行列のできる法律相談所 2014年9月14日放送回

『行列のできる法律相談所』(ぎょうれつのできるほうりつそうだんじょ)は、日本テレビ系列で2002年4月7日から毎週日曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている法律番組・トークバラエティ番組である。通称は『行列』。モノステレオ放送(2011年10月16日放送分より)、文字多重放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年9月14日(日) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

本日は、アンジャッシュが中国にパクられた伝説のネタを披露。さらに、さくらまやは本当に歌が上手か検証。そして62歳の長州力が今も現役でいられる理由。

本日は「各界のプロが認めるプロ大集合!スゴさの秘密バラしますSP」。高嶋政宏は渡部建と一緒になって、原作:浅田次郎、音楽:久石譲、監督:若松節朗、主演:中井貴一の『柘榴坂の仇討』を宣伝した。さらに山田涼介が演じる金田一少年について、渡部建は「これまで堂本剛、松本潤、亀梨和也が演じてきた」と説明し、最終回の番組宣伝をした。高嶋政宏は、古谷一行、石坂浩二と金田一耕助シリーズの主演の名前をあげた。

さらに、宮迫博之は長州力の滑舌の悪さをイジった。さらに長州力は、さくらまやとミゲルが一緒に消臭力の歌を歌っていたのを聞いて、消臭力から長州力を連想して突然笑った。川村エミコは巨乳をアピールした。

史上最強の弁護士軍団が気になるワードを紹介。北村晴男は虹が二重に重なって見える「ダブルレインボー」、大渕愛子は、京都大学が始めた大学の食堂に作られた1人用の席「ぼっち席」、菊地幸夫はアスリート食堂、略して「アス食」を紹介。鹿屋体育大学がメニューを監修した鹿屋アスリート食堂が東京千代田区にオープンした。アスリート食堂定食などのメニューがある。本村健太郎は茨城県の非公認キャラクター「ねば~る君」を紹介。大渕愛子はふなっしーに会いに台湾に行った、と語った。

キーワード
さくらまや
長州力
アンジャッシュ
中国
浅田次郎
久石譲
若松節朗
中井貴一
堂本剛
松本潤
亀梨和也
古谷一行
石坂浩二
松竹
柘榴坂の仇討
ミゲルくん
消臭力
鹿屋体育大学
アスリート食堂定食
ダブルレインボー
ねば~る君
ふなっしー
茨城県
台湾
千代田区(東京)

スゴさの秘密バラしますSP (バラエティ/情報)
21:07~

アンジャッシュは1993年にデビューし、渡部建は料理や映画、ファッションや芸能情報など様々なジャンルに造詣が深い。一方で児嶋一哉は演技派俳優としてルーズヴェルト・ゲームなどドラマに多数出演している。そんなアンジャッシュの持ちネタはお互いが勘違いしながら話が進んでいく勘違いコントで、緻密に練られたネタは立川談志も絶賛した。そして今回、勘違いコントの中でも評価が高いバイトの面接を披露する。

山田涼介は美少年だと思うジャニーズタレントランキングで1位に輝き、金田一少年の事件簿Nでは主演を務めている。バラエティーではお祭り男の宮川大輔を抜くほどの記録を打ち立てた一方で、あっち向いてホイでは圧倒的に弱いという一面もある。そんな山田を手越祐也も絶賛している。ドラマで共演中の有岡大貴は山田とともに行きつけの店を訪れた際に店員さんに特別室に案内されたことから、山田のスター性を感じたという。そんな有岡は体を張ったロケを行っていて、山田はHey!Say!JUMPのアイドル担当で良かったと安堵している。

山田涼介にとって有岡大貴は先輩だが先輩とは思っていないという。そんな山田はライブでI Love Youと言っているが、スイッチが入っていない時に見るのは恥ずかしいとコメント。堂本光一に憧れた事務所に入った山田は21歳で堂本とメールしたり、ご飯に連れて行ってもらっている一方で、宮迫博之と後藤輝基は21歳の時は極貧生活を送っていたとコメント。

中国でパクられた伝説のコントついに解禁!

キーワード
立川談志
アンジャッシュ
山田涼介
手越祐也
堂本光一
金田一少年の事件簿N
Hey!Say!JUMP
有岡大貴
恋の罪
ルーズヴェルト・ゲーム

スゴさの秘密バラしますSP (バラエティ/情報)
21:18~

アンジャッシュが中国でパクられたネタを披露した。

アンジャッシュのネタを見た出演者が感想を語った。宮迫博之は、児嶋一哉を初めて少しだけ見直したという。

史上最年少演歌歌手としてデビューしたさくらまやは日本有線大賞、日本レコード大賞で新人賞を受賞した。現在は高校1年生でその実力をカラオケで披露してもらうことになり、魂のルフランを熱唱。点数は98.999点で、作曲家の岡千秋は美空ひばりの再来と感じたという。音声解析を手がける東京工芸大学の森山剛准教授によると美空ひばりとさくらまやのビブラートの感性は共通していて、さくらまやの歌声はきちんと響くので人の耳にも届きやすいという。

さくらまやが「アンコ椿は恋の花」「故郷」「MY HEART WILL GO ON」の3曲を披露した。

さくらまやは喉のケアをしたことはなく、数時間のレコーディングやカラオケを行っても全く平気だという。そんなさくらまやに童謡、演歌、洋楽の3ジャンルの名曲メドレーを歌ってもらう。

宮迫博之はさくらまやの声量に凄さを感じ、高嶋政宏は喉を潰す原因となる喉の筋に力が入っていなかったことに着目していた。

キーワード
堂本光一
さくらまや
美空ひばり
魂のルフラン
セリーヌ・ディオン
故郷
アンコ椿は恋の花
MY HEART WILL GO ON
日本レコード大賞
日本有線大賞
東京工芸大学
浜の恋女房

スゴさの秘密バラしますSP (バラエティ/情報)
21:33~

高嶋政宏はデビュー映画「トットチャンネル」で数々の新人賞を受賞し、それ以降も同性愛者や拷問好きのドS役など難しい役を幅広く演じ分けてきた。役作りの上で漁師の役を演じた際に1か月前にプライベートで現地入りし、漁師と釣りをしたり酒を交わしていた。そしてイタリア人の役では毎日イタリア料理を食べたが、妻のシルビア・グラブから辟易されていた。それでも柘榴坂の仇討の若松節朗監督は高島の役作りを賞賛している。私生活ではKISSをこよなく愛し、イベントではメイク姿でその魅力を語ったが弟の離婚騒動についても語るはめになっていた。

プロレスラー 長州力の人気の秘密に滑舌の悪さがあり、橋本真也との口喧嘩、武藤敬司や大仁田厚との対談などでも垣間見ることができる。プロレスラーとしてはリキラリアットで数多くのレスラーを薙ぎ倒し、62歳の今も現役。橋本真也の息子である橋本大地によると長州力の凄さは62歳とは思えない肉体で、100kgのベンチプレス、200kgのレッグプレスをそれぞれ50回というトレーニングを週に4回行っている。

プロレスラーの長州力はピーク時に1年で260試合をこなしていて、未だに週に4回はトレーニングを行っている。また役作りにこだわりがある高嶋政宏はプライベートではKISSの大ファンだが、メイク姿でイベントに登場した際に弟の離婚騒動を語った際には初めて弟を恨んだという。

キーワード
高嶋政宏
シルビア・グラブ
ジーン・シモンズ
高嶋政伸
KISS
柘榴坂の仇討
長州力
橋本真也
武藤敬司
大仁田厚
トットチャンネル

働く人すべてが気になる言葉 (バラエティ/情報)
21:41~

世界の渡部 本日のメインイベントのはずが…。

パワーハラスメントに関する相談件数は昨年に約6万件にのぼり、他にも女性社員が妊娠・出産にあたって嫌がらせを受けるマタハラや体臭や口臭で周囲に不快感を与えるスメハラなどがある。また最近では部下が上司に嫌がらせする逆パワハラが新種のパワハラとして問題となっていて、今回の相談者は逆パワハラによって他の部下の目も気にするようなり、ストレスで体調を崩した。

上司が部下から逆パワハラを受けた場合、慰謝料を取れるのかという相談が寄せられた。それにちなんで宮迫博之は川村エミコが胸を強調していたことは我々に対するセクハラと指摘し、スメハラ問題を巡っては長州力はミル・マスカラスはかなり臭ったと打ち明けた。

上司が部下から逆パワハラを受けた場合、慰謝料を取れるのかという相談について、北村晴男と菊地幸夫は慰謝料を取れない、大渕愛子と本村健太郎は慰謝料を取れるとの見解だった。北村と菊地は部下からの陰口は当たり前などと指摘。一方で大渕愛子は部下でも職場に慣れ、同僚に慕われている場合には職場の優位性があり、優位性を盾に悪口を叩くのは弱者いじめにあたるとコメント。本村健太郎は上司である理由だけで救済されないのはおかしいと論じると、菊地と北村は一般論にすぎないと反論した。

キーワード
パワーハラスメント
マタハラ
スメハラ
逆パワハラ
セクハラ
ミル・マスカラス

働く人すべてが気になる言葉 (バラエティ/情報)
21:49~

告知王 世界の渡部 本日のメインイベントのはずが…。

金田一少年の事件簿 N(neo)の番組宣伝。

映画「柘榴坂の仇討」の告知。

キーワード
柘榴坂の仇討

エンディング (その他)
21:51~

行列のできる法律相談所の次週予告。

  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送