行列のできる法律相談所 ウッチャン内村光良VS東野幸治が久々共演&悪事を暴露

『行列のできる法律相談所』(ぎょうれつのできるほうりつそうだんじょ)は、日本テレビ系列で2002年4月7日から毎週日曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている法律番組・トークバラエティ番組である。通称は『行列』。モノステレオ放送(2011年10月16日放送分より)、文字多重放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月23日(日) 21:00~21:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

内村光良が行列に初登場。東野が大物タレントに告げ口。

徳島えりからの挨拶。本日のゲストの内村光良や登坂絵莉を紹介した。磯野貴理子は内村と同期で、チャーハンばかり食べていたという。ムロツヨシは「内村さんは本当に優しくて、絶対に人の悪口を言わない」など話した。登坂絵莉は「自分の試合を何回も見ました」などと話した。

弁護士軍団が知っているゲストの噂を紹介する。木村弁護士は「内村さんの娘の笑いのセンスがスゴい」、当時3歳だった娘が転んだ時「何て日だ!」と叫んだ。娘はNHKコント番組「LIEF!」のモノマネなどをすることを明かした。菊地弁護士は「ムロツヨシは竹中直人から貰った財布を無くし、竹中直人に打ち明けたら、以前愛用していた財布を貰った」と紹介。東野は芸人の間でも財布を上げると仕事運が良くなったりするエピソードを紹介した。木村弁護士は「登坂選手は前日の軽量が終わると一気食いして1日で4キロ太る」と紹介。登坂選手は「熱い味噌汁などを飲むため試合の時は口の中がやけどしている」と説明した。

キーワード
小峠英二
LIFE!人生に捧げるコント
竹中直人

ようこそ内村光良さん!各回の金メダリストたちのターニングポイントSP (バラエティ/情報)
21:07~

内村光良のターニングポイントを紹介。映画監督を目指し専門学校に通っていたが講師だった内海好江に才能を見出され1985年芸人の道へ進む。1992年、映画「七人のおたく」でスタントなしの本格アクションを披露。日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した。2006年には映画監督デビューを果たし、現在は主演映画「金メダル男」が絶賛公開中。若手の頃は意外にも人見知りで内気な性格だった内村は大御所に対し積極的に絡めなかった。当時一緒に番組を行う東野幸治に対し、大御所の尻を蹴り上げていた事などを尊敬していた。それからは誰が相手でも思いきりぶつかるようになった。内村は東野に「笑福亭鶴瓶の事は憧れない」と漏らすと、東野に告口されてしまった。映画「金メダル男」に笑福亭鶴瓶も出演している。

内村が東野に「笑福亭鶴瓶の事は憧れない」と漏らし告げ口したエピソードを紹介。内村は「俺は冗談で言ったのよ。東野に笑って貰いたかった」と当時を振り返った。また、ウリナリの時は東野と1年間一緒だった事などを明かした。関西芸人については「夢で逢えたらでダウンタウンと一緒にやってたから」と説明した。徳島えりかはポケットビスケッツの署名活動に参加したエピソードなどを紹介した。貴理子は「皆スゴい頑張ってると思って涙が出そうになった」とコメントした。

ムロツヨシの人生のターニングポイントを紹介。2013年朝ドラ「ごちそうさん」で個性的な演技が評価され一躍有名に、しかしこの時、既に36歳。2016年のネクストブレイク俳優部門で唯一の40代で4位に入った。ムロは4歳の時に両親が離婚しており父方の祖母に育てられた。19歳で東京理科大学に進学するが、役者を目指し3週間で中退。お惣菜屋の店主が貧乏だったムロの姿を見かねてアジの天ぷらとおこわをごちそうしてくれたエピソードを紹介。ムロは「いつか役者で売れたら恩返しします」と話すと「絶対に役者でなんか食っていけない。一握りしか成功しないから辞めて安定したした仕事しろ」と言われ、この言葉がムロの人生を変えた。

キーワード
内海好江
七人のおたく
金メダル男
笑福亭鶴瓶
ウッチャンナンチャンのウリナリ!!
夢で逢えたら
LIFE~夢のカタチ~
ポケットビスケッツ
ごちそうさん
菅田将暉
工藤阿須加
山崎賢人
坂口健太郎
東京理科大学

ようこそ内村光良さん!各回の金メダリストたちのターニングポイントSP (バラエティ/情報)
21:23~

18年前貧乏だったムロにごちそうしてくれた、お惣菜屋の店主の塙さん。塙さんには「絶対に役者でなんか食っていけない。一握りしか成功しないから辞めて安定したした仕事しろ」と言われた。この言葉がムロの心を動かした。18年下積み生活を続け朝ドラ「ごちそうさん」に出演。ここまで成長できたのも塙さんのおかげだと思っている。

ガラッとイメチャンした人気女優K

ムロツヨシがお世話になった塙さんについてトーク。「役者なんて無理」と言われ続けたムロツヨシ、スタッフが塙さんにそう言っていた理由を聞くと「ビートたけしのお母さんがテレビで言っていたのでそれを喋ってた」との回答。ムロの父も役者を目指したことがあり、それを知っていた祖母はムロが役者になることを反対していたという。ムロが役者で食べていけるようになったのは「ごちそうさん」以降で、本広克行監督に打ち上げでアピールしたことがデビューのきっかけだと明かした。

お世話になったお惣菜屋さんの塙さんからムロにメッセージ。塙さんは朝ドラに出ているムロツヨシを見て鳥肌がたった明かした。最後に塙さんはムロツヨシに杏のサインを貰ってきてくれないかとお願いした。

登坂絵莉の人生のターニングポイント。登坂絵莉のルーティーンは試合前にホテルで西野カナのBelieveを20分間熱唱し、どん兵衛のきつねうどんを食べること。憧れている吉田沙保里の後を追い、レスリングの名門・志學館大学へ入学した。プライベートでも吉田にべったりで飲み物から食べ物まで吉田を完コピした。リオ五輪直前のアジア選手権で3年半ぶりの配線をした登坂絵莉はかつてないほどのプレッシャーを感じていた。

キーワード
ごちそうさん
連続テレビ小説 ごちそうさん
本広克行監督
登坂絵莉
西野カナ
Believe
どん兵衛
吉田沙保里
志學館大学

ようこそ内村光良さん!各回の金メダリストたちのターニングポイントSP (バラエティ/情報)
21:35~

登坂絵莉の人生のターニングポイント。リオ五輪直前のアジア選手権で3年半ぶりの配線をした登坂絵莉はかつてないほどのプレッシャーを感じていた。そんなとき吉田沙保里から届いた「誰もが緊張や不安はあるんやから、自分に自信を持って頑張ろう!」というメールで勇気づけられたという。そしてリオ五輪で金メダルを獲得。登坂絵莉は似ていると言われる川栄李奈に会ってみたいと明かした。

登坂絵莉は世界の選手全員が吉田沙保里に注目していると明かした。プライベートでは吉田と恋の話をすることが多く、宮迫は澤穂希が吉田に「あんた理想が高すぎるのよ」と言ったことを明かした。スタジオに登坂絵莉が会いたがっている川栄李奈が登場。川栄と対面した登坂は「めっちゃカワイイ!」と興奮した。とと姉ちゃんなどに出演し、おバカキャラから路線を変更中の川栄李奈は「あんまりしゃべらないようにしています」と語った。川栄李奈からの「登坂選手のアンクルホールドが見たい」というお願いで渡部と内村が挑戦し、見事にひっくり返された。

キーワード
登坂絵莉
吉田沙保里
川栄李奈
どん兵衛
とと姉ちゃん
アンクルホールド

ようこそ内村光良さん!各回の金メダリストたちのターニングポイントSP (バラエティ/情報)
21:44~

登坂絵莉が北村弁護士にアンクルホールドを仕掛けた。しかし北村は踏ん張って耐えた。もう一度本気でかけると見事にひっくり返った。

「お店で50年前の映画を流したら違法?」という法律問題。内村は「違法」と答え、正解。映画は公表から70年で著作権保護期間が終了する。

「文化祭で原作をアレンジして上演したら違法?」という法律問題が出題された。

「文化祭で原作をアレンジして上演したら違法?」という法律問題が出題された。ムロツヨシは「違法でない」と回答するが不正解。著作権者には同一性保持権がある。

「図書館で本をまるごとコピーするのは違法?」という法律問題が出題。登坂絵莉は「違法」と答え、正解。図書館でコピーできるのは全体の半分まで。

内村光良が映画「金メダル男」の宣伝を行った。渡部が内村光良の少年時代を知念侑李が演じると補足した。

キーワード
アンクルホールド
著作権法
金メダル男
知念侑李
君への手紙
桑田佳祐

エンディング (その他)
21:51~

行列のできる法律相談所の番組宣伝。

ムロツヨシは内村光良の全作に出演しており「僕のことを離さないと思います」と語った。

おしゃれイズムの番宣テロップ。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月23日 放送
  3. 次回の放送