遠くへ行きたい 「土井善晴が岐阜・長良川で涼しさ満点旅!郡上おどりの魅力」

遠くへ行きたい(とおくへいきたい)遠くへ行きたい (テレビ番組) - 読売テレビ制作、日本テレビ系列で放送中の旅番組。遠くへ行きたい (曲) - 永六輔作詞・中村八大作曲の歌謡曲。上記テレビ番組のテーマ曲でもある。遠くへ行きたい - andymoriの楽曲。『アンディとロックとベンガルトラとウィスキー』収録。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月8日(日) 6:30~ 7:00
放送局 日本テレビ

番組概要

第2473回 長良川!水の都さんぽ ー岐阜 美濃~郡上ー (バラエティ/情報)
06:30~

土井善晴が岐阜県関市にある「名もなき池」を訪問。「鯉と睡蓮の風景がモネの絵に似ている」とSNSで話題になり名所となった。通称「モネの池」。土井さんは空を飛ぶような鯉の姿を撮影してご満悦。

キーワード
関市(岐阜)
名もなき池
SNS
モネ

オープニング (その他)
06:31~

オープニング映像。今回は土井善晴が涼を求めて岐阜を散歩。

歌:ヒネモス feat.小島ケイタニーラブ

キーワード
岐阜県
ヒネモス
ヒネモス feat.小島ケイタニーラブ

第2473回 長良川!水の都さんぽ ー岐阜 美濃~郡上ー (バラエティ/情報)
06:32~

土井善晴が長良川でアユ漁に挑戦。足音でもアユは逃げてしまうため一発勝負!川漁師の平工顕太郎さんが網を投げて追い込んだアユを、土井さんが捕獲。鮮度が落ちるため、捕まえたアユはすぐに内蔵を取るのがポイント。内蔵を食べた土井さんは「苦いけどうまい。この瞬間だからだね」と語った。長良川に花火が上がると鵜飼いが始まる。篝火は夏の風物詩。鵜飼いは1300年もの伝統があり、毎年、皇室にアユを献上してきた。

川漁師・平工さんのお宅で捕獲したアユを調理してもらった。アユの赤煮など郷土料理を堪能し、土井さんは「脂がきれいだからすっきりしてて美味しい」と大満足。

土井善晴は岐阜・美濃市へ。美濃和紙で栄えた街並みが残っている。和紙の卸問屋を見学させてもらった土井さんは「綺麗やなぁ。中に入ると気持ちがシャンとする」とコメント。

土井善晴は美濃手すき和紙専門店「カミノシゴト」で水うちわを発見。表面に天然のニスが塗ってあり、水に浸して使用する。天然のニスはラックカイガラムシから抽出したもの。

土井善晴が美濃手漉き和紙工房「Corsoyard」を見学。水うちわは雁皮で作られた和紙を使用している。繊維がほそく細かいため、紙漉きに熟練の技が必要だという。

土井善晴が美濃手漉き和紙工房「Corsoyard」を見学。楮100%の和紙は通気性がよく、コーヒーフィルターとして商品化。土井さんは通常のパルプフィルターで淹れたものと飲み比べ、「コクがあるけど、クリアになってる部分もある。良いものは通すけど悪いものは通さない。感動しました」と語った。

次は川と暮らす知恵!

キーワード
岐阜県
長良川
アユ
鵜飼い
アユの赤煮
美濃市(岐阜)
卯建
美濃和紙
カミノシゴト
水うちわ
水うちわ(小判型)
ラックカイガラムシ
Corsoyard
雁皮
雁皮紙
立花(和紙フィルター)

第2473回 長良川!水の都さんぽ ー岐阜 美濃~郡上ー (バラエティ/情報)
06:43~

郡上八幡には暮らしに使う水場「水舟」があちこちにあり、水が流れる音が溢れている。土井さんは水舟で冷やしたスイカをいただいた。

土井善晴は長良川鉄道に乗って岐阜・郡上八幡へ。長良川の支流・吉田川が流れ、山間の城下町として栄えた。町の下には水が流れており、金魚やコイを飼っているという。郡上八幡の夏の名物は橋から川に飛び降りる子どもたち。

岡本芽さんのお宅で郡上八幡の夏料理を作ってもらった。土井さんも調理に参加。太ウリのごま酢あえやモロッコ豆のみそあえなどを味わった。

次は郡上おどりに挑戦!

キーワード
郡上八幡(岐阜)
長良川鉄道
吉田川
コイ
金魚
水舟
スイカ
太ウリのごま酢あえ
モロッコ豆のみそあえ
郡上おどり

第2473回 長良川!水の都さんぽ ー岐阜 美濃~郡上ー (バラエティ/情報)
06:50~

土井善晴が岐阜・郡上八幡を散策。お盆を中心に30日以上続く郡上踊りでも有名。竹の曲がりを利用した郡上踊りの人形を見つけ、「優しい顔をしてる」とコメント。

土井善晴が岐阜・郡上八幡を散策。土産物を販売している正和堂では、郡上おどりのお菓子も作っている。土井さんは旅行気分を満喫。

土井善晴が郡上おどりの必需品・ゲタを販売している郡上木履へ。ワンシーズンで2~3足履きつぶす人がいるという。

旅の情報は「遠くへ行きたい」で検索。

ゲタを手に入れた土井善晴は、郡上おどりの名人に会うため喫茶 門へ。郡上おどりの振付を教えてもらった。

次は、いよいよ郡上おどりの本番!

キーワード
八幡町(岐阜)
郡上踊り
郡上おどり竹人形
正和堂
踊りしるこ
郡上おどり
遠くへ行きたいホームページ
郡上木履
喫茶 門
かわさき
春駒

第2473回 長良川!水の都さんぽ ー岐阜 美濃~郡上ー (バラエティ/情報)
06:55~

日が暮れ、浴衣に着替えた土井善晴は郡上おどりに参加。土井さんは「今ここに、日本の心のようなものがある」とコメント。

キーワード
八幡町(岐阜)
郡上おどり

エンディング (その他)
06:57~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 9月8日 放送
  3. 次回の放送