メレンゲの気持ち 2013年9月14日放送回

『メレンゲの気持ち』(メレンゲのきもち)は、日本テレビ系列で土曜日12:00 - 13:30(2000年3月25日までは - 13:00、JST)に放送されているトークバラエティ番組である。1996年4月6日から放映開始。通称『メレンゲ』。2006年8月5日放送分からハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月14日(土) 12:00~13:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。

本日のゲストを紹介。要潤は7月に結婚式を挙げたばかり。くわばたりえは2人目が妊娠9ヵ月。鈴木奈々は7月に婚約した。

本日のゲストをスタジオに招いてオープニング。コロッケ、福田彩乃、やしろ優がそれぞれ「北島三郎」、「長澤まさみ」、「倖田來未」と持ちネタのモノマネを披露しながら登場。

ゲストの3人を招いてトーク。コロッケは今年でモノマネを始めて33年になるという。またトーク中にコロッケの持ちネタである「北島三郎」や「武田鉄矢」などのモノマネネタが振られ披露された。

福田彩乃はモノマネを始めてまだ5年目で、さらに女優としても活躍をしているという。またトーク中に福田彩乃の持ちネタである「吉高由里子」や「ローラ」などのモノマネネタが振られ披露された。またやしろ優も同様に「倖田來未」や「芦田愛菜」のモノマネネタを披露した。

キーワード
北島三郎
長澤まさみ
倖田來未
志村けん
武田鉄矢
松山千春
田原俊彦
ティラノサウルス
吉高由里子
綾瀬はるか
ローラ
芦田愛菜
モノマネ

新ネタの作り方 (バラエティ/情報)
12:05~

CMのあと、ものまねはご本人公認!?

コロッケに新ネタの作り方について聞く。コロッケは映画や舞台がきっかけとなることや、時代に合わせて自分の中でネタを進化させるということを話す。最近気になっているものとして「ハルク」をあげた。また美川憲一のモノマネを続けて披露した。

福田彩乃のネタの作り方。福田彩乃はドラマの出演する女優への憧れがモノマネにつながったという。また吉高由里子、長澤まさみのものまねについて解説した。またトーク中に「YOU」のモノマネが披露された。

やしろ優のネタの作り方。やしろ優は倖田來未の大ファンであったことから、倖田來未のモノマネをし始めたということを話す。また似ている声について聞かれ、芦田愛菜と「となりのトトロ」のメイちゃんを挙げ実際に披露された。

キーワード
北島三郎
長澤まさみ
倖田來未
ものまね
モノマネ
インクレディブル・ハルク
YOU
吉高由里子
となりのトトロ
メイちゃん

ご本人公認? (バラエティ/情報)
12:11~

モノマネしている人との関係について。コロッケは北島三郎や五木ひろしには会っているが、長渕剛には未だに会っていないという。また長渕剛のモノマネとして「崖の上のポニョ」を歌う長渕剛が披露された。

福田彩乃の、ものまねをしている人との交流について。福田彩乃はモノマネをしているローラがSHELLYと共に誕生日をお祝いしてくれたことを話す。また綾瀬はるかとも番組で共演したときのことを話し、綾瀬はるか自身が福田彩乃のモノマネもしてくれたということを話す。長澤まさみについては会っていないが、他の共演者から、長澤まさみが福田彩乃のモノマネについて「確かに私ああやって肩ゆらすからね」と言っていたようなことを聞いたという話をする。

やしろ優がモノマネをしている人たちについて。やしろ優は以前に倖田來未にライブに招待されたことや、芦田愛菜ちゃんから公認をもらっていないことを話す。

キーワード
長渕剛
ローラ
綾瀬はるか
長澤まさみ
倖田來未
芦田愛菜
北島三郎
五木ひろし
崖の上のポニョ
モノマネ
SHELLY

新ネタ披露! (バラエティ/情報)
12:16~

福田彩乃は新ネタとして「篠原涼子」のモノマネを披露した。

やしろ優は新ネタとして「山村紅葉」のモノマネを披露した。

CMのあと、みんなで武田鉄矢 大合唱!

コロッケがモノマネの新ネタを披露。「GReeeeN」や「湘南乃風」といったモノマネを最近しているということで、それぞれのネタが披露された。またゾウリムシのモノマネを披露した。

百田夏菜子がコロッケのモノマネを教えてほしいということで、コロッケからゾウリムシのものまねのやり方が伝授された。

キーワード
篠原涼子
山村紅葉
武田鉄矢
GReeeeN
湘南乃風
ゾウリムシ
モノマネ

芸能人の私生活見せちゃいます コロッケ編 (バラエティ/情報)
12:22~

コロッケのプライベート映像。自宅の様子が映像で流され、最近購入したというノンフライヤーの家電が紹介された。また映像の中で森進一のモノマネが披露された。

コロッケが購入した「フィリップス ノンフライヤー」について。ノンフライヤーは油を使わずに揚げ物をつくることができるということで、その使い心地についてコロッケは語る。

CMのあと、福田彩乃の意外な本性を暴露!

コロッケは最近韓流にハマっているということで、JYJが東京ドームでコンサートをやったときに観に行ったことや、その際にレイニーブルーが披露されたことなど話す。またコロッケが歌うレイニーブルーが披露された。また青木隆治とレイニーブルーがどちらが似ているか競い合っていることを話す。

コロッケは最近新しい試みとして、登場人物をものまねしながら行う「ものまね落語」を考えているということで、田中邦衛、淡谷のり子、志村けんのものまねをしながらものまね落語が披露された。

福田彩乃はコロッケがタフだと話し、コロッケがものまね番組の収録後の打ち上げでもモノマネを披露し続けたという話をする。また福田彩乃はコロッケが飲み会で疲れて眠っているときの「さそり座の女」のイントロが流れるとすぐに起き上がり美川憲一のモノマネをしだすことを話した。コロッケはJYJに夢中である前は徳永英明が好きだったということを話し、「壊れかけのRadio」が披露した。

コロッケの後輩芸人からとったコロッケ伝説のアンケートを紹介。酔ったコロッケが周りのお客さんに武田鉄矢のものまねを伝授し、贈る言葉をみんなで合唱したというエピソードが紹介された。またスタジオでコロッケが武田鉄矢のモノマネを観客・出演者らに伝授した。

キーワード
ノンフライヤー
フィリップス ノンフライヤー
福田彩乃
森進一
JYJ
Rainy Blue
韓流
青木隆治
淡谷のり子
田中邦衛
志村けん
モノマネ
徳永英明
壊れかけのRadio
さそり座の女
美川憲一
武田鉄矢
贈る言葉

芸能人の私生活見せちゃいます 福田彩乃編 (バラエティ/情報)
12:33~

福田彩乃のプライベート映像。福田彩乃は絵を描くのが趣味だということで、3日間かけて絵を描く様子が映像で流された。

福田彩乃の趣味について。福田彩乃は時間があれば絵を描いているということで、いずれは個展を開きたいと話す。

福田彩乃は女優としても活躍をしている。最近では唐沢寿明と共演したという。またプライベートでは俳優さんと飲みに行くこともあるということで、唐沢寿明らに飲みに連れて行ってもらったことを話す。ほかに宮迫博之や及川光博、フォーリンラブ・ハジメなども飲み会にいるということを話す。やしろ優はそれに関連して、やしろ優が唐沢寿明の誕生日会で余興で登場したときに福田彩乃がソファーにどっかりと座っていたことを話す。

福田彩乃は女ものまね芸人で飲み会をすることもあるという。やしろ優や福田彩乃の他にも高田紗千子などいたという。そのときに話された内容がどんなものかと話題になった。またその際の割り勘会計で福田彩乃が「カード払いで」と話していたことをやしろ優が暴露した。その弁解をする福田彩乃が滝川クリステルのモノマネで謝罪した。

キーワード
唐沢寿明
宮迫博之
ハジメ
及川光博
高田紗千子
滝川クリステル
モノマネ

話題のものまね女芸人 やしろ優 (バラエティ/情報)
12:39~

芦田愛菜のモノマネでブレイクしたやしろ優、やしろ優はドラマ「Mother」の影響で芦田愛菜のファンになりモノマネを始めたということを話す。

キーワード
Mother
芦田愛菜
モノマネ

芸能人の私生活見せちゃいます やしろ優編 (バラエティ/情報)
12:40~

CMのあと、浴衣で日本橋の老舗めぐり

やしろ優のプライベート映像。自宅の様子が撮影されており、宝物として倖田來未のサイン入りポスターや普段モノマネに使っているカツラが紹介された。またお気に入りのアイテムとして雑誌やチラシを切り抜いたお寿司の写真のコレクションが出された。お寿司が好きで、おかずにするほどだという。

やしろ優が、寿司をおかずに白飯を食うことについてトーク。スタジオの出演者からは理解を得られず、久本雅美には「勝手にやればいいと思う」と突き放されてしまった。

やしろ優はブレイクする前にはドン・キホーテでアルバイトし、現在も籍が残っているという。また「やしろ優」だとバレたいためにわざと倖田來未のモノマネをして接客することなどが話された。

キーワード
日本橋(東京)
倖田來未
お寿司
寿司
ドン・キホーテ

ものまねニューカマー見つけてきました! (バラエティ/情報)
12:46~

スタジオでものまね芸人のニューカマーたちを紹介。最初に出てきたのはデルピエロ山口。アンガールズ・田中卓志のモノマネを披露した。

続いて登場したのはファジー塩田康裕がトータス松本のモノマネを披露した。また塩田の顔を見ていとうあさこが「アントキの猪木にも似てる」と話す。

続いてJPが登場、ダルビッシュ有のモノマネをしながら線香花火の音マネをした。また福田彩乃のリクエストでネコバスを呼ぶトトロのネタが披露された。

続いて登場したのは坂本冬休み、坂本冬美のモノマネを披露した。さらにそこから浜崎あゆみのモノマネが披露された。また久本雅美のリクエストで由紀さおりのモノマネが披露された。

続いて登場したのはトニーヒロタ。アニメ「ちびまる子ちゃん」のキャラクターのモノマネを続けて披露した。

続いて登場したのは葉月パル、田中邦衛のモノマネをしながら声が遅れてくるというネタを披露する。またコロッケと一緒に松山千春の「恋」を長渕剛や松山千春、野口五郎、沢田研二などのモノマネをお互いにしながらデュエットした。葉月パルとコロッケは30年来の友人であるという。

キーワード
田中卓志
モノマネ
トータス松本
アントキの猪木
ダルビッシュ有
線香花火
トトロ
坂本冬美
浜崎あゆみ
由紀さおり
ちびまる子ちゃん
武田鉄矢
野口五郎
田中邦衛
松山千春
沢田研二
長渕剛

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
12:58~

最初にやってきたのは「つじ半」、ここは昨年9月にオープンした店で「ぜいたく丼」1品のみを提供するという話題のお店。石塚はマグロの中落ちやボタンエビなどが入った「ぜいたく丼(梅)」を注文、「まいう~」と味を堪能した。また食べ終えた器にご飯と鯛のだしを加えてお茶漬け感覚で食べられるという。このだしは鯛の頭や甘エビなど加えて6時間ぐらい煮込んだだしであるという。

日本橋エリアでは浴衣の客がお得なサービスを受けられるお店が150軒以上もあるという。9月23日まで実施中。

コーナーオープニング、今回は日本橋を舞台に歩くことが伝えられた。日本橋は百貨店や歴史ある名店が軒を連ねる街で、老舗店の新感覚メニューがあるという。

続いてやってきたのは「たいめいけん」、ここのラーメンカウンターは昭和6年の創業当時からあるという。早速おすすめオーダーを出してもらうことに。出されたのはパクチーやライムが乗せられた新感覚のラーメンスープ「トムヤムクン味噌ラーメン」。オーナーシェフはタイ料理が大好きなのだという。

石塚は街を歩いて和菓子店「日本橋屋長兵衛」を見つける。ここで販売されている「日本橋せんべい」はバニラクリームが入った洋風のお菓子。日本橋川をイメージした商品だという。また店員さんより耳寄りな情報として日本橋でクルーズがあり、浴衣を着ると特典があるということを聞かせてもらう。

浴衣に着替えた石塚は隅田川をぐるっと回るクルージングに参加することに。この日本橋クルーズでは浴衣を着て行くと乗船料が200円引きになるという(9月23日まで)。クルーズでは隅田川から見える景色や、スカイツリーを堪能することができる。

続いてやってきたのは「文明堂本店」、ここでは物販スペースの奥にカフェ「BUNMEIDO CAFE」がオープン、カステラを使った新感覚スイーツを味わうことができる。出されたのはカステラに牛乳や砂糖、洋酒などを漬け込み半日寝かせた後に焼き上げた「フレンチカステラ」、石塚は備え付けのアイスと一緒にいただいた。またこのお店では浴衣のお客様は9月23日まで10%引きのサービスが受けられるという。

石塚は浴衣の特典がありそうなお店「豊年萬福」を訪れる。このお店は今年5月にオープンしたばかり、江戸東京野菜を使った料理を味わうことができる。ここで出されたのは「国産牛リブロースと江戸東京野菜の蒸籠蒸し」、この料理には大きなしまオクラなどの江戸東京野菜が使われている。またせいろで蒸しているのでお肉もさっぱりとしているという。このお店でも浴衣を着たお客さんへのキャンペーンをやっており、このお店で販売されている「芋蔵黒ぽん酢」がマイナス500円の25円で購入できるという。

キーワード
日本橋(東京)
ぜいたく丼 梅
トムヤムクン味噌ラーメン
日本橋せんべい
日本橋川
日本橋クルーズ
隅田川
フレンチカステラ
国産牛リブロースと江戸東京野菜の蒸籠蒸し
しまオクラ
芋蔵黒ぽん酢

ビューティフル ライフ (バラエティ/情報)
13:13~

ハリセンボンは港区高輪にあるメゾンカイザーにやってきた。今日はハリセンボンの2人が、メゾンカイザーの木村周一郎さんを取材。メゾンカイザーはフランスパンの最高峰とも呼ばれるお店で、木村さんはその日本店の社長を務めている。お店ではクロワッサンが一番人気で、このクロワッサンはパリの有名新聞でもナンバー1に輝いたという。パンはシンプルなものが多く、生地の味を楽しんでもらえるようになっているという。ハリセンボンは「バゲット モンジュ」や「クロワッサン」をいただいた。ほかにスイスのチーズをふんだんに使った「パン オ フロマージュ」やドライマンゴーがたっぷりはいった「ブリオッシュ マンゴー」などが販売されている。

メゾンカイザーのパンは自分たちで培養している天然酵母を使っているという。ハリセンボンはメゾンカイザーの天然酵母を見せてもらうことに。パンの味や香りにより深みをだすため天然酵母が使用されているという。パン屋になったきっかけをきいたところ、父である老舗パン屋「銀座木村屋総本店」6代目である故木村周正さんの影響によるものだと話す。

木村さんのご実家を訪問。ご実家は広々としたリビング・ダイニングや庭園などとても大きくハリセンボンも圧倒されてしまう。また家にはお父さん・周正さんやお母さん・幸子さんとともに麻生太郎氏が写る写真があった。ご両親の仲人は麻生さんのご両親なのだという。木村さんは麻生さんとの付き合いにについて話す。またお父さんである周正さんとの思い出について木村さんは語る。

続いてハリセンボンに食べたいものがあるとして、木村さんのご自宅を訪問させていただく。リビング・ダイニングには鉄板があり、今回ハリセンボンに鉄板料理をごちそうしてくれるという。山形牛の鉄板焼きを2人は堪能した。

CMのあと「ハリセン 驚きの一品に悶絶!?」

キーワード
バゲット モンジュ
クロワッサン
ブリオッシュ マンゴー
パン オ フロマージュ
パリ(フランス)
高輪(東京)
銀座 木村屋總本店
故木村周正さん
天然酵母
麻生太郎
故 周正さん
幸子さん
山形牛
ハリセン

ビューティフル ライフ (バラエティ/情報)
13:24~

ハリセンボンの2人がハブやトカゲ・朝鮮人参などが入った木村さん特製スタミナ酒を味わった。

キーワード
朝鮮人参
ハブ
トカゲ

告知 (その他)
13:25~

コロッケ特別公演「ほら吹きと武蔵」の告知。10月1日~27日まで明治座にて開催される。

キーワード
コロッケ特別公演 ほら吹きと武蔵

エンディング (その他)
13:27~

「メレンゲの気持ち」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送