メレンゲの気持ち おでかけSP【コシノヒロコの芦屋豪邸&人気芸人京都実家】

『メレンゲの気持ち』(メレンゲのきもち)は、日本テレビ系列で土曜日12:00 - 13:30(2000年3月25日までは - 13:00、JST)に放送されているトークバラエティ番組である。1996年4月6日から放映開始。通称『メレンゲ』。2006年8月5日放送分からハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月27日(土) 12:00~13:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

突撃昼ごはんスペシャル。今日は、芦屋と京都の2チームに別れて突撃昼ごはんスペシャル。マチャミチームが向かうのは、芦屋の超大豪邸。主は世界的ファッションデザイナーのあの人。

犬用のプールや、家の中に専用の美容室まで。一方、あさこチームは京都の超人気芸能人の実家へ。お父さんの畑で夏野菜を収穫。さらに夏の風物詩、流しそうめんまで。京都タワー最新スイーツも紹介。

突撃!昼ごはんスペシャル (バラエティ/情報)
12:03~

ここでゲストの小関裕太を紹介。半分青いに出演した。このあと世界的デザイナーの心を鷲掴みに。ここは、日本有数の超高級住宅街、芦屋。そこに世界的デザイナーの超豪邸があるという。果たして世界的デザイナーの豪邸とは。玄関が開くと、コシノヒロコが登場。言わずとしれた、コシノ3姉妹の長女。次女はブルゾンちえみさんと親子みたいと話題のジュンコさん。そして3女は、MICHIKOLONDONを立ち上げ、話題となった。デザイナーの秘密が満載の大豪邸を早速拝見。

コシノヒロコは元々絵描きになりたかったが、母にやめろといわれ、ファッションに業界に行ったという。靴を脱がない家だという。靴を含めてファッションなので寝るまで靴を履いているという。ダイニングルームの食器棚を紹介。なんちコシノさん、食器のデザインも手がけているという。しかもこのお皿、陶器の世界大会で1位を撮ったもの。また、プールも紹介し、犬専用のプールだというが犬が入らないという。さらにここでBBQをしたりもするという。ちなみにコシノさんはなぜ芦屋の山で暮らしているのか。日本人の文化のルーツは自然との共存だという。この豊かな自然がコシノヒロコの原点だった。次にキッチンを紹介。本人は全然料理をしないという。 小関裕太は心の鉛筆が止まらないとコメント。

このあとは凄過ぎるアトリエに潜入。さらに世界的デザイナーの衣装部屋へ。

キーワード
半分青い

突撃!昼ごはんスペシャル (バラエティ/情報)
12:14~

洗面所にはプロ仕様のシャンプーチェアがあり専属の美容師が定期的に来るという。バスルームはジャグジー付き。ギャラリーには自身がモップで書いた絵が飾ってある。犬専用ルームは元々応接間だった部屋を利用し、飾ってある絵は東日本大震災の映像を見た時に描いたという。廊下には建築家・妹島和世の作品のイスがある。アトリエには次のコレクションのテーマを表現した絵やデザイン画が多くある。

これまで描いた約2000点の絵は現在、コシノが約30年家族で暮らした元自宅の「KHギャラリー芦屋」にある。設計は世界的建築家・安藤忠雄が手掛け、後の安藤の作品「地中美術館」や「光の教会」に継承されている。ギャラリーになってから絵の展示を本格的に始めた。元リビング兼応接間には天窓によりコントラストの強い日の光が差し込む。その奥には元お茶の準備の場所、元寝室にも天窓・大きな窓がある。元キッチンはシェフがいたという。柱には身長を測った跡もある。

衣装部屋には全て自身デザインの服のみがある。奥には秋冬用の衣装部屋があり約300点のコシノデザイン衣装がある。久本雅美は次から次へ試着が止まらない。コシノが3人にコーディネートを準備していた。

コシノスペシャルコーディネート!京都あさこチーム 超人気芸能人の実家へ。

キーワード
東日本大震災
妹島和世さん
安藤忠雄
京都府

突撃!昼ごはんスペシャル (バラエティ/情報)
12:32~

世界的デザイナー・コシノヒロコが、久本・村上・小関をコーディネート。小関の着るスーツはブラウスのように軽い生地で、動きやすい。村上佳菜子はニット素材で立体的に作られた服。久本のターバンは服と同じ生地で作られており、デザインより”コーディネーション”が生きている。パリコレならぬ”芦屋コレ”が成立した。

コシノヒロコのゲストルーム。部屋の一角にはグランドピアノが設置され、バーカウンターなども使ってパーティーにも良い空間。ここで、コシノはお昼ごはんにお好み焼きづくりを披露。生地には粉の他に山芋を含んでいるが、その中に隠し味としてアンチョビソースを投入した。ここに塩気があるので、塩を入れないで調理する。コシノの家には本格的な鉄板が用意されており、銀でできたの食器まで用意されている。チーズを載せる様子を見た小関は「(チーズの)ラインが芸術的です」とコメント。無事に裏面も焼き上げ、青のりなどをかけて「お好み焼きヒロコスペシャル」の完成。山芋主体の生地にアンチョビの味がきいていて、出演者は絶賛。久本は「(喋らないで)真剣に食べたい」とコメントした。

コシノヒロコについてのトーク。としてデザイナーとして3人共有名になった”コシノ三姉妹”だが、「私(ヒロコ)がしっかりしてるから後に付いてきた」と豪語。

キーワード
かつお節
青のり
山芋
キャベツ
ネギ
エビ
イカ
豚肉
だんじり祭り

突撃!昼ごはんスペシャル (バラエティ/情報)
12:48~

京都タワーで最新スイーツ探しをする。あさこチームが京都タワーへやってきた。2017年にリニューアルされた。地元の人気店が多数ある。zarameという店にやってきた。綿菓子専門店だ。京綿菓子 桜みるくが登場。桜餅の味がするという。京都 宇治茶 錦一葉にやってきた。ポップコーンの専門店だ。

京都北山 マールブランシュにやってきた。お茶をテーマにしたスイーツの店だ。

キーワード
京綿菓子 桜みるく
京都宇治茶ポップコーンロングMIX
お濃茶ランドグシャ 茶の菓
生茶の菓アイスバー
天然氷 生茶の菓かき氷
日光市(栃木)
  1. 前回の放送
  2. 7月27日 放送
  3. 次回の放送