行列のできる法律相談所 緊急生放送2時間SP話題の芸能人がさんまに生ザンゲ!

『行列のできる法律相談所』(ぎょうれつのできるほうりつそうだんじょ)は、日本テレビ系列で2002年4月7日から毎週日曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている法律番組・トークバラエティ番組である。通称は『行列』。モノステレオ放送(2011年10月16日放送分より)、文字多重放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月24日(日) 21:00~22:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

2時間生放送 ザンゲの滝SP (バラエティ/情報)
21:00~

広瀬香美が「ゲレンデがとけるほど恋したい」を熱唱するなか、出演者が登場。

明石家さんまは「世界の果てまでイッテQ!」が総集編だったのに、何故に当番組は生放送なのか訝しんだ。さらに楽曲を披露してくれた広瀬香美のため、みやぞんはギターを演奏し、来年からスタートする『広瀬香美 Concert Tour 2018「オトナ広瀬スタイルへようこそ』を告知した。さんまは城島茂のダジャレのレベルが20年前から横ばいと指摘し、桐谷美玲に対しては恋愛について言及。桐谷は「ネット見ろですよ」とコメント。そしてスタジオではザンゲの滝2017が公開。宮迫博之は自分が総重量2トンの水を浴びることになると早くも確信し、妻からも「行って来い」と言われていたと明かした。

元日に放送される「ウルトラマンDASH」で、城島茂は「ザ!鉄腕!DASH!!」の22年分の収録テープを使ったドミノ倒しに挑戦する。なお、城島は天然の蝋燭作り中、温熱で血行が良くなればと躊躇いもなく尻の割れ目を露出し、山口達也が垂らした蝋燭に悶絶。さらに柿を使った料理でダジャレを披露するも、山口達也から「何回目だよ」と指摘されていた。すると、城島は「さんまさんが言ってたんよ、自分のギャグに飽きたらアカンて」と吐露した。

今年、世界の渡部は大型情報番組の3代目MCに出演した他、NHKでは英会話のレギュラー番組を抱えている。私生活では女優の佐々木希と結婚を発表し、10月には都内で極秘挙式をあげ、タヒチへハネムーン。すると宮迫や東野幸治は「物も無ければ、思い出話の1つもくれへん」と番組内で指摘。そんな渡部はフリスクが好きなようで、収録の際に用意されたお菓子の中からフリスクをポケットに忍ばせる姿が捉えられた。後藤輝基は「1番組で1箱食べる、もう食事ですからね」、宮迫博之は「あいつは黒ですね、ブラック」、東野は「皆のフリスクを独り占め、皆の希も独り占め」と指摘。そこで、渡部がフリスクを取れないドッキリを仕掛けた。この為に栗田貫一がルパン三世、山寺宏一が銭形警部を熱演。だが、特にリアクションもなく終了。

明石家さんまは懺悔スペシャルの割に罪が小さすぎると指摘すると、東野幸治、宮迫博之らはまるごとフリスクを取るのは大罪と指摘した。さんまは渡部の肩を持ちつつも、ドッキリ企画でもっとリアクションせいと語った。次に城島は「さんまさんが言ってたんよ、自分のギャグに飽きたらアカンて」という言葉を思い出すという。渡部はフリスクを欲しがっていた桐谷に譲ろうとすると、梅沢富美男は「最低だと思う」とコメント。

「ウルトラマンDASH」の番組宣伝。

キーワード
ゲレンデがとけるほど恋したい
世界の果てまでイッテQ!
広瀬香美 Concert Tour 2018「オトナ広瀬スタイルへようこそ」
Zepp DiverCity Tokyo
ZEPP NAMBA Osaka
Zepp Nagoya
ザ!鉄腕!DASH!!
松岡昌宏
山口達也
岩牡蠣
真牡蠣
佐々木希
フリスク
FNS歌謡祭
栗田貫一
山寺宏一

2時間生放送 ザンゲの滝SP (バラエティ/情報)
21:21~

宮迫博之が真っ先に気づいた人物は船越英一郎に扮していたかと思いきや、りゅうこうじに変身。そのままスタジオを後にした。さらに、現在、結婚を発表したばかりのアノ人がスタジオに向かっていることが分かり、明石家さんまは城島茂に対して、「お前、その人のバーターや」とコメント。だが、あながち的を外してはいないようで、城島は離島でロケをしていたのに急遽呼ばれたと明かした。

梅沢富美男をはじめ、数々の芸能人とコラボしてきたブリリアンwithBだが、フリートークでは精彩を欠いた。また、芸人とは思えないカッコつけ写真をインスタグラムに投稿している。ちなみに2人の目標はブルーマンのように喋らずに笑いを取ること。

にゃんこスターの2人は「キングオブコント2017」で準優勝を飾ったことだけでなく、恋人同士であることでも話題となった。実は熱愛が報じられた前日、当番組のロケでアンゴラ村長はスーパー3助を両親に紹介。その際、3助は「彼氏じゃないです」と嘘をついていた。そこで、今回、謝罪も兼ねて3助はアンゴラ村長とともに村長の両親のもとを再訪することになり、渡部は「治一郎のバウムクーヘン」を持参すべきと太鼓判を押し、将来の挨拶もしておくべきとエールを送った。3助はスーツを着用し、村長の父・達雄さん、母の和子さんに嘘をついたことを平身低頭し、達雄さんに好物のバウムクーヘンを贈呈。達雄さんは11歳も歳が離れていること、収入・生活の安定が気がかりと口にすると、3助は「一生一緒にいたいと本気で思ってます」とコメント。すると、達雄さんは「娘をよろしくお願いします」と了承した。

スーパー3助はいつでもアンゴラ村長と結婚したいというが、村長の方は結婚を全く考えていないという。なお、北村晴男弁護士によると3助が浮気をし、村長は慰謝料を請求しても結婚をする気がないので、主張は通らないという。

キーワード
船越英一郎
りゅうこうじ
インスタグラム
ブルーマン
にゃんこスター
スポーツニッポン
治一郎のバウムクーヘン
本庄市(埼玉)
ガリットチュウ

2時間生放送 ザンゲの滝SP (バラエティ/情報)
21:36~

観覧席にアキラ100%の細君で和服姿の雅美さんがいた。明石家さんまが司会と知り、是非とも観覧したいと希望していたという。

今年8月、宮迫博之の不倫疑惑が報じられた。直後に24時間テレビに出演し、尾崎紀世彦の「また逢う日まで」を熱唱。なお、報道についてオフホワイトと言い続けてきたが、最近では「ダークグレー」と答えている。

今年、264本のテレビ出演を果たした梅沢富美男に「ベストアーティスト2017」の出演オファーがあると、「ヒット曲1曲しかない」とコメント。だが、番組ではキュー待ちで起こっていた。そんな梅沢は女好きを公言しているが、何故かブルゾンちえみには手厳しい。「24時間テレビ」でマラソンに完走したブルゾンを出演者が祝福するなか、梅沢はスイッチをオフにしていた。

梅沢富美男は「24時間テレビ」の後の当番組で死んだ魚のような表情をしていたことについて、疲労を挙げた。だが、東野は「でもブルゾンは24時間走ってるんですよ」とツッコミ。そして、梅沢は「ベストアーティスト2017」でキュー待ちに怒ったことをスタッフが原因だと主張した。

キーワード
24時間テレビ
尾崎紀世彦
また逢う日まで
週刊文春
ベストアーティスト2017
小倉優香
福原遥

2時間生放送 ザンゲの滝SP (バラエティ/情報)
21:46~

最初のザンゲ、墨汁バズーカが登場。

最初のザンゲ、墨汁バズーカを浴びるのは誰か、明石家さんまは宮迫博之か梅沢富美男と予想した。そして、決定権がさんまに譲渡され、宮迫博之に決定した。

このあと、ザンゲ 墨汁バズーカ。

2時間生放送 ザンゲの滝SP (バラエティ/情報)
21:51~

宮迫博之に懺悔する言葉は無く、墨汁バズーカを浴びた。東野幸治は改めて不倫疑惑を色に喩えて貰おうとすると、宮迫は「オフホワイトです」とコメント。再度、墨汁を浴びた宮迫は「逆に白です」とコメント。

このあと、滝沢カレンのザンゲ。

2時間生放送 ザンゲの滝SP (バラエティ/情報)
21:57~

徳島えりかが続いてはみやぞんさんと滝沢カレンさんとVTRフリをした。

みやぞんの特技は座っている人の身長を当てること。しかし大失敗することもある。

滝沢カレンはおかしな日本語で2017年の番組出演数は234本。最近新たに才能を開花させたのが人に四字熟語をつけること。これまでビビる大木には柄物課長や澤部佑には漫才坊主など特徴的なあだ名をつけていた。

スタジオでは滝沢カレンがその四字熟語を披露。梅沢富美男に本業不明とつけ、桐谷美玲には猫目先輩とつけた。りゅうちぇるには行先何処とつけた。明石家さんまには圧倒的口数とつけた。

本命東野のザンゲ

キーワード
日経トレンディ2017
竹内涼真
中川大志
高橋英樹
ビビる大木
澤部佑
久本雅美
福田充徳
チュートリアル
矢部太郎
カラテカ
東幹久
高畑充希

2時間生放送 ザンゲの滝SP (バラエティ/情報)
22:06~

次にザンゲする人は桐谷美玲、りゅうちぇる、東野幸治と紹介された。

ドラマで共演したブルゾンちえみと仲良くなった桐谷美玲は今年一番癒される写真にブルゾンちえみの居眠りする画像と紹介。桐谷美玲は今年FIFAクラブワールドカップで中継キャスターをしていた。クリスティアーノ・ロナウドも出場したその試合会場のエレベーターで明石家さんまに「今夜ロナウドに抱かれとけ。」と言われエレベーターの中の空気がとんでもないことになった。追い打ちをかける一言に「未来の日本代表のためにロナウドのDNAゲットしてこい。」と言われたと話す。

今年9月、結婚式をあげたぺこ&りゅうちぇる。2017年結婚した芸能人の好感度ランキングでは3位に選ばれた。今年多くのネットニュースになった記事では収録中にうんこを漏らした。一周回って知らない話にて様子がおかしくなったりゅうちぇるはその時に実が出てしまったと話した。

芸能界一心がない東野幸治は知念里奈と中山秀征が感動の再会をした時にはスタジオが涙で包まれたものの、東野幸治は一人ニヤニヤ笑っていた。そんな東野が今年24時間テレビに出演。スタッフが固定カメラを用意し、薄情さを撮ろうとしていたが東野はスタジオで普通に泣いていた。

スタジオでは東野幸治が明石家さんまに24時間テレビで普通に泣いていたことに「企画潰し」と言われていた。あの時は疲れてきて家にいるときのように泣いてしまったとコメントした。りゅうちぇるはうんこを漏らした理由に東野幸治はあの頃はまだバライティーがよくわかっていなかった。本番中トイレに行ってはダメだと思いこんでいてずっと我慢していたとフォロー。りゅうちぇるはゲストも豪華でトイレにいくくらいならうんこを漏らしたほうが良いと思っていたとコメントした。桐谷美玲は明石家さんまにロナウドに抱かれとけと言われたことに「あの時は緊張感が漂っていたのにあんなこと言われてらどうしたらいい?と思っていた。」とコメントした。

結婚発表したばかりのアノ人登場

キーワード
水川あさみ
リベンジgirl
FIFAクラブワールドカップ
クリスティアーノ・ロナウド
佐々木希
長友佑都
平愛梨
一周回って知らない話
瀬戸大也
知念里奈
中山秀征
24時間テレビ40「愛は地球を救う」
はじめてのおつかい
アキラ100%

2時間生放送 ザンゲの滝SP (バラエティ/情報)
22:21~

今年結婚を発表したトレンディエンジェルの斎藤司が登場。結婚相手は元OL。プロポーズの言葉はこれからはあなたを確実に幸せにしますと告白したと話した。プロポーズの場所はディズニーランドのシンデレラ城前だと話した。

続いてのはザンゲは片岡安祐美&小松公太と紹介された。

小学3年生から野球を始めた片岡は今年1月に熱愛が発覚。お相手は5歳年下の小林公太。元横浜DeNAベイスターズの投手で、現在東京都文京区でラーメン屋の店主をしている。2人は今年の24時間テレビでサプライズプロポーズをした。しかしこの裏で複雑な思いを抱えていたのは片岡の父安徳さん。サプライズプロポーズを決定事項として聞いて怒っていた。11月11日結婚を許してもらうために片岡の実家へ向かった。すると父安徳さんは小林を外に連れ出し、片岡が幼少期に野球に打ち込んだ思い出のグラウンドでキャッチボールをした。肩を痛めながら娘の年の数の球を投げ、結婚を認めてもらった。

北村晴男は娘っていうのはほんとうに可愛い。嫁に出したくないのは父親の本音と答えた。明石家さんまは自身の娘の熱愛が発覚した時にテレビの前でアイスコーヒーをこぼしたとコメントした。片岡安祐美は小林公太が父のケジメに付き合ってくれたのは嬉しかった。父が肩を治療していた中でキャッチボールしてくれたのは嬉しかったとコメントした。

さんまがサンゲ!

キーワード
萩本欽一
元横浜DeNAベイスターズ
24時間テレビ
文京区(東京)
安徳さん
さんま

2時間生放送 ザンゲの滝SP (バラエティ/情報)
22:37~

さんまのザンゲのVTRフリが行われた。

明石家さんま

  1. 前回の放送
  2. 12月24日 放送
  3. 次回の放送