行列のできる法律相談所 2015年4月12日放送回

『行列のできる法律相談所』(ぎょうれつのできるほうりつそうだんじょ)は、日本テレビ系列で2002年4月7日から毎週日曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている法律番組・トークバラエティ番組である。通称は『行列』。モノステレオ放送(2011年10月16日放送分より)、文字多重放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月12日(日) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今夜は日テレアナウンサー軍団VSマツコ。さらに、封印したい過去も暴露される。

マツコさんの前ではウソはつけない!日テレアナウンサーの噂 大検証SP (バラエティ/情報)
21:00~

北村弁護士は「人の結婚式で心からおめでとうなんで思った事一度もないわ」、大渕弁護士は「手の届きそうな女がニュースを読んでいても説得力がないのよ」など、史上最強の弁護士軍団がマツコの名言を紹介。後藤はSHELLYの披露宴パーティーでマツコが毒を吐いたことを暴露。マツコは吉川美代子アナのような人にニュースを読んでもらえれば説得力があると説明した。

桝太一がフリーになりたがっているという噂を紹介。枡はマツコとの共演をきっかけに人気となり、「ZIP!」の司会に大抜擢。今や、好きな男性アナウンサーランキングで3連続1位となっている。そんな枡だが、「理系アナ 桝太一の生物部な毎日」という本を個人的に出版したり、ゴルフ交流で人脈を広げようとしているという。また、今回の取材で枡は、将来は「世界ふしぎ発見!」や「ダーウィンが来た!」に出演することが目標と語った。

上田まりこが野球選手との結婚を狙っているという噂を紹介。マツコとの共演で人気が出て「PON!」のMCに抜擢された上田。専修大学に通っていた頃、早稲田大学まで1時間半かけて出向き、野球部の練習をチェックしていたという。また、野球好きが集まる有名居酒屋に1人で通い、常連客から伸びる可能性があるプロ野球選手の情報を事細かく収集しているという。

ある恐怖体験をしたという噂のある山本健太を紹介。山本の父親は関西で超有名なアナウンサーの山本浩之さん。浩之さんにはテレビでカツラをカミングアウトするという伝説がある。山本健太はこれがきっかけでクラスの人気者になったという。そんな山本は今年2月、エレベーターでマツコと初対面。「男性経験はありますか?」といきなり質問され、怖い思いをしたという。

関西の有名アナウンサー山本浩之の息子である山本健太についてトーク。初対面の印象についてマツコは、「エレベーターで見た時、見た目が可愛いよりはなんかニオったの。これはスゴイのがいたと思った」とコメントした。

上田まりえについてトーク。初対面の印象についてマツコは、「衝撃じゃない!?誰が採用したんだっていう」とコメント。卒論のテーマが斎藤佑樹だったことが暴露され、野球選手との玉の輿を狙ってるのでは?と疑われたが、「野球が好き過ぎて枕元にマイグローブを置いて寝てるぐらい好きなんですよ」と弁解した。

フリー疑惑の桝太一についてトーク。羽鳥慎一アナもフリーにならないと言ってたのにフリーになったと言われると枡は、「ああなれるならいいと思います」と口を滑らせた。「世界ふしぎ発見!」と「ダーウィンが来た!」に出演したいという目標については、「僕がフリーになるより、その番組がフリーになって日テレにきてくれたらいいのになとは思う」と意味不明な発言をした。

イケメン田中毅アナ オネェとの交際疑惑!?

東野幸治が挨拶し、好きな男子アナ3年連続1位の桝太一や好きな女子アナ2年連続1位の水卜麻美などゲストが紹介された。

キーワード
SHELLY
吉川美代子アナ
ルンバ
ZIP!
好きな男性アナウンサーランキング
理系アナ 桝太一の生物部な毎日
世界ふしぎ発見!
ダーウィンが来た!
PON!
長州力
馳浩
中西学
秋山準
早稲田大学
山本浩之さん
山本浩之
斎藤佑樹
羽鳥慎一アナ
田中毅アナ
好きな男子アナ
好きな女子アナ

マツコさんの前ではウソはつけない!日テレアナウンサーの噂 大検証SP (バラエティ/情報)
21:25~

野球バカのイメージを払拭したいという上重聡を紹介。好きな男性アナウンサーランキングで2位、今年4月から「スッキリ!」の新MCに抜擢された上重。高校時代は野球部のエースとして甲子園で松坂大輔と投げ合い、立教大学では六大学野球史上2人目となる完全試合を達成した。そんな上重だが、気取ったコメントを言ったり、三代目 J Soul Brothersのダンスを猛練習するなど、野球バカのイメージを払拭しようとしているという。

マツコが怖いという岩本乃蒼を紹介。慶応大学1年生の時にノンノモデルオーディションでグランプリを獲得。non・noの専属モデルとして約2年活躍し、2014年に日本テレビ入社。今年4月から「スッキリ!」の新レギュラーになっている。そんな岩本だが、マツコと初共演した際に「フジテレビだったら2次試験で落ちる顔ね」と言われて以来、マツコが怖くなってしまったという。

40代のオネエと付き合っているという噂がある田中毅を紹介。五輪やW杯などスポーツ中継で活躍し、中でもボクシングの実況が評価されている田中。大学時代は雑誌「JUNON」に取材されるほどのイケメンで、今と比べるとチャラかった。そんな山中だが、現役オネエのしげるちゃんとの2ショット写真が流出し、何度か食事に行っていることもバレている。

山中慎介ボクシング世界戦 The REAL 21の番組宣伝。

山中慎介選手8度目の防衛戦の番組宣伝。

オネエと付き合ってる疑惑のある田中毅についてトーク。現役オネエのしげるちゃんとは仕事上のお付き合いであると説明したが、しげるちゃんからラグビー選手が集まることで有名なレストランにばかり行きたがることを暴露された。これに対し田中は、「違います!違います!違います!」と否定した。

マツコが怖いという岩本乃蒼についてトーク。non・noモデルを続けなかった理由について岩本は、「片足突っ込んでみて向いてなかった」と説明。現在のアナウンス部については、「本当に楽しいです!徳島先輩みたいになりたい」とコメント。しかし徳島えりかは、「ウソウソ」と否定した。

2010年に日本テレビ入社の水卜麻美を紹介。明るいムッチリアナウンサーとして人気となり、好きな女性アナウンサーランキングでは2年連続で1位に輝いた。そんな水卜には2人きりで買い物や旅行に行くとても親密な関係の人物がいるという。それは一体誰なのか。

キーワード
好きな男性アナウンサーランキング
松坂大輔
立教大学
スッキリ!
三代目 J Soul Brothers
R.Y.U.S.E.I.
慶応大学
non・no
ノンノモデルオーディション
山中慎介
しげるちゃん
JUNON
羽鳥慎一アナ
好きな女性アナウンサーランキング

マツコさんの前ではウソはつけない!日テレアナウンサーの噂 大検証SP (バラエティ/情報)
21:38~

入社7年目の辻岡義堂アナウンサーは慶応大学1年生に「海の王子コンテスト」でグランプリを獲得したイケメン。2009年に日本テレビに入社し、先月まではシューイチを、現在はメレンゲの気持ちを担当しているが、ゲストに心配されるほどの汗かきキャラが定着し、2014年の好きな男性アナウンサーランキングでは9位に初のランクイン。4月からは日テレアナ出世の登竜門、ズームイン!!サタデーの6代目総合MCを務めている。そんな辻岡はかなり天狗になっているという。去年12月、ランキング9位が発表されて間もない頃、後輩に社員食堂に誘われると鼻で笑い、「外で食うから社食とかいいや。だって俺9位だから」と言い放ち、後輩にどうすればニュースを読むのがうまくなるのか、と質問されても同様に「そんなことは自分で考えろよ。っていうかランクインしてから対等に話してくれない?」と言ったという。

自分の発言の再現VTRを見た辻岡義堂は「本当に言ってないです」とコメントしたが、山本健太は「まさにVTRそのまま」とコメントし、辻岡は自分の発言を認めて「ランクインした時、あまりに嬉しすぎて、男性の後輩アナには自慢して、『おはよう、9位の辻岡です』と挨拶してた」と自白した。桝太一は「先輩をないがしろにする。上重さんや僕を飛ばして、羽鳥さんと2人でご飯に行ってるでしょ?」と質問し、辻岡は行ったことを認めた。辻岡の1年後輩の水卜は「新人の時は雑用があったが、同期がいないので1人でやっていた私を義堂さんはいつも手伝ってくれてた。当時からロッカールームで『いつか俺らの時代作ろうな』と野望を話してた」「天狗じゃなくて、もともと野心家なんです」と語ったが、マツコが「イイ話しになってねえよ」とつっこんだ。上重聡は、辻岡が出演した回の視聴率が20%になったことを自慢していたと暴露し、辻岡は一度否定したが認めた。

水卜麻美が徳島えりかの扱いについて抗議すると、東野や後藤がこれまでの徳島の態度を具体的に示して「辞めちまえ、って言葉が喉まで出かかってる」とコメントした。マツコが「計算してるの?」と聞くと、徳島が「計算できないから、黙っておけばケガはしないかなと」と答えると、マツコは「発想が大女優だよね」とつっこんだ。徳島が話題を変えるために「水卜さんは脱いだらスゴイのは本当」「くびれも凄い」と言うと、マツコらが「ゴースト・バスターズのマシュマロマン?「ミシュランマンみたいになってるの?」とつっこんだ。

絶対に答えたくないマツコの質問。

水卜麻美が今付き合いたいくらい好きだという人物が、後輩の徳島えりかアナウンサー。2人で買い物に行くと、普段は優柔不断で甘えん坊な徳島は何を買うか決められず、水卜のチョイスで色違いのお揃いをいつも購入するという。最近では自宅でこの番組を見ていると、徳島が「心が無い女」と扱われているので、水卜は「ひどい。徳島はマイペースなだけ」「私が彼氏になれば幸せにしてあげるのに」と考えてしまうほど、徳島への愛が異常すぎる。

キーワード
慶応大学
湘南 海の王子コンテスト
シューイチ
メレンゲの気持ち
好きな男性アナウンサーランキング
ズームイン!!サタデー
羽鳥慎一アナ
ゴーストバスターズ
ミシュランマン

マツコさんの前ではウソはつけない!日テレアナウンサーの噂 大検証SP (バラエティ/情報)
21:48~

マツコが水卜について「頭いい人だからフリーにならないのが得だってわかってる。フジテレビの加藤綾子アナタイプ」とコメントすると、水卜は「フリーにならないんですか?」と逆に質問し、東野に「他局のエースアナウンサーの動向が気になるの?」と聞かれ、水卜は「はい」と答えた。元TBSの田中みな実の話題になり、東野が「TBS時代に、将来の夢はフリーになってシャンプーのCMに出ること、と言ってた。恐ろしいと思った」とエピソードを語った。岩本乃蒼も気になるアナウンサーについて聞かれ、「同期入社の他局のアナウンサーは気になる」と答えると、アナウンサー全員が質問されたくない様子を見せて下を向いたので、マツコが「ダメよね!バラエティに出たなら身を粉にする覚悟がなきゃダメ!」と1人1人に質問するように促すと、東野は「各局のアナウンサーで死んで欲しい奴!」と質問した。

東野が桝太一にどのアナウンサーが気になるか、と質問すると、桝は「安住紳一郎アナの情報7daysは毎週録画してます」と答えた。桝は安住の凄さについて「オープニングトークでビートたけしさんに話を合わせられている。」「何回もオープニングだけ見る」と語った。東野が辻岡義堂にどのアナウンサーが気になるか、と質問すると「田中みな実の活躍に期待していますけどね」と答え、マツコが「なんだよそれ」とつっこんだ。

キーワード
加藤綾子アナ
田中みな実アナ
永島アナ
安住紳一郎アナ
ビートたけしさん
情報7days

エンディング (その他)
21:51~

ゲストのマツコ・デラックスにそっくりのアンドロイドが活躍するマツコとマツコは毎週土曜よる11時から放送。

行列のできる法律相談所の次回予告。

キーワード
マツコとマツコ
  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送