メレンゲの気持ち 【浅田美代子が樹木希林との(秘)思い出語る&本田望結大好きな男性】

『メレンゲの気持ち』(メレンゲのきもち)は、日本テレビ系列で土曜日12:00 - 13:30(2000年3月25日までは - 13:00、JST)に放送されているトークバラエティ番組である。1996年4月6日から放映開始。通称『メレンゲ』。2006年8月5日放送分からハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月8日(土) 12:00~13:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像と挨拶。

今週のゲスト・浅田美代子さんと本田望結さんがスタジオに登場。本日はゲスト2人が番組内で衝撃告白。浅田さんは樹木希林さんとの思い出を告白。さらに、突撃!芸能人のお宅で昼ごはんでは、人気ハーフタレントの自宅へ。

キーワード
樹木希林さん

ゲストトーク 浅田美代子 (バラエティ/情報)
12:03~

浅田美代子の芸歴を紹介。1973年、「時間ですよ」で女優デビュー。主題歌「赤い風船」で歌手デビュー。日本レコード大賞 新人賞獲得。21歳で結婚し芸能界引退。1983年、離婚をきっかけに芸能界復帰。その後女優として活躍。天然キャラでバラエティでも活躍。映画「エリカ38」で45年ぶり主演を務める。

樹木希林は62歳の女が起こした投資詐欺事件をモデルに映画を企画。タイで38歳と偽り現地の男と生活した女の役を、浅田美代子に決定した。本来は去年の秋頃に撮影予定だったが樹木希林が早く進めたという。タイでの撮影で本物の護送車に乗ったという。タイの役者で綺麗な役者とのベッドシーンで申し訳なくなったという。本田望結は「家政婦のミタ」で松嶋菜々子と川に入るシーンが大変だったという。

今だから話せる樹木希林さんのマル秘思い出

キーワード
堺正章
樹木希林
赤い風船
時間ですよ
日本レコード大賞 新人賞
恋も2度目なら
明石家さんま
田中健
波田陽区
エリカ38
木内みどり
家政婦のミタ
松嶋さん
タイ

ゲストトーク 浅田美代子 (バラエティ/情報)
12:14~

樹木希林に60代で賃貸は貸してくれなくなると言われ、今の家に決められたという。別荘購入も相談し、後押しされたという。別荘は塩害が悩みで、エアコンなどを買い替えたという。病院で面会したときの顔が忘れられないという。内田也哉子はスピーチが良く、UTAはかっこいいなどと話した。

浅田美代子の私生活の様子が流れた。犬とトレーニングし、犬4匹は全てそれぞれ餌が違う。買った商品は使っていないという。

浅田美代子の愛犬がスタジオに登場し、リラックスモードに。本田望結はココなど3匹犬を飼っている。

浅田美代子はさんまと毎年オーストラリアでゴルフ合宿をしている。さんまさんは最近日焼け止めクリームを塗るようになった。長澤まさみは千葉の別荘にも来たことがあり、普通に接してくれるという。MISIAは動物愛護の活動で知り合ったという。長澤まさみのアンケート回答紹介。「ペットを名前で呼ばない。おもしろ人だと思った」、「私の誕生日会には強引に誘ったつもりだったのに、とても楽しんでいた。」、「浅田さんのメイクポーチが可愛くて、誕生日にほしいと言ったら色違いをプレゼントしてくれた。」など。

上海四川料理 廣安は上海料理と四川料理の両方が楽しめる。四川麻婆豆腐は自家製具入ラー油に、揚げニンニク・唐辛子、ひき肉と絹ごし豆腐を投入。水溶き片栗粉でとろみ付け。二種類のラー油を加え、仕上げに中国山椒をかける。

上海四川料理 廣安の「四川麻婆豆腐」を出演者が食べて感想を述べた。

キーワード
樹木希林
塩害
内田也哉子
UTA
千葉県
樫木さん
COO
与作
ココ
チョコ
プリン
さんまさん
ドゥ・ラ・メール
長澤まさみ
MISIA
希林さん
LINE
オーストラリア
上海四川料理 廣安
四川麻婆豆腐
唐辛子
中国山椒
広尾(東京)

ゲストトーク 本田望結 (バラエティ/情報)
12:32~

本田望結さんのこれまでの活躍が紹介された。家政婦のミタで一躍有名になり最高視聴率40%を記録したという。3歳からフィギュアスケートを始め女優と同時に数々の大会に参加している。メレンゲ初出演は7歳で子供とは思えない大人びた発言をしていたが、子役時代オーディションではとある嘘をついていたという。その他衝撃発言もあると伝えられた。

キーワード
家政婦のミタ
太一
真凜
紗来
長谷川博己
中川大志くん

ゲストトーク 本田望結 (バラエティ/情報)
12:36~

子役時代に本田さんはオーディションで好きな食べ物はという質問にイチゴと答えるようマネージャーに言われていたという。一度間違えて本当に好きな餃子を言ってしまいイチゴと訂正したがそのオーディションは受かったと語られた。「家政婦のミタの時もオーディションでしたか?」「あれもオーディションでした」と述べられ、日テレのスタジオではオーディションばかりしてたので緊張するなどと語られた。長いセリフもあり、練習で当時は姉の真凜さんがお姉ちゃん役を、兄の太一さんが兄役をやってくれたと語られた。スケジュールについて質問され、仕事がない時は朝6時半から練習して学校に行き、夕方から練習して夜はトレーニングなどと語られた。また海外に合宿にも行き今年は妹とアメリカで振り付けの合宿をしたという。

アメリカコロラド州での本田姉妹の合宿の映像が紹介された。振り付けはトム・ディクソンさんで、トムさんが振り付けを見せて見よう見まねで覚えていったという。3分半の振り付けの完成まで3日かかるとのこと。妹の紗来さんは4回転ジャンプの練習を行い、何度も失敗しながら成功させた。休みの日には2人でセブン・フォールズに行きインスタ用の写真を撮ったという。コテージではパンケーキ作りが行われた。寝室には大事なぬいぐるみのケンくんが居ると語られた。

スタジオでのトーク。「本当に仲いいですね」「本当にケンカしないですね。しかも今お姉ちゃんとお兄ちゃんがアメリカで練習してるので会える時間が本当に少なくて今は寂しいなっていう感じがあります」などと述べられた。中でも兄が大好きで優しくて憧れと言うかタイプなどと語られた。呼び捨てされるとダメなどと述べられ、危険な匂いがするなどと語られた。その後兄と姉にアンケートに答えてもらったと述べられた。

お兄さんからの意外な告白に…。/大好きな男性が登場!

キーワード
日テレ
中川大志
綾部守人
真凜
忽那汐里
太一
イチゴ
餃子
クッキー
焼肉
トム・ディクソン
宮原知子選手
紀平梨花選手
セブン・フォールズ
コロラド州(アメリカ)
パンケーキ
Skype
ロサンゼルス(アメリカ)

ゲストトーク 本田望結 (バラエティ/情報)
12:47~

本田望結の兄・太一と姉・真凜にアンケート。妹にしてもらって嬉しかったことについて兄は「手作りのバレンタインチョコを作ってくれること」、姉は「アメリカに言っている間に実家の部屋の模様替えをしてくれたこと」と答えた。逆に、妹に困ったことについて兄は「人前でも”太一、太一”と寄ってくるところ」と答えたことが発表されると、本田望結は手のひらを振り回しつつ、顔を赤くした。また、兄は妹が大人になったと思うことについて「飛行機などに1人で乗っていること」としていた。この回答に本田望結は「好きさが増してしまいました」とコメントした。

本田望結のストイックな私生活。ガレージを改装したトレーニングルームで、音楽を流し、歌いながらトレーニング。腹筋、ウエイトトレーニングを経て、縄跳びは二重跳びを100回。この人トレーニングは40分間。母親の作った朝食をひたすら無言で食べる。中にはステーキもあった。母親はアスリートフードマイスターなので、3食を作っている。

本田望結が愛してやまないハマりもの1つ目は「塩ロールケーキ」。京都にある「ル・パティシエヤマダ」の塩ロールケーキが好きで、ごくたまに食べているということだった。直後スタジオに塩ロールケーキが登場した。沖縄の塩と特別なバターで作ったクリームに、表面はシロップ付けのアーモンド。いとうあさこは「塩味がきいてるから、お酒が合うと思う」というと、「スッキリ辛口日本酒ロック」と続けた。

本田望結が愛してやまないハマりもの2つ目は「女性アイドル」。共演がきっかけで指原莉乃と交流するなどしており、いま特に大好きなのがIZ*ONEの「矢吹奈子」だという。本田はスマートフォンには1200枚もの矢吹奈子の写真を集めているとのこと。15歳の女子といえばジャニーズにハマる人もいる。本田はジャニーズの伊野尾慧について「はい、見てます」と答えたが、伊野尾は「めちゃめちゃ気使ってるじゃないですか…」と感想を伝えた。

本田望結が愛してやまないハマりもの3つ目は「可愛すぎる男子高校生」。見た目が女の子のような男子で、名前は井手上漠(いでがみばく)くんという。「もし会えたら、2ショット撮って待ち受けにしたい!」と話した本田だが、久本からスタジオに井手上くんが来ていると伝えられた。登場すると、本田は大きなリアクションで驚いた。井手上くんは高校2年生で、島根・隠岐の島に住んでいる。井手上くんは本田の反応を見て、「芸能では先輩なので、スゴく嬉しいです」と答えた。好きな食べ物は「わらび餅などモチモチした物」と答えた。モデル志望であるが、俳優業にも興味を持っていると聞いた出演者は「共演するかも」「キスシーンがあるかも?」と口々に話した。そして、本田の希望である2ショットが実現。そして井手上くんのみの1ショットも撮ってもらった。

キーワード
太一
真凜
好きと言わせたい
IZ*ONE
ワタリドリ
[Alexandros]
Blizzard
三浦大知
二重跳び
アスリートフードマイスター
本田望結
塩ロールケーキ
精華町(京都)
沖縄県
指原莉乃
矢吹奈子
インスタグラム
わらび餅
島根県
隠岐の島

突撃!芸能人のお宅で昼ごはん (バラエティ/情報)
13:02~

ユージの家へ。2014年7歳年上女性と結婚し、3人のパパ。2016年にはベストファーザー賞受賞。玄関には鏡が2つあり、壁は自ら張った。デビュー前は大工の見習いで、前の家では子供部屋をDIYしていた。家は2LDK家具は妻のチョイス。晴れている日は富士山が見えるという。窓辺で夜景を見ながら酒を飲むという。家のいたるところに家族写真があり、長男が15歳、長女が4歳。交際時には妻に6歳の息子がおり、結婚後長女が誕生。息子が父親みたいになっている。子ども達の描いた絵を紹介した。

妻との出会いについて。23歳のときはお金がなく、先輩のバーでご飯を食べていた。妻はそこに来ていたお客さんだった。娘が登場。ケンカはしょっちゅうする。妻は手芸が得意で娘用のリボンを多く作っているという。夫婦はラブラブだと思っているがケンカも多いという。冷蔵庫はファミリー仕様。ユージは炭酸水を箱でストックするという。子ども達にはパンケーキを作るという。卵白からメレンゲを作り、塩をすこし入れ、固くする。生地の材料に入れ、メレンゲが崩れすぎないように軽く混ぜる。フライパンにオリーブオイルをひき、焼く。盛り付け担当は娘。メープルシロップをかけて完成。出演者が食べて感想を述べた。娘はユージの笑っているところが好きだという。

キーワード
JOY
ベストファーザー賞
DIY
ピカ子
東京都
富士山
パンケーキ

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:13~

今回の通りの達人は「銀座コージーコーナー」に潜入。1948年に銀座6丁目に喫茶店として創業し、現在全国約400店舗までに発展した「銀座コージーコーナー」。成長させたキーワードは「ジャンボシュークリーム無くして銀座コージーコーナーなし」。さらに人気シュークリームには数々の秘密があった。そして次なる看板商品の新スイーツが登場。

今回石塚は「銀座コージーコーナー本店」を訪れた。「ジャンボシュークリーム」には数多くに秘密があるという。欧米人は日本人に比べ唾液量が多いと言われ、堅い皮のシュークリームが主流だった。銀座コージーコーナーでは日本人が食べやすいシュー皮を研究、1984年にしっとりとしたシュー皮を開発した。カスタードクリームにはホイップクリームを混ぜたコクのある特製クリームを使用。鮮度重視で毎朝生産し、1日10万個を焼き上げている。当初は包装されていなかったが、社長が社内の反対を押し切ったところ手土産として好評となり、芸能人の差し入れ人気No.1になったことで広まった。ジャンボシュークリーム発売で店舗数は70から300に増加した。

今年、ジャンボシュークリームのこだわりを引き継いだ新作が開発されたといい、石塚は神奈川・清川村の神奈川清川工場を訪れ製造過程を見学させて頂くことに。細やかな火力調整で焼き上げたひょうたん型のワッフル生地は約7分かけて冷却される。冷却工程を経てアーム式選別ロボットが基準値を満たしたワッフル生地を自動選別する。ワッフル生地の上に特製カスタードクリーム、ホイップクリームを重ねて乗せれば新商品の完成。次なるブレイク間違いなしの新商品とは?

キーワード
銀座コージーコーナー
ジャンボシュークリーム
銀座(東京)
カスタードクリーム
ホイップクリーム
バニラビーンズ
銀座コージーコーナー 神奈川清川工場
清川村(神奈川)

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:23~

銀座コージーコーナーの次の看板商品は「スフレワッフル」。

キーワード
銀座コージーコーナー
ジャンボシュークリーム
スフレワッフル

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:26~

銀座コージーコーナーの次の看板商品は「スフレワッフル」。出演者が食べて感想を述べた。2つのクリームを合わせることが最大のこだわり。

キーワード
銀座コージーコーナー
ジャンボシュークリーム
スフレワッフル

エンディング (その他)
13:27~

浅田美代子主演 樹木希林企画の「エリカ38」の告知。TOHOシネマズシャンテ他全国公開中。

キーワード
エリカ38
浅田美代子
樹木希林
TOHOシネマズシャンテ

番組宣伝 (その他)
13:27~

「サンドウィッチマンのバズれ!アスリートTuber」の番組宣伝。

「嵐にしやがれ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月8日 放送
  3. 次回の放送