メレンゲの気持ち 【奇跡の52歳森口瑤子の衝撃私生活&ガンバレルーヤ爆笑武勇伝】

『メレンゲの気持ち』(メレンゲのきもち)は、日本テレビ系列で土曜日12:00 - 13:30(2000年3月25日までは - 13:00、JST)に放送されているトークバラエティ番組である。1996年4月6日から放映開始。通称『メレンゲ』。2006年8月5日放送分からハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月6日(土) 12:00~13:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。

今週は姉妹スペシャル。アンミカ夫妻のラブラブ生活に清美さんが思わずダメ出し。アンミカさんおすすめの美容法を大公開。阿佐ヶ谷姉妹の爆笑私生活。意外すぎる交友関係が明らかに。あさこは人気漫画家Hの自宅へ。新婚ホヤホヤ、旦那さんと娘さんも登場。超簡単絶品パスタの作り方も公開。

番組の放送内容を紹介した。

キーワード
阿佐ヶ谷姉妹
ムロツヨシさん
高畑充希さん
小栗旬さん

メレンゲの気持ち (バラエティ/情報)
12:01~

数々の映画やドラマに出演する人気女優・森口瑤子さんの知られざる経歴が紹介された。森口さんは1966年生まれの52歳。女優になるきっかけはある俳優に一目惚れしたことにあった。憧れの俳優と共演することを目標に、10代のころはオーディションの日々を送っていたという。

女優・森口瑤子さんがこの職業を目指すきっかけになった人物はアメリカの俳優・ジョージ・チャキリスだった。当時放送されていた「ウェスト・サイド物語」をテレビで見て一目惚れしたという。また、ジョージ・チャキリスと同じくらい好きな人物にとんねるずの木梨憲武さんを挙げた。出待ちに毎週通うほどの追っかけで、木梨さんの実家が営む自転車店「木梨サイクル」にも足を運んだという。

美人女優のイメージ崩壊!?オヤジな私生活公開!絶品こってりラーメン登場

キーワード
万引き家族
ジョージ・チャキリス
水谷豊
木梨憲武

メレンゲの気持ち (バラエティ/情報)
12:10~

森口さんが自宅を紹介してくれた。アロマオイルや封筒をコレクションしているという。そして森口さんはビールを片手にラーメンを食べることがライフスタイルになっているとのこと。森口さんにとってビールやラーメンなどは幸せの素になっているようだ。

スタジオでは久本さんが「イメージからかけ離れて、オッサン」などと森口さんの私生活に突っ込む。森口さんは特に京都のラーメンが好きとのこと。

話題YouTuberのSUSURUさんが森口さんにオススメのラーメンを紹介してくれることに。まずは神奈川県大和市にある「うまいヨゆうちゃんラーメン」のチャーシューメン。中太平打ち麺で脂少なめなチャーシューがのるラーメン。次はSUSURUの一番のおすすめ千葉県柏市にある「こってりらーめん誉」のみそチャーシューめん。マイルドな味噌スープに豆板醤を入れて硬麺で食べるのがポイント。最後は静岡県牧之原市にある「池めん」の濃厚台湾。濃厚な豚骨スープと台湾ミンチの相性が抜群のラーメン。スタジオには1品が登場。

スタジオに登場したのは1品目に紹介した「うまいヨゆうちゃんラーメン」の”チャーシューメン”。さっそく出演者らが試食することに。ガンバレルーヤの2人が味の感想を言うと、久本さんが「流行りもしないコメント」とツッコんだ。

美の秘訣!?謎のドラクエダイエットとは?

キーワード
アロマオイル
チャーシューメン
みそチャーシューめん
濃厚台湾
大和市(神奈川)
柏市(千葉)
牧之原市(静岡)

メレンゲの気持ち (バラエティ/情報)
12:21~

女優・森口瑤子さんが自身で編み出した「言い聞かせダイエット」「ドラクエダイエット」を紹介した。 「言い聞かせダイエット」は食べたも毎回言い聞かせることでそれ以上食べることを防ぐダイエットで、一方の「ドラクエダイエット」はゲームに没頭することで食欲を忘れるダイエットだという。また、森口さんはかなりの酒豪で、ビールを8杯ほど飲んでいるという。

昨年のテレビ番組出演数220本のガンバレルーヤは「2018年ブレイク芸人ランキング」で第5位に輝いた。昨年11月、先端巨大症という病気でよしこが突然の休養を発表するも、約1か月後には無事復活。新ネタを完成させパワーアップしたガンバレルーヤがスタジオで新ネタを披露した。

昨年11月、ガンバレルーヤよしこは先端巨大症を患い、約1ヶ月間休養した。先端巨大症は鼻と顎など身体の先端が大きくなっていく病気で、靴のサイズも24.5cmから27cmになったという。スタジオでは休養中に習得した新ネタを披露。イタコのように女優を体に降ろすことができるといい、共演者の森口瑤子さんのモノマネを披露した。

料理に目覚めたよしこの手料理

キーワード
ニホンモニター

メレンゲの気持ち (バラエティ/情報)
12:33~

病気を患って以来料理に目覚めたガンバレルーヤ・よしこ。工藤静香さんに憧れつつ、基本はクックパッドをオマージュさせたものを作っているというが、まひるは「本当に美味しい。バランスよく色とりどり。」と絶賛していた。

ここでよしこの料理姿の姿を紹介。踊りながら調理していたら焦げてしまっていたが、完成した料理を食べたまひるは満足しているようだった。

This Love/アンジェラ・アキ

よしこの料理についてまひるは「お店レベル」と大絶賛。しかし他の出演者に「お店レベルは焦げてない」と言われていた。

そんなよしこは映画「Bの戦場」で初主演。その映像を少し紹介。この映画は、絶世のブスで結婚を諦めウエディングプランナーとして働く女性が、突然2人のイケメンから好意を寄せられ三角関係になるというラブコメディ。よしこはその絶世のブスの女性を演じる。

よしこは主演の話をもらった時について「出演者を見て、ロンハーのドッキリだと思った」とコメント。そのため全然信じていなかったが、クランクインして共演の速水もこみちを見た時にやっと信じたという。

もこみちも初体験!前代未聞のNG!? / まひる 父との爆笑武勇伝 暴露! 他

キーワード
ガンバレルーヤ
クックパッド
工藤静香さん
Instagram
Kōki,
This Love
アンジェラ・アキ
工藤静香
Bの戦場
速水もこみち
大野拓朗
ロンハー
有村藍里
おのののか
もこみち
まひる

メレンゲの気持ち (バラエティ/情報)
12:44~

よしこさんの女優としての才能に関して、速水もこみちは「集中力がすごい」と語った。NGやアクシデントの秘話として、「壁ドンや顎クイをやったことがなく、素敵な脂で滑っちゃう」と数回NGを出したことを話した。

よしこさんが休業してから初めて仕事したのがMOCO’Sキッチン。久しぶりにもこみちさんと会いお餅のようなブランケットをプレゼントしてもらったという。よしこさん大野拓朗さんのことをポップな人と称した。大野拓朗さんから何度か食事の誘いを受けたというが全て断ったという。まひるさんは若くして結婚したという。母は16歳、父は18歳で結婚。本人は「物心ついた時はヤンキー感ないけど、昔はやんちゃしてた」ということ。母親は厳しいしつけをされたたが父親には一度しか怒られてなかったという。唯一起こられた原因として「網戸のままクーラーをつけていた」から。

親から結婚のプレッシャーを掛けられているようだが、まひるさんはの両親から「お仕事も頑張りなさい、でも仕事をあげるからと言われても、プロデューサーと寝たらダメだよ」と言われたという。まひるさんは俳優の安田顕さんが好きだという。夢に安田顕さんが出てきて以来、安田顕さんが好きになってしまったという。

キーワード
Bの戦場
MOCO’Sキッチン
大野拓朗
ぼんちおさむ師匠
安田顕
下町ロケット
くっきー
野性爆弾

突撃!芸能人のお宅で昼ごはん (バラエティ/情報)
13:00~

今回はデーブ・スペクターと京子スペクター夫妻。日本で芸能活動を30年以上行い、最近はTwitterでダジャレばかり書いている。フォロワーは170万人以上。家は土足のスタイル。廊下は大理石。リビング・ダイニングの窓からは東京タワーや日本テレビ、オリンピックスタジアムが見える。もう一方の窓も絶景が見える。バーがある。お寿司のネタ箱を買って、板前を呼んで外国人を呼んでパーティを行う。江戸時代に作られたひな人形やジョン・レノンが描いた絵画などお宝がたくさん。二人は結婚して37年。ロサンゼルスで働いていた京子さんにデーブさんが一目惚れしたそう。結婚後は夫婦で会社を経営。独自のルートで海外セレブのプライベート映像を買い付け・販売している。もともとは日本の番組を海外に紹介していて、現地でも大ウケしていた。デーブさんは30年以上日本のほぼ全ての番組をチェックしている。デーブさんは京子さんに対し、常に交際中の緊迫感を保つという。また、家事もさせない。

今回はアメリカ時代によく食べた「スロッピージョー」を作る。スロッピー=Sloppyはよごれた、だらしないと言う意味。ジョー=Joeは諸説あるが、シェフの名前だという。まずは玉ねぎとピーマンをみじん切りにする。京子さんはデーブさんからのアプローチを10回ほど断った。牛ひき肉を炒める。バラバラのままがポイント。しばらく炒めたら、塩・コショウ・ガーリックパウダーで軽く味付け。そこに先の野菜を加え、さらに炒める。そこにトマトソース・砂糖を加え、さらに味付けする。10分ほど煮詰め、水分を飛ばす。あとはパンにソースをはさむだけ。本日のラストギャグは「スタバで詐欺にあった。カフェオレオレ詐欺。」だった。

キーワード
Twitter
東京オリンピック
デヴィ夫人
ジョン・レノン
マイケル・ジャクソン
24 -TWENTY FOUR-
元気が出るテレビ
風雲!たけし城
カツサンド
久兵衛
ロサンゼルス(アメリカ)
スロッピージョー
彦摩呂
石塚英彦
スタバ
玉ねぎ
ピーマン
トマト
牛ひき肉
コショウ
スパゲッティ
ドリア
カフェオレ

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:10~

食のセレクトショップDEAN & DELUCAに潜入。超プレミアムなトートバッグも登場。100年熟年させた奇跡のバルサミコビネガーの衝撃の値段。

ミッドタウンのDEAN & DELUCA六本木に潜入。「DEAN & DELUCA」には、国内外から商品を厳選するバイヤーがいるとのこと。選ばれた商品は約4700種類。

石塚が「DEAN & DELUCA」という店名の由来について尋ねた。1973年、ニューヨークにチーズ専門店をオープンしたデルーカ氏、そしてお店の常連だったディーン氏が上質な食材・キッチンウエアを販売する「DEAN & DELUCA」1号店をオープンしたのがきっかけである。2003年に日本に上陸し、現在は日本に45店舗出店中。

石塚は「何か食べたいのですが…」と切り出すと、おすすめの商品として「クラッシュチョコレートマフィン」「ストロベリージュース」が紹介された。クラッシュチョコレートマフィンにはマシュマロも入っている。「ストロベリージュース」はフレッシュないちごが味わえる女性に人気のジュース。

DEAN &DELUCAといえば、トートバッグ。偶然、番組スタッフにも持っている人がいるほど流行している。このトートバッグは2003年発売以来、200万個以上売り上げているヒット商品。2016年夏にはバスケットバッグ、2013年にはストロー素材のトートバッグなど、様々な種類が販売されていた。

DEAN & DELUCAイチオシの春行楽におすすめグルメ。

キーワード
DEAN & DELUCA
トートバッグ
本間美和子
ニューヨーク(アメリカ)
クラッシュチョコレートマフィン
オレオ
ストロベリージュース
いちご
ストロートート
バスケットバッグ
メッシュトートバッグ
寺門ジモン
七里ヶ浜

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:22~

石塚は特別にキッチンへ潜入。そこでは境哲也シェフが毎月約30種類の惣菜を開発しているという。

ここで境シェフから嬉しい提案が。GWのスペシャルメニューとしてローストビーフの炊き込みごはんを作っていて、石塚さんに先行で召し上がっていただきたいという。

キーワード
GW
ローストビーフの炊き込みごはん

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:26~

4月26日より期間限定発売される「ローストビーフとオリーブの炊き込みごはん」を先行で頂いた石塚は、「お肉がしっとりのふわふわ」などと絶賛していた。

次回のゲスト 未唯mie&岸井ゆきの

キーワード
ローストビーフとオリーブの炊き込みごはん
メレンゲの気持ち
未唯mie
岸井ゆきの
GW

エンディング (その他)
13:27~

「森口瑤子 朗読劇」のお知らせ。

「news zero」の番組宣伝。

「世界一受けたい授業」の番組宣伝。

キーワード
森口瑤子 朗読劇
高橋由伸
  1. 前回の放送
  2. 4月6日 放送
  3. 次回の放送