行列のできる法律相談所 長澤まさみVS俳優K&ブルゾン号泣…初海外ロケに密着!

『行列のできる法律相談所』(ぎょうれつのできるほうりつそうだんじょ(しょ))は、2002年4月7日から日本テレビ系列(NNN加盟局)で毎週日曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている法律をテーマにした人気バラエティ番組である。司会は島田紳助と松本志のぶアナウンサー。但し、番組は「法律相談所」を模しているため、メインの紳助は「所長」、サブの松本アナは「秘書」という肩書になっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月3日(日) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回は「長澤まさみVS俳優K」「ブルゾンの海外ロケに密着」「石川祐希が会いたい若手注目No.1芸人」。

長澤まさみが最近食べ歩きにはまっていると語った。電車やバスを使って食べ歩いているという。宮迫はゲストの浅田美代子の天然エピソードとして「ライター貸してとライターを持ちながら言ってきた」と語った。身長192センチの石川祐希と並ばされた後藤は「情けな!」と嘆いた。石川が3m45のジャンプでくす玉を割ると「グラチャンバレー開幕!」という垂れ幕が登場した。

織田信成、プルシェンコ、荒川静香がインスタグラムでブルゾンちえみのモノマネ写真を投稿。北村弁護士は長野県中野市役所の職員採用試験ポスターでもブルゾンちえみのネタのパロディが行われていると紹介した。

キーワード
長澤まさみ
ブルゾンちえみ
オースティン・マホーン
石川祐希
織田信成
プルシェンコ
荒川静香
グラチャンバレー

あ~残念!あの人に正直ガッカリしましたSP (バラエティ/情報)
21:07~

長澤まさみ。12歳で第五回東宝シンデレラオーディションでグランプリを獲得。「世界の中心で、愛をさけぶ」を出演。史上最年少で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞し、トップ女優となった。最近ではアンダーアーマーのプロモーション映像でキレキレのダンスを披露し話題となった。そんな長澤は演技派俳優Kを尊敬していたが、真田丸の打ち上げで「散歩する侵略者」について話すとKは覚えていない様子だった。そのKとはアンジャッシュ児嶋。児嶋はその後、渡部の本を「貰ってくれ」と渡してきたという。

児嶋に渡部の本を持って追い掛け回されたという長澤。児嶋はアンジャッシュの番組でのトークで影響力ある人に渡部の本を渡す約束になったと明かした。長澤は児嶋を「どういう人かわからなくなった」と語った。

24時間テレビのチャリティマラソンを完走したブルゾンちえみ。情報ライブミヤネ屋でのブレーク芸能人・流行語では2冠を達成し、ネタでオースティン・マホーンのDirty WorkはビルボードJAPAN洋楽チャート15週連続1位と大ブレイク中。過去にはオースティンがネタ中にドッキリで登場し、まさかのキスに大興奮した。オースティンにマイアミに招待されたブルゾンは、スカイダイビングに挑戦し「最高すぎた」とコメント。次にオースティンの家を訪問。35帖の豪邸でオーシャンビューとなっており、音楽スタジオも兼ねている。

キーワード
第5回東宝シンデレラオーディション
世界の中心で、愛をさけぶ
アンダーアーマー
日本アカデミー賞
散歩する侵略者
真田丸
渡部流 いい店のみつけ方教えます すべて新店 初出し 80軒 発売記念イベント
白黒アンジャッシュ
Dirty Work
ビルボードJAPANチャート
24時間テレビ
情報ライブミヤネ屋
マイアミ(アメリカ)

あ~残念!あの人に正直ガッカリしましたSP (バラエティ/情報)
21:22~

日本バレーボール史上最高の逸材と称される石川祐希選手。武器は解説の川合俊一も驚くジャンプ力!最高到達点は3m45cm、その高さは2階建てバスの屋根に手が届くほど。石川を見ようと試合会場には女性ファンが殺到、アイドル顔負けの人気で写真集は即日完売。マダム・タッソーに蝋人形も登場した。今月5日から開催される「グラチャンバレー」で活躍が期待されている。そんな石川がガッカリしたことは、イタリアのチームメイトに髪形をディスられること。1度目の留学時に髪が長いとやたらと言われたので、2回目の留学では短くカットしていった。それでも髪形をディスされ、強引に美容室に連れて行かれて出来上がった髪形はダサかった。さらに後日、日本の雑誌にその髪型の写真が掲載され、ファンからは不評だったという。

浅田美代子は1973年にドラマ「時間ですよ」で芸能界デビュー。赤い風船は80万枚の大ヒットを記録し、日本レコード大賞新人賞を受賞した元祖国民的アイドルだ。現在は映画・ドラマで活躍しており、9月15日からは18年ぶりに舞台「ミッドナイト・イン・バリ~史上最悪の結婚前夜~」に出演する。芸歴44年の大女優だが天然キャラのイメージも強い。そんな浅田がガッカリしたことは、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞など数々の賞を受賞した国民的俳優・佐藤浩市。俳優仲間と佐藤の家へ遊びに行ったら、トイプードルが登場した。佐藤は大型犬を飼っていると勝手に決めつけていた浅田はガッカリしたという。さらに大女優の樹木希林と海外旅行に行ったら、何か買おうとしても要らないと止められてしまいガッカリしたという。樹木希林は浅田は整理が下手だし、還暦過ぎたら必要な物はないと買わせなかった理由を語った。

浅田美代子がガッカリした事のVTRを受けてスタジオトーク。後藤輝基は音声メッセージて珍しい。佐藤浩市さんのトイプードルは良くないですか?と言うと、浅田は餌のあげ方がと言って実演してみせた。宮迫博之は阿部寛がドラマの打ち上げで犬の話になり、ドーベルマンを飼っていると言ったのでイメージ通りだと思っていたら、別れる時に本当はマルチーズと言われビックリしたという。日本でアイドルの石川祐希はイタリアではモテないという。チームメイトから言われてもナンパは無理と恥ずかしがる石川を見て、ブルゾンちえみはこういうシャイボーイも可愛いと語った。石川は1回目に行った時はホームシックになったが、ネットでお笑いの動画などを見て気を紛らわせたという。そんな石川が会いたい芸人はフースーヤ。

CMのあと、若手注目No.1芸人フースーヤが登場で石川祐希とコラボネタ!

オースティンにマイアミに招かれたブルゾンちえみ。オースティンとクルーザーに乗ったブルゾンは泣きながら「がんばろうって思えた」と語った。

VTRでのブルゾンの語りっぷりに後藤は「アナザースカイでやってくれ」とつっこんだ。オースティンとの親密ぶりに東野は「絶対抱かれてるやん」とつっこんだ。ここでwithBが登場し「マイアミ」「いきたかった」と訴えた。石川祐希や浅田美代子もwithBと一緒にポーズをとった。最後は宮迫が「一線」「超えてません」「宮迫博之」と訴えた。

キーワード
川合俊一
グラチャンバレー
イタリア
時間ですよ
赤い風船
校閲ガール
ミッドナイト・イン・バリ~史上最悪の結婚前夜~
シアタークリエ
日本レコード大賞新人賞
日本アカデミー賞最優秀主演男優賞
佐藤浩市
トイプードル
樹木希林
阿部寛
ドーベルマン
マルチーズ
フースーヤ
石川祐希
マイアミ(アメリカ)

あ~残念!あの人に正直ガッカリしましたSP (バラエティ/情報)
21:40~

石川祐希が会いたいと語った芸人フースーヤがスタジオに登場して漫才を披露した。

フースーヤのネタを見た石川は大爆笑で面白かったと語った。フースーヤが石川のために作ったネタを石川と一緒に披露した。石川は先ほどwith Bと共演した時には見せなかった笑顔を見せた。

入社1年目の佐藤と片岡は、上司のパワハラに悩まされていた。佐藤はほぼ毎日怒鳴られている。一方の片岡はほぼ毎日飲みに連れて行かれている。どちらが慰謝料を高く取れるだろうか?弁護士軍団の見解はCMのあと。

キーワード
フースーヤ
with B
パワハラ

あ~残念!あの人に正直ガッカリしましたSP (その他)
21:48~

上司からのパワハラ、「毎日暴言」「毎日飲み」どちらが慰謝料高く取れる?弁護士軍団の見解は?。

上司からのパワハラ、「毎日暴言」「毎日飲み」どちらが慰謝料高く取れる?弁護士軍団の見解は、北村晴男&本村健太郎は「毎日暴言」、菊地幸夫は「毎日飲み」と判断。北村は毎日暴言は典型的なパワハラだが、毎日飲みに行くは「僕は帰ります」のように明確な拒否をしていないので本当に強制と言えるかは難しいと解説した。本村は上司の暴言は典型的なパワハラで違法性が高いが、原則上司に頻繁に誘われてもそれを理由に慰謝料は取れないと解説した。暴言の慰謝料は50万円くらいを依頼者には提案するという。菊地は毎日終電まで付き合わされるということは、17時に仕事が終わる場合、6~7時間付き合わされるので1年間だと約2000時間にもなり、仮にその時間に働いていた場合、相当な金銭的な機会損失があり、時給計算で300万程度の金額になると解説した。

キーワード
パワハラ

エンディング (その他)
21:50~

長澤まさみが映画「散歩する侵略者」(配給:松竹・日活)の宣伝を行い、渡部が映画の内容についてプレゼンした。

渡部建は映画には出演しておらず、「人の告知に侵略するだけ」と話し会場の笑いを誘った。一方、刑事役で出演している児嶋一哉はネタを披露した。

「おしゃれイズム」の番組宣伝テロップ。

石川祐希選手も出場するバレーボール世界一決定戦「グラチャンバレー」は5日(火)に開幕する。

「行列のできる法律相談所」の次回予告。

キーワード
散歩する侵略者
グラチャンバレー
松竹
日活
  1. 前回の放送
  2. 9月3日 放送
  3. 次回の放送