ
ゆうだい21
エンレイ

かがくの里2018大収穫祭 完結編 (バラエティ/情報)
07:21~

大豆からみそを作る加工は、調理科学の露久保美夏さんが指導。大豆を水に丸1日漬け、圧力鍋で煮てからすりつぶし、米こうじと塩を加えてつぼに敷き詰める。重しを乗せ、表面にカビが出たら取り除きながら熟成させる。9か月熟成させてみそが完成した。

みそ汁の具のさつまいも、冬瓜も里の畑でとれたもの。ピクルスは夏にとれた野菜を漬け込んだ。野菜は生で漬け込むより、熱湯で数分ゆでてから漬けると味が染み込みやすい。試食では、みそ汁はさつまいもの甘みを感じる、ピクルスもよく浸かっているなどと話した。

続いて、里の小麦を使って作ったパン、夏野菜のジャムが登場。野菜のジャムはトマトやカボチャを煮てからすりつぶして作る。ナスはにんにく、玉ねぎを加えてペースト状に加工した。試食では、招いた教授たちがパンに夢中になっているなどと話した。

メインディッシュは、里のため池で育てるのに成功したメスのウナギの蒲焼き。「鮒与」の高木嘉一さんが、性別調査のため解剖したウナギを焼いてくれた。養殖を指導した北里大学・千葉洋明さんにも食べてもらった。

キーワード
かがくの里
みそ
ウナギ
トマト
カボチャ
ナス

エンディング (その他)
07:29~

「所さんの目がテン!」の次回予告テロップ。

エンディングテーマ:「未来」/所ジョージ

「Hulu」による番組配信の案内。

収穫祭の最後に、所ジョージに間伐材のギターでもう1曲弾き語りしてもらった。

キーワード
未来
所ジョージ
Hulu
  1. 前回の放送
  2. 12月2日 放送
  3. 次回の放送