メレンゲの気持ち 【財前直見の自給自足大分田舎暮らし公開&注目イケメン杉野遥亮】

『メレンゲの気持ち』(メレンゲのきもち)は、日本テレビ系列で土曜日12:00 - 13:30(2000年3月25日までは - 13:00、JST)に放送されているトークバラエティ番組である。1996年4月6日から放映開始。通称『メレンゲ』。2006年8月5日放送分からハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月18日(土) 12:00~13:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。

今週のメレンゲのゲストは財前直見さんと杉野遥亮さん。財前さんはメレンゲ初登場で、杉野さんはバラエティーに慣れていないので緊張をしているとのこと。女優の財前さんは大分での田舎暮らしやプライベート映像を公開する。また健康フードなどを紹介するとのこと。杉野さんは天然プリをスタジオで炸裂するとのこと。村上佳菜子さんは有名シェフの自宅を訪問、シャフ考案の絶品ナポリタンを紹介する。

キーワード
菅田将暉
松坂桃李さん
ナポリタン
大分県

メレンゲの気持ち (バラエティ/情報)
12:02~

財前直見の芸能界ヒストリーを紹介した。財前さんは19歳で女優デビュー、1985年に日本テレビで放送されたドラマ「婦警候補生物語」では初出演にして堂々たる演技を披露した。22歳のときは「11PM」のアシスタントを担当し、ドラマ「天と地と」では女大将八重を熱演し話題を呼んだ。1991年の「愛さずにはいられない」では吉田栄作の相手役に抜擢された。財前さんはこれまでに出演したドラマや映画の資料は大切に保管していてとのこと。

財前さんは12年前に実家のある大分県へと移住し現在は田舎暮らしとのこと。大分の実家を紹介した。財前家は紀貫之と同じ「紀之」の血筋で、お墓は国の重要文化財に指定され、観光地になっている。実家の畑で植えられている野菜などが紹介され、財前家はこれらの野菜が食卓に並ぶとのこと。裏山ではしいたけを栽培しているとのことで、木に穴を開けてしいたけの菌を埋める様子が流れ。2年経つと立派なしいたけを取ることができるとのこと。家の近くには豊予海峡がありサバなどの魚が取れるとのこと。

財前さんが移住を考えたきっかけは子供が生まれたことで、自然豊のなかで子育てをしたいという思いがあったという。戻ってきたとき両親は、 喜んだとのこと。孫がいることによって財前さんの両親活性かされ、息子もしっかりするという。

長男の卒業式映像。自宅で美容法大公開。

キーワード
財前直見さん
伊藤麻衣子ちゃん
婦警候補生物語
11PM
井森美幸
天と地と
八重
愛さずにはいられない
吉田栄作
天河伝説殺人事件
片岡鶴太郎
山本コウタロー
三田村邦彦
大分県
紀貫之
重要文化財
キウイフルーツ
ニンジン
キャベツ
しいたけ
サバ
アジ
豊予海峡
東京都
うぐいす

メレンゲの気持ち (バラエティ/情報)
12:13~

財前さんが大分で自給自足の田舎暮らしをしてから変わったことは、3分の2が大分で過ごすようになったなどと話した。病気がないなどと話した。交通費などは基本的に自腹で、東京滞在中はホテルで住んでいるなどと話した。田舎のほうがいいなどと話した。財前さんの息子さんは中学1年生だが精神年齢が一番年上などと話した。

卒業式の衣装は祖父の袴を着るそうだ。息子さんの卒業式を見て格好いいなどと話した。

歌舞伎の襲名披露みたいだったなどと話した。杉野さんの思春期は反抗期だったなどと話した。

財前さんが作っているのはみかんなどの保存食や「ビワの葉エキス」。ビワの葉エキスは肌荒れや捻挫などに使える。

ビワの葉エキスを使い化粧水を作っていた。材料はビワの葉エキス、グリセリン、ひまし油、精製水。ひまし油はしっとりしてさらっとしている。

なんでも自分で作っており持ち歩いているなどと話した。松前漬けなどを紹介した。いちご酢を飲み出来るなら毎日飲みたいなどと話した。筍の味噌煮ではご飯食べたくなるなどと話した。筍を糠とタカノツメで水煮し味噌とみりんで味付けしている。各料理を食べ美味しすぎて人に話を振る気になれないなどと話した。大分での暮らしをきっかけに「終活ライフケアプランナー」という資格をとったなどと話した。

キーワード
大分県
七夕
みかん
キンカン
オクラ
ナス
ゆず
かぼす
ニガウリ
黒ニンニク
終活ライフケアプランナー
ニンジン
しょうが
タカノツメ

メレンゲの気持ち (バラエティ/情報)
12:27~

財前さんは大分への移住をきっかけに終活ライフケアプランナーの資格をとったとのこと。終活ライフケアプランナーは自分らしく最後を迎えたい人の手助けを行うもの。

財前さんが今すぐできる「終活」のススメを紹介した。1つ目は「パスワードをアナログで管理」する、残された人は書類仕事に追われるので文字にして管理することが大事とのこと。2つ目は「置き場所リストの作成」、遺品を整理するときに家族に何があるかを共有することで無駄なことがないとのこと。3つ目は「家のレシピを書いておく」、代々伝わるレシピを残しておくこが大切とのこと。

財前さんは今年の2月からInstagram始めた。Instagramには主に料理やドラマで共演した人との写真を載せているという。紹介された写真には手作りのものや、作ったヨーグルトや甘酒があった。杉野さんは「Twitterで発信する財前さんを見てみたい」と話した。杉野さんのツイッターで反響が大きいもが「眠そうシリーズ」で27460件のいいねが付いた。久本さんは「さりげないほうが親近感がわく」などと話した。

財前さんはお酒がかなり好きで、学芸大学の近くにある「ま・めぞん」によく行くとのこと。おすすめのメニューは「さんまライスロール」で炭で焼いたさんまの中にご飯が入っていて山椒をつけて食べるという。

「ま・めぞん」は学芸大学駅から徒歩2分のところにあり、お酒に合うメニューが充実していて、全て国産の食材を使用している。財前さんおすすめの「さんまライスロール」は釧路産のさんまを使用し、中にさんまの骨を出汁にしたご飯が入いる。炭でじっくりやくので表面はパリッと焼き上がる。大将の鎌田さんは「3ヶ月に一度ほどZ会を開き打ち上げをやっていた」などとし、「彼女といると楽しいので自然と人が寄ってくる」などと話した。

スタジオに「さんまライスロール」が登場した。鎌田さんによると「さんまライスロール」は前日から仕込むので手がかかるとのこと。出演者らはおいしいと料理を評価し、久本さんは「ほんのり炭の香りがする」とした。財前さんの酒癖について鎌田さんは「酔うとダジャレ王になる」と話した。

杉野遥亮さんについて紹介した。デビューのきっかけは20歳のときに応募した雑誌「FINEBOYS」のオーディションで2000人の応募者の中からグランプリに輝いた。映画「キセキ -あの日のソビト-」に出演し役者デビューした。その後、話題の映画ドラマに多数出演し、ブレイクが注目されている。

菅田将暉さんの招待の印象を聞かれた杉野のさんは「オーラがすごかった、お腹痛くなった」と話し、松坂桃李との初対面については「やわらかい印象で、癒やされるな」などと話した。杉野さんは松坂さんからサプライズでとある家電を買ってもらったとのこと。

キーワード
大分県
終活ライフケアプランナー
財前直見さん
財前直見
Instagram
naomi_zaizen_official
Twitter
杉野のさんのツイッター
財前さん
まめぞん
学芸大学
さんまライスロール
さんま
うなぎ
山椒
東急東横線
八本盛
とろとろコロッケ
ばくだんサラダ
阿部寛さん
田辺誠一さん
釧路(北海道)
杉野遥亮
FINEBOYS
菅田将暉
成田凌
横浜流星
GReeeeN
キセキ -あの日のソビト-
地味にすごい!破壊要塞ギガントロック
居眠り磐音

メレンゲの気持ち (バラエティ/情報)
12:44~

杉野遥亮の憧れの先輩、松坂桃李からのサプライズがあったという。杉野遥亮が家電を持っていないことを聞いた松坂桃李は「週刊誌に撮られたら恥ずかしい」といい電子レンジを買ってくれたという。松坂桃李に杉野遥亮について聞いた。会った時の印象は「デカっ!!」、「ビー玉のような曇りなき目」と答えていた。直した方が良い所については「バラエティーに出る時はいつもの1.5倍くらいのテンションで、インタビューではネガティブな話をしない」とコメントしていた。

一人暮らしの自宅を初公開。部屋着のシャツは高校時代のバスケ部のTシャツ、スウェットは大学時代に買ったものとのこと。松坂桃李から貰った電子レンジを紹介、「生活が潤った」と話す。冷蔵庫には酒と水、冷却シート、冷凍庫には食べるタイミングがわからなくなったという買ってから4ヶ月経ったアイスが入っていた。ベッドは布団がグレーで本体が黒いため落ち着きがない色と語る。自転車は映画に出演した際に貰ったものだが、乗り方が分からないため置物になっているという。イスには明日着る洋服などがセットされている。涙活用に買った映画「グレイテスト・ショーマン」DVDを紹介。「This is Me」を聞くと泣いてしまうとのこと。

白と黒を基調にした部屋に憧れがあるが、黒いものを集め過ぎて落ち着きのない部屋になってしまったと杉野遥亮は語る。涙活は涙を流すことでストレスを発散するもので、杉野遥亮はもともと涙もろい性格で、クランクアップの際は感情が高ぶって泣いてしまうとのこと。ドラマ「グッドモーニング・コール」などのクランクアップで撮影された写真ではどれも泣いている様子が映されていた。また杉野遥亮は家でシャワーを浴びた後しばらく全裸で過ごすといい、自然乾燥させてから着ると寝やすいと話した。

杉野遥亮失恋エピソード、さらに天然発言を連発。村上佳菜子は有名シェフの自宅でお昼ご飯。ケチャップと???で味付け、シェフ考案!絶品ナポリタン。

キーワード
松坂桃李
松坂桃李さん
グレイテスト・ショーマン
This is me
グッドモーニング・コール
花にけだもの
杉野遥亮
佳菜子ちゃん
ナポリタン

メレンゲの気持ち (バラエティ/情報)
12:56~

杉野さんは翌日に新しい仕事がある時は失礼にならないように共演者などの情報を事前にリサーチしているなどと話した。杉野さんは最近失恋したらしく、竹内結子さんとドラマで共演し現場での振る舞い方などが格好いいと思ったなどと話した。1週間後に竹内結子さんが結婚を発表した悲しくなったなどと話した。

キーワード
タッチ
竹内結子さん

突撃!芸能人のお宅で昼ごはん (バラエティ/情報)
12:59~

タンポポオムライスで有名な「たいめいけん」の3代目茂出木シェフ。引っ越して1~2週間のためシンプルになっている。3匹のワンちゃんと生活している。部屋には筋トレグッズなど料理に関係のないものばかりが置かれていた。茂出木さんはカイトサーフィン歴19年のベテランで週に2回は海に行っているそうだ。冷蔵庫の中にはトクホのものが多い。自家製りんご酢味噌があった。今日の昼ごはんは鉄板ナポリタン。

材料を紹介。味付けにはケチャップと??で味付けする。ベーコンを1cm幅に切り玉ねぎを薄くスライスする。茂出木さんはレンジを使いパスタを茹でる。オリーブオイルでベーコンから炒め、強火でいいなどと話した。細切りにしたピーマンとマッシュルームも炒める。くっつかないようにパスタをすこしかき混ぜ2分更に加熱する。具材がしんなりしたところで白ワインで香りをつける。ケチャップは炒めると酸味が抑えられる。パスタの茹で汁を捨てずにとっておく。パスタと具材を絡め隠し味に「名古屋の八丁味噌」を入れる。八丁味噌でケチャップの酸味がまろやかになりコクが増し、茹で汁を使うことでソースがなめらかになる。最後に塩コショウで味付けしナポリタンは完成した。1人用の鉄板皿を使用し持っていく。

オムレツを作る。バターで焼いていく。卵3個を使う。五徳の上を転がすようにし火は強火でフライパンを動かしながら周りが固まるまでよくかき混ぜ端に寄せフライパンを叩いて形を整えていく。最後に割った後パセリなどをふりかけ「名古屋風オムナポリ」の完成。味噌が効いておりケチャップの甘みと香りが来て野菜の甘味が来て最後締めるように八丁味噌がくるなどと話した。

キーワード
たいめいけん
タンポポオムライス
橋本マナミさん
トクホ
ヘルシア
日本橋(東京)
名古屋(愛知)
ピーマン
赤ピーマン
玉ねぎ
ベーコン
名古屋風オムナポリ

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:10~

ホテル雅叙園東京にやってきた石塚さん。衝撃の美術品が続々登場する。回転テーブルの元祖があるという。

ホテル雅叙園東京には館内に池があり、さらに門がある。広報担当支配人の安達さんが案内してくれる。目黒雅叙園からホテル雅叙園になったという。ホテル機能がプラスされたのだという。昭和3年に、創業者の自宅を改築し高級料亭をはじめた。目黒に移転し、結婚式場をオープンさせた。結婚式を総合的にできるようにしたという。

花魁回廊など美術工芸品があり、日本美のミュージアムホテルだという。創業者の細川力蔵さんは、目でも楽しんでもらうため数多くの装飾をほどこしたという。

館内でアートツアーができるという。和室宴会場玄関には、昭和6年に日本画家・尾竹竹坡と彫刻家・盛鳳嶺が描いた螺鈿が施されている。結婚式の前撮りに利用している人が多い。

東京都指定有形文化財の百段階段がある。昭和10年当時の木造建築が残る館内唯一の場所だ。九十九段で、あえて一を引いて未来を感じさせているという。

漁樵の間がある。純金箔などで仕上げられている部屋だ。美しい空間が広がっている。床柱には彫刻が施されている。

ホテル雅叙園東京には日本最古といわれるあるものがある。特別個室玉城の間だという。建築家のジョサイア・コンドルが設計。昭和9年に美人がの大家・益田玉城が描いたという壁画がある。新橋のゲイシャたちが東をどりをしている様子が描かれている。

特性窯焼き北京ダックが登場した。目の前で切り分けてくれる。回転テーブルは日本最古のものだという。着物でも楽に食事ができるように開発したとのこと。北京ダックを石塚さんがいただき、まいう~と言った。オリジナルの味噌でいただく。

スイートルームを拝見することにした。60室すべてがスイートルームだとのこと。エントランスだけでも広々だ。豪華スイートルームを大公開。

キーワード
ホテル雅叙園東京
雅叙園スイート「紅葉」
ルーヴル
細川力蔵さん
尾竹竹坡
盛鳳嶺
螺鈿
百段階段
東京都指定有形文化財
漁樵の間
宝塚歌劇団
青木さやか
山村紅葉
特性窯焼き北京ダック

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:22~

ホテル雅叙園東京にやってきた石塚さん。最上級スイートルームに入る。広いダイニングルームがある。ウェディングやパーティなどでも使用できるという。バスルームも広々だ。人生の最終目標だという石塚さん。

スイートルームの値段が明らかに!

キーワード
ホテル雅叙園東京
雅叙園スイート「紅葉」

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:26~

ベッドルームは落ち着いた和モダン漂う空間であり、テーブルもガラスではなく木目調となっている。この部屋は1泊料金が88万円。

キーワード
1泊料金

お知らせ (その他)
13:27~

財前直見さんの著書「自分で作るありがとうファイル」は好評発売中。

杉野遥亮さん出演「居眠り磐音」は大ヒット上映中。

キーワード
自分で作るありがとうファイル
財前直見
光文社
居眠り磐音
杉野遥亮

番組宣伝 (その他)
13:27~

土曜ドラマ 俺のスカート、どこ行った?の番組宣伝。

国際中継クイズバトル!世界のおうちヒックリカエシマSHOWの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送