メレンゲの気持ち 【羽田美智子超健康オタク生活&離婚について激白!山田裕貴素顔】

『メレンゲの気持ち』(メレンゲのきもち)は、日本テレビ系列で土曜日12:00 - 13:30(2000年3月25日までは - 13:00、JST)に放送されているトークバラエティ番組である。1996年4月6日から放映開始。通称『メレンゲ』。2006年8月5日放送分からハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月10日(土) 12:00~13:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像からの挨拶。

出演者紹介。この間までドラマで2年間一緒。

今週は羽田美智子と山田裕貴。羽田美智子超健康的私生活。news zero有働由美子との意外な関係。山田裕貴ぶっ飛びキャラ炸裂!親友吉沢亮とのイケナイ関係。伊野尾慧が芸能界イチインテリ女子の自宅で昼ごはん!24時間テレビチャリティーマラソンランナーいとうあさこの応援プロジェクト始動。

キーワード
羽田美智子
山田裕貴
NEWS ZERO
有働由美子
吉沢亮
伊野尾
いとうあさこ
24時間テレビ
トウモロコシ
山芋
枝豆
ぬか漬け

ゲストトーク 羽田美智子 (バラエティ/情報)
12:04~

短大生時代大手旅行会社のモデルとしてデビュー。2年後就職戦線異状なしで織田裕二・坂上忍らとメインキャストを園児人気女優に。以降様々な映画ドラマに出演、シリアスからコミカルまで、美貌と演技力を兼ね備えた女優として大活躍。キッカケが一風変わっているという。

高校卒業後就職しようとしていたが兄が短大でもいけばと言う、出来たグループで占いの話しが出て就職のことを占ってもらったら芸能界にいけといわれた。そうだそこにいこうと思った。芸能界に行くルートがない、それは知らないがオーディション雑誌を見ろと言われた。月刊デビューを買い条件をみたらNHK朝ドラとミスコンとカットモデルだった。3次審査までいったが落ちた、この先も仕事するなら事務所に入らないと駄目とスタッフが教えてくれた。3回目に受けた朝ドラで端役で出演。受かった人が分かるので鈴木杏樹や石田ゆり子に負けた、共演したことはない。同世代のオーディションであう人は仕事で会わない。受かったのが始まり、今でもあるスタジオに行くと身の毛がよだつ。

スパルタ!新人時代の壮絶体験。超万能調味料を大公開。

キーワード
就職戦線異状なし
坂上忍
織田裕二
女王の教室
ウチの夫は仕事ができない
ひよっこ
月刊デビュー
NHK
ノンちゃんの夢
藤田朋子
鈴木杏樹
石田ゆり子

ゲストトーク 羽田美智子 (バラエティ/情報)
12:12~

羽田さんの新人時代のトラウマについてのトーク。羽田さんは「何もできなかった。監督も発破をかける。それがマイクで全体に伝わってしまい、申し訳なくなった。泣かないようにしたが、先輩が優しくしてくれた。阿藤快さんや山下真司さん、石黒賢さんなど。「優しくしないでください。」と言った瞬間、トイレに駆け込んで泣いた。それが重なって、円形脱毛症になったりした。共演している井ノ原快彦さんや津田寛治さんらが、緑山スタジオに行くバス内で胃が痛くなるという話をしていた。皆トイレで泣いた事があるという。ここは新人の登竜門。」とした。

羽田さんといえば変わらぬ美貌。美と健康の秘訣が垣間見えるVTR。朝ごはんをカンタンに作る。お米は自身が販売するミルキークイーン2合。羽田さんは日本産の良さを広めるため全国を巡り、自身で選んだ食品などを販売するオンラインショップ「羽田甚商店」をオープンした。自分でオリジナルでブレンドした雑穀米は、美肌効果、食物繊維、ミネラルなど体に良いものが入っている。これを白米2合に大さじ2杯入れ、約20分つける。この間、ラジオ体操第一を行う。第二も行う。飛びすぎた。サルっぽい動きが好きだという。茄子のお味噌汁を作る。味噌は伊東四朗さんに頂いた手作りのもの。ぬか漬けはぬかごと食べる。ぶりの照り焼きを作る。軽く小麦粉をまぶしたらオリーブオイルで焼いていくが、羽田流は生姜のすったものを入れる。そこに万能くろ酢たれを入れる。ご飯には黒米、アマランサス、玄米、もち米などが入っている。有明海の海苔も美味しい。小豆島の醤油もいい。

羽田甚商店では羽田美智子さんが使っていいと感じたものだけを置いているとのこと。羽田さんによると「職人さんは売る技術がなく、たくさんの人に教えてあげたい」とのこと。また、羽田さんは「私の目が開くヤツ」がセレクトの基準とのこと。山田さんは羽田さんに考え方に同意をした。羽田さんが腸活にいいものとして「黒豆納豆」を紹介した。羽田甚商店ではまだ扱っていいなという。道の駅しもつまでみつけたもの、併設された納豆工場でつくられたもの。黒豆は茨城県産で塩は淡路島の藻塩を使っている。黒豆にはオリゴ糖やサポニンがあり、アントシアニンに多く含まれている。羽田さんは納豆にわさびをいれて醤油を入れるのがすき。山田は左に20回、右に10回回すといいなどと話した。納豆を試食した出演者たちは「おいしい」「わさびと合う」などとコメントした。

離婚した元夫との意外な関係。山田裕貴と吉沢亮と危険な関係!?

キーワード
緑山スタジオ
阿藤快
山下真司
石黒賢
井ノ原快彦
津田寛治
円形脱毛症
ミルキークイーン
羽田甚商店
伊東四朗
生姜
アマランサス
茄子のお味噌汁
ぶりの照り焼き
サル
食物繊維
ミネラル
黒豆納豆
くろまめの塩切る納豆
道の駅しもつま
下妻(茨城)
淡路島
オリゴ糖
サポニン
アントシアニン

ゲストトーク 羽田美智子 (バラエティ/情報)
12:28~

羽田美智子さんのインスタグラムは全て笑顔とのことで、イライラする事はないかという質問に「あまりない、過去に怒ったことは2回ある」と話した。羽田さんは撮影現場でご飯がでてこなくて「食べますよ!」と激怒したという。怒りっぽ人やイライラしている人をみて「疲れているかわいそう」などとおもうという。有働由美子さんについて羽田さんは「ご近所付き合いがある」とし、一般の人とも仲良くなるとのこと。再婚の予定について「そういうことがあっても素だな」と話した。離婚の理由は「不都合が多すぎてストレスが溜まった」などのこと。元夫とは今でも仲がよく連絡を取り合うと元気になるとのこと。

キーワード
羽田美智子 インスタグラム
有働由美子
トウモロコシ
ぶどう
尾道(広島)

ゲストトーク 山田裕貴 (バラエティ/情報)
12:33~

山田裕貴さんのヒストリー。表現力豊かな演技、キレのいいアクションも評判。父親は元プロ野球選手の山田和利さんで、現在広島東洋カープの一軍コーチ。高校入学前まではプロ野球選手を目指していたが、父を超えるため、役者を目指し高校卒業後に上京。20歳の頃、若手俳優の登竜門、スーパー戦隊シリーズに出演し、子どもたちの人気者になった。その後、多くの青春ドラマや映画に出演。女性たちからの人気も急上昇中。

知り合ったキッカケは仮面ライダーしてるときにゴーカイジャー。僕的には映画オオカミ少女と黒王子で打ち上げで話して面白い人だなと思った。酔った勢いでチューした。裏表がなく熱い男、でも全然誘ってくれない。僕のことを好きなのかいつもわからなくなる。また飲みに行けるのを楽しみにしてます、誘ってね!!

おじいちゃんになってもみんなでやっていけたらすごく楽しくなるなって。ライバルでもあるけど同じ世代の同志。1人で飲みに行ってお客さんと仲良くなる。プライベートの飲み会3連発。

北海道でのイベント関係者と食事会。極上寿司を堪能、ほろよい気分に。話題は役者論に。「知られていれば俳優ではない、演技していれば俳優。上手いか下手かではなくハートの問題、お芝居やりすぎると伝わらない。自然に言葉が出てきた時に伝わる」父の偉大さを再確認。別の日、一般の美容師の友人との飲み会。会話中スマホに集中、LINEを勝手に送ってその場にいる全員に連絡先をつなぐ抜群のコミュ力を発揮。LINEの友人は1000人を超えている。別の日映画「HIGH&LOW」シリーズで共演した一ノ瀬ワタル、お互い下積み時代から知る間柄。高校の時とかめっちゃフラレてるしフラれた話しか聞いてない、山田裕貴が歌うみちしるべは感情たっぷり、メレンゲで流せたら、などと話していた。

山田裕貴がが歌うみちしるべ。

飲んでたら全員号泣してる、メレンゲで歌った人はブレイクしている、竹内涼真や中村倫也も歌った、歌った後アラジンで吹き替え担当、私達が運気を上げてる、カットされないことを願おう。

山田裕貴さんについてのトーク。父は元プロ野球選手の山田和利さん。その姿を見て、自分も野球選手になりたいと思ったという。役者に移った理由について、「毎年全国大会に出るクラブチームにいたが、レギュラーと補欠を行ったり来たりして、なれないと思った。思春期で父親と喋れなかった。ライバルが家にいる感じ。テレビと映画が唯一の楽しみで、こっちの世界なら愛してくれるのではと思った。」などとした。人間観察をいかしたモノマネが得意。夏のBBQで虫が寄ってきた時、居酒屋で「すいません」が届かなくて何回も言う人のモノマネをした。人生を左右する悩みについて、「ゲッターズ飯田さんに、28までに売れないと72まで花開かないと言われた。理想は高い。」などとした。島田秀平さんが登場。手相を見た。生年月日も合わせると、今年は花開く年だという。2年前から良い運気が始まっている。2021年、2024年にさらなる飛躍がある。役柄は歌舞伎や時代劇の役が良い。恋愛運については、恋愛が非常に下手。こだわりの強い変人。ちなみに伊野尾さんはヤバイ変人。伊野尾さんは頭がよく人の話を聞かない、信用しない、常に周りを欺いている。運気を上げるためには、コスプレだという。山田さんはエロ線もあった。山田さんと伊野尾さんは同い年。同世代は意識してしまう。吉沢亮や福士蒼汰は仲が良いという。集まるとどういう俳優になりたいかの話をするという。

驚愕の超高級緑茶。伊野尾が芸能界イチ才女の自宅で昼ごはん!24時間テレビチャリティーマラソンランナーいとうあさこの応援プロジェクトが始動。

キーワード
あの頃、君を追いかけた
Blu-ray&DVD
ゴーカイジャー
仮面ライダー
Blu-ray豪華版
オオカミ少女と黒王子
キノフィルムズ
木下グループ
ソニー・ミュージックソリューションズ
HiGH&LOW THE MOVIE2/END OF SKY
DVD&Blu-ray
LINE
SNS
rhythm zone
HIGH&LOW
広島東洋カープ
山田和利さん
海賊戦隊ゴーカイジャー
ゴーカイブルー
みちしるべ
北海道
高橋ヒロシ
秋田書店
PhilHarmoUniQue
竹内涼真
中村倫也
山田和利コーチ
アラジン
伊野尾
24時間テレビ
いとうあさこ
山芋
ゲッターズ飯田
吉沢亮
菅田将暉
三浦春馬
福士蒼汰

ゲストトーク 山田裕貴 (バラエティ/情報)
12:54~

唯一嫌いなのが無味、水が苦手。ないなら飲むが極力お茶がいい。用意したスペシャルな高級緑茶、木箱いり。京都で400年お茶を作り続け農林水産大臣賞を20回受賞した16代吉田利一さんが作る高級宇治茶「King of RIICHI premiun 木箱入り」2016年伊勢志摩サミットで各国首脳に振る舞われた。原材料は茶葉と水のみ。ワイングラスで飲むことで白ワインのような香りを放ち華やかなインパクトを楽しめる。今までのお茶と全然違う、個性の強い苦味渋みが味わったことがない感じ。一本1万6200円。レベルによっては30万。一杯3000円ぐらい。

キーワード
丸利吉田銘茶園
農林水産大臣賞
吉田利一さん
King of Green RIICHI premium
伊勢志摩サミット
宇治(京都)

突撃!芸能人のお宅で昼ごはん (バラエティ/情報)
12:57~

今回は芸能界イチの才女麻木久仁子のお宅にお邪魔した。2016年に国際薬膳師の資格を取得し、薬膳料理のレシピ本を出版するほどの腕前だという。玄関に入るとすぐに本棚があり大学の勉強は一生役に立つものが多く本を見ておくとクイズで役に立つが最近は早押しがダメなどと述べられた。2階は開放的なリビングダイニングになっており、置いてあるものはほとんどが通販で購入しており、特に健康グッズに目がないという。トランポリンもあり伊野尾さんも体験した。家族写真もたくさんあり、娘はジャニーズが好きで特にセクゾの勝利くんが好きなどと述べられた。また麻木さんはケンティーが好きだという。

冷蔵庫はキレイに整理されており、薬膳食材が並んでいた。黒木耳と書かれた食材もあり、黒きくらげであると語られた。今日は夏にたっぷりの薬膳レシピを作るという。薬膳スープを作るために山芋と薬用人参が用意され元気になるなどと語られた。長ネギ、しいたけ、鶏の手羽中、薬用人参、蓮子、陳皮をざっくりと切って鍋に入れ鶏肉と昆布で取った出汁を入れて弱火で30分ほど煮込み長芋をすりおろして小麦粉を混ぜて団子状にして鍋に入れ火が通ったら完成だという。また豚の角煮、とうもろこしごはんが準備されていてシトラスサラダとトマトとすいかのゼリーも合わせて麻木さん特製の夏に嬉しい薬膳プレートが完成となった。食べて薬膳と言うとクセが強いイメージがあったがクセが全然なくて美味しいなどと語られた。作るのが大変そうだと言うと、麻木さんから著書の「ゆらいだら、薬膳」を見れば誰でも作れるレシピが載っているなどと語られた。

キーワード
国際薬膳師
ジャニーズ
セクゾ
勝利くん
ケンティー
味噌
減塩味噌
小麦粉
薬膳スープ
とうもろこしごはん
ゆらいだら、薬膳
クコの実
黒豆
しいたけ
黒木耳
山芋
薬用人参
長ネギ
ミョウガ
手羽中
蓮子
陳皮
八角
豚の角煮
シトラスサラダ
トマトとすいかのゼリー

24時間テレビチャリティーマラソン いとうあさこ応援プロジェクト! (バラエティ/情報)
13:07~

24時間チャリティーマラソンいとうあさこ応援プロジェクトで、番組はいとうあさこさんを全面にサポートするとのこと。伊野尾さんいとうあさこについて「やせてない」と話し、マラソントレーナーの坂本さんは「順調」とコメントした。伊野尾さんはあさこさんに健康ドリンクをプレゼントした。材料は疲労回復とエネルギーの源となる8種類の食材をつかう。ミキサーに材料をいれて伊野尾特製ドリンクをつくった。あさこさんは味についてあまり美味しくないとし「何が敗因」と伊野尾さんにきき、「つまんだ2切れがバランスを変えた」とした。あさこさんは意気込みについて「無神経はしる」などと語った。

キーワード
24時間チャリティーマラソン
24時間テレビ
マライア・キャリー
バナナ
枝豆
アボカド
トマト
レモン
アスパラガス

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:11~

今回の通りの達人はガスト。看板メニューのチーズINハンバーグは年間約1000万食も提供されているそうだ。

今回の通りの達人はガスト。早速、石ちゃんがお店に潜入。ガストのメニューは約100種類あり年間で定番メニュー4回、新作は6回程度更新する。また、呼び鈴を大手ファミレスで初めて導入したのがガスト。ドリンクバー、宅配サービスもガストが大手ファミレスでは初めてだ。現在のおすすめメニューはチーズINハンバーグが入ったガストバーガー。

ガストの開発キッチンに潜入した石ちゃん。開発の決め手はお客様ファーストで秋のメニューをちょうど開発中だ。

キーワード
ガスト
チーズINハンバーグ
オムライスビーフシチューソース
冷麺&ミニビビンバご飯セット
ガストバーガー
ドリンクバー
すかいらーくグループ
バーミヤン
アボカドシュリンプのコブサラダ
ストロベリーソースのベリーベリーパンケーキ
チーズONチーズINハンバーグ
すかいらーくホールディングス

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:22~

ガストの開発キッチンに潜入した石ちゃん。開発中のパフェをお客様からの要望で安納芋のカット面にしっかり焼き色をつけてほしいとのことで改良。最終判断をする常務からはいいと思いますとのお言葉をもらえた。9月5日より安納芋のパフェが全国で発売が決定した。

キーワード
すかいらーくホールディングス
ガスト
安納芋

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:26~

ガストの開発キッチンに潜入した石ちゃん。9月5日より全国で発売が決定した安納芋のパフェを試食。石ちゃんからは「おまいう~」が出た。

「メレンゲの気持ち」の次回予告テロップ。

キーワード
すかいらーくホールディングス
ガスト
安納芋

エンディング (その他)
13:27~

羽田美智子さん出演「不機嫌な女神たちプラス1」の宣伝。

山田裕貴さん主演「終わりのない」の宣伝。

キーワード
不機嫌な女神たちプラス1
羽田美智子さん
山田裕貴さん
終わりのない

番組宣伝 (その他)
13:27~

「リポビタンD presents パシフィックネーションズカップ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送