皇室日記 2017年10月1日放送回

『皇室日記』(こうしつにっき)とは、日本テレビをはじめとする一部の日本テレビ系列局および日テレNEWS24(CS)で1996年4月7日より放送されている皇室を中心とするテレビ番組である。当番組前身番組に当たる『皇室グラフィティ』についてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月1日(日) 6:00~ 6:15
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

皇室日記 (バラエティ/情報)
06:00~

巾着田曼珠沙華公園から中継。先月20日に天皇皇后両陛下が、足を運ばれ散策した。自然や文化に触れていただこうと、天皇皇后両陛下の私的ご旅行が始まった。

日高市にある高麗神社に足を運ばれた。7世紀に高句麗から渡来した高麗王若光を祀る神社だ。昭和51年には、皇太子さまが参拝された。三笠宮さま、高円宮妃久子さまも足を運ばれていた。以前から天皇陛下は、この場所に興味を持っていた。天皇皇后両陛下を案内した、高麗神社の宮司の高麗さんは、716年に高句麗からの渡来人が土地を開拓し、この神社を建てたと語る。高麗郡が建郡されなければ開拓されなかった土地だ。高句麗と高麗はイコールで、高麗という国と区別するために、社号額に句を書き入れたと天皇皇后両陛下に説明をしたとのこと。両陛下は熱心に聞かれたという。境内には、三笠宮様がお手植えされた杉の木があり、立派に育っている。李王垠・方子夫妻がお手植えされた杉もある。

天皇皇后両陛下は、旧渋沢邸「中の家」も訪問された。

長野・西天狗岳に、皇太子さまが登られた。2600mの頂きに立った。泊りがけでの本格的な登山は9年ぶりだ。

東京・渋谷区に、皇太子さまと皇太子妃雅子さまが出席された。

キーワード
巾着田曼珠沙華公園
高麗王若光
高麗神社
皇太子さま
三笠宮さま
高円宮妃久子さま
日高市(埼玉)
李王垠
李方子
高麗家住宅
天皇皇后両陛下
中の家
渋沢栄一
深谷市(埼玉)
長野県
西天狗岳

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 10月1日 放送
  3. 次回の放送