皇室日記 2018年2月11日放送回

『皇室日記』(こうしつにっき)とは、日本テレビをはじめとする一部の日本テレビ系列局および日テレNEWS24(CS)で1996年4月7日より放送されている皇室を中心とするテレビ番組である。当番組前身番組に当たる『皇室グラフィティ』についてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月11日(日) 6:00~ 6:15
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

皇室日記 (バラエティ/情報)
06:00~

2月6日、宮内庁は秋篠宮家長女眞子さまと小室圭さんの結婚に関する儀式などの日程延期を発表した。今年11月に予定していた結婚の延期にあたり、眞子さまはご自身と小室さんのお気持ちを文書に記された内容を紹介した。お2人の結婚についてのお気持ちは変わらず、結婚式などは天皇陛下の退位に関する一連の儀式が終わった再来年になる見通し。

キーワード
眞子さま
小室圭さん
結婚

皇室の皆さま 冬のご様子 (バラエティ/情報)
06:03~

井田由美と青木源太が皇居前広場から挨拶し、今週の内容「皇室の皆さま冬のご様子」を紹介した。

1月13日、天皇皇后両陛下は幼児向け絵本の企画展をご覧になられた。案内をしたフレーベル館飯田聡彦社長は、ご覧になられた両陛下のご様子について、お二人で手を繋がれ細かいところまでご覧になられ、小さい頃に戻ったようなような表情をされていたのが印象的だったと話した。天皇陛下が幼少期好きだったという「オサカナ」昭和11年6月を紹介し今でも魚に興味があるのは絵本がきっかけだと思うと話されたという。

1月19日、両陛下は退位後に仮住まいされる高輪皇族邸を視察された。今回は改修に向けた視察とみられ、両陛下は部屋や庭を1時間以上かけてご覧になった。

2月1日、皇后さまは知的障害のある生徒たちが通う旭出学園による工芸品の展示販売会へ行かれた。お引越し控えていることを話され、桜の箸置きを購入されたとのこと。昭和52年の旭出学園ご訪問の映像。平成4年の滝乃川学園ご訪問の映像。

去年12月、雅子さまのお誕生日に公開された映像。ご夫妻の手には障害者週間のパンフレットがあった。12月5日、平成29年度「障害者週間」関係表彰式での皇太子ご夫妻の映像。表彰された小学生の茅野葵さんの作文を紹介した。式典の後皇太子ご夫妻から声を掛けられた茅野さんご一家に話を聞いた。皇太子ご夫妻からは弟への愛情の溢れた作品ですね、仲がいいですね素晴らしい作品でした、毎日元気に過ごしてくだいねと、葵さんの目線に合わせて話してくださったとのこと。弟について、元気で健やかに育っていますねとお話を頂いたと、父・茅野強さん。皇太子ご夫妻にお礼の年賀状を出した葵さんに、東宮侍従を通じてご夫妻からの伝言があったという。

12月5日、秋篠宮家長男悠仁さまは初めて和歌山県の南方熊楠記念館を訪問した。粘菌の生体を説明するコーナーで生きた粘菌を観察した悠仁さまの映像。

天皇陛下の弟・常陸宮さまは2月8日、総裁を務める「日本肢体不自由児協会創立75周年記念式典」に出席した。

2月9日、第67回関東東海花の展覧会に訪問されている皇族の方々の映像。2000点を超える展示数を熱心にご覧になられていた。

12月4日、高円宮妃久子さまは「いけばなインターナショナルフェア2017」に出席された。30カ国以上が参加したチャリティーバザーも開かれ、久子さまは各ブーズへ立ち寄り笑顔で交流されていた。

キーワード
皇居前広場
文京区(東京)
天皇陛下
皇后陛下
キンダーブックの90年
観察絵本 キンダーブック 第三編 オサカナ
高輪皇族邸
高松宮さま
中央区(東京)
第27回旭出学園工芸展
旭出学園
滝乃川学園
千代田区(東京)
障害者週間
平成29年度「障害者週間」関係表彰式
皇太子殿下
雅子妃殿下
白浜町(和歌山)
南方熊楠記念館
悠仁殿下
常陸宮さま
日本肢体不自由児協会創立75周年記念式典
豊島区(東京)
第67回関東東海花の展覧会
絢子さま
信子さま
彬子さま
いけばなインターナショナルフェア2017
高円宮妃久子さま

エンディング (その他)
06:13~

「皇室日記」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送