行列のできる法律相談所 2015年1月18日放送回

『行列のできる法律相談所』(ぎょうれつのできるほうりつそうだんじょ)は、日本テレビ系列で2002年4月7日から毎週日曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている法律番組・トークバラエティ番組である。通称は『行列』。モノステレオ放送(2011年10月16日放送分より)、文字多重放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月18日(日) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

今回は私あの人の事を妬み嫉みましたSP第2弾。榊原郁恵について東野幸治らは、嫉妬のイメージはない、息子・渡辺裕太もものすごい純真そうなので逆にショックだと話した。水野美紀は、女優の世界でも妬み嫉みがあると明かした。ラブリは、モデル業界でも「自称モデル」の娘が多い、ダレノガレ明美はモデルかタレントか微妙だと話した。

史上最強の弁護士軍団を、「妬み嫉んでしまうほど天に二物も三物も与えられたと思う人」を紹介しながら紹介。北村晴男(北村・加藤・佐野法律事務所)は、京都大学史上初のプロ野球選手として千葉ロッテに入団しながらアルバイトで合宿費を捻出した田中英祐選手。大渕愛子(アムール法律事務所)は、9歳でカナダ政府から超天才児認定を受け14歳で名門5大学に合格しながら空手指導も行う大川翔くん。

菊地幸夫(番町法律事務所)は、ハンマー投げ金メダリストながら英語もペラペラな室伏広治選手。本村健太郎(東京赤坂法律事務所)は、歌はもちろん絵画や書道でも個展を開くほどの腕前のEXILE・TAKAHIRO。

キーワード
渡辺裕太
ダレノガレ明美
北村・加藤・佐野法律事務所
田中英祐選手
千葉ロッテ
大川翔くん
番町法律事務所
室伏広治選手
東京赤坂法律事務所
TAKAHIRO

私あの人の事を妬み嫉みましたSP (バラエティ/情報)
21:06~

榊原郁恵といえばワイプの女王としてバラエティ番組になくてはならない存在だが、小島瑠璃子を妬み嫉んでいるという。郁恵が審査員を務めたホリプロスカウトキャラバンでグランプリをとり、郁恵は母親のように見守っていたが、次第に売れっ子に成長し、共演したときには小島が目立ってしまい、さらに小島は「ワイプの女王2位は誰?」のクイズで自らが2位なのに郁恵と予想しはしゃいでいたことが決定的となった。夫・徹の部屋には小島のグラビアが貼られているという。

体を張ったチャレンジで様々なタイトルを獲得してきたイモトアヤコは、13歳の頃にモーニング娘。に応募。書類審査で落選し、テレビの仕事を手伝うようになるが、まだ年下の辻希美に出会い、勝手な先輩意識を持って激しく嫉妬したという。そして2004年に、現在のバービーとお笑いコンビを結成。東京ホルモン娘としてデビューするが全く売れなかった。

イモトが妬むあの美女が登場!

小島瑠璃子を妬み嫉んでいるという榊原郁恵は、夫・徹が小島のグラビアを部屋に貼っていて「もう少し季節感あるのにしたら?」と言ってしまったと明かした。今回仕事の都合でVTR出演となった小島は、郁恵の足元にも及ばない、「ワイプの女王クイズ」のことは本当に郁恵さんだと思っていたと弁明した。

イモトアヤコは辻希美への妬み嫉みについて、ADと芸能人という格差を感じて自分も頑張ろうと思った、東京ホルモン娘。はスベリすぎていた、本当にモーニング娘。になりたかった、特に4期生はライバルだと話した。渡部建は、南海キャンディーズしずちゃんもオーディションを受け長渕剛を歌ったと明かした。

キーワード
榊原郁恵
小島瑠璃子
モーニング娘。
辻希美
東京ホルモン娘
ホリプロスカウトキャラバン
渡辺徹
東京ホルモン娘。
山崎静代
長渕剛

私あの人の事を妬み嫉みましたSP (バラエティ/情報)
21:24~

スタジオには元モー娘。の石川梨華が登場。彼女はイモトから嫉妬されていることは知らなかったという。そこでイモトはダンスのキレでは負ける気がしないと語り、石川とのダンスバトルが開幕。「恋愛レボリューション21」の曲に合わせてダンスを披露した。

昨年大ブレイクした日本エレキテル連合は顔に自信がなく、美人を見るとつい憎まれ口を叩いてしまう。そんな彼女たちが妬んだのは菜々緒。菜々緒はブログにテレビに出ているときは面白いと言われる方が嬉しいと書いていた。この言葉は2人を激しく刺激、そして志村けんを真似たメイクをした菜々緒がネットで絶賛されるとジェラシーを感じたという。さらに尊敬する志村けんの誕生日パーティーに呼ばれた菜々緒は日本エレキテル連合が妬んでいることを聞いて、日本エレキテル連合のファンであると話した。最後に今年のカレンダーを事務所に送るとコメントした。

女優・水野美紀が大激怒。

キーワード
後藤真希
恋愛レボリューション21
日本エレキテル連合
志村けん
水野美紀

私あの人の事を妬み嫉みましたSP (バラエティ/情報)
21:32~

水野美紀は今から2年前に舞台プロペラ犬「やわらかいパン」の脚本を書いた。コメディタッチに仕上げたかったため、「D-Generation X」(ポニーキャニオン)が発売中の東京ダイナマイトを起用した。宣伝用の対談での予感は現実となり、2人はセリフはまったく覚えてこないなどやりたい放題。しかし舞台初日では東京ダイナマイトは観客のハートをガッチリつかんでいた。

ラブリは20歳で芸能界デビュー、JJの専属モデルを務めバラエティー番組でも大活躍する。そんなラブリが妬んだ人物はEXILEの白濱亜嵐。白濱亜嵐はラブリの実の弟で、5年前ラブリは白濱亜嵐と一緒に上京し共同生活を送っていた。その年末、里帰りをしたラブリは自分より白濱亜嵐へ頼まれたサインが多かったことなどに悔し涙を流し、白濱亜嵐から現金10万円をお年玉として渡されたことを思い出し嫉妬心を燃やすという。

水野美紀は宮迫博之に稽古に遅刻したことがあるか質問。東京ダイナマイトにセリフを覚えてくるように言ったが、そのうちと言われたなどと話した。そして本番あけたら一番お客の心をつかむ感じが悔しいと語った。また今日こそ一言言ってやろうという時にかぎってやわらかいパンを差し入れにもらった、また舞台を演出するときはオファーすると思うと話した。

日本エレキテル連合は菜々緒の志村けんを真似たメイクが面白かったと話した。そして中野聡子の髪型は菜々緒と一緒だと後藤輝基は心なくコメントした。

ラブリは弟の分の家賃も払っていたが弟からのお年玉をもらったと語った。でももらったんでしょ?と聞く渡部建は最低だと東野幸治やラブリは話した。このあと白濱亜嵐が姉・ラブリの私生活を暴露する。

キーワード
水野美紀
東京ダイナマイト
白濱亜嵐
ラブリ
プロペラ犬「やわらかいパン」
D-Generation X
ポニーキャニオン
志村けん
菜々緒
JJ

私あの人の事を妬み嫉みましたSP (バラエティ/情報)
21:44~

白濱亜嵐は、姉のラブリにお年玉をあげた件について上京した際に家賃を払っていたお礼の意味もあると話した。また、一緒に暮らしている際に自分のパンツを勝手にはかれることもあったと不服も漏らしたが、今では食事で全部おごってくれるラブリに向けまだ誕生日プレゼントをもらっていないと話した。

ラブリは、宮迫と白濱亜嵐であれば宮迫の方がいいと話した。また、弟と仲が良すぎて弟のパンツをはいていったと話した。

キーワード
白濱亜嵐

妊娠中の女性に関わる問題 (バラエティ/情報)
21:46~

マタハラを受けたことがあると答えた人は25%にのぼり、大きな問題となっている。2ヵ月前に出産した田中さんは産休を終え今月から職場に復帰したが、時短勤務で毎日夕方5時に帰っていた。しかし、勤め先の雑誌社編集部は多忙であり、月数回は仕事を同僚にまかせて帰っていた。しかし1ヵ月後、事務処理ばかりでやりがいのない部署への異動が決まった。田中さんの産休・時短勤務に対し同僚たちが裏で不満を募らせ異動させてほしいとの声があがったためだった。

大渕愛子弁護士らが、妊娠・出産で部署が異動となったマタハラ問題について違法かどうか議論した。大渕弁護士のみが違法とし、北村弁護士ら3人は違法ではないとした。北村弁護士は仕事を継続でき給料も同じである点が重要であり、希望を述べるのは自由だが会社が総合的判断で適切な時・場所に配置する場合は十分合理性があると判断した。

違法ではないとした菊地弁護士は、もし違法で忙しい職場から異動させられないと女性の登用自体をやめてしまう恐れがあると話した。本村弁護士は、やりがいのある部署・ない部署は個人的な気持ちであり会社としてはどの部署にはそれなりの意味があると述べた。一方、大渕弁護士は3歳未満を育児する女性社員は時短勤務をする権利が法律で保障されており、将来的な出世の見込みなどを考えると不利益な取り扱いだと述べた。

イモトは石川梨華に後で謝りたいと話した。

キーワード
マタハラ
マタニティハラスメント
時短勤務
石川梨華

エンディング (その他)
21:51~

行列のできる法律相談所の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送