行列のできる法律相談所 2013年6月16日放送回

『行列のできる法律相談所』(ぎょうれつのできるほうりつそうだんじょ)は、日本テレビ系列で2002年4月7日から毎週日曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている法律番組・トークバラエティ番組である。通称は『行列』。モノステレオ放送(2011年10月16日放送分より)、文字多重放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月16日(日) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

知らないと損するお金の法律クイズスペシャル。

東野幸治が挨拶して初登場の林修先生を紹介した。林先生は東京大学法学部卒業だが、ライオネス飛鳥に似ているとよく言われる。また、映画「桐島、部活やめるってよ」に出演した山本美月を紹介した。また、小石田純一が東尾理子と初対面した。今日は、クイズに挑戦し勝者には叙々苑30万円分をプレゼント。

史上最強の弁護士軍団の4人を紹介。高梨沙羅など弁護士軍団の気になる人を併せて紹介した。北村の気になる人は「いしいそうたろう」。佐藤浩市のものまねをするという。いしいそうたろうが佐藤浩市のものまねをスタジオで披露した。

辛口芸人4人が、本当に凄いと思う人を紹介する。また、西川は超カワイイ粘土キャラクターを大絶賛する。

西川が、マツコの服を「この服変」と辛口評価。初登場のキムは「なぜ自分が辛口と言われるのか納得いかない」と述べた。板野友美も初登場。板野に西川は「黙ってないで何か面白いこと言いなさい」と話した。また、最近イラっときた話しを紹介。西川は「ブログのすっぴん紹介」と語った。

キーワード
ライオネス飛鳥
ジャッキー・チェン
東京大学
桐島、部活やめるってよ
石田純一
佐藤浩市
高梨沙羅
三根梓

辛口芸能人が絶賛する人続々登場SP (バラエティ/情報)
21:06~

中尾ミエは「可愛いベイビー」でデビュー。アイドルでデビューした中尾も辛口で有名で、デビュー20周年イベントを開いた森山良子や、スペインでの本場料理を食べた時、仲良しをアピールするアイドルグループなどに辛口を炸裂させている。そんな中尾は「CHANGE」や映画の主題歌などで有名な福原美穂をCMで見た時、心から感動したという。そんな福原の歌手デビューのきっかけは、地元・北海道での街角カラオケ大会で歌った、マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」だった。そして今年5月、SWEETBOXの新ヴォーカルに抜擢され「Everything’s Gonna Be Alright」を披露した。

福原美穂が「Stand By Me」を披露。福原のカラオケの十八番が石川さゆりの天城越えということなどを紹介した。

西川が福原の歌に感動して涙を流した。磯野が日本語の歌を歌ってもらうようリクエスト。福原が「上を向いて歩こう」を披露した。福原は7月1日にshibuya duo MUSIC EXCHANGEでライブを公演予定。

キム・キョンジュを紹介。キムはソウルで生まれ、東大大学院を卒業した。そんなキムが大絶賛するのが、「WORLD ORDER」。リーダーは須藤元気で、今年4月には武道館ライブを行った。

中尾ミエが絶賛する歌手の福原美穂がスタジオに登場。福原はマライア・キャリーに出会ってから歌手を目指していたという。

キーワード
中尾ミエ
福原美穂
CHANGE
沈まぬ太陽
悪人
マライア・キャリー
恋人たちのクリスマス
SWEETBOX
STAND BY ME
上を向いて歩こう
shibuya duo MUSIC EXCHANGE
福原美穂 ライジング・ハート リリースライブ
WORLD ORDER
可愛いベイビー
森山良子
スペイン
北海道
Everything’s Gonna Be Alright
Stand By Me
石川さゆり
天城越え
東京大学大学院
ソウル(韓国)
須藤元気

辛口芸能人が絶賛する人続々登場SP (バラエティ/情報)
21:20~

ワールドオーダーがスタジオに登場。ワールドオーダーはPERMANENT REVOLUTIONで韓国でロケしている。マツコは、ワールドオーダーのメンバーを品定めしていた。

ワールドオーダーがMACHINE CIVILIZATIONと2012を披露。ワールドオーダーは昨年、ダンサー647人とロボットダンスを踊ってギネス世界記録を樹立している。パフォーマンス後の板野の質問に、「そんな質問でいいのか」と西川が文句をつけた。

藤田朋子などに躊躇なく辛口を吐く西川史子が大絶賛するのは、粘土キャラクターデザイナーのおちゃっぴが作ったオリジナルキャラクター。スカイツリー内部のすみだ水族館でおちゃっぴがデザインしたオリジナルの和菓子は、開館以来No.1の売上を誇っている。

マツコが大絶賛するのは、「四川・麻婆豆腐」が看板メニューの西麻布にある「エピセ」という店の焼き餃子。マツコが一度期間限定の一口餃子を食べてからオーナーの安積さんにねだるようになり、特別に提供しているため一般客は食べられないという。この餃子の具は約8割が野菜。皮は自家製でモチモチの食感が特徴。エピセの料理長の中野さんが焼き餃子を出演者に振舞った。

キーワード
上を向いて歩こう
shibuya duo MUSIC EXCHANGE
MACHINE CIVILIZATION
2012
おちゃっぴ
PERMANENT REVOLUTION
ギネス世界記録
西麻布(東京)
四川・麻婆豆腐
焼き餃子
水族館和スイーツ
藤田朋子

辛口芸能人が絶賛する人続々登場SP (バラエティ/情報)
21:35~

おちゃっぴがスタジオとともにスタジオに登場した。作品自体は販売せず、おちゃっぴが実際に使用しているおちゃっぴ粘土が販売されている。また、おちゃっぴが出演者をイメージした作品を披露。出演者に合わせた動物をイメージした作品を披露し、出演者は口をそろえて「可愛い」と絶賛したが、磯野だけ「可愛くない」と不満だった。

おちゃっぴの今後のイベントなどについて、詳しくは番組HPまで。

キーワード
おちゃっぴ粘土
番組HP

法律問題 (バラエティ/情報)
21:43~

太田さんの夫婦間の問題を紹介。太田さんは結婚して25年、夫の人前で自分のことを悪く言うことを我慢してきたという。そこで太田さんは、夫に離婚を切り出した。ここ最近、夫婦間で夫が努力を認めてくれないという不満が増加している。

法律問題 (バラエティ/情報)
21:48~

人前でけなす夫と離婚できるのか、史上最強の弁護士軍団が判定する。

弁護士軍団の判定が2対2に別れた。北村は「精神的な虐待に等しい」と、菊池は「忠告したにも直さない夫との関係改善は難しい」とそれぞれ話し、離婚できると主張した。一方大渕は「謙遜・ネタの側面が大きい。悪質性は認められない」として離婚できないと主張。本村も「これで離婚できるなら大半の夫婦が離婚しないといけない」として大渕同様、離婚できないと主張した。

板野友美が自身のソロシングル「1%」を告知した。

キーワード
1%

エンディング (その他)
21:51~

「行列のできる法律相談所」の次回予告。

西川が板野のCDの告知に文句。マツコのフリで後藤が美川憲一のモノマネをした。

キーワード
美川憲一
  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送