メレンゲの気持ち 【岡本健一おしゃれ自宅(秘)公開&藤田ニコル美容法…耳ゴム】

『メレンゲの気持ち』(メレンゲのきもち)は、日本テレビ系列で土曜日12:00 - 13:30(2000年3月25日までは - 13:00、JST)に放送されているトークバラエティ番組である。1996年4月6日から放映開始。通称『メレンゲ』。2006年8月5日放送分からハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月20日(土) 12:00~13:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。

きょうのゲスト・岡本健一さんと藤田ニコルさんを紹介。そして2人の紹介VTRが流れた。

メレンゲの気持ち (バラエティ/情報)
12:02~

岡本さんがテレビ番組に出演しない理由は「眩しい」などとのこと。また普段明るい場所で喋らないという。

岡本健一さんは1988年に男闘呼組としてデビュー。デビューからわずか4ヶ月で紅白歌合戦に出場するなど様々な快挙を成し遂げてきた。そして舞台「唐版 滝の白糸」の出演をきっかけに舞台の魅力にとりつかれた岡本さんはこれまで約70本の舞台に出演してきた。舞台「岸 リトラル」などで高く評価され、今年読売演劇大賞の最優秀男優賞に選ばれた。いまや日本の演劇界には欠かせない役者に。

活躍の場を舞台に変えたきっかけは、初めて観劇した蜷川幸雄演出「ハムレット」で舞台の魅力を知ったという。また舞台役者たちに惹かれるものもあったとのこと。岡本さんがパリに行ったときの写真が流れ、その時のエピソードを語ってくれた。

後輩嵐との撮影秘話・キムタクとの意外な関係とは?

キーワード
男闘呼組
DAYBREAK
オリコン
日本レコード大賞 最優秀新人賞
紅白歌合戦
アイドル花組おとこ組
松坂慶子
唐版 滝の白糸
唐十郎
チェンジリング
母たちの国へ
抜目のない未亡人
岸 リトラル
読売演劇大賞 最優秀男優賞
グレイクリスマス
蜷川幸雄
ハムレット
渡辺謙さん
海辺のカフカ
赤坂ACTシアター
ルーヴル美術館
ポンピドゥー・センター
ノートルダム大聖堂
ラパン・アジル
嵐04150515 嵐のピカ・ンチな日々

メレンゲの気持ち (バラエティ/情報)
12:13~

ゲストの岡本健一さんのジャニーズの後輩たちとの意外な関係を紹介。岡本さんは嵐の写真集の撮影を担当している。岡本さんは青春の時代はこの時代しかなく楽しいなどのイメージがあるが、悩んでいるなどもありそういう姿を撮りたかったと話し、この時に初めて嵐と対面したと話す。また、「男闘呼組」としての活動は19~23歳くらいでリアルタイムで知っている人は少ないと話した。伊野尾さんはリアルタイムでは知らないがジャニーズ事務所に入り、先輩の方々の歌を歌う事があり知っていくと話す。嵐以外の後輩との交流については22歳意向は外で遊ぶことはなくなりあまり交流はないが、若い時は木村拓哉さんと遊びに行っていたと話す。

伊野尾さんは岡本健一さんについて岡本圭人の家にあそびに行き、その時にリンゴを剥いてくれたと話した。そのことに一緒にいた八乙女光と驚きつつ、先輩だから「やりますよ」って言った方がいいのか、パパだから見守っていた方がいいのかと迷い最終的に「パパ~」と言いながらリンゴを頂いたと話す。今回番組に出演するという事で伊野尾さんがいることに特別な想いはあったか?という質問に健一さんは「いや」と話す。「Hey!Say!JUMP」のコンサートを観に行き、ファンが喜んでいる姿に感動したと話し、自身のときはもっと自由でブラジャーが飛んできたりあったと話し、久本さんはそういうことはあったと話した。

このあと、岡本健一 おしゃれな自宅を大公開。

キーワード
ジャニーズ
04150515 嵐のピカ☆ンチな日々
男闘呼組
木村拓哉さん
岡本圭人
Hey!Say!JUMP
八乙女光
岡本健一
藤田ニコル

メレンゲの気持ち (バラエティ/情報)
12:22~

岡本健一さんの自宅を公開。ニューヨークの写真立てやマヤ遺跡などとてもこだわりの詰まったお部屋だった。

伊野尾さんが岡本さんの自宅に行った時、照明がすごく薄暗かったという。ネットを見ないように私生活を過ごしていると話している岡本さんは「最近ネットを見た」と告白し、見たときのエピソードを話してくれた。にこるんはネットの炎上が無くなったら”終わりだ”と感じるという。また岡本さんが最近女の子に対して気になることとして「言葉遣い」とのこと。また私生活では電車やバスによく乗り、人間観察をしているようだ。

にこるんは大人になるきっかけについて「雑誌が変わったこと」という。そんなにこるんを岡本さんは高評価。そんなにこるんが最近ハマっているものがあるという。

藤田ニコルは小学生の時ニコラでモデルデビュー。16歳でPopteenモデルになるとギャルのカリスマとして一時代を築いた。ギャルだったニコルも21歳になり、現在専属モデルを務めるViViでは大人な表情に。インスタグラムのフォロワーは260万人以上。自身がプロデュースブランドも展開している。そんなニコルが最近始めたのはYouTuber。動画はニコルがメイク術をレクチャーするもの。チャンネル登録2ヶ月で登録者数42万人超。そんな制作の裏側を公開した。充実した毎日を送るニコルが抱える悩みがある。

ニコルのYouTuberデビューについて。ニコルは「新しいことを始めるのが好き」「インスタでもコスメアカウントがあったが詳しく乗せるのにはYouTubeに負ける」などと言った。動画の編集は自分で初めてパソコンを買って自分でしているという。また悩みについてニコルは「色んな仕事をやりすぎて1日24時間だと足りない」と言った。スケジュールはマネージャーが組んでて、1回揉める事もあったという。

にこるんの本業はモデル。雑誌ViViの撮影裏側を公開した。この日のテーマはラテガール。4月上旬に真夏を先取りして撮影をした。16着の衣装を撮影し、2時間で終了した。この後東京に戻ってもう一方ViVIの撮影をし、21時に終了し、そのあとジムに行くという。ウエディングドレスもプロデュースし、自らモデルもするにこるん。 モデル業界のブームを聞く。

モデル同士では美容の情報交換をしないという。同じ雑誌だった子が雑誌を卒業したら教えてくれたりするという。にこるんも教えないところがあるとのこと。オフの日はメンテナンスをするとのこと。

耳ゴムでキレイになれるウラ技紹介 美のメンテナンス情報を紹介

キーワード
ニコラ
Popteen
メレンゲの気持ち
ViVi
インスタグラム
NiCORON
今夜くらべてみました
しゃべくり007
ウチのガヤがすみません!
YouTuber
YouTube
MacBookPro
インスタ
九十九里(千葉)
東京都

メレンゲの気持ち (バラエティ/情報)
12:43~

ニコルは輪ゴムっぽい小さいヘアゴムを耳に挟むことで、顔のむくみが取れ、引き上がるのだという。専門家によると顔の咬筋が凝り固まることによって骨が圧迫され、骨のズレが生じ顔がむくんで見えるというが、耳ゴムをすることで筋肉を刺激し咬筋の緊張もほぐれ骨が元の位置に戻り小顔に導くと言われている。パーソナルジムでは膝にボールを挟んで上げ下げ15回、膝にボールを挟んで押しつぶし30秒キープ。2つのトレーニングで1セット、繰り返し4セット行うという。ニコルはバーベルを太もも付け根に置き、腰を持ち上げるトレーニングも週に1、2回行っている。他には睡眠の質を上げるために顔に鍼を刺したり、ハイフを受け脂肪を落とすという。白玉点滴という3種類のアミノ酸が合わさった溶液を身体に取り入れる美容法も行っている。

体のメンテナンスに取り組んでいるにこるんは、ラジオ番組をやりたいという。様々なツールで発信し続けているニコルが今年1月にアップした、あるコメントが話題になったという。「誕生日まで毎日1つは可愛くなる事をしようと決めた」という投稿。その日から、すき焼きや鮭のホイル焼きなどの料理に取り組み始めたという。良く聞かれる「インスタ映え」「映えますよね?」という言葉についてニコルはもう古いとコメントした。結婚願望があるというニコルは、結婚は「遠くないのかな、直感ですけど」などと話した。

子ども4人!大家族の家で昼ごはん。

キーワード
BOSTY
Instagram
ポトフ
すき焼き
鮭のホイル焼き
ガトーショコラ
キャベツと玉子とキノコのスープ
アミノ酸
グルタチオン
グルタミン
システイン
グリシン

メレンゲの気持ち (バラエティ/情報)
12:56~

藤田ニコルさんが気になるものについて質問され、中学時代からずっと飲んでるタピオカと答えられた。「今一番タピオカが熱い時代なんですよ」「お店がスゴイ出来たり?」などと語られタピオカが進化していると述べられた。モッチャムの生タピオカドリンクが用意され、大阪、福岡で人気の店で特徴は手捏ねで作る生タピオカと紹介された。練った生地を特殊な機械で丸く成形、ベトナム産のタピオカ粉を使用して毎日店で手作りしていて連日行列が出来るという。「このお店は知ってたけど行ったことなかった」「行ったことなかったです、飲みたかったやつです」と語られめっちゃモッチャムを選んだ。飲んでみてあったかい、うめえなどと語られた。普段食べるのよりモチモチしているという。

キーワード
タピオカ
モッチャム 原宿店
沖縄黒糖ミルク
いちごアールグレイミルクティー
めっちゃモッチャムミルクティー
宇治抹茶ミルク
タピオカ粉
原宿(東京)
大阪府
福岡県
ベトナム

突撃!芸能人のお宅で昼ごはん (バラエティ/情報)
13:00~

子沢山芸人たけし軍団のお宮の松さんの家を訊ねた。北野武監督の映画にも出演し、2008年には「アキレスと亀」で東京スポーツ映画大賞新人賞を受賞した。坂上忍さん演出の舞台にも常連で参加していると説明された。4人の子どもと奥さんが紹介され、奥さんはカメラマンとしても働き家計を支えていると述べられた。息子は4人共野球をやっていて股関節が硬いので毎日できるような柔軟を教えて欲しいと語られ、村上さんが股関節の柔軟を子どもたちに教えた。形足を伸ばして左右に回すなどと説明されたが参加していた子どもたちはだんだんトイレなどで減っていった。

今日のお昼ご飯は唐揚げと述べられた。息子たちのリクエストは毎回唐揚げなのだという。またハンバーグも作り、唐揚げはお宮さんが担当すると語られた。お宮さんは九州出身、奥さんは愛媛出身で愛媛の甘めの醤油を取り寄せているとの事でそのだし醤油で味付けした鶏肉に片栗粉をまぶし揚げられた。たけしさんからもらったものはあるかと質問され、革ジャンなどがあるが妻に外には着て行かないでと言われていると語られた。肩書は形場芸人でお金になるのは俳優の方が多いという。衣に焦げ色がつくまで揚げられ、ごはんは土日は15合炊かれると述べられた。炊飯器は2つあり、唐揚げも2キロくらい揚げると語られた。だが奥さんからは片付けをしないと語られた。続けて奥さんがハンバーグを焼き、子供がソースなどをかけないためオイスターソースや出汁で味付けをしていると語られた。13個のハンバーグが焼かれ次男のゆさくんが運んだが、兄弟が振り回した腕が当たり一つ落ちてしまった。メニューが完成しハンバーグから試食され濃すぎず味もちゃんとついてて美味しいと語られた。ご飯を食べている時だけ子どもたちは静かになるという。一番好きなメニューはと聞くと唐揚げと答えられ、しゃぶしゃぶと迷うなどと述べられた。

キーワード
ビートたけし
たけし軍団
アキレスと亀
東京スポーツ映画大賞
坂上忍
佐藤しゅうま
佐藤ゆさ
佐藤ひまり
佐藤おうり
みおさん
アリ
だし醤油
片栗粉
たけしさん
舞台「銀河鉄道999」さよならメーテル〜僕の永遠
余白を埋める
明治座
東京芸術劇場シアターイースト
オイスターソース
ゆさくん
鶏肉
唐揚げ
ハンバーグ
しゃぶしゃぶ
愛媛県
クリスマス

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:10~

紀ノ国屋を紹介するという。高級スーパーだ。人気の秘密がわかる工場へも潜入する。

紀ノ国屋 国立店にやってきた石塚さん。セルフサービススーパーマーケットを日本ではじめて導入したといわれる紀ノ国屋。クラフト紙のショッピングバッグを導入したのも紀ノ国屋だ。

プライベートブランド商品は400種類以上。こだわりの品がリーズナブルに買える。カスタードプリンを紹介。ロングセラー商品だ。石塚さんが試食した。ホロ苦カラメルが評判だ。

贅沢な卵かけトリュフしょうゆを紹介する。1年間で2万五千本売り上げた。卵かけご飯に合うという。卵かけご飯を用意。石塚さんがいただいた。まいう~とのこと。

生食パン専門の厨房がある。焼きたて生食パンを紹介した。素焚糖、はちみつ、発酵バターを使用する食パン。生食パンが買えるのは国立店だけ。まいう~だと石塚さん。耳もおいしいとのこと。

かつサンドがおすすめだという。三鷹の工場で作っているという。紀ノ国屋三鷹工場をたずねる石塚さん。かつを揚げている最中だ。8分間揚げるという。カツをパンにはさみカットする工程。そしてラッピング包装する。出来たての海老かつサンドを食べる石塚さん。工場には直売所があり、正規品として販売できない商品を手頃な値段で提供している。

数々の商品を開発している。オリジナル惣菜が20種類以上ある。高橋さんはヒットメーカーだという。中国で料理修行したという。XO醤焼きそばの製造工程を拝見する石塚さん。野菜は麺と別に炒める。具材ごと調理する。海老入りXO醤焼きそばを試食した石塚さん。

この後まいう~な新商品が登場!

キーワード
紀ノ国屋
紀ノ国屋 国立店
紀ノ国屋 青山店
カスタードプリン
贅沢な卵かけトリュフしょうゆ
生食パン
かつサンド
三鷹市(東京)
海老かつサンド
海老入りXO醤焼きそば
中国

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:24~

5月発売の新商品「おいしい黒豚焼売」、ジューシーな黒豚に生姜を効かせた、冷めても美味しい焼売。この商品はなかなか会議を通らず6回以上やり直したとのこと。

キーワード
紀ノ国屋
おいしい黒豚焼売
生姜
黒豚

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:27~

5月に発売の新商品「おいしい黒豚焼売」を試食、ほどよい柔らかさがあるのとこ。

キーワード
おいしい黒豚焼売
紀ノ国屋

番組宣伝 (その他)
13:27~

舞台「ピカソとアインシュタイン~星降る夜の奇跡~」の宣伝、4月25日から5月9日、よみうり大手町ホールで公演する。

サタデーネクストの番組宣伝をした。

嵐にしやがれの番組宣伝をした。

キーワード
ピカソとアインシュタイン ~星降る夜の奇跡~
よみうり大手町ホール
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送