メレンゲの気持ち 【写真家蜷川実花を藤原竜也が丸裸!2児の母生活&おかずクラブ】

『メレンゲの気持ち』(メレンゲのきもち)は、日本テレビ系列で土曜日12:00 - 13:30(2000年3月25日までは - 13:00、JST)に放送されているトークバラエティ番組である。1996年4月6日から放映開始。通称『メレンゲ』。2006年8月5日放送分からハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月6日(土) 12:00~13:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。

ゲストは蜷川実花とおかずクラブ。蜷川実花が仕事の裏側を告白。藤原竜也が素顔を暴露。おかずクラブは辛かった仕事を告白。高額ハマりものを告白。四千頭身も登場。

キーワード
藤原竜也
蜷川幸雄さん
四千頭身

ゲストトーク 蜷川実花 (バラエティ/情報)
12:03~

蜷川実花は蜷川幸雄らの長女。小学生の頃コンパクトカメラを手にしたのが写真との出会い。多摩美術大学を卒業し写真家デビュー。200年度、木村伊兵衛写真賞を受賞。独自の色彩感覚は世界中で評価されている。道後温泉ともコラボ。2016年から「AERA」の表紙写真を担当。2007年「さくらん」で映画監督デビュー。「ヘルタースケルター」では22億円の興行収入。最新作は「Diner ダイナー」。殺し屋が集まるレストランが舞台。

「Diner」はオファーがあり、男っぽい世界の話で難しかったが、いろんなことを駆使して作ったという。ゆいPは原作者の平山夢明のファン。蜷川実花は「雨降らしなどをして、キャストもキャラが濃かったけど、めっちゃ疲れた。藤原竜也は撮影したことはあるけど、接点はなかった。生半可なことでは組めない感じで、しっかり向き合えるものでよかった。」などとコメント。

藤原竜也は「蜷川幸雄に、口笛を吹いて幼稚園に行くように教育していると聞いていた。幸雄さんは練習初日に台詞を全て入れていかないといけない。劇場にセットが立っていて、衣装もほぼ同じものを着る。Dinerの現場ではセットを見せられて、蜷川イズムを継承している。穏やかな佇まいだけど、戦う思いが伝わってくる。」などとコメント。

キーワード
蜷川幸雄
蜷川宏子
多摩美術大学
木村伊兵衛写真賞
道後温泉
AERA
沢尻エリカ
玉城ティナ
成田凌
池田エライザ
さくらん
ヘルタースケルター
ハピネット
Diner ダイナー
Diner
平山夢明
DINER
藤原竜也
蜷川幸雄さん

ゲストトーク 蜷川実花 (バラエティ/情報)
12:13~

藤原竜也が暴露、蜷川実花の素顔。父と似ても似つかないところが、人としての優しさが違うという。藤原竜也は、蜷川実花の優しさに相当救われたらしい。

蜷川実花は、父の追い込むタイプとは正反対で、この人は出来ると信じる力が強すぎて、期待しすぎて逆にプレッシャーだったらしい。蜷川実花本人は、逆に藤原竜也に助けてもらったという。感想で、イケメンの無駄遣いとあったらしい。さらにもうひとり、蜷川実花の素顔をよく知る人物に素顔を暴露してもらう。

土屋アンナが暴露!蜷川実花の意外な素顔。蜷川実花の初監督作品、さくらんで主演を務め、今回のDinerにも出演した土屋アンナに蜷川実花の素顔を聞いた。さくらんのときには、蜷川実花が悩んでいる所もみえたが、今回のDinerのときには、100%監督の座にどっしり座っている感じがしたという。土屋アンナにとって、蜷川実花は、カメラマン、大好きな女性、監督の3つの人格があったという。土屋アンナが知っている意外な一面を聞くと、怒るとき怖いという。淡々と怒るので上司にしたら怖いタイプだという。蜷川実花は、自分の思ったことを純粋にリアルにいうので出演者には嬉しいという。蜷川実花に聞いてみたいことは、服を誰が洗っているのか。毎日、ドレスの様な服を着てくるので、洗濯機では洗えないので、毎回クリーニングにだすのかと聞いた。多分、友達にクリーニング屋がいるので、無料でやってもらっているのではと言った。

蜷川実花は、撮影現場にいつもドレスを着てきてオシャレをするみたいだ。朝に選ぶのが嫌なので、先に、Dinerに着ていく服と書いてかけておくという。クリーニングは、ドレスは、1回着ただけでは洗わず何回か着てから洗うそうだ。友達にクリーニング屋はいないらしい。現場で怒ることはないが、3年に1回くらいは、蜷川実花のなかに眠る幸雄が起きるという。蜷川幸雄からの教えが、経済的にも精神的にも自立しろと常に言われ続けていたらしい。両ポケットに手を突っ込んで、新宿の街を闊歩したこともあったらしい。

写真家蜷川実花が最初に撮った作品はなんだったのか。バービー人形を溶岩パークに連れてって、バービーと溶岩という作品をとったという。鮮やかな色彩感覚は母の遺伝で、家の中は、モノトーンだったが、実際に何かものを作ってみると色彩感覚や感性が同じだったという。イケメンの撮影で、カメラ越しにでも目が合うと興奮するという。伊野尾慧は、蜷川実花に初めてあったときに手首を縛られたという。さらに蜷川実花は、伊野尾慧と仲がよく、遠方の展覧会などに、いまやってるから来なよ、などとさそうという。その展覧会で、たまたまヒゲモジャの男性と出くわして、蜷川実花がせっかくだから一緒に写真を取りなよと言ったらしい。その男性とは一体誰だったのか。

二児の母、蜷川実花の自宅での生活を公開。

キーワード
さくらん
Diner
新宿(東京)
鬼押出し

ゲストトーク 蜷川実花 (バラエティ/情報)
12:28~

伊野尾は蜷川にジョン・レノンの息子との写真を取ってもらったエピソードや、蜷川がコンサートに来てくれたことなどを話した。また、蜷川は川谷絵音や古市憲寿とも交友があると述べた。こうしたアクティブな関係について蜷川は「吸収することが多い」などとコメントした。また、蜷川が2児の子持ちであることが明かされると、スタジオでは驚きの声が挙がった。

蜷川の自宅での生活について紹介。書斎は全体的に真っ赤で、赤い部屋だと落ち着いて仕事ができると蜷川は語った。また、お弁当作りではチキンライスやつくねを調理する様子を見せた。子供の世話をする蜷川は、前日がどれだけ遅くても朝の5時半には起きるようにしているという。

蜷川の育児についてスタジオでトーク。蜷川は子供の世話のため毎朝5時半に起きるほか、学校行事にも髪を黒く染めて参加するという。また、ばいきんまんが好きだという次男のために、蜷川はTシャツを手描きで作ったことがあるなどと話した。続いて、無駄が嫌いだという蜷川は「頑張らなくても早く終わった方が偉い」などの持論を語るなどした。

キーワード
ジョン・レノン
ショーン・レノン
川谷絵音
古市憲寿
ゲスの極み乙女。
ばいきんまん
アンパンマン
チキンライス
つくね
さくらん
かびるんるん
やみるんるん
カッパラス

ゲストトーク おかずクラブ (バラエティ/情報)
12:40~

2009年、NSCで出会い、3人でおかずクラブを結成。森三中二世と期待されたが、売れずにメンバーが脱退。2011年コンビでスタート。2015年のぐるナイ「おもしろ荘」で注目され、優勝をきっかけにブレイク。オカリナは31歳でバカボンを演じた。現在のバラエティなどで人気。

最近買った 高額ハマりもの公開!、人気急上昇!お笑いトリオ四千頭身が登場!

キーワード
NSC
おかずクラブ
森三中
ぐるナイ
踊る!さんま御殿!!
時をかける少女
天才バカボン
バカボン
イッテQ!

ゲストトーク おかずクラブ (バラエティ/情報)
12:45~

おかずクラブは問題のあるコンビと言われていた。結成時はトリオで、一人辞め、メンバー追加も結局2人に。先輩たちに、元の2人に問題があると思われ、疎遠になったこともあったという。辛かった仕事を紹介。寒中水泳の仕事で、ゆいPは脂肪のおかげで大丈夫だったという。福井県のマラソンで、ゆいPは膝が痛み、沿道の人はおにぎりを差し入れた。水没ヘリからの脱出企画で、油田勤務者の訓練所で撮影した。息を止めたままで辛かったという。

おかずクラブのアンケート結果。現在の悩みは、オカリナ「ダイエットが続かない」、ゆいP「リバウンドした」。2人でジム通って、ゆいPは-12kgになったが、110kgとなった。オカリナは「3kgしか痩せなかった。」などとコメント。休日の過ごし方は、オカリナ「ゆいPと遊ぶ」、ゆいP「オカリナとゲーム」。2人で服を買いに行くなど仲が良く、ケンカも多いという。オカリナは黒沢かずこがご飯に誘われるという。ゆいPはバービーに合コンに誘われ、来てる男性も変わっていたという。理想のタイプは松田翔太、松田龍平。

最近のハマりもの。オカリナはボールチェア、「おっさんずラブ」のグッズ。ゆいPは、ボードゲームにハマっている。芸人を集めて遊ぶという。お気に入りは「インサイダー」。人狼ゲームと謎解き要素があるという。さらにハープにハマっている。

ハープは、ツイッターで演奏動画を見て購入した。275万円だった。オカリナのボールチェアはもともと高いものだったが、権利が切れていて15万円ほどで購入。おっさんずラブにハマり、ロケ地にも個人的に行った。好きなことを公言していたら、ロケ地に行くロケに参加できたという。呑川親水公園などの写真が流れた。写真はSNSには載せず、個人的に楽しんでいるという。

キーワード
イッテQ!
引田天功
おにぎり
福井県
あざらし
トド
黒沢かずこ
森三中
バービー
イモト
松田翔太
松田龍平
篤姫
青い春
優作
美由紀
おっさんずラブ
カタンの開拓者たち
おばけキャッチ
インサイダー
人狼ゲーム
風の憧憬
クロノ・トリガー
ハープ
ツイッター
ボールチェア
ジェネリック
フリーザ
ドラゴンボール
インスタ
世田谷区(東京)

急上SHOW!パーソン (バラエティ/情報)
13:01~

脱力系漫才で急上昇中のお笑いトリオ「四千頭身」を紹介。公式動画チャンネル登録数は17万人を超える。芸歴は4年で全員22歳とのこと。独特の脱力系漫才で芸能界にもファンが多いという。成田凌、菅田将暉らもファンを公言している。

脱力系漫才で急上昇中のお笑いトリオ「四千頭身」を紹介。スタジオで「四千頭身」がネタを披露した。

脱力系漫才で人気のお笑いトリオ「四千頭身」を紹介。脱力系漫才のきっかけは初めてテレビに出た際、後藤の体調が悪かったことだという。脱力している様子が受けたとのこと。都築はダウンタウンと共演した時のことについて話した。

キーワード
四千頭身
都築拓紀
後藤拓実
石橋遼大
成田凌
菅田将暉
芳根京子
中川大志
ダウンタウン
松本
浜田
タモリさん
LINE
AERA

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:10~

コーナーオープニング。Oisixはインターネットで安心・安全にこだわった食材を購入できる。簡単に料理ができる食材セットもあり、忙しい奥様がたの強い味方。2000年の設立当時は1日2~3件しか注文がなかったが、今は会員数20万人超え。成長キーワードは野菜の名前。

Oisix本社に潜入。Oisixは、共働きで忙し現代、多くの人が利用するサービス。本社のミーティングスペースには、人気商品の名前が各テーブルについている。Oisixは、特徴的な名前が目立つ。名前によって売り上げが少し変わるという。創業当時から契約農家と協力し、農薬・化学肥料を極力使わない野菜を販売。設立当時は売り上げが伸びず、野菜にオリジナルのネーミングに変更したところ、売り上げが上昇したという。早採りのかぼちゃは「かぼっコリー」と名付けられた。皮と種も食べられて、コリコリしているため。浅漬けやサラダがオススメ。ネーミングは販売サイトを作っている人間がみんなで相談して考えている。その会議に潜入した。食材の特徴を確認したり、調理・試食をして名前を決める。今は青森県産のカブに名前をつけようとしている。後日、石ちゃん考案の「やわらカブ」に正式決定した。

Oisixの一番人気はKit Oisixで、毎週20種類以上のメニューを常備し、レシピ通り作れば20分で完成するという看板商品。過去に販売した商品の改良や新商品の試作などを行なっている。十分美味しかった。間仕切りを開けたらキッチンがあった。調理に挑戦。今回は一番人気の「そぼろと野菜のビビンバ」と「小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ」のセットを作る。中には料理に必要な食材だけでなく、調味料が全て入っている。20分以内に作れるか。レシピに書いてあるとおりに行う。まずはえのきを3等分、小松菜とニラは2~3cmに切る。フライパンを温めて野菜とひき肉を3分炒める。火が通ったら火を消し、ナムルだれを食わて混ぜる。お好みで豆板醤を投入。これで完成。11分だった。残りでもう1品。

キーワード
Oisix
Oisix本社
あめトマト
足長なめこ
かぼっコリー
かぼちゃ
カブ
大崎(東京)
Kit Oisix
お手軽!スパイシータンドリーチキン
そぼろと野菜のビビンバ
えのき
小松菜
ニラ
ひき肉

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:23~

ねぎを小口切りにする。豆腐を1cm大に切る。400ccの水に中華だしを加え、沸騰したら味のりを入れる。仕上げにねぎ、しょうゆ、ごま油を入れる。最後にビビンバをご飯の上に乗せる。2品出来上がった。時間は、16分59秒だった。そぼろと野菜のビビンバ、小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープの完成。

キーワード
Oisix
そぼろと野菜のビビンバ
ねぎ

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:26~

石塚さんは「16分で出来る感じじゃない。まいう~。」などとした。

エンディング (その他)
13:27~

蜷川実花さん監督作品「Diner ダイナー」。藤原竜也さんが演じる殺し屋専用食堂の店主と、そこにやってくる殺し屋たちの衝突を描く物語。全国で絶賛公開中。

「THE MUSIC DAY 時代」の番組宣伝。

キーワード
蜷川実花
Diner ダイナー
ワーナー・ブラザース映画
藤原竜也

番組宣伝 (その他)
13:27~

「THE MUSIC DAY 時代」の番組宣伝。

キーワード
幕張メッセ
  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送