皇室日記 2012年5月6日放送回

『皇室日記』(こうしつにっき)とは、日本テレビをはじめとする一部の日本テレビ系列局および日テレNEWS24(CS)で1996年4月7日より放送されている皇室を中心とするテレビ番組である。当番組前身番組に当たる『皇室グラフィティ』についてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年5月6日(日) 6:30~ 6:45
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像。

皇室の皆さま 春のおでかけ (バラエティ/情報)
06:30~

司会の青木源太と井田由美が、鴨川シーワールドでシロイルカなどを見ながら、4月7日に秋篠宮ご夫妻と悠仁さまが鴨川シーワールドを訪れたことや、4月15日に愛子さまが学習院でチェロを演奏されたことや、天皇皇后両陛下が東京スカイツリーに登られたことを紹介した。

4月26日に天皇皇后両陛下が東京スカイツリーに、オープンに先立って登られた。

5月2日に天皇皇后両陛下は、根津美術館で開催されている、「特別展 KORIN展 国宝「燕子花図」とメトロポリタン美術館所蔵「八橋図」」を鑑賞された。

3月27日に皇居の桃華楽堂で、「音楽大学卒業生演奏会」が開かれ、皇太子さまや眞子さまなど、多くの皇族方が参加された。5つの音楽大学の卒業生の代表が舞台に立った。

5月3日に皇太子ご一家は、那須御用邸に向かわれた。那須塩原駅に集まった人々に、ご一家は手を振って応えられた。

4月5日から9日まで、天皇皇后両陛下は葉山御用邸で静養された。両陛下の姿を見た葉山町の町民が、感想や、両陛下と交わした言葉について語った。

「音楽大学卒業生演奏会」の参加大学の1つの上野学園を紹介。今年の代表は、オーボエの高田園子とピアノの阿部まりあ。2人が平尾昌晃の「オーボエとピアノのためのソナタ」を演奏し、感想を語った。

4月15日に「オール学習院大合同演奏会」が開かれ、皇太子さまもビオラ奏者として出演された。愛子さまも学習院初等科の管弦楽部の一員としてチェロを演奏された。

キーワード
天皇皇后両陛下
皇太子さま
皇居
秋篠宮ご夫妻
秋篠宮悠仁
愛子さま
学習院大学
シロイルカ
葉山御用邸
葉山町(神奈川)
特別展 KORIN展 国宝「燕子花図」とメトロポリタン美術館所蔵「八橋図」
眞子さま
音楽大学卒業生演奏会
平尾昌晃
オーボエとピアノのためのソナタ
オール学習院大合同演奏会
雅子さま

皇室の皆様の一週間 (バラエティ/情報)
06:39~

4月7日に秋篠宮ご夫妻と悠仁さまが鴨川シーワールドを訪問し、アカウミガメやシロイルカを鑑賞された。その時の映像が紹介された。司会の青木源太と井田由美に、鴨川シーワールドの勝俣悦子さんと高倉敦子さんが、その時の秋篠宮ご一家の様子を説明した。

4月18日に東京・港区で「アジアの祭典チャリティーバザー2012」が開かれ、

キーワード
秋篠宮ご夫妻
秋篠宮悠仁
シロイルカ
アカウミガメ

エンディング (その他)
06:43~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 5月6日 放送
  3. 次回の放送