皇室日記 2013年11月10日放送回

『皇室日記』(こうしつにっき)とは、日本テレビをはじめとする一部の日本テレビ系列局および日テレNEWS24(CS)で1996年4月7日より放送されている皇室を中心とするテレビ番組である。当番組前身番組に当たる『皇室グラフィティ』についてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年11月10日(日) 6:30~ 6:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像。

皇室の皆さま 秋のご公務 (バラエティ/情報)
06:30~

東京都文京区の六義園からオープニングの挨拶。今回は皇室のみなさまの秋のご公務の様子を紹介する。

11月3日に文化勲章親授式が行われ、天皇陛下から高倉健ら5人に文化勲章が授与された。高倉健さんの「日本人に生まれてよかったと思いました」というコメントを紹介。

皇太子ご夫妻は11月1日に岩手県を訪問、雅子さまにとって宿泊を伴う国内での公務は3年9ヶ月ぶりとなる。翌日には釜石市の平田第6仮設団地を訪れ、予定時間を超えても1人1人に声をかけた。また、被災者を支援する施設では高齢者の体操を見学した。その後、ご夫妻は津波で被害を受けた水産加工会社の小野食品株式会社を訪問し、サンマの加工工程を見学し社員にねぎらいの言葉をかけた。

天皇皇后両陛下は秋の恒例行事「全国豊かな海づくり大会」に出席するため熊本を訪問し、水俣市を訪問して水俣病患者の慰霊碑に花を手向けた。水俣市立水俣病資料館では水俣病の歴史や現状について説明を受け、その後2歳の頃から水俣病を発症した緒方正実さんと面会した。緒方正実さんは祈りを込めたこけしを制作しており、このこけしは水俣湾を埋め立てて市民が植樹した実生の森の木を使っている。

 11月5日に皇居にて茶会が開かれ、文化勲章受章者と文化功労者が招かれた。天皇皇后両陛下と皇太子ご夫妻と秋篠宮ご夫妻が出席された。雅子さまの出席は10年ぶりとなる。

皇室のみなさまの秋のご公務での様子を紹介。

天皇皇后両陛下は強く希望により社会福祉法人 さかえの社のほっとはうすで暮らす重度の水俣病患者2人と面会された。皇后さまの水俣への思いはカバンに付けられたコカリナにも現れており、全国豊かな海づくり大会では黒坂黒太郎さんらによるコカリナの演奏が行われた。

キーワード
高倉健さん
天皇陛下
文化勲章親授式
皇太子ご夫妻
天皇皇后両陛下
文京区(東京)
文化勲章
文化功労賞
皇后陛下
皇太子
雅子さま
秋篠宮さま
盛岡駅
岩手県
平田第6仮設団地
釜石市(岩手)
小野食品株式会社
全国豊かな海づくり大会
水俣市(熊本)
水俣病
緒方正実さん
社会福祉法人 さかえの社
コカリナ

皇室の皆さま 秋のご公務 (バラエティ/情報)
06:41~

10月22日の中央区で行われた日本の象牙彫刻展の開会式典に高円宮妃久子さまが出席し、日本の伝統美を鑑賞された。

11月3日に港区で開催された伊勢神宮式年遷宮フォーラムに彬子さまが出席し講演を行った。

寛仁親王妃信子さまは11月1日に福島県伊達市の保原小学校伊達東仮設住宅や保原小学校をを訪問され、1年10ヶ月ぶりとなる公務を行った。

キーワード
高円宮妃久子さま
彬子さま
寛仁親王妃信子さま
中央区(東京)
日本の象牙彫刻展
伊勢神宮式年遷宮フォーラム
港区(東京)
伊達市(福島)

エンディング (その他)
06:42~

番組HPの告知。

皇室に代々受け継がれた美術品などを展示する三の丸尚蔵館では20周年を記念した展覧会が開かれている。

キーワード
皇室日記
  1. 前回の放送
  2. 11月10日 放送
  3. 次回の放送