皇室日記 2019年6月30日放送回

『皇室日記』(こうしつにっき)とは、日本テレビをはじめとする一部の日本テレビ系列局および日テレNEWS24(CS)で1996年4月7日より放送されている皇室を中心とするテレビ番組である。当番組前身番組に当たる『皇室グラフィティ』についてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月30日(日) 6:00~ 6:15
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

Diary/作曲:久石譲・演奏:読売日本交響楽団

5月に皇居の平川門からオープニングトーク。皇居の東御苑の様子を伝え、今週は皇室のみなさんの最近のご様子を特集で伝えると語った。

キーワード
Diary
久石譲
読売日本交響楽団
平川門

皇室日記 (バラエティ/情報)
06:00~

G20大阪サミットで来日したマクロン大統領夫妻を天皇皇后両陛下が懇談された。フランス語を交えながら交流を深められた。その後両陛下主催の食事会が開かれた。宮殿での食事会はおよそ3年ぶり。

港区立麻布保育園で天皇陛下、皇后陛下が6月21日港区立麻布保育園を訪問された。上皇、上皇后ご夫妻から引き継がれた。子どもたちとお店屋さんごっこを体験された。両陛下は嬉しそうに持ち帰られたという。

天皇陛下、皇后陛下が6月19日皇居東御苑の宮内庁三の丸尚蔵館で、第83回展「慶びの花々」が開催されている。昭和天皇の結婚を祝って献上された梅の屏風などをご覧になられた。天皇皇后両陛下をご案内した齊藤全人さんが紅白梅図屏風の解説や当時の鑑賞された様子を語った。第83回展「慶びの花々」は今日まで開催されている。

上皇さま、上皇后さまは5月24日、親交のあるピアニストの第21回 別府アルゲリッチ音楽祭 東京公演を鑑賞された。上皇后さまは白内障の症状は順調に回復されているとのこと。

このあとも皇室のみなさまのご様子をお伝えします。

キーワード
マクロン大統領夫妻
マクロン大統領
天皇陛下
皇后陛下
佳子さま
眞子さま
G20大阪サミット
上皇さま
上皇后さま
港区立麻布保育園
港区(東京)
皇居東御苑
宮内庁三の丸尚蔵館
第83回展「慶びの花々」
紅白梅図屏風
新宿区(東京)
第21回 別府アルゲリッチ音楽祭 東京公演

皇室日記 (バラエティ/情報)
06:06~

常陸宮さまは名誉総裁を努められるがん研究会の式典に出席された。多くの論文が発表されている。

5月22日に常陸宮妃華子さまは令和元年 全国赤十字大会に出席された。日本名誉赤十字総裁をお務め。同じ名誉副総裁を務められる信子さまも出席された。

6月8日には豊島岡墓地を三笠宮妃百合子さまがご出席された。彬子さま、瑤子さまも「宜仁親王五年式年祭 墓所祭」が営まれた。

三笠宮家の彬子さまの様子の姿が新潟市にあり「國學院大學 令和顔年度 新潟コメ作りワークショップ(田植え)」を通じて自然栽培のコメを作る企画をされている。4回目の企画に対し、早く植えることができたと語られた。

高円宮妃久子さまと承子さまは6月12日にましこ悠和館の開館式典に出席された。上皇さまが疎開された南間ホテルを移築したもの。上皇さまは終戦の玉音放送を聞かれた部屋も残されている。

秋篠宮妃紀子さまと眞子さまは琉球舞踊の公演を鑑賞された。横浜能楽堂特別企画公演「大典 奉祝の芸能」上皇ご夫妻が作られた歌声の響きをあわせた創作舞踊が披露された。

秋篠宮さまは6月13日の滋賀県彦根市で第44回 全日本愛瓢会総会・展示会に出席された。秋篠宮さまは名誉総裁を務められ、ご自身も収集されている。会長の時田勉さんは瓢箪に興味を持たれ、種の導入や情報を指導してくださると語る。

6月27日秋篠宮さまは紀子さまとともにポーランドとフィンランドに向かわれる。秋篠宮さまは皇嗣として初の外国公式訪問となる。

キーワード
新宿区(東京)
常陸宮さま
第22回 比較腫瘍学常陸宮賞 授賞式
千代田区(東京)
常陸宮妃華子さま
信子さま
渋谷区(東京)
令和元年 全国赤十字大会
三笠宮妃百合子さま
彬子さま
瑶子さま
宜仁親王五年式年祭 墓所祭
國學院大學 令和顔年度 新潟コメ作りワークショップ(田植え)
新潟市(新潟)
高円宮妃久子さま
承子さま
益子町(栃木)
上皇さま
南間ホテル
ましこ悠和館
横浜市(神奈川)
秋篠宮妃紀子さま
眞子さま
横浜能楽堂特別企画公演「大典 奉祝の芸能」
歌声の響き
彦根市(滋賀)
第44回 全日本愛瓢会総会・展示会
秋篠宮さま
紀子さま
ポーランド
フィンランド

エンディング (その他)
06:12~

次回予告の内容を伝えた。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送