メレンゲの気持ち 【アンミカ妹はやり手社長!衝撃美容法&阿佐ヶ谷姉妹爆笑私生活】

『メレンゲの気持ち』(メレンゲのきもち)は、日本テレビ系列で土曜日12:00 - 13:30(2000年3月25日までは - 13:00、JST)に放送されているトークバラエティ番組である。1996年4月6日から放映開始。通称『メレンゲ』。2006年8月5日放送分からハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月30日(土) 12:00~13:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。

今週は姉妹スペシャル。アンミカ夫妻のラブラブ生活に清美さんが思わずダメ出し。アンミカさんおすすめの美容法を大公開。阿佐ヶ谷姉妹の爆笑私生活。意外すぎる交友関係が明らかに。あさこは人気漫画家Hの自宅へ。新婚ホヤホヤ、旦那さんと娘さんも登場。超簡単絶品パスタの作り方も公開。

キーワード
阿佐ヶ谷姉妹
ムロツヨシさん
高畑充希さん
小栗旬さん

ゲストトーク (バラエティ/情報)
12:02~

アンミカ・清美姉妹の意外な生い立ち。仲良し5人きょうだいの二女アンミカ47歳。20歳でパリコレデビューしモデルとして活躍。現在は本の執筆やラジオパーソナリティー、バラエティーでも大活躍。2012年にアメリカ人事業家、セオドール・ミラーさんと結婚。三女の清美さん45歳。北海道と東京でサロンを経営する女社長。オリジナルのタイ古式セラピーが話題。幼少時代はかなり貧乏だった。壮絶な貧乏時代とは!?

アンミカさんは「きょうだいは長男は50歳、長女は48歳、弟は43歳。兄は司法書士で保険屋。弟は国家資格をとって人の身体を診る仕事。姉は歯科衛生士でショップチャンネルで物を売ってる。姉は歯ブラシ私は化粧品でライバル。この間は裏かぶりだった。雨で在宅率も高かったからエエとこ勝負でした。」と話した。アンミカさんは「4畳半の7人暮らしで他人の家の2階に住んでいた。風呂のある家に住んだことなかった。友達の家でうまいことやったり、部活のシャワー浴びてきた。」と話した。髪の毛は台所で洗うとのこと。清美さんは「テレビも拾ってきたちっちゃな物。チャンネルはペンチでつまんで回していた。私はランドセルを背負ったことがなかった。手作りの巾着で登校していた。制服があった学校なのに私だけ私服で通ってた。」と話した。家族旅行は環状線を回ったとのこと。木村美穂さんは「音楽学校に通っていた。平原綾香さんとかが卒業生にいた。」と話した。渡辺江里子さんは「県立の女子校で弁護士のお嬢様や医者の娘さんだったりが入っているところだった。」と話した。学生時代の阿佐ヶ谷姉妹の写真。渡辺江里子さんは「ジョン・レノンに似てるからジョンと呼ばれていた」と話した。

アンミカさんの豪華自宅を公開。衝撃のラブラブ夫婦生活。

キーワード
セオドール・ミラーさん
阿佐ヶ谷姉妹
平原綾香さん
由紀さおりさん
ジョン・レノン

ゲストトーク (バラエティ/情報)
12:11~

アンミカさんの自宅での妹と旦那との様子が公開された。マッサージを受け、片足が伸びたことで左右の足の長さがズレた様子が紹介された。

アンミカさんの私生活についてのトーク。「どうですか姉夫婦は」「羨ましくもあるんですけど、ああやってテレビで見ている時よりもひどいんですよイチャイチャが」などと語られた。常に体のどこかが重なり合っているという。人目を気にせずキスをするのを止めて欲しいと語られた。また夫は潔癖で風呂には一緒に入らずトイレは別のものを使用しているという。夫婦円満のコツは嘘をつかないことと語られ、婚前契約で夏のバカンス2週間と冬のバカンス1か月は必ず休むと約束したという。レギュラーがあると難しいがあらかじめ言ってどうにか年2回の旅行を守っているとのこと。冬は一族でハワイに行ったと語られ写真が公開された。

今年初めて夫婦間にヒビが入りそうなことがあったという。年末に初めて隠し事をした事が問題になったと語られ、その映像として年末の「ガキの使いやあらへんで!!」の映像が公開された。内容はヤンシー&マリコンヌさんのネタのモノマネをするというものでアンミカさんは快諾し振り切った渾身のネタを披露したという。ガキ使は出演を内緒にする必要があり、パーティーなどもあって忘れていたら夫にLINEで伝えられたという。その事に触れられ、怒られると思ったら「なんてのは嘘、あんなことも出来るんだね」と言われたなどと語られた。

オススメ美容グッズを紹介!自宅でカンタンにできる美容法も。

キーワード
セオドールさん
ハワイ(アメリカ)
ガキの使いやあらへんで!!
ヤンシー&マリコンヌ
ブロードウェイ

ゲストトーク (バラエティ/情報)
12:23~

アンミカの美の秘訣。おすすめは、鉄分とカリウムを多く含むタンポポコーヒー。貧血気味の人は特に、血を作る役割を果たす。味はコーヒーだが、ほうじ茶にも近い。おすすめ2つ目は、爪や髪の毛などにも含まれるケイ素。水に数滴垂らして飲む。3つ目はαリノレン酸を含むヘンプシードオイル。アンミカはスポイトから直接舌へ摂取していた。

アンミカのまるでテレビショッピングのような紹介に注目。VTRの他にも、アンミカが実践する簡単な美容法がある。1つ目は「縄跳び」。時間を決めて飛ぶことで、腕やふくらはぎを使った全身運動になる。始めは30秒からでも、毎日の継続が大事。2つ目は「バスタオル腹筋」。バスタオルを敷いて、両手でその角を持ちながら腹筋することで、普通の腹筋のように首と腰を痛めにくくなる。アンミカは1日30×3回実践している。3つ目は空気イス。アンミカは”(テレビ局の)エレベーターでやっている”と話した。大きな筋肉を日々動かすことで、姿勢が良くいられるとのこと。 最後は「逆さブラシ」。髪を下に降ろして、うなじから毛先まで頭全体をブラッシングする。頭のツボに効いて血流をよくなり、顔のむくみなどにも効果がある。ブラッシングやケイ素摂取などの効果があるからか、アンミカはこれまでパーマ・白髪染めをしたことがないという。そこで、普段白髪染めをしているという木村美穂が挑戦した。

劇団東京乾電池で出会い意気投合したなど、阿佐ヶ谷姉妹の結成の経緯が紹介された。去年は女性お笑い芸人ナンバーワンを決める「THE W」で優勝し、大きな転機が訪れたという。その陰には2人を支えた大物芸能人が居たと語られた。

アンミカは家で”腸活”フードを作っており、その一つが、発酵食品の入った「キムチ鍋」。韓国のアサリ出し「ダシダ」を入れている。アンミカ特製のキムチ鍋がスタジオに登場し、出演者が食べた。豆乳などが入っており、食べやすくなっている。安清美は、姉のキムチ鍋を食べるのは初めてであった。

阿佐ヶ谷姉妹の「THE W」優勝についてのトーク。「優勝に関わる大物芸能人Oとはどなたでしょうか?」「私達の事務所の大先輩にも当たるシティボーイズの大竹まことさんなんですけれども、決勝に残った時点で電話して」などと語られ、ミスすることもあるだろうが笑ってツッコむくらいの余裕が必要などとアドバイスをもらったという。案の定美穂さんが噛んだがそこがまた面白かったなどと述べられた。

「また仲良くしてる同じ事務所の方がいるんだよね?」「ムロツヨシさんが。年齢は私達のが上なんですが事務所に入ったのはムロさんの方が先なので兄さんと呼ばせてもらってて」などと語られた。ムロさんも2人を姉さんと呼んでいてややこしいという。忙しい時には家に片付けを手伝いに来て欲しいなどと相談され2人で家政婦になって行くという。賃金は発生しないがいいお寿司屋さんに連れて行ってもらうという。一度知り合いを呼んでいると言われ、高畑充希さんや小栗旬さんが居てお互いの呼び方を決めたり話をしたりしたという。

阿佐ヶ谷姉妹の爆笑私生活!

キーワード
ヘンプシードオイル
たんぽぽコーヒー
ほうじ茶
ケイ素
マグネシウム
αリノレン酸
鉄分
カリウム
縄跳び
椿油
THE W
腸活
ダシダ
シティボーイズ
大竹まこと
アンミカ特製 キムチ鍋
豆乳
豚肉
味噌汁
キムチ鍋
古漬けキムチ
ムロツヨシさん
番組HP
高畑充希さん
小栗旬さん
阿佐ヶ谷姉妹
豆苗

ゲストトーク (バラエティ/情報)
12:40~

江里子さんの家で鍋を食べる。阿佐ヶ谷姉妹は2年前まで同居していたが、現在は隣同士で一人暮らしをしている。美穂さんはトマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ、オクラ納豆を用意、江里子さんは豆苗とサラダチキンのおひたし、なめたけおろしを用意した。なかなか食べ始めない2人。美穂さんはオレンジとワインなどを一緒に煮て作った飲み物を飲んで「甘いけど美味しい」とコメント。

結婚願望について美穂さんは「一生に一度くらいできたらいい」「富士そばの店長に告白されたっていう思い出だけ」などと語り、その男性と付き合わなかったのは「顔が宅八郎さんに似ていた」からだと語っていた。美穂さんはその店長と初めて飲みに行った際にホテルへ誘われたそうで、美穂さんは悩んだ末に断ったという。江里子さんはかつてプロレスラーのキラー・カーン似の男性と付き合っていたそうで、10年近く付き合っていたというが、友人のような関係になってしまったという。今は気になる人も彼氏もいないとのこと。日々の癒やしについて最近の美穂さんは上野動物園のTwitterを毎日見ているそうで、江里子さんはホストが運営する動画サイトでコミュニケーション術を学んでいるという。

阿佐ヶ谷姉妹はそれぞれ食材を持ち寄って一緒にご飯を食べているとのこと。別々になって江里子さんは「寂しいところはあって、ぬいぐるみ飾ったりしている」と話した。美穂さんは「私は快適に広々と満喫している」と話した。姉妹というLINEグループを作ってるとのこと。美穂さんは「お姉さんは忘れ物が多い。玄関のドアノブにかけてあったバッグもこの前忘れた。」と話した。いとうあさこさんは「私も忘れないように玄関に紙袋を置いてたが、またいで出かけた」と話した。江里子さんは「脳活アプリをやってるが、やってるうちに他の用事を忘れて本末転倒」と話した。江里子さんは「美穂さんが好きな香りのお香を焚くようになった。ガチのお香を焚きまくる。クラクラするくらい焚いてる。」と話した。美穂さんは「お寺が好き」と話した。美穂さんの趣味は「~まる」がつく看板探し。美穂さんは「めんまるを見つけた時、可愛いと思って癒やされると思ったのがきっかけ」と話した。

江里子さんは女性の先輩芸人からの誘いで1回だけホストクラブには行ったことはあるものの、1回でお終いになってしまったという。美穂さんの場合は新人のホストがついたものの、美穂さんの背中をずっと2時間撫でられてっぱなしだったという。2人はアンミカさんへハッピーオーラの出し方について訊くと、アンミカさんは「いつも笑顔で、男性の目線を意識した仕草・ファッションを最低限」などとアドバイス。今回番組は阿佐ヶ谷姉妹の普段の私服写真を紹介したうえで、アンミカさんに阿佐ヶ谷姉妹に似合いそうなコーデを選んでもらった。

この春流行のアイテムで阿佐ヶ谷姉妹を全身コーディネート

キーワード
富士そば
阿佐ヶ谷姉妹
宅八郎さん
町田駅
キラー・カーン
上野動物園
上野動物園のTwitter
シャンシャン
HOST-TV.COM
LINE
りんご
洋梨

ゲストトーク (バラエティ/情報)
12:57~

アンミカさんが阿佐ヶ谷姉妹をコーディネート。ポイントは大人の素材感を活かした春の大人ファッション。今年の春がサンドカラーがトレンドで、美穂さんのコーデはベージュのコーデにきれいな色を差している。Vネックで首に開き作り、鎖骨を見せて色気を演出。ティアードという段々のスカートでお腹周りをカバー。脚も細く見せている。江里子さんのコーデは全身を白で統一したワントーンコーデ。トレンドの逆三角形シャツで体型をカバー。とろみ感があるサテン生地の大人の女性が着るカーゴパンツで女性らしさを演出。美穂さんは「いつもTシャツばかり着てたんで、とろみのある女性の」と言うと、久本さんが「とろみ初めて知ったでしょ」とツッコんでいた。江里子さんは「今までPTA会長みたいな生真面目なイメージしかなかったので、これからは冒険してみたい」などと述べた。

キーワード
阿佐ヶ谷姉妹

突撃!芸能人のお宅で昼ごはん (バラエティ/情報)
13:00~

浜田ブリトニー宅へ。浜田ブリトニーは2006年に漫画家デビュー。渋谷のギャルの生態を描いたマンガがヒット。漫画喫茶やカラオケでマンガを描き、ホームレスギャル漫画家として話題に。今月13日、いわみんと結婚を発表。

去年4月長女を出産。自宅でシングルマザーとして子育てをしようとしていた。いわみんは境界性パーソナリティ障害を抱えていた。無垢な娘に癒やされたという。子供用品で洋服をついつい集めてしまうという。現在は子育てと仕事を両立させるため自宅でマンガを描いている。原稿もデータで送れるという。

冷蔵庫は野菜が多くある。昼ごはんは「しらすとゆかりのパスタ」。にんにくと玉ねぎを切り、麺が茹で上がったらオリーブオイルを絡ませる。冷めても麺がくっつきにくくなる。具材を炒めている間にスープをつくる。スープには溶き卵を加え、湯切りした麺とゆかりを混ぜ合わせ完成。出演者が食べて感想を述べた。

キーワード
小学館
ドラえもん
パーマン
境界性パーソナリティ障害
にんにく
玉ねぎ
しらすとゆかりのパスタ
ゆかり

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:10~

中華料理の老舗、銀座アスター。90年前に銀座にオープンしてから、本格中華を手頃な値段で楽しめる専門店として現在首都圏を中心に約40店舗を展開している。アスターの厨房に潜入し、料理長が家庭で簡単にできる本格中華の裏ワザを紹介。

石塚英彦が銀座アスター銀座本店に潜入。本店長によれば、銀座アスターの前身は、創業者矢谷彦七によるバターの卸売店だったという。取引先のアメリカで中華料理の人気を知り、昭和元年に銀座にオープンしたのが、銀座アスター本店。最初に石塚のもとに来たメニューは「アスター麺」。醤油ベースのスープに、8種類の野菜を使った餡をかけた1品。そしてもう1品、人気メニューの「焼きそば」。石塚は「五目と言いましたが、確実に五以上あります」などコメントした。

銀座アスターの厨房に潜入し、カセットコンロとフライパンで銀座アスターの「焼きそば」を作っていく。まず油を多めに引き、麺を揚げる際には香ばしさを出すために、片面に焼き色をつけていく。そのためできるだけ混ぜないようにする。麺はザルなどに移し、油を切っておく。続いて、餡を作る際にはまず、豚肉に軽く火を通してから野菜(人参・キャベツなどお好みで)を加える。ここで料理長が投入するのは、焼肉のタレ。アスターの合わせ調味料に近いため、アスターの味に近づくポイントになる。鶏ガラスープを入れてひと煮立ちさせ、塩などで味を整え、最後に片栗粉でとろみをつけて完成。石塚は、家庭で作れる焼きそばを食べ、「まいうー」と言葉をかけつつ、本物の「焼きそば」と比べて「銀座の味までもう少し、築地くらい」とコメントした。

銀座アスターの夏の新作。ここからは、銀座アスター3代目・矢谷郁社長がテレビ初登場。矢谷社長は味のチェックのために、本店などを抜き打ちで訪れることがあり、今回は冷麺の新味の味をチェックしに来たのだという。

キーワード
銀座アスター
銀座本店
矢谷彦七
アスター麺
焼きそば
アメリカ
銀座(東京)
本格五目焼きそば
人参
キャベツ
しめじ
きくらげ
小松菜
もやし
豚肉
築地(東京)
冷麺

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:22~

銀座アスターの美人社長とこれまでの冷麺と新作の食べ比べを行った。最初は「鮑を囲む海の幸の冷麺 甘酢タレ」。続けてゴマダレのものが出てきた。社長が改良が加えられて今年のは良いと述べ、料理長は安堵の笑顔を浮かべた。強いてどこか直した方がいいところはあるかと石塚さんから社長に質問され、以外なダメ出しが出たという。

キーワード
銀座アスター
鮑を囲む海の幸の冷麺 甘酢ダレ
鮑を囲む海の幸の冷麺(ゴマだれ)
カニ

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:26~

石塚さんから社長に強いて言えばどこか直したほうが良いところはあるかと質問され「来月になっても品質を保っていく。最初は一生懸命プレゼンしてくるけど慣れてくるとマンネリ化して手抜きになる」などと答えられた。

お知らせ (その他)
13:27~

マツコ会議の番組宣伝。

「アンミカ流ポジティブ脳の作り方 365日毎日幸せに過ごすために」の告知が行われた。

キーワード
アンミカ流ポジティブ脳の作り方 365日毎日幸せに過ごすために
  1. 前回の放送
  2. 3月30日 放送
  3. 次回の放送