皇室日記 2018年11月18日放送回

『皇室日記』(こうしつにっき)とは、日本テレビをはじめとする一部の日本テレビ系列局および日テレNEWS24(CS)で1996年4月7日より放送されている皇室を中心とするテレビ番組である。当番組前身番組に当たる『皇室グラフィティ』についてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月18日(日) 6:00~ 6:15
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

皇室日記 (バラエティ/情報)
06:00~

今月15日、天皇皇后両陛下は北海道を訪れた。北海道胆振東部地震の被災地をお見舞いされた。土砂崩れの視察されたあと、遺族や被災者らを見舞われた。

赤坂御用地にて園遊会が平成になり53回開催された。今回のシリーズ平成では平成の園遊会を伝える。

キーワード
厚真町(北海道)
北海道胆振東部地震
天皇
皇后
赤坂御用地
園遊会

シリーズ平成 第20回 (バラエティ/情報)
06:01~

シリーズ平成のコーナーオープニングを伝えた。

平成2年5月31日で、平成初の園遊会を伝えた。森英恵さん、横綱・千代の富士らが招待された。出席者一人一人の資料を確認され、出席者との語らいとふれあいを大切にされた。太平洋戦争で左腕を失った水木しげるさんや、雲仙普賢岳の噴火で、島原市の市長を務めた鐘ヶ江管一さんは2年後の園遊会に招かれた。東日本大震災では、地元仙台で被災した羽生結弦さんも被災した一人だった。両陛下と被災したことについてのお話を伝えた。さらに園遊会で腕を組まれる姿は、平成24年に心臓の冠動脈バイパス手術を受けられ、その時から皇后さまが支えられる姿を伝えた。由紀さおりさんのお話では、夜明けのスキャットをBGMで聞かれたことをお話された。今月9月に園遊会が平成、お二人にとって最後になった。

キーワード
園遊会
赤坂御用地
皇后
天皇
森英恵さん
千代の富士
成田きんさん
蟹江ぎんさん
森光子さん
福原愛さん
水木しげるさん
武良布枝さん
鐘ヶ江管一さん
羽生結弦さん
由紀さおりさん
三谷幸喜さん
村岡桃佳さん
夜明けのスキャット
雲仙普賢岳 噴火
東日本大震災

シリーズ平成 第20回 (バラエティ/情報)
06:09~

皇太子さまと雅子さまが結婚されたのは平成5年6月9日。雅子さまは初めて園遊会にご出席された。しかし平成16年春の園遊会では雅子さまの姿がなかった。療養のため長く欠席されることに。再び出席されたのは平成27年秋。出席は冒頭だけで帰られることが多かった。そして今月9月の園遊会では1時間最後まで出席されていた。15年ぶりのことだった。宮内庁担当の笛吹記者は、園遊会を最後まで歩かれたのは、相当早くから気持ちを決められていたと語る。両陛下のあとを引き継いで皇后として努める覚悟を見せられたのではと語る。

キーワード
皇太子さま
雅子さま
天皇陛下
皇后さま
宮内庁
園遊会

エンディング (その他)
06:12~

皇室日記の次回予告。

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 11月18日 放送
  3. 次回の放送