メレンゲの気持ち 2015年5月16日放送回

『メレンゲの気持ち』(メレンゲのきもち)は、日本テレビ系列で土曜日12:00 - 13:30(2000年3月25日までは - 13:00、JST)に放送されているトークバラエティ番組である。1996年4月6日から放映開始。通称『メレンゲ』。2006年8月5日放送分からハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月16日(土) 12:00~13:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。

今回のゲストは親友同士の樹木希林と浅田美代子。樹木希林は勤めているところの福引の商品を着用して登場したが、衣装はエトロのもので54万円するものだという。また浅田美代子は松本明子らと共に10年前に「メレンゲの気持ち」のMCを務めていた。

キーワード
エトロ
松本明子

スタジオトーク (バラエティ/情報)
12:02~

浅田美代子の手土産は秋色庵大坂家の「君時雨」。こちらは300年程のれきしのある老舗の定番商品で、白あんと地鶏の卵で作った黄身餡を蒸したものである。

樹木希林は「包装を解くのが面倒くさい」という理由で物をもらうのが嫌いだという。ある日ピーターからTシャツをもらった時も断り、間に入った浅田美代子が泣く泣くもらっていたという。また樹木希林は子供であるまたまえだまえだのプレゼントも断っている。

樹木希林と浅田美代子の出会いは堺正章らが出演したドラマ「時間ですよ」。樹木希林は浅田美代子について「そこ頃が一番大人っぽかったのに、“赤い風船”を歌わされて急に幼稚園児みたいになってしまった。気持ちが成長しないで芸能界にいる」などと語った。そんな浅田美代子は来年60歳になる。

このあと「映画 初共演エピソード」。

浅田美代子は若いころに台本の自分のセリフだけマーカーをつけていたが、樹木希林から「自分のセリフしか見えないから、そうゆう事はするな」と言われたという。しかし萩原健一に台本を見られた時に「何も勉強してないな」と言われたという。また樹木希林は由利徹が自分のセリフしか覚えておらず、自分の番が分かっていなかった事を明かした。

キーワード
ピーター
まえだまえだ
時間ですよ
君時雨
堺正章
赤い風船
萩原健一
由利徹

スタジオトーク (バラエティ/情報)
12:13~

今回のゲストは浅田美代子と樹木希林。2人の出会いはドラマ「時間ですよ」で、週5で撮影があったので家族より一緒にいる時間が長かったという。樹木希林は浅田美代子が吉田拓郎との結婚の相談をしてくれなかったと嘆いたが、浅田美代子は内田裕也と共に樹木希林に相談したと訂正した。ちなみに樹木希林の孫は、祖父・内田裕也の事を「裕也」と呼ぶという。

樹木希林は河瀬直美監督の映画「あん」で孫の内田伽羅と共演した。内田伽羅は本木雅弘と内田也哉子との長女で2010年に映画デビューし、「あん」の出演はオーディションで決まった。樹木希林は河瀬直美監督の徹底した映画作りについて、市原悦子と共に「こういう経験は新鮮ね」と話し合ったと明かした。

浅田美代子は人生の節目で樹木希林に救われているという。「寺内貫太郎一家」のCM撮影時、浅田美代子の母が急に体調を崩したが、樹木希林は浅田美代子が挨拶した声を聞いただけで、何かが起こったと察知したという。また浅田美代子は樹木希林の勧めでマンションを購入している。

樹木希林は浅田美代子の亡くなった母の形見の着物も整理してくれたという。ちなみに樹木希林は浅田母の形見の着物を着て、富士フイルムのCMに出演している。

樹木希林にはマネージャーや付き人が1人もおらず、仕事の出演もオファーも全部自分でやる。樹木希林は電話一本でオファーに対応しているが、今回自宅の留守番電話を公開した。

このあとは「豪華な自宅映像を公開。内田裕也さんへの本音」。

キーワード
内田裕也
内田伽羅
映画「あん」
本木雅弘
内田也哉子
河瀬直美監督
市原悦子
時間ですよ
吉田拓郎
寺内貫太郎一家
富士フイルム
永瀬正敏
内田裕也さん

スタジオトーク (バラエティ/情報)
12:26~

今回のゲストは樹木希林と浅田美代子。樹木希林が自宅の映像を公開した。浅田美代子曰く樹木希林の家はスッキリしているそうで、樹木希林は「ものが見えていると心が定まらない」と語った。また自宅には夫・内田裕也の部屋もあるが、お互い「一緒には住めないな」と話しているという。樹木希林と内田裕也が会うのは年2回だが、会うと話は尽きないという。

樹木希林の部屋には枯蓮が描かれたふすまがあり、庭には自然に生えたコケがある。また樹木希林の休日は掃除で始まるが、家事は面白がっていくと良いと語った。

樹木希林は正月に初夢フェアでシンガポールを旅行した。樹木希林は格安旅行を探してくるのが上手だそうで、本木雅弘のマイレージをもらったり、バリの西城秀樹の家を借りたこともあるとか。

このあとは「珍しい愛車が次々と!浅田美代子さんのご自宅公開!」。

キーワード
内田裕也
西城秀樹
本木雅弘
浅田美代子さん

スタジオトーク (バラエティ/情報)
12:37~

今回のゲストは浅田美代子と樹木希林。樹木希林は自分で運転するという事で、愛車のボルボ・アマゾン、シトロエン・Hトラックの写真を公開した。また浅田美代子は樹木希林からバンデン プラス プリンセスを譲ってもらった。

樹木希林はお笑いが意外と好きで「この世界で残っていくためにみんな頑張っている。大学受験より頑張っている」と話したが、気になる芸人さんは特にはいないという。

浅田美代子が樹木希林に勧められて購入した自宅を公開。浅田美代子は5頭の愛犬と一緒に生活しており、自家製のぬか漬けも漬けている。浅田美代子は殺処分寸前の犬を引き取って生活しているが、男性との出会いはないという。 また樹木希林は浅田美代子の料理について、見栄えが良くて味が良いと語った。

浅田美代子の天然ボケ伝説を紹介。ある日ホテルのドアをテレホンカードで開けようとしたところ、西田敏行に指摘されて気づいたという。その他のエピソードは「お葬式の帰り際に参列者に『二次会は?』と聞いた」など。

浅田美代子は明石家さんまと仲が良く、亡くなった犬の画像を待ち受けにしてメソメソしている時に「変えなはれ!」と言ってくれたという。また浅田美代子と明石家さんまは正月に毎年オーストラリア合宿を行っているが、樹木希林は明石家さんまについて「(浅田を)復帰させたくれた恩がある」と語った。

マチャミの秘密を暴露!

キーワード
アマゾン
ボルボ
シトロエン
Hトラック
オリジン
トヨタ
2CV
バンデン プラス プリンセス
西田敏行
三浦友和
佐藤浩市
寺内貫太郎一家
明石家さんま

スタジオトーク (バラエティ/情報)
12:51~

今回のゲストは浅田美代子と樹木希林。久本雅美が浅田美代子が独身である事について「どうする?」と聞くと、樹木希林は「あなたはどうするの?」と聞き返した。久本雅美は樹木希林に元カレについて「いい男だったよね」と言われると、しどろもどろになっていた。

浅田美代子はファッションのこだわりについて「若作りしようとすると失敗するので、店員が勧める物を鵜呑みにしないようにしている」と語った。また浅田美代子は毎日8時間は寝ているという。

樹木希林は「歳をとるってとっても面白い。役者だから面白がるけど悲惨よ。同じ年令の人と会うと病気の話」などと語った。

浅田美代子は樹木希林について「母でも有り姉でもあり」と語った。浅田美代子と樹木希林はふぐを割り勘しあう仲だが、樹木希林は収入差がある事から吉永小百合にはおごってもらうという。

樹木希林は、浅田美代子がわだかまりのあった弟と弟夫婦で旅行に行った時に「姉貴ありがとう」と言われ、浅田美代子が1人で涙を流したという話を明かし、「人生の節目を忘れないよう」にと浅田美代子にアドバイスした。

キーワード
吉永小百合

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
12:57~

きょうの舞台は東京・吉祥寺。住みたい町ナンバー1のこの町は、新緑溢れるお出かけスポット。

石ちゃんはドイツソーセージ専門店の「ケーニッヒ」を訪問。手作りハムやソーセージなど、50種類以上を販売している。石ちゃんは「ベーコン串」を頂いた。

石ちゃんは「ソラZENON」を訪問。こちらのお店は、井の頭公園を一望できるテラスが人気。石ちゃんは「夏野菜とサーモンのフレッシュレモンジェノベーゼ」を試食した。お店の前にある吉祥寺御縁地蔵は、縁結びのお地蔵さんとして知られている。

石ちゃんは「AMTcafe」を訪問。こちらのお店は、長さ30cmの新感覚フレンチトーストが人気のお店。石ちゃんは「レモンベリーソース」を試食した。

妊娠7~10か月の妊婦のお腹に安産祈願の為に絵を描く「マタニティーペイント」のお店、「ププケア」を訪問。実際に石ちゃんも体験してみた。石ちゃんは「お腹の中に赤ちゃんがいなくて厚切りベーコンが入ってます」とコメントした。

キーワード
吉祥寺(東京)
厚切りジェイソン
ベーコン串
吉祥寺御縁地蔵
柏原芳恵
夏野菜とサーモンのフレッシュレモンジェノベーゼ
左門豊作
巨人の星
ペニーレーン通り
レモンベリーソース
サンロード商店街
マタニティーペイント
  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送