遠くへ行きたい 群馬・尾瀬の絶景ミズバショウ&感動!東洋のナイアガラ

遠くへ行きたい(とおくへいきたい)遠くへ行きたい (テレビ番組) - 読売テレビ制作、日本テレビ系列で放送中の旅番組。遠くへ行きたい (曲) - 永六輔作詞・中村八大作曲の歌謡曲。上記テレビ番組のテーマ曲でもある。遠くへ行きたい - andymoriの楽曲。『アンディとロックとベンガルトラとウィスキー』収録。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月30日(日) 6:30~ 7:00
放送局 日本テレビ

番組概要

第2646回 絶景の上州!夏を先どり-群馬 みなかみ~尾瀬- (バラエティ/情報)
06:30~

石黒英雄が群馬県みなかみ町を訪れ、利根川で注目のアクティビティ「ハイドロスピード」を体験。「見る川と体感する川は全然違う」と感想を述べた。

キーワード
みなかみ町(群馬)
利根川
ハイドロスピード

オープニング (その他)
06:31~

オープニング映像。

歌:フラリーパッド

キーワード
フラリーパッド

第2646回 絶景の上州!夏を先どり-群馬 みなかみ~尾瀬- (バラエティ/情報)
06:32~

石黒英雄が川の上にぶらさがる人々に遭遇する。「ツリーイング」というアクティビティだという。ロープを使った木登りのようなもので、専用のハーネスを使って登っていく。高さは10メートルで、そこにあるハンモックで寝ながらドリンクを飲むことができる。

沼田市は江戸時代、真田一族の拠点として栄えた城下町。街を歩く石黒は、おいしいと評判の「焼きまんじゅう」を食べに「割田屋」の店主・割田佑さんを訪ねる。まんじゅうに赤味噌をベースにしたたれをつけて焼く。見た目より軽い食感だという。焼きまんじゅうをヒントに生まれたご当地グルメが、「シャロン・フシミヤ」などで売られる「みそパン」。甘辛の赤味噌をパンにたっぷり塗っただけの、シンプルなもの。

商店街の八百屋「八百美」の店先でレタスを見つけた石黒。いまレタスが旬だという。沼田は朝どりレタスの発祥地。石黒は朝4時、利根地区のレタス畑を訪ねる。「赤城根レタス組合」の津久井正一さんによると、夜に冷えたレタスを収穫することで、みずみずしいままに消費者のもとに届けられるという。畑で朝どりレタスにかぶりつく。その後、収穫のお手伝いをし、「レタスのしゃぶしゃぶ」などを食した。

沼田には東洋のナイアガラといわれる滝がある。国指定天然記念物「吹割の滝」である。石黒は滝に近づき、マイナスイオンと涼しい空気をたっぷり吸い込んだ。

次は「尾瀬の絶景!」。

キーワード
ツリーイング
みなかみ町(群馬)
上州沼田 真田まつり
沼田市(群馬)
割田屋
焼きまんじゅう
シャロン・フシミヤ
みそパン
八百美
レタス
レタスのしゃぶしゃぶ
吹割の滝
尾瀬(群馬)

第2646回 絶景の上州!夏を先どり-群馬 みなかみ~尾瀬- (バラエティ/情報)
06:42~

「群馬県立 尾瀬高校」に鷹を操る高校生がいるという。高校生鷹匠の小川涼輔くん。小川君は小学5年生のときにニュースで鷹匠を見て「自分もやりたい」と思い、お小遣いをためて鷹を飼育し、鷹匠の修業を積んだ。年に一度、鷹匠が集まる大会のハリス部門で3年連続優勝するほどの腕前だ。石黒は小川君の指導で、鷹匠を体験することに。

尾瀬への入り口、片品村でちょっと寄り道。大人気の名物があるという。店主の星野千里さんが作るのは、地元の「大白大豆」を使い、尾瀬の湧き水で作った豆腐。うまみとコクがなんともいえず美味しいという。石黒は大好物だという出来たての湯葉、そしてプルプルのざる豆腐を食した。

いよいよ尾瀬へ。石黒は鳩待峠から尾瀬認定ガイド・亘理健二さんの案内で尾瀬散策に出発した。シャクナゲやシラネアオイなど美しい高山植物を見ながら、今が一番の見ごろの満開のミズバショウの大群に感嘆した。尾瀬ヶ原では湿原の大パノラマに感動した。

BGM:夏の思い出

次は「巨大荷物のナゾ!」。

キーワード
群馬県立尾瀬高校
鷹匠
ハリスホーク
フライトフェスタ
オオタカ
片品村(群馬)
大白大豆
万里姫どうふ
湯葉
尾瀬
鳩待峠
シャクナゲ
シラネアオイ
ミネザクラ
ミズバショウ
夏の思い出
イワツバメ
尾瀬ヶ原
リュウキンカ
ヤチヤナギ

第2646回 絶景の上州!夏を先どり-群馬 みなかみ~尾瀬- (バラエティ/情報)
06:52~

尾瀬ヶ原で出会うのが背中に荷物を山のように積んで歩く「歩荷」と呼ばれる人々。尾瀬の山小屋に毎日、生活物資を運ぶという。石黒は休憩中の天田雄也さんに話を聞く。今日の荷物は69キロ。最高で120キロを背負い、10キロ以上を歩くなどと話した。石黒は天田さんと山小屋まで歩き、荷物を背負わせてもらうことに。

旅の情報は「遠くへ行きたい」で検索。

次は「歩荷の底力!」。

キーワード
尾瀬ヶ原
歩荷
遠くへ行きたい
龍宮小屋

第2646回 絶景の上州!夏を先どり-群馬 みなかみ~尾瀬- (バラエティ/情報)
06:56~

石黒は山小屋で「歩荷」の荷物を背負わせてもらうことに。しかし全然上げられなかった。その後、石黒は「歩荷」の天田さんと昼食を食べた。

キーワード
尾瀬ヶ原
歩荷
龍宮小屋
尾瀬

エンディング (その他)
06:57~

エンディング映像。

遠くへ行きたいの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送