遠くへ行きたい ますだおかだ増田「秘湯ハンター 実りの秋!」鳥取〜岩美

放送日 2016年10月9日(日) 6:30~ 7:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

オープニング。

第2327回 秘湯ハンター実りの秋!-鳥取~岩美- (バラエティ/情報)
06:31~

因美線で鳥取駅へ。伝統芸能因幡の傘踊りが駅構内で披露される。

元祖蟹寿しのアベ鳥取堂で名物駅弁かに寿しをいただく。蟹の名産地でもある鳥取ではベニズワイガニが9月解禁。1つ1つキレイに殻を外されて寿司になる。昭和27年の雑誌記事にもあるように、当時かに寿しはできたてホヤホヤであたたかかった。600wで1分温めるとほどよい。

人気の砂丘ヨガを紹介。朝日が登る早朝6時半に全国から女性が集まるという。貸切状態で裸足で砂丘を歩く。インストラクターに連れられ、砂丘は除草もしている、現在地の表記の柱があるなどと豆知識を聞きながら楽しく過ごせる。東京出身で結婚を機に鳥取に来た女性は、砂丘の開放感がヨガにぴったりだとして2年前から活動を開始。男性も参加可能で、東京では味わえない体験が出来る。

湯梨浜町の松崎駅で降り、アメリカのハワイにあやかって最近はひらがな表記の羽合に訪れた。ハワイから訪れたミュージシャンにも出会った。

はわい温泉はかなり珍しい湖に浮かぶ湖上露天風呂を持つ。湖の底から温泉が湧いている。ギャグでしか効いたことがなかったはわい温泉に来られたとコメント。

極上!梨王国に潜入

キーワード
因美線
鳥取駅
因幡の傘踊り
鳥取市(鳥取)
かに寿し
ベニズワイガニ
元祖かに寿し
島根県
鳥取砂丘
湯梨浜町(鳥取)
羽合(鳥取)
松崎駅
東郷湖
はわい温泉
望湖楼

第2327回 秘湯ハンター実りの秋!-鳥取~岩美- (バラエティ/情報)
06:42~

極上の二十世紀梨を紹介。1袋500円の詰め放題が目玉イベントの東郷梨まつりが湯梨浜町で開催されている。6万個分の梨を栽培する農家に訪れた。4月に人工授粉、5月6月に袋入れをして秋にようやく収穫となる梨だが、台風が怖いとコメント。二十世紀梨栽培は千葉県松戸市原産だが、いまでは鳥取のほうが収穫量が多い。北脇永治という明治~昭和の園芸家が持ち込んだのが最初。森林公園 とっとり出合いの森に今でも北脇さんの植えた木が残っている。樹齢113年で、長寿の梨として皇室献上もしたという。親木として、1つ500円で実が販売される。特別な感じがする、おいしいとコメント。

とうふをふきたい!

キーワード
東郷梨選果場
湯梨浜町(鳥取)
東郷梨まつり
二十世紀梨
松戸市(千葉)
北脇永治
鳥取市(鳥取)
森林公園 とっとり出合いの森

第2327回 秘湯ハンター実りの秋!-鳥取~岩美- (バラエティ/情報)
06:48~

鳥取市で初めて知った名物はとうふちくわ。10種ほどあって、基本は白いオーソドックスなもの。途中から豆腐の味がするとコメント。水気を絞った豆腐を白身魚と合わせるが、豆腐7魚3とほぼ豆腐。江戸時代に贅沢品だった魚を食べれない庶民に殿様がとうふをすすめたのがきっかけ。わさび醤油や生姜醤油でたべるのが地元流。トマトとチーズのとうふちくわやお好み焼きとうふちくわなどユニークな品揃え。冷やっことうふちくわをたべ、冷やっこじゃダメなのかと聞くと「鳥取の人はちくわで食べたい」とコメント。トウフルートという、とうふちくわを使った楽器で演奏するおじさんもいるほど、鳥取でのちくわ愛は強い。1世帯あたりのちくわ購入金額は鳥取が第1位。

岩美町の平安時代に開湯した岩井温泉では謎の入浴法がある。

キーワード
鳥取市(鳥取)
とうふちくわ
とうふちくわの里・ちむら
とうふちくわ蒸し
トマトとチーズのとうふちくわ
お好み焼きとうふちくわ
冷やっことうふちくわ
岩美駅
岩美町(鳥取)
岩井温泉
花屋旅館

第2327回 秘湯ハンター実りの秋!-鳥取~岩美- (バラエティ/情報)
06:55~

奇習ゆかむりを紹介。岩井温泉ではゆかむり唄を歌いながら入浴し、ひしゃくで頭から湯をかぶる。少なくとも江戸の終わりからの風習で、温めの湯に長く使っていた暇つぶしで生まれたのだろうと話す。名所や色恋を短い歌詞に盛り込む庶民の知恵だとコメント。

キーワード
岩美駅
岩美町(鳥取)
岩井温泉
花屋旅館
ゆかむり唄

エンディング (その他)
06:57~

エンディング。

  1. 前回の放送
  2. 10月9日 放送
  3. 次回の放送