行列のできる法律相談所 3時間!さんまVS怒れる美男美女軍団!初告白連発SP

『行列のできる法律相談所』(ぎょうれつのできるほうりつそうだんじょ)は、日本テレビ系列で2002年4月7日から毎週日曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている法律番組・トークバラエティ番組である。通称は『行列』。モノステレオ放送(2011年10月16日放送分より)、文字多重放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月21日(日) 19:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

木原実とそらジローの天気予報パロディに混ざり明石家さんまが登場。さんまは子どもの格好をしており、「そんな子どもはいない」とツッコまれた。ゲストのベッキーは片岡治大コーチと新婚、婚約する時はさんまにいち早く報告したという。元バレーの竹下佳江は7年前に現役を引退、更に狩野英孝をいじるネタで盛り上がった。元フジテレビアナの寺田理恵子とゆりえは親子、寺田はさんまと31年ぶりの共演だという。

本日の最強の弁護士軍団は北村晴男、菊地幸夫、本村健太郎。さんまに紹介したい仲良し家族&夫婦を紹介。

キーワード
佐藤二朗
片岡治大コーチ
IMALU
大浦龍宇一
大竹しのぶ

さんま行列3時間SP (バラエティ/情報)
19:11~

北村弁護士がさんまに紹介するのはイギリスBBCで話題になった家族。

キーワード
ロバート・ケリー教授
釜山大学校
BBC

さんま行列3時間SP (バラエティ/情報)
19:13~

イギリスBBCの生中継で専門家のロバート・ケリー教授が北朝鮮情勢を解説。すると部屋に息子らが乱入、妻が大慌てで連れ出した。それでもロバート教授は一度も振り返らずに解説を続け、キャスターとの鏡を見せた。

菊地弁護士が紹介するのは新潟・柏崎市のパン屋さん。わずか8坪の小さなパン屋だが、日本海の絶景が見られるロケーション。切り盛りするのは63歳の中島さん夫婦。20年前にデートした思い出の場所だという。

宮迫博之や後藤輝基によると、さんまは焼肉の肉を焦がしてどけており、ただの焚き火だという。

キーワード
ロバート・ケリー教授
釜山大学校
BBC
柏崎市(新潟)
クリームたくあんサンド
ちくわバーガー

さんま行列3時間SP (バラエティ/情報)
19:20~

後藤輝基がさんまの食事事情についてトーク。焼肉を一緒に食べた時、さんまはライスとスープを注文。ライスをスプーンですくってスープに浸して食べていたが、ご飯が全部底に溜まってスープしかないものを啜っていたという。

阿川佐和子は「朝のホットライン」でレポーターとしてデビュー、女優としても活躍。2017年には「陸王」で連ドラデビューを飾ると東京ドラマアウォードを受賞。作家としては1200人以上の著名人と対談、書籍「聞く力」は累計190万部の大ヒット。父は作家・阿川弘之、この弘之は超厳しい父親だった。

佐和子の幼少期、夕食時に弘之はまだ幼稚園児だった佐和子の話構成にダメだし。更に母は夕食時に動いていても、座っていても怒られていた。佐和子が大学生の頃、弘之の前で無意識でため息をつくと激怒され家を追い出されそうになった。そんな佐和子はこれまで結婚できないキャラだったが、2017年5月に一般男性と結婚した。

このあと、ベッキー 片岡さん 繋いだ宝物。

キーワード
中島直実
児嶋一哉
ローレライ
朝のホットライン
陸王
東京ドラマアウォード
安倍晋三首相
ジョージ・ルーカス
ビートたけし
聞く力
看る力
阿川弘之
ベッキー
片岡さん
日刊スポーツ

さんま行列3時間SP (バラエティ/情報)
19:29~

2年前に元大学教授Sさんと結婚した阿川佐和子。結婚前、週刊誌に交際を報じられた時、夫は一般人のためS氏と紹介された。それを気に入ったのか、Sさんは「S氏 洗濯をする」などお気に入りのフレーズを口ずさむ。これに佐和子はイライラするのだという。

阿川佐和子は夫について父ほどイライラはしないのでありがたいとコメント。また、ベッキーの父親はイギリス人なので紳士的、常にレディーファーストだという。佐和子の父・弘之さんは4年前に亡くなったが、今でも夢に出てきて不機嫌そうにしていると明かした。

このあと、ベッキーラブラブ新婚生活。

キーワード
阿川弘之
日刊スポーツ
ベッキー

さんま行列3時間SP (バラエティ/情報)
19:37~

今年でデビュー21年目のベッキー、さんまとの初共演は今から18年前だった。先日、あの騒動を乗り越えて5年ぶりに行列に出演。今年1月にスピード結婚した。そんなベッキーの因縁の相手が東野幸治、騒動後に共演者の東野から「老けましたなあ」と言われ心が折れたという。

「深イイ話」の番組宣伝。

オーディションがきっかけで15歳で芸能界デビューした吉沢亮。今年、日本アカデミー賞 新人俳優賞を受賞した若手俳優。現在公開中の映画「キングダム」にも出演。完全無欠のパーフェクトフェイスをもっているが、常にネガティブで撮影前には最悪な状況を想像して現場入りしてしまう。バラエティでも笑いがとれるか不安、ドラマ並に台本を読んでしまう。昨年は日本一ポジティブな司会者さんまの番組に出演、収録中のさんまの目は怖く今日の収録も不安で仕方がない。

ベッキーが怒っている相手が東野幸治。例の騒動後には「老けたなあ」と言われ心が完全に折れたという。旅猿のロケ時には一応祝福され、カメラの回っていないところでご祝儀を貰ったが、ビニール袋のままで名前も書いていなかったという。ロケ中も東野は自由、ベッキーのおにぎりを全部食べたり、ベッキー1人に80キロもの距離を運転させていた。

ベッキーの怒りの相手、2人目は宮迫博之。ある時、宮迫は「俺は一瞬見ただけでパパラッチかわかる」と豪語。しかし、次の日に「昨日あんなこと言ったけど、報道されました。」とのメールが届き「ダサっ!」と思ったのだという。

キーワード
踊る!さんま御殿!!
スポーツ報知
ヒロミ
銀魂2 掟は破るためにこそある
ママレード・ボーイ
日本アカデミー賞
キングダム
東野・岡村の旅猿

さんま行列3時間SP (バラエティ/情報)
19:49~

数年前、吉沢亮はカフェの店員に一目惚れしたが声をかけることが出来なかった。2年も声がかけられず千葉雄大に相談、後押しされたが吉沢が勇気を出す前に店を辞めていた。中学生の頃は学年の女子3分の1から告白されるほどモテたが、全く理解できない女性の行動があるという。

吉沢亮が学生時代のとき、親友の彼女に想いを寄せていた。ある日、親友と彼女が破局、数日後に彼女から夏祭りに誘われた。翌日、正直に報告しようと親友に電話すると「彼女とよりを戻した」と言われ、女性の思わせぶりな態度にトラウマになったという。

さんまは「女は目先の幸せを優先すると思う」と話すと、ベッキーは「そうかもしれない」とコメント。中には男性が揉め合う姿を見たい女性もいるのだという。さんまは徳井義実の元カノと2人でカラオケに行ったことがあり、その事実を知らなかった。キスをしようとしたら徳井の元カノだったと言われ、さんまは泣きながらカラオケ店を出たという。ネガティブな吉沢についてダレノガレは「2か月私といない?絶対変われる。私は絶対に触れないから」と話し笑いを誘った。

ベッキーが不満を爆発させた東野幸治。東野はご祝儀について「カバンでびよーんとしたのが曲がったらあかんから、ビニール袋戻した」と話し、ベッキーは「開いたらしわくちゃの1万円だった」と話した。更にロケ家中のおにぎりの下りは、バラエティモンスターであるベッキーからのフリだと思ったのだと明かした。更に宮迫のスクープ記事について、さんまは「ベッキーと宮迫の密会という内容だったら面白かった」と話した。

ベッキーの夫は片岡コーチ。ベッキーの作る唐揚げが好きだと言ってくれるのだという。するとさんまは「やっぱ料理練習する時間があったからな」とチクリ、ベッキーは「なんで底に戻すの!」とツッコんだ。そんなベッキーによると、会う前に写真を見た時、おじいちゃんになった姿が想像できたという。

ベッキーと片岡さんを繋げが存在が、片岡さんが2年前から飼っていたイタリアングレイハウンドの”お市”。お市はすぐにベッキーになつき、我が子のような存在になった。

このあと、ゆりえ新婚生活を語る。

キーワード
千葉雄大
徳井義実
大悟
笑福亭鶴瓶
片岡コーチ
イタリアングレイハウンド
片岡さん
ゆりえ

さんま行列3時間SP (バラエティ/情報)
20:10~

寺田理恵子は1984年にアナウンサーとしてフジテレビ入社、3年前に「オレたちひょうきん族」のアシスタントを担当。そんな寺田は毎回プレッシャーを抱えながら収録、唯一優しくしてくれたのが明石家さんまだった。その後、初の打ち上げに参加するとさんまは関係のない大勢の女性たちに囲まれており、寺田は「もうかえっていい」と言われてしまったのだという。

寺田理恵子の長女として1990年に誕生したのが”ゆりえ”。3月25日には俳優・大浦龍宇一(50)と結婚、年の差は22歳。大浦龍宇一は12年前の前妻と離婚、シングルファーザーとして奮闘してきた。2人は交際から僅か1か月でプロポーズのスピード結婚だった。しかし、ゆりえには早くも大浦に不満、たまに子供扱いされることやねちっこい所だという。

このあと新コーナー、妻のトリセツvs夫のトリセツ。

キーワード
フジテレビ
オレたちひょうきん族
ときめきLonely Night
西川のりお
伊藤蘭
大浦龍宇一
セロリ

さんま行列3時間SP (バラエティ/情報)
20:20~

先日、ゆりえは家族とカラオケに向かっていると大浦龍宇一は町中で突然踊りだした。そんな大浦には寺田理恵子からも不満があり、年が近いのに大浦は「おかあさん」と呼んでいるのだという。

ゆりえは「長年の母を見て、反省をまとめた」とコメント、大浦には前妻との15歳の息子がいるが、お母さんに言えない悩みがあるという。寝る時はゆりえ・パパ・息子の3人で川の字なのだと明かした。また、さんまは31年前の出来事について「寺田はその場にふさわしくないので帰らせた。ちょっとモテた時代だった」と話した。

このあと、夫 大浦龍宇一が反論。

キーワード
大浦龍宇一

さんま行列3時間SP (バラエティ/情報)
20:27~

ゆりえの不満に対し夫・大浦龍宇一は反論。子供扱いすることについて「子供扱いするのは、ゆりえのほう」と説明、ペットのような扱いをうけるという。また、道端でダンスした亊について「ゆりえ好き好きの舞」だと結局ラブラブだった。そんな大浦龍宇一はシングルファーザーになった時、さんまからエールを貰っており、これが活力になったと話した。

ゆりえは「俳優としての大浦龍宇一は完璧でビシッとしている。普段のギャップ萌えで安心した」と話した。また、現在彼女がいる狩野英孝は「中学時代から、好きになった彼女には曲をプレゼントしている」と話し、そのうちの1曲を披露した。吉沢亮は「彼女が出来たら甘えたい、2人なら踊っちゃうかもしれない」とコメント。

キーワード
大浦龍宇一
佐々木希

妻のトリセツ&夫のトリセツ (バラエティ/情報)
20:33~

夫と妻それぞれの言い分をとことん話し合う。ここからは「妻のトリセツ」の著者・黒川伊保子 らも参加。

黒川伊保子(60)の書籍「妻のトリセツ」は35万部のベストセラー。妻はなぜ怒るのか、その理由を具体的なケースと共に紹介している。中でも特に反響が大きいのが妻が絶望するNGワード、5位は「だったら やらなくていいよ」、4位は「つまり こういう亊だろ?」、3位は「おかずこれだけ?」、2位は「言ってくれればやったのに」。

キーワード
庄司智春
妻のトリセツ

妻のトリセツ&夫のトリセツ (バラエティ/情報)
20:38~

黒川伊保子(60)の書籍「妻のトリセツ」は35万部のベストセラー。妻が絶望するNGワード、1位は「今日何していたの?」。黒川によると男と女が同じ思考だと思うから腹が立つ、最初から違う思考だと認識すれば夫婦生活はもっとうまくいく。そんな黒川にも夫への不満があり、真正面から正論を言ってくるのでイライラするという。そんな夫と正反対なのが息子でベストマッチな受け答えをするという。

スタジオで妻が絶望する夫のNGワードをおさらいした。宮迫はリビングでゲームをしていた時、妻が横で体調が悪く寝始めた。すると何も言っていない宮迫に「一日中ダラダラ寝とるな思ってんのやろ!」と怒られたのだと明かした。阿川は「男の人は相談されると解決法を言うことが最大の親切だと思っている。女は解決法を求めているのではなく、共感を求めている」と説明。そんな中で吉沢亮は「一人にしてというのが難しい。そう言われたら普通に1人にする」とコメント。

このあと、二子山親方の驚きのプロポーズ。

キーワード
所ジョージ
二子山親方

妻のトリセツ&夫のトリセツ (バラエティ/情報)
20:51~

竹内侑加の夫は二子山親方。2人の馴れ初めは今から12年前、福岡の大学に通っていた侑加が友人に誘われて朝稽古を見に行った事がきっかけ。この時の二子山親方は現役バリバリ、稽古終わりには優しく声をかけてきた。完全なナンパだったが連絡先を交換、毎日のようにメールをして2ヶ月後に交際スタート。その2ヶ月後にめでたく結婚、現在では9人の弟子を抱える相撲部屋の女将として幸せな毎日を過ごしている。

二子山親方は現役時代にあまりにも早く出世したせいか、付き人にやってもらう癖がついていた。稽古で疲れている夫に注意はできず、侑加は息子を犠牲に間接的に注意。それ以降、二子山親方はティッシュを自分で捨てるたびに報告してくるようになった。そんな二子山親方が料理をすることがあるが、カレーライスと牛丼というわんぱくな組み合わせ。更にクレーンゲーム好きで腕前は相当なもの、家にはぬいぐるみが多く、侑加は不機嫌だという。

二子山親方はティッシュについて「太ってるので、捨てに行くのがめんどくさい。まとめてから行きたい」とコメント続けてさんまは「牛丼とカレーが一緒にでてきたら”は?”って言うよ」と話した。家にはクレーンゲームでゲットしたぬいぐるみが100個ほどあるのだという。そんな二子山親方だが、たまには「ありがとう」と言葉で伝えている。黒川伊保子は「あなたの言う通りね」と妻が言えば夫は喜ぶが、それを夫が言った時はかなりの効果がある。

このあと、竹下佳江 長澤まさみ 怒れるVTR。

キーワード
朝青龍
ATSUSHI
早乙女太一
竹下佳江
長澤まさみ

妻のトリセツ&夫のトリセツ (バラエティ/情報)
21:11~

竹下佳江は身長159cmながら、19歳でバレー女子日本代表に初選出。変幻自在のトスを上げる天才セッターだった。ロンドンオリンピックでは銅メダルに輝き、試合後の会見で結婚の事実を発表。その相手は元阪神の江草仁貴、現役を引退してからは大学野球のコーチなどをしている。2人の出会いは共通の知人である関西のアナウンサーが開いた飲み会、話しているうちに江草の優しさに惹かれていった。その後に結婚、竹下は2人の子を育てながらヴィクトリーナ姫路で監督を務めている。

キーワード
ロンドンオリンピック
ヴィクトリーナ姫路

妻のトリセツ&夫のトリセツ (バラエティ/情報)
21:18~

竹下佳江が夫・江草に怒っていることがある。江草が家に帰ってくる時は真剣な話をしたいのだが、スマホのゲームをやめてくれない。なぜか真面目な話を聞こうとしないという。一方、江草によると竹下は大事な試合前はイライラしており、場の空気を和まそうと気を使うのだが文句を言われるという。

女優・長澤まさみは今年デビューから20年、80本以上の映画・ドラマに出演している。公開中の映画「キングダム」では初のアクションシーンに挑戦。そんな長澤の苦手なタイプはデリカシーのない人、その相手が俳優・太賀。2人は映画「50回目のファーストキス」で共演、撮影の合間に山田孝之・佐藤二朗・太賀と話していると、太賀がデリカシーのない長澤のモノマネをして思わず泣いてしまった。そして、更にデリカシーがないと感じているのが明石家さんま。

キーワード
マスカレード・ホテル
50回目のファーストキス
キングダム
山田孝之
佐藤二朗
太賀

妻のトリセツ&夫のトリセツ (バラエティ/情報)
21:25~

長澤まさみが更にデリカシーがないと思っているのが明石家さんま。以前、さんまから「ゴッディバ」と言われてブレスレットを貰ったが、実際にはボッテガだった。更に松茸を貰ったことがあるがカビが生えており、未だに生えていた事を言えないでいる。前回の放送時にはスタジオでさんま直伝のネタを披露、その後、さんまから「ドラマの撮影中に使え」ととにかく勧めてくる。

さんまは松茸について「あれ2日前に貰った、新鮮だと思っていた。ボッテガをゴッディバというのは脚色」などと話した。

江草仁貴によると竹下は自然に「真剣な話がある」とだけメールで送ってくるため、身構えて先送りしてしまうという。このような事について宮迫は「大したことがない帰ったら」と話したが、周りから「お前は大変なことがあった」とツッコまれた。更に江草は「大事な話をするのもタイミングがある。たった10分でも待ってほしい」と話すと、藤本美貴は「10分後はこっちは違うことをやっている事がある」と指摘した。

キーワード
キングダム
ボッテガ
早乙女太一

妻のトリセツ&夫のトリセツ (バラエティ/情報)
21:38~

江草仁貴が竹下の言い分に反論。江草は現役時代、試合で打たれると不機嫌になって家に帰ると「何家に仕事持ち込んでいるの」と言われていた。今は逆に竹下がもろ持ち帰っていると指摘。竹下は「負けて本当にイライラしている時、夫はSNSで楽しそうな写真をあげていた」と話すと、江草は「気分転換になればイイかなと思った」と返した。そんな中でも江草は「竹下さんを守れるのは僕しかいない」と発言、この言葉を聞いた阿川佐和子はナゼか泣いていた。

このあと、妻軍団vs北村。

キーワード
北村

妻のトリセツ&夫のトリセツ (バラエティ/情報)
21:45~

最もトラブルに遭いそうな夫婦を弁護士軍団が判定。北村弁護士は竹下&江草夫妻、竹下は男性的な面が強く江草の優しさを正確に理解できていない。旦那にこれだけ想われている女性はなかなかいない、そこが正確に分かれば何の問題もないという。

菊地幸夫弁護士はゆりえ・大浦夫妻が危ないと判定。男性が50~60歳は妻に対して依存が強まる。ゆりえがどこにポジションを置いていいのか、ちょっと不安定な生活になるという。

本村健太郎弁護士は竹内侑加&二子山親方が危ないと判定。親方の大関癖が残っており、非常にマイペース。女将さんは慎ましく静かに付き添っているが、一般の夫婦だったらどこかで愛想つかされると説明。すると竹内侑加は「親方の努力に乗っかっている」とコメント。

キーワード
大浦龍宇一

エンディング (その他)
21:50~

映画「キングダム」の告知。

「おしゃれイズム」の番組宣伝。

「明石家さんまの転職DE天職」の番組宣伝。

「行列のできる法律相談所」の次回予告。

キーワード
キングダム

番組宣伝 (その他)
21:52~

「おしゃれイズム」の番組宣伝。

「深イイ話」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送