遠くへ行きたい 島根・隠岐島で大自然と遊ぶ夏!眞島秀和が絶景と出会う

遠くへ行きたい(とおくへいきたい)遠くへ行きたい (テレビ番組) - 読売テレビ制作、日本テレビ系列で放送中の旅番組。遠くへ行きたい (曲) - 永六輔作詞・中村八大作曲の歌謡曲。上記テレビ番組のテーマ曲でもある。遠くへ行きたい - andymoriの楽曲。『アンディとロックとベンガルトラとウィスキー』収録。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月7日(日) 6:30~ 7:00
放送局 日本テレビ

番組概要

大自然と遊ぶ!とって隠岐の夏 (バラエティ/情報)
06:30~

眞島秀和が、隠岐諸島の摩天崖にやってきた。

キーワード
ジオパーク
隠岐諸島
摩天崖

オープニング (その他)
06:31~

オープニング映像。

大自然と遊ぶ!とって隠岐の夏 (バラエティ/情報)
06:32~

眞島秀和がシーカヤックをこいで、国賀海岸を移動した。

眞島秀和が焼火窯で、泥染めを体験。泥染めは、崖から取れるカラフルな土で布を染める。

西郷港で隠岐水産高校の生徒たちが、カッター船をこいだ。

京見屋分店では、隠岐水産高校の生徒たちが作ったサバ缶「隠岐水産高校 実習缶詰」が販売されている。

玉若酢命神社には、樹齢2千年以上の八百杉がある。この神社の宝物殿には、国の重要文化財である「駅鈴」が保管されていて、駅鈴は駅伝の発祥とも言われている。

眞島秀和が和菓子屋「秀月堂」で、さざえ最中を食べた。

木村屋パンでおすすめの「カステラパン」を、眞島秀和が試食した。木村屋パンに来たお客にインタビュー。

800年の伝統!牛突き。

キーワード
シーカヤック
国賀海岸
焼火窯
島後(島根)
隠岐の島町(島根)
京見屋分店
隠岐水産高校 実習缶詰
玉若酢命神社
億岐家宝物殿
駅鈴
八百杉
御霊会風流
さざえ最中
木村屋パン
カステラパン

大自然と遊ぶ!とって隠岐の夏 (バラエティ/情報)
06:44~

茨城県日立へ。日立駅の「SEA BiRDS CAFE」では太平洋が一望できる。人気なのは、生クリームがたっぷり乗った「ハニーキャラメルパンケーキ」。出演者が食べて感想を述べた。

眞島秀和が、刺し網漁を見学。網を引き上げると、アゴ(トビウオ)がかかっていた。眞島秀和が、とれたてのアゴを刺し身やお茶漬けで食べ、焼あごだしを試食した。

旅の情報は「遠くへ行きたい」で検索。

隠岐の名物「牛突き」は、800年の伝統を持つ闘牛。屋那闘牛公園で、闘牛の稽古が行われた。

キーワード
日立駅
SEA BiRDS CAFE
ハニーキャラメルパンケーキ
日立(茨城)
油井漁港
トビウオ
焼あごだし
遠くへ行きたい
屋那闘牛公園
牛突き

大自然と遊ぶ!とって隠岐の夏 (バラエティ/情報)
06:51~

常陸太田市へ。「茨城をたべよう収穫祭」に参加。県内の美味しいものが集まっている。茨城県は北海道に次ぐ農業大国。栗の生産量は日本一。「常陸牛ローストビーフ丼」が人気。そばは現在が収穫の盛り。

「遠くへ行きたい」の検索テロップ露出。

屋那闘牛公園で、伝統の闘牛「牛突き」の稽古が行われ、眞島秀和が見学した。牛突きの本場所大会は、年に3回行われる。

海のファンタジー。

キーワード
茨城をたべよう収穫祭
常陸牛
常陸牛ローストビーフ丼
そば団子
常陸太田(茨城)
北海道
遠くへ行きたい
屋那闘牛公園
牛突き

大自然と遊ぶ!とって隠岐の夏 (バラエティ/情報)
06:55~

油井前の洲は水面に空が映り、まるで鏡の上を歩くような不思議な感覚になる。油井前の洲で写真を撮影していた男性にインタビューして、写真を見せてもらった。眞島秀和がフェリーに乗り、隠岐を離れた。

キーワード
油井前の洲

エンディング (その他)
06:57~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送