遠くへ行きたい 第2282回 大和田獏「バクッと宮崎南国情緒丸かじり」宮崎市〜日南市

遠くへ行きたい(とおくへいきたい)遠くへ行きたい (テレビ番組) - 読売テレビ制作、日本テレビ系列で放送中の旅番組。遠くへ行きたい (曲) - 永六輔作詞・中村八大作曲の歌謡曲。上記テレビ番組のテーマ曲でもある。遠くへ行きたい - andymoriの楽曲。『アンディとロックとベンガルトラとウィスキー』収録。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年11月22日(日) 6:30~ 7:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

今回は、「バクッと宮崎南国情緒丸かじり」をテーマに宮崎県の宮崎市から日南市をめぐる。

キーワード
イモ
レタス
日南市(宮崎)
宮崎市(宮崎)
キャビア

宮崎 南国情緒丸かじり -宮崎県宮崎市~日南市- (バラエティ/情報)
06:31~

大和田は、妻・岡江久美子から薦められたレタス巻きの味を楽しむため一平寿しを訪れた。女将の村岡恵子さんによれば、レタス巻きは初代店主の村岡正ニさんと作曲家の平尾昌晃さんの二人で考案し、昭和41年に誕生したという。このレタス巻をきっかけに、一平寿司ではお寿司とマヨネーズを組み合わせる新たなレシピが次々誕生した。

宮崎県日南市のサンメッセ日南には海を背後に7頭のモアイ像が置かれている。材質は本家イースター島のモアイと同じ凝灰岩で、復元の許可も本家イースター島の長老会 から直接もらったもの。本家のモアイ像が1960年のチリ地震で倒壊したままになっていたのを、日本の企業が1992年から3年間かけて復元・修復したことで、世界で唯一許可を

大和田獏が、宮崎の象徴ともいうべきフェニックスの樹に迎えられつつ宮崎県宮崎市を訪れた。宮崎県は大和田の妻・岡江久美子の母の出身地でもあるという。

このあと「新名物は超高級キャビア!!」

キーワード
岡江久美子
平尾昌晃
レタス巻き
宮崎市(宮崎)
フェニックス
村岡正ニさん
凝灰岩
日南市(宮崎)
イースター島
チリ地震
キャビア

宮崎 南国情緒丸かじり -宮崎県宮崎市~日南市- (バラエティ/情報)
06:37~

大和田は日南海岸の鵜戸神宮を訪れた。安産や子育て祈願などの信仰も集めている神社で、境内にはその形から”触るとお父の出が良くなる”と信じられているという「お乳岩」がある。大和田は洞窟の中にある本殿で、9月に生まれた初孫の美月ちゃんの健康を祈願し「寄り添い守り」を購入した。その後、絶壁の上から海岸に立つ「亀石」という霊石に玉を投げ込む「運玉」に挑戦し、見事石にかけられたしめ縄の中に玉を入れることに成功した。

宮崎県水産試験場では1983年、国内初の国産キャビアの生産に着手し、試行錯誤を重ねてシロチョウザメの完全養殖に成功し、苦節30年を経て宮崎キャビアの商品化にこぎつけた。養殖に携わる濱中章輔さんは、シロチョウザメを育てるコツについて「新鮮な水を2時間入れないと酸素が足りなくて死んでしまう」と話した。「MIYAZAKI CAVIAR 1983」を試食した大和田獏は「粒もふわっと溶けていき、香りが広がっていく感じで、笑顔になる」と話した。卵をとったあとのシロチョウザメの身は地元では刺身などにして食べられる。フグに似た見た目で、弾力のある歯ごたえが特徴だ。大和田は最後に、シロチョウザメの雑炊にキャビアを添えた豪華な逸品を堪能した。

旅の情報は「遠くへ行きたい」で検索。

九州の小京都と名高い日南市飫肥は、歴史ある5万1000石の城下町で、重厚な武家屋敷が残ることから重要伝統的建造物群保存地区に指定され、近年は外国人観光客もよく訪れることで知られる。

このあとは…「外国人も大ハッスル 伝統武芸 四半的!」

キーワード
運玉
MIYAZAKI CAVIAR 1983
遠くへ行きたい
日南市(宮崎)
日南海岸
寄り添い守り
シロチョウザメ
刺身
雑炊
重要伝統的建造物群保存地区
飫肥(宮崎)
外国人観光客
四半的

宮崎 南国情緒丸かじり -宮崎県宮崎市~日南市- (バラエティ/情報)
06:47~

日南市飫肥の「四半的」は、四尺半の弓矢を四間半離れた四寸半の的に射る地域の伝統的な武芸で、外国人観光客からも人気が高い。大和田は、県大会で1位をとったこともある高橋秀子さんに指導を受けて「四半的」に挑戦した。矢は惜しくも的をそれたが、大和田は「すごく精神が集中する。気持ちがすごくいい」とコメントした。その後、原之迫地区を訪れた大和田は地元の人々の前でも「四半的」に挑戦した。この度は見事的を射ることがで、人々から喝采を受けた。

黒木本店は創業130年の老舗焼酎蔵で、米・麦・芋など幅広い種類の焼酎を手がけている。看板商品は「百年の孤独」で、最近では高級感のある「バカラ特製ボトル入り プレミアム百年の孤独」を販売したことで話題となった。黒木本店では原材料のための農園も持っていて、芋焼酎の製造には”ジョイホワイト”を使用している。実が真っ白いのが特徴で、焼酎に仕込むとマスカットやバラのような、フルーティーで華やかな香りを生み出す。農地が広いため作業はミニハーベストという機械を使っておこない、収穫された芋は「尾鈴山蒸留所」に運ばれ、蒸されたあと米麹を合わせて9日置き、醪にする。麹がデンプンを糖に変えてアルコールを作ってくれるという。

このあと…「焼酎党絶賛!香り高き極上の芋焼酎!」

キーワード
四半的
百年の孤独
バカラ特製ボトル入り プレミアム百年の孤独
ジョイホワイト
デンプン

宮崎 南国情緒丸かじり -宮崎県宮崎市~日南市- (バラエティ/情報)
06:55~

黒木本店で蒸留したての焼酎をごちそうになった大和田は、美月ちゃんが成人したときに飲めるよう、今年出来た芋焼酎「山ねこ」をもらった。フルーティーな香りで、すっきりした呑み味が特徴だ。

キーワード
山ねこ
宮崎県

エンディング (その他)
06:57~

「遠くへ行きたい」の次回予告。久保純子が長崎島原半島へ。

キーワード
久保純子
長崎県
島原半島
  1. 前回の放送
  2. 11月22日 放送
  3. 次回の放送