メレンゲの気持ち 2015年3月28日放送回

『メレンゲの気持ち』(メレンゲのきもち)は、日本テレビ系列で土曜日12:00 - 13:30(2000年3月25日までは - 13:00、JST)に放送されているトークバラエティ番組である。1996年4月6日から放映開始。通称『メレンゲ』。2006年8月5日放送分からハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月28日(土) 12:00~13:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。

1996年から放送を開始したメレンゲの気持ちは放送20周年を迎えた。いとうあさこは20年前は「一人目のヒモに貢ぎ終わったところ」と語った。

このあとは「珠玉のプレミア映像大放出」。

キーワード
向井理
阿部寛
米倉涼子
島倉千代子
地井武男
菅野美穂
長澤まさみ
松山千春
市原悦子
柳葉敏郎

祝!放送20年目突入 プレミア映像大放出SP (バラエティ/情報)
12:02~

放送初回の貴重映像が流れた。ゲストの菅野美穂がドラマの撮影で遅刻していた。つんく♂がゲストとして登場した。その後、遅れて菅野美穂が登場した。

向井理はデビュー前にバーテンダーをしていた。そのためカクテルをつくるシェイカーの技術を披露した。パッソアというカクテルを久本のために作った。東山紀之や長瀬智也は、ジャニーズの合宿所の出身だ。東山と長瀬は切れ違いで入所した。東山が出たあとは合宿所の掃除が行き届かず汚れて仕方なかったという。

このあとは、安倍寛キスシーンの悩みとは、小栗旬が俳優を目指したきっかけ。

キーワード
つんく♂
菅野美穂
向井理
東京グラフィティ
パッション屋良
シブがき隊
川崎麻世
田原俊彦
近藤真彦
安倍寛
小栗旬

祝!放送20年目突入 プレミア映像大放出SP (バラエティ/情報)
12:12~

阿部寛は、大学生のときにモデルとしてデビューした。阿部寛が表紙を飾った「MEN’S NON-NO」1986年6月創刊号がスタジオで紹介された。阿部は当時、21歳だった。身長が189センチあるため、キスシーンのときに相手の女性と背丈が合わず苦労したと語った。小栗旬が俳優になったのは内田有紀に会いたかったからだった。小栗は自分の作品を何度も見なおしていると語った。佐藤浩市は父親である三國連太郎と一緒にいることが少なく1年のうち10か月いなかったと語った。映画「美味しんぼ」で佐藤と三國は共演した。松岡修造はウィンブルドンでベスト8入りした時期に出演。松岡はウィンブルドンのコートに立っただけで「涙が出た」と語っていた。

このあとは遠藤憲一愛犬とのプライベート、田中将大投手の合コントーク。

キーワード
MEN’S NON-NO
内田有紀
ごくせん
三國連太郎
美味しんぼ
ウィンブルドン
遠藤憲一
田中将大投手

祝!放送20年目突入 プレミア映像大放出SP (バラエティ/情報)
12:23~

遠藤憲一は、29歳のときに結婚した。現在は遠藤のマネージャーを担当している。遠藤が自宅で愛犬と遊んでいる様子が紹介された。愛川欽也&うつみ宮土理は夫婦で出演。プロポーズは、花を贈った愛川が「花をお受け取りください。ついでに僕も」というものだった。愛川はうつみに毎日のようにラブレターを書くという。酸素室をうつみに贈ったこともある。さまぁ~ずの三村は妻と喫茶店のアルバイト先で知り合った。大竹も同じ場所でアルバイトをしていた。三村は、彼女にしたかったが6年間告白出来なかったという。大竹と三村の妻は一度デートしていた。三村から妻へのプロポーズは、「そろそろ結婚すっか」というものだった。阿川佐和子の父は阿川弘之。阿川弘之は日本語にうるさい人だったと阿川佐和子は語った。ヒロミは妻から「なれなれしいときはヒロ君って呼ばれたりする」と語った。

このあと「島倉千代子がヒップホップダンス?地井武男がマチャミに激怒?」

キーワード
東山紀之
阿川弘之
松本伊代
島倉千代子
地井武男

祝!放送20年目突入 プレミア映像大放出SP (バラエティ/情報)
12:40~

番組にこれまでに出演した超大物のトーク映像を紹介。市原悦子は演出家と結婚したがデートする時間もなく、朝から晩までドブネズミのようにお芝居をしていた、掃除や料理などは疲れてない方がやって、両方疲れていたらやらないと話した。

島倉千代子は「人生いろいろ」はあんなに歌詞が長くて覚えるのに苦戦したが、歌詞が出るようなフリを考えたと話し、さらに最近舞台で行っているというヒップホップダンスも披露した。

田中将大投手は東北楽天イーグルス所属で寮生活をしていた20歳当時に出演、寮には門限があるが僕は守っていると話し、さらに投手会のゴルフコンペに参加したときの映像を披露、梅酒が好き、合コンのちょいちょい出るがなかなか喋れないと話した。

美輪明宏は15歳当時の写真を披露、日本で初めて“ビジュアル系”をやった、髪を紫に染めたりユニセックスのファッションをしていたが誰も一緒に歩いてくれなかったと話した。

松山千春の名曲に大号泣 さらに長澤まさみも涙!

キーワード
人生いろいろ
東北楽天イーグルス

祝!放送20年目突入 プレミア映像大放出SP (バラエティ/情報)
12:54~

番組にこれまでに出演した超大物のトーク映像を紹介。今田耕司は学生時代の写真を披露、最初に全寮制の高校に入学したが甘いものが校則で禁止されるなどあまりに厳しすぎて脱走をした、次に池谷幸雄も通った清風高校の定時制に編入したが、ケンカする内容も違って面白かったと話した。

地井武男は、役者になるきっかけは地味だけどいい芝居をする先輩たちに憧れ俳優座を受けたことだなどを話したが、同じ日のゲスト・鈴木紗理奈がブラジャーの話題を始め、久本に進められるまま地井もブラジャーを見ることになっていた。

番組で歌声を披露したゲストのトーク映像を紹介。柳葉敏郎はかつての彼女が作詞して柳葉が作曲した思い出の曲を披露、さらにアニメの「キャンディ・キャンディ」のカラオケも披露した。

松山千春は自らの恋愛観について語り、さらに生歌で「大空と大地の中で」を披露すると久本らは涙を流した。

番組にこれまでに出演した女優のトーク映像を紹介。長澤まさみは、芸能界入りは東宝シンデレラオーディションのチラシに書かれた賞金がきっかけだったなどと話し、さらに「いい素質を持っている、さらに頑張るんだぞ」という寺尾聰からのビデオメッセージを見て涙を流した。

杏は子どもの頃は少年野球をやっていたことを話し、さらに自宅映像を公開し、歴史小説が好きで読んでいると話し、さらにカバンの中身も公開しブックカバーなどはオレンジ色にしている、デジカメも趣味だと話した。

上戸彩はエキストラをしていた友達に羨ましかったのが芸能界入りのきっかけだった、父親は最初反対した、ドラマ「3年B組金八先生」や映画「あずみ」などでアクションシーンが多くよくケガをしたと話した。

米倉涼子は国民的美少女コンテストの審査員特別賞が芸能界入りのきっかけ、賞金は推薦してくれた友達と食事をして残りは貯金をしていたが最近おろしてしまった、その後キャンペーンガールをしたが大変だった、「恋のから騒ぎ」に出演したときは共演した女性とケンカをしてしまったと話した。

森光子が爆弾発言!!

キーワード
池谷幸雄
俳優座
キャンディ・キャンディ
大空と大地の中で
東宝シンデレラオーディション
3年B組金八先生
あずみ
国民的美少女コンテスト
恋のから騒ぎ

祝!放送20年目突入 プレミア映像大放出SP (バラエティ/情報)
13:22~

番組に森光子が出演したときの映像を紹介。ジャニーズの人たちはみんないい、特に東山紀之は10代の頃から付き合いがあるが今のままでいてほしいと思っている、「できれば子どもがほしい」と話した。

森さん衝撃発言連発!!

キーワード
東山紀之

祝!放送20年目突入 プレミア映像大放出SP (バラエティ/情報)
13:26~

番組に森光子が出演したときの映像を紹介。ジャニーズとは団体で“デート”もしていて、ディズニーランドに行ってアトラクションにも乗る、今度バンジージャンプもやってみたいと話した。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月28日 放送
  3. 次回の放送