行列のできる法律相談所 2015年2月22日放送回

『行列のできる法律相談所』(ぎょうれつのできるほうりつそうだんじょ(しょ))は、2002年4月7日から日本テレビ系列(NNN加盟局)で毎週日曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている法律をテーマにした人気バラエティ番組である。司会は島田紳助と松本志のぶアナウンサー。但し、番組は「法律相談所」を模しているため、メインの紳助は「所長」、サブの松本アナは「秘書」という肩書になっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月22日(日) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像が流れた。

ワケあって会いたくない人と会って大ゲンカしてもらうと宮迫が説明した。甲斐さんはライブ中に客がガードマンを殴るのを見てちょっとダメなどとコメントした。

初登場の平子さんはお母様から凄いと紹介し日本にネイルアートを広めたという。モデル初めて25年くらい経つと話した。

中村さんは今日はガチだと話し東野さんが道で元妻がお前と会ったと話した。いま会ったら食事に行くと話した。

キタムラ弁護士は説教で言われたくないこと第1位を発表。なんで怒られているかわかってる?とした。

大渕弁護士は彼氏に言われた一言でひどく傷ついた瞬間第1位を発表。君は一人でも生きていけるよと話した。

菊池弁護士は浮気した恋人の言い訳で許せない言葉第1位を発表。本気じゃないからいいでしょだった。

本村弁護士は宴会でイラッとするやつ第1位は好きなものだけ頼むで第2位の唐揚げに勝手にレモンをかける奴に注目していると話した。

ワケあって絶対に会いたくない人大発表SP (バラエティ/情報)
21:06~

中村昌也さんが絶対に会いたくない人は週に3回も飲みに行くほど仲が良くある日の飲み会で彼女の彼氏に初めてにも関わらずケンカ腰にされたという。

中村さんは3人で飲もうやといったが女性が2人がいいと言ったという。その女性タレントやしろ優さんと彼氏の笑撃戦隊の野村さんがスタジオに登場した。スタジオで再現VTRの女性と本物が全然似ていないと話し横の彼氏が誰やねんというコメントをした。やしろ優は香取さんのファンで中村さんが似ているから飲みたいと話した。握手して仲直りとなった。

小林麻耶さんの絶対に会いたくない人はTBS時代の上司吉川美代子さんでトイレで2人っきりになった時に華美な服装なしないようにと注意された。しかし華美な格好で番組に出演すると現在まで話した事がないという。

小林麻耶さんはアナウンス部で内定に反対勢力のトップが吉川さんだという噂を知りなるべく会わないように生活していたという。スタジオに吉川さんが登場した。

ワケあって絶対に会いたくない人大発表SP (バラエティ/情報)
21:21~

小林麻耶が上司の吉川美代子と6年ぶりに再会。吉川は、小林は入社の時から局アナよりもタレントの方が個性が生かされると思っていたという。TBSアナウンサーのカメラテストの際に、小林はゴジラが襲ってくるのを実況中継した際にもタレントになったほうが良いのではと話したこともあった。また、吉川は小林は内定後にアナウンススクールで勉強したことは凄い根性だと思ったと話した。小林と吉川は仲直りの握手をした。

写真集『heaven』でも完璧なボディを披露した平子理沙は、プライベートでは300種類もの帽子が揃う「CA4LA 表参道店」で買い物を楽しんでいた。また、ほぼ毎日肉を食べており、中でも行きつけの店は「ステーキハウスハマ」。そんな平子はワケあって絶対に会いたくない人に同級生である芸人Yをあげている。Yはたけし軍団の一人でもあり、2年前にフィギュアイベントで偶然再会し連絡先を交換した。数カ月後にYの結婚を知るも携帯番号を登録していないことに気づき、なんとなく会いづらいという。

東野は毎日肉を食べているという平子理沙の腕の肉に触れた。平子が会いづらいという芸人Yがスタジオに来た。

キーワード
写真集『heaven』
ビートたけし

ワケあって絶対に会いたくない人大発表SP (バラエティ/情報)
21:32~

DVD「ROLLING BIRTHDAY 60」の映像。甲斐バンドの甲斐よしひろの会いたくない人を紹介。日本初の試み、花園ラグビー場のライブで事件が。座席シートや瓶など飛び交い興奮状態にファンが大暴動。語り継がれる伝説ライブとなった。1974年に雑誌写真撮影でカメラマンの注文に激怒した甲斐は、100万円近くするであろうカメラを破壊し宣戦布告。「HERO」、「安奈」のライブ映像。1983年に都庁が立つ前の西新宿で、3万人ライブ、世界遺産薬師寺でのコンサートなど今も現役で活動。DVD「THE BIG GIG」の映像。

当時、事務所から怒られることはなかった甲斐よしひろだが、現場では普段聞かないフレーズが飛び交っていた。同じメンバーは指示通り飛んでいたのも気に障り、今であれば飛ぶことが出来ると語った。

甲斐よしひろが謝りたいカメラマン・大川獎一郎さんは、2008年に肺がんを患い亡くなっていた。大川さんと生前親したかった友人によると、彼は売れっ子で余裕がなかったのかもしれない。編集者から「ジャンプさせてくれ」との指示も出ており、自分の意思ではなかったかもしれないと話した。

甲斐よしひろはスタジオで、伝えたい想いがあるならその時に伝えなくてはならない。後になって後悔しても遅いと語った。

飲食店トラブル!

平子理沙が会いづらいという芸人・なべやかんがスタジオに登場。二人は同級生であり幼い頃は家でスペースインベーダーで遊んだこともあるという。なべやかんは美少女フィギュアが好きだという平子に士郎正宗のイラストを立体化した「WILD WET WEST JULIONA TRANS」をプレゼントした。

キーワード
甲斐よしひろ
大川獎一郎
肺がん
なべおさみ
スペースインベーダー
士郎正宗
WILD WET WEST JULIONA TRANS
ROLLING BIRTHDAY 60
THE BIG GIG

クレーマー渡部のトラブル (バラエティ/情報)
21:44~

クレーマー渡部のトラブル。

渡部建が経験した飲食店トラブルを紹介。1日限定10食の高級海鮮丼を食べに行った渡部だが、限定10食はただの謳い文句で、1日30食売る事もあったという。

1日限定10食を謳い文句にすることについて、北村晴男弁護士は「違法ではない」と説明。食通の渡部は満足して帰った、つまり海鮮丼には本当に価値があった、そうであれば彼の怒りは浅ましい感情でしかないという。

続く大渕弁護士も違法ではないと豪語。産地も品質も偽っていない、商品と金額は釣り合っている。渡部は他人が幸せになるのを嫌がっているだけで、本当に心が狭い人だと指摘した。

対する菊地弁護士は「合法とは言えない」と説明。限定10食と言われた場合、お客さんは希少価値に期待するのであって、本当は30食あるのであれば詐欺的な商法は違法になるという。

同じく本村弁護士も違法だと指摘。限定◯名様or先着◯名様という表示を見れば、消費者は「今買わなきゃ」という気持ちになり、消費者の購買意欲を不当にそそっているという。

短編映画集「破れたハートを売り物に」の告知。

キーワード
渡部建
破れたハートを売り物に

エンディング (その他)
21:51~

行列のできる法律相談所の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 2月22日 放送
  3. 次回の放送