所さんの目がテン! かがくの里うなぎ放流

『所さんの目がテン!』(ところさんのめがテン!)は、日本テレビ系列(一部地域除く)で1989年10月1日から放送されている、科学・自由研究を中心とした生活情報教養番組。所ジョージの冠番組。通称は「目がテン!」「目テン!」。ステレオ放送、文字多重放送、2006年10月1日よりハイビジョン制作(一部地域を除く)を実施している。2013年4月7日現在の放送回数は1172回を記録した。画像外部リンク 番組ロゴ 日本テレビ公式サイト

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月1日(日) 7:00~ 7:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像。

番組が切り開いた里山「かがくのさと」で進行している今年のプロジェクトを紹介。用水路にウナギを放流して養殖、山から切り出した木を里で使える食器などに加工する。

スタジオからは、ウナギの養殖は食べるのが今から楽しみなどと話した。佐藤真知子アナは「かがくのさと」現地に今回の撮影で初めて行ったといい、里山の空気のおいしさに驚いたと答えた。

キーワード
かがくのさと
ウナギ

かがくの里2018 (バラエティ/情報)
07:02~

「かがくのさと」の今年のプロジェクトを紹介。大豆の栽培は、今年は枝豆の状態で食べるのを目標に、適した品種を探して植え付けた。ひょうの直撃を受けて葉がダメージを受けてしまい、宇都宮大学准教授・高橋行継さんは収穫量に影響するが枯れはしないと答えた。茨城県では5月にひょうの害が多く、去年1年間で約2億1500万円の被害。ちなみにイノシシの食害は5年間で8000万円あまり。

佐藤真知子アナが「かがくのさと」を初取材。今年も田植えを行うといい、佐藤アナは田植え機の操作を手伝った。里での田植えは3年目という阿部健一は、去年は田植え機で水路に突っ込んで壁を壊してしまったといい、去年よりはうまくなったと答えた。

VTRを振り返り、佐藤アナは田植え機のコースがやや曲がっていたというが素人にしては上出来だった、ひょうが作物の葉を突き破るのに驚いたなどと話した。

続いてはウナギの養殖。北里大学が養殖のため購入したウナギを分けてもらうことになった。稚魚のシラスウナギを購入し、数センチのクロコウナギと呼ばれる大きさまで育ててから池に放流する。北里大学准教授・千葉洋明さんが、ウナギは水の流れに逆らう性質があり「華厳の滝」を登ったという記録もあると答えた。試しに傾き70度の板に水を流しウナギを放つと、すべりながらも登ろうとする姿がみられた。ほかにも水のないところで皮膚呼吸する能力、粘液を出して体を乾燥から守る能力があり、乾燥した場所では半日ほど生存、湿気のある陸上なら水中から離れても生き続けられるという。

このあと ウナギの放流

キーワード
かがくのさと
大豆
ひょう
田植え
ウナギ

かがくの里2018 (バラエティ/情報)
07:15~

「かがくのさと」の田んぼの横に作られたため池にウナギの稚魚を放流する。ウナギは体長20センチくらいになるまで性別が決まらないといい、稚魚の状態では性別はない状態だが、養殖場の水槽で成長するとほとんどがオスになるため繁殖できないという問題があるという。自然環境で育てることで、メスのウナギが生まれることが期待されている。

ウナギの放流されたため池について、餌として「スジエビ」、水を浄化するために「マシジミ」を放流し、繁殖させて餌なしで成長させることを狙っていると紹介した。

「かがくのさと」から続いて、手入れされなくなった森林を間伐して里山を復活させる「里山再生プロジェクト」。地元の森林組合の指導のもと、阿部健一が間伐作業を行った。切り出した木材を活用するため、京都大学大学院講師・村田功二さんに指導してもらった。切り倒しても切り株から芽が出る「コナラ」は、昔はまきや炭などの燃料として使われた。

このあと コナラを使って素敵なものが!

キーワード
かがくのさと
ウナギ
コナラ

かがくの里2018 (バラエティ/情報)
07:23~

「かがくのさと」の森林から切り出した「コナラ」の間伐材を、木材加工職人の中島信太郎さんが食器に加工。丸太からサラダボウルを作るといい、木工旋盤に丸太を固定して削り器の形にした。

完成したサラダボウルがスタジオに登場。他にもイスやテーブルを作り、秋の「収穫祭」で使いたいと話した。

キーワード
かがくのさと
コナラ

エンディング (その他)
07:28~

所さんの目がテン!の次回予告。次回は、ユニークな研究者に密着する「目がテン!人物ファイル」の第2弾。

エンディングテーマ:「未来」/所ジョージ

「Hulu」による番組配信の案内。

キーワード
未来
Hulu

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送