メレンゲの気持ち 2013年6月8日放送回

『メレンゲの気持ち』(メレンゲのきもち)は、日本テレビ系列で土曜日12:00 - 13:30(2000年3月25日までは - 13:00、JST)に放送されているトークバラエティ番組である。1996年4月6日から放映開始。通称『メレンゲ』。2006年8月5日放送分からハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月8日(土) 12:00~13:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。

オープニング、ゲストの紹介。百田夏菜子はセオドール・ミラーが「ウィリアム王子」に似ていると話し、それに関連してサバンナ高橋がマーク・ザッカーバーグに似ているという話になった。

キーワード
マック・ザッカーバーグ
ウィリアム王子
マーク・ザッカーバーグ

ピンクの箱 (バラエティ/情報)
12:01~

CMのあと 結構披露宴の秘蔵映像!

アンミカのピンクの箱は幼少時代の写真。アンミカは子どもの頃に太っていたといい、ご主人のセオドール・ミラーは「日村でしょ!?」と突っ込む。

鈴木明子のピンクの箱は子どもの頃に出場した「愛知県フィギュアスケート選手権」「全日本フィギュアスケートノービス選手権」の映像であった。鈴木はスケートを始める前は太っていたことを話す。

サバンナ高橋のピンクの箱は17歳当時の写真。マッシュルームヘアーのような髪型で楽器をもつ写真やぶりっ子する姿が写っており、スタジオからは悲鳴があがっていた。このときの髪型はファッション雑誌に「やっちゃダメな例」で載せられたのだという。

アンミカと夫の出会いについて話す。きっかけは「魔女たちの22時」という番組だそうで、そのときのエピソードが語られた。また番組のMCは高田純次と山口達也と久本雅美であったことが語られた。また、ほかに昔のアンミカの彼氏がスパイであったという話がされた。

アンミカ夫妻のプロポーズの経緯が話される。交際中にアンミカがテレビ番組で結婚のことを発言したことがきっかけでセオドール・ミラーはプロポーズを計画したという。

キーワード
日村勇紀
愛知県フィギュアスケート選手権
全日本フィギュアスケートノービス選手権
魔女たちの22時
高田純次
山口達也
スパイ

ピンクの箱 (バラエティ/情報)
12:14~

アンミカの夫セオドール・ミラーはお坊ちゃんだということが話され、自身は「エンパイア エンターテイメントジャパン」の社長で父はアメリカのゼネコン会社社長、母は画家で、兄は映画「マネーボール」の監督ベネット・ミラーだということが紹介された。

アンミカとセオドール・ミラーの結婚式の映像が流される。披露宴会場には桜の木が飾られ、韓国の結婚儀式、ユダヤの結婚儀式がそれぞれ行なわれたという。

またセオドール・ミラーはアインシュタインの子孫と友達であることが話され、その男性は2人の披露宴にも出席していたという。久本雅美はその男性に興味津々な様子であった。

キーワード
エンパイアエンターテインメントジャパン
マネーボール
ベネット・ミラー
結婚式
韓国
ユダヤ
アインシュタイン

芸能人の私生活見せちゃいます アンミカ・ミラー夫妻編 (バラエティ/情報)
12:18~

CMのあと 青山のチャペルで…一体何が!?

アンミカ・ミラー夫妻の私生活の映像が流される。アンミカとご主人がペットのオカメインコ、コザクラインコと戯れる様子が映されていた。

アンミカ・ミラー夫妻ががご主人の父がいるニューヨークへ里帰りする映像が流される。映像にはご主人の父の船に乗り、夫婦で楽しむ様子が映されていた。

アンミカ・ミラー夫妻の私生活VTRを受けてスタジオトーク。ミラーの父の家はニューヨークやバーモント州など各地に4つあるのだという。またミラーは鳥が大好きであるということが話され、アメリカの実家にいるオウムは50年も生きている鳥がいるという。ほかに、アンミカのリアクションが大胆であることが話され、ミラーの兄の映画の試写会に夫妻で行った時にはブラッド・ピットやアンジェリーナ・ジョリーが前の席にいてミラーはハラハラしたという。

キーワード
オカメインコ
コザクラインコ
ニューヨーク(アメリカ)
オウム
ブラッド・ピット
アンジェリーナ・ジョリー
青山(東京)

おいしい野菜料理を調査 (バラエティ/情報)
12:25~

CMのあと 壮絶な病魔との戦い!

いとうあさこと上重が野菜料理を調査。2人がやってきたのは南青山3丁目にある「RIVIERA DINING GRAND BLUE AOYAMA」、ここでは屋上に菜園が有り、自身で収穫してレストランに持っていくのだという。またこのお店にはチャペルも建てられており、いとうあさこは上重とミニコントを行った。

屋上菜園へやってきた2人。ここの土は結婚式を挙げたときの生ゴミを肥料にしているという。菜園ではあやめ雪やアイスプラントなどが栽培されていた。

上重がいただいたのはボリューム感ある「低糖質ベジプレートランチ」、いとうあさこがいただいたのは先程採れた野菜が使われた1日10名限定だという「菜園収獲体験コース」だった。その味に2人は感激した様子であった。

続いてやってきたのは銀座4丁目にある「八彩懐石 長峰」、ここは築地のお店「長峰商店」がはじめたお店だという。ここでは女性に人気なランチコースとして野菜のお寿司など野菜づくしの御膳「八彩二段御膳」が食べられる。野菜の寿司にはズッキーニやアボカドトマトなどが使われていた。

「八彩懐石 長峰」の「野菜寿司」をスタジオで試食。旬な野菜の美味しさを楽しんでもらうために野菜に最も合う調理法で丁寧にお寿司として仕上げられているという。出演者らは味の感想で盛り上がる。

キーワード
南青山3丁目(東京)
あやめ雪
アイスプラント
低糖質ベジプレートランチ
菜園収獲体験コース
銀座4丁目(東京)
野菜寿司

女子フィギュアスケート 鈴木明子 (バラエティ/情報)
12:36~

CMのあと 都会のオアシス神谷町へ!

鈴木明子がバンクーバー五輪に出場したときの映像が流される。この時鈴木明子は初のオリンピックで8位入賞を果たした。鈴木明子は大会に出場した当時の心境を話す。また18歳の時に摂食障害になったことを話し、そのときは1年間フィギュアスケートにブランクが出来てしまったという。他に、鈴木明子はフィギュアスケート以外の運動は苦手であるということが話された。

鈴木明子の恋愛事情についてトーク。鈴木明子は高校時代は普通に恋愛を楽しんでいたというが、現在は出会いがないということを話す。また「選手生活の区切りは来シーズンのソチオリンピック」ということを話した。

鈴木明子と仲がいいという高橋大輔についてトーク。高橋大輔とは15年以上の付き合いだという。また高橋選手に、鈴木明子についてとったアンケートが紹介された。そのアンケートの答えとして「鈴木明子の夢の中に出てきた高橋大輔が変なポーズをとっていたらしく、それを再現した鈴木明子の姿が衝撃的なものだった」というものや、普段高橋大輔は鈴木明子とスケートの話をしたり、飲みすぎた時には介抱してもらうことなどが話された。

キーワード
バンクーバー五輪
フィギュアスケート
摂食障害
ソチオリンピック
高橋大輔
神谷町(東京)

芸能人の私生活見せちゃいます 鈴木明子編 (バラエティ/情報)
12:46~

スケートショーの舞台裏映像。映像には鈴木明子が村上佳菜子や浅田真央とはしゃぐ姿が映されていた。鈴木明子は村上佳菜子と浅田真央とは特に仲が良く、互いに高め合える関係であるということが話された。

キーワード
フィギュアスケート

芸能人の私生活見せちゃいます サバンナ 高橋茂雄編 (バラエティ/情報)
12:48~

高橋のプライベート映像。高橋は可愛がっているという後輩たちと大阪の銭湯「清水湯」でよく待ち合わせているという、この日にはミルクボーイの駒場が待っていた。さらに馴染みの店だという「竜田屋」でミサイルマンの西代洋と合流し、くつろぐ様子が映されていた。

高橋のプライベート映像、この日はたむけんの誕生日ということで多くのたむけんを慕う芸人が集まっていた。スタジオでは、お店に女の子を連れて行くと、お店のお母さんたちが不機嫌になるのだということが話された。

高橋が可愛がっている後輩芸人たち「しげおボーイズ」についてトーク。高橋は後輩を連れて正月、海外旅行に行っており旅費は高橋がもっているという。今年はセブ島で、それまでは韓国やシンガポールにも行ったと話す。

また、セブ島でのエピソードを話し、市場でふ化直前のアヒルをゆでた卵料理「バロット」を食べたという話をする。ほかに現地の人が行くカジノ場へ行ってスベったという話をした。

高橋は銭湯で出会った小さな子に弟子にして欲しいと頼まれ、弟子にしたという。そしてその子をはなまるマーケットで紹介したら、その男の子の周りで弟子になりたいという子どもが増えてしまったという。ほかに大阪の銭湯で出会った親子とのやり取りの中で高橋が子どもに「大体コイツ誰やねん!」と言われてしまったエピソードを話す。

キーワード
誕生日
韓国
シンガポール
セブ島
バロット
はなまるマーケット
銭湯

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:00~

今日の通りの達人は神谷町。高層ビルに囲まれたビジネスタウンで、今年、円形広場の施設が誕生し新しいライフスタイルを発信する街として注目を集めている。

神谷町にあるMORI TRUST GARDEN TORA4は、4月24日に誕生したカフェ・フットサルコート・貸し菜園などがある複合施設。施設内にあるMedical Herbman Cafe Projectではハーブを人型に植えている。石塚はハーブマントラックでよもぎ茶とハーブマンオリジナル薬膳カレーをいただいた。

MORI TRUST GARDEN TORA4には屋外型の映画館もあり、隣接する「ペニンシュラ・カフェ」ではランチやお酒が楽しめる。また期間限定で卓球台もあるということで、石塚はスタッフと卓球を楽しんだ。そしてカフェ自慢の「ランプレパニーノ」をいただいた。

神谷町を歩いている石塚英彦は、ねじの専門店「三和鋲螺」へ立ち寄った。こちらの店ではねじキューピーを販売しており、うさぎ柄や虎柄のキューピーなどがあった。

神谷町を歩いている石塚英彦は、店頭販売されていた「めんたいおにぎり」をいただいた。ビストロ せり家は1日10食の限定スイーツ「ふわっふわのフレンチトースト」が大人気だという。石塚はあまりの美味しさに、「内山くん、松村くん集合!」と話した。

神谷町を歩いている石塚英彦は、旬の食材を使ったイタリアンが楽しめる「La tana di Bacco」を訪れた。石塚は今の時期にオススメの「釜揚げシラスとカラスミのスパゲッティ」をいただいた。

キーワード
神谷町(東京)
Medical Herbman Cafe Project
よもぎ茶
ハーブマンオリジナル薬膳カレー
ランプレパニーノ
ねじキューピー
三和鋲螺
めんたいおにぎり
ふわっふわのフレンチトースト
内山信二
松村邦洋
釜揚げシラスとカラスミのスパゲッティ

ビューティフルライフ (バラエティ/情報)
13:12~

このあと Q太郎が悩みを告白!!

ハイキングウォーキングの2人は青森県弘前市を訪れた。本日のゲストは農薬を使わない奇跡のリンゴを作った木村秋則さん。木村さんの成功の裏に隠された波瀾万丈の人生は映画にもなった。

ハイキングウォーキングの2人はリンゴ農家・木村秋則さんの作業をお手伝い。木村さんは樹のいたんだ部分に、農薬の代わりに粉わさびを酢で溶いたものや畑の土を泥状にしたものを塗って病気対策をする。2人も泥を塗る作業を体験した。

木村さんが1番思い入れのある木は、無農薬栽培で初めてリンゴが実った木。木村さんが無農薬栽培を始めたきっかけは、妻の美千子さんが農薬に弱かったこと。無農薬のリンゴが実るまでには11年かかったという。

ハイキングウォーキングは木村さんが作った奇跡のリンゴの仕分け作業を手伝い、最後にリンゴを食べさせてもらった。

レストラン山崎は青森県で唯一奇跡のリンゴを使った料理が楽しめるフランス料理店。シェフの山崎さんは木村さんと長年の大親友だという。ハイキングウォーキングの2人は「奇跡のリンゴの冷製スープ」をいただいた。山崎さんは木村さんについて「真面目、朗らか、妻想い」と話し、話が面白いためいつも新鮮だと話した。

キーワード
弘前市(青森)
奇跡のリンゴ
リンゴ
美千子さん
奇跡のリンゴの冷製スープ

ビューティフルライフ (バラエティ/情報)
13:24~

鈴木Q太郎は奇跡のリンゴを作った木村さんに「どうしたらおしゃべりが上手くなりますか?」と相談。木村さんは「下手なのがあなた方にとっては芸になる」と励ました。木村さんがモデルとなった映画「奇跡のリンゴ」は6月8日より公開。

キーワード
リンゴ
奇跡のリンゴ

エンディング (その他)
13:27~

次回のメレンゲの気持ちの番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

三和鋲螺

グルメ

八彩二段御膳
長峰商店
レストラン山崎
竜田屋
La tana di Bacco
RIVIERA DINING GRAND BLUE AOYAMA
ビストロ せり家
八彩懐石 長峰
ペニンシュラ・カフェ

レジャー/交通

MORI TRUST GARDEN TORA4

美容/健康/医療

清水湯
  1. 前回の放送
  2. 6月8日 放送
  3. 次回の放送