メレンゲの気持ち 【高橋英樹&真麻が新婚生活公開!吉田沙保里引退後の生活は】

『メレンゲの気持ち』(メレンゲのきもち)は、日本テレビ系列で土曜日12:00 - 13:30(2000年3月25日までは - 13:00、JST)に放送されているトークバラエティ番組である。1996年4月6日から放映開始。通称『メレンゲ』。2006年8月5日放送分からハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月9日(土) 12:00~13:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。

今週のゲストは高橋英樹と吉田沙保里。娘・真麻が結婚したばかりの高橋英樹は、幸せいっぱいの私生活を公開。本人も登場して新婚旅行のエピソードを告白。英樹さんがハマる焼肉屋の意外なメニューもご紹介。一方、現役引退を発表した吉田沙保里は女子力がぐんぐんアップ。今話題のイケメン登場で大興奮!?芸能人のお宅で昼ごはんでは、芸人界きってのイクメンパパ自宅へ。

キーワード
真麻

ゲストトーク 高橋英樹 (バラエティ/情報)
12:02~

高橋家といえば、芸能界を代表する仲良しファミリー。真麻さんは4年前に交際していた彼との破局があったものの、その後出会った運命の彼と3年の交際を経て結婚した。結婚指輪は麻婆豆腐の中に入っていたという。今日は英樹パパに娘の結婚裏話を聞く。

高橋真麻の結婚について、高橋英樹は「いや~うまくいったという感じで、泣かなかった」とコメント。1年前から大安狙いで目標を立てていたが、結局友引の日に結婚したという。入籍当日はカメラマンとして区役所に同行させられた。入念に変装していったが誰もいなかったという。

高橋真麻が婚姻届を提出しに行ったときの映像が流れた。この後うな重でお祝いしたという。

高橋真麻が登場し、久本・いとうとの秘話を披露した。前の彼氏と別れた時は3人でカラオケに行ったという。久本さんは「3回も4回も言うけど、めちゃめちゃ嬉しいよね」とコメント。婚姻届の提出時に父親を呼んだのは、友達にも誰にも言っていなかったので唯一出てきたのが父だったという。真麻さんは「テレビマンとして良いコンテンツを残せた」とコメント。

麻婆豆腐婚の真相を告白!/幸せいっぱいの私生活も公開!

キーワード
真麻
麻婆豆腐
うな重

ゲストトーク 高橋英樹 (バラエティ/情報)
12:11~

結婚指輪のサプライズを期待していた高橋真麻さんは、サプライズが何も無いことに怒ったのだが、翌日旦那が肉まんを買ってきた。中に入ってるのではと食べてみたが無くて安心していたのだが、その後頼んでもない麻婆豆腐を気をつけて食べるよう進められて、探してみたら、指輪が出てきたとのこと。

優しそうなしっかりとした普通の会社員と語る高橋真麻さん。見た目はナインティナインの矢部浩之さんに似ているとのこと。高橋英樹は、おとなしくて辛抱強いと評価している。また普段は高橋真麻さんが怒っていると話した。

入籍前から年末年始はメキシコとアメリカに行くことを決めていたため、甘い雰囲気ではなく、バックパッカー的な旅だったと話した。また、免許書やパスポートなどの名前を変える手続きをしていないため、相手の名字の名前を書いたことがないとのこと。ハネムーンをラブラブで過ごしたくて怒った高橋真麻さんは、相手に結婚は中距離走だと窘められたと話した。

高橋家3人と、旦那さんの楽しそうな食事の映像。真麻さんの大好物のアワビを、以前高橋英樹がアワビを譲ってくれたことに感動して、将来はそういう人と結婚しようと思ったと語った。

旦那を「主人」と呼ぶのは慣れないと話す高橋真麻さん。また、万が一なにかあった時に、のろけているVTRが使われるかもしれないという理由で、セーブする気持ちが働くとのこと。

3年で愛情は落ち着くというが、今でも会えば嬉しくなるとのこと。また、子供については、できればいいと語るが、父の高橋英樹さんは声には出さないが「出来たら品川区中のアメを買うんだ」と心待ちにしているという。

昨年「リーガルV」でおちゃめな役を演じ話題になった高橋英樹さん。16歳でデビューし、日活ニューフェースとして映画界へ入り「君にささやくナイスガイ」をキャッチコピーとした。デビューから2年後、映画「伊豆の踊り子」で吉永小百合さんの相手役に抜擢された。足が短いことが当時の悩みで、あだ名は「ダックスフント」だったが、着物を着る時代劇では足を隠す事ができた。代表作は「桃太郎侍」他、出演作品は1200本以上。時代劇のスターがバラエティに出るようになったきっかけとは。

石原裕次郎さんなどスタイルが良い人たちの中でデビューし、足が短いのを指摘され着物で隠すため時代劇へ。またバラエティに出るようになったきっかけは。「時代劇ばっかりだと、誰も知らない」と言った娘の高橋真麻さんとのこと。一理あると思いすぐにSMAPと共演したと語る。

高橋英樹、衝撃の健康法公開!

キーワード
肉まん
麻婆豆腐
矢部浩之
バックパッカー
メキシコ
アメリカ
アワビ
品川区
リーガルV
日活
伊豆の踊子
吉永小百合さん
ダックスフント
桃太郎侍
石原裕次郎さん
小林旭さん
SMAP

ゲストトーク 高橋英樹 (バラエティ/情報)
12:27~

74歳となった高橋秀樹さんの変わった健康法とはたわし乾布摩擦。全身が真っ赤になるまでひたすら擦る。セットで顔面ビンタも行なう。40年続けている。秀樹さんは毎日ヨーグルトを手作りしている。新しい牛乳の中にヨーグルトを入れかき混ぜキッチンペーパーで蓋をし、お風呂場に1日置くだけで手作りヨーグルトが完成する。食べ方にもこだわりがありはっさくジュースをヨーグルトに入れる。ヨーグルトにジュースを入れると非常に酸味がきつくなりこれがまた美味しいなどと話していた。

40年間たわし摩擦をしてきて効果を聞いた所何の意味もないと言われたそうだ。秀樹さんは子供の頃から風邪を引きやすく皮膚を鍛えるのが一番いいと言われたためやり始めたと話していた。秀樹さんがハマっている店を取材した。

東京五反田にある高橋家行きつけの焼肉屋「肉匠コギヤ宴庭」。真麻さんが来ると必ず注文する納豆ユッケや厳選したA5ランクの黒毛和牛を味わい尽くせる和牛一頭盛りなどがある。秀樹さんがシメに必ず注文するのがマンゴー&ミルクの雪氷。凍らせた練乳が氷で特製のマンゴーアイスやフレッシュマンゴー、マンゴーソースをトッピング。

マンゴー&ミルクの雪氷とエスプレッソ&チョコの雪氷がスタジオに登場。秀樹さんは焼肉の後にこれが最高などと話していた。スタジオでは美味しいという声が上がりマンゴーとエスプレッソ交互ならずっといけると話していた。秀樹さんはかき氷が大好きで京都でもタクシーに乗り食べに行くほど。最高級のかき氷を頼むと3万円と話した。普通の抹茶と宇治が乗っているが日本一高価とされる茶葉などを使用しているためなどと話していた。伊野尾が仕事してなどと注意されていた。

気になる引退の真相とは?吉田家のにぎやかな新年会を公開!

キーワード
打撲
肉匠コギヤ宴庭
納豆ユッケ
和牛一頭盛り
マンゴー&ミルクの雪氷
黒毛和牛
五反田(東京)
エスプレッソ&チョコの雪氷
だるまや餅菓子店
スペシャルかき氷
京都府
日光(栃木)
リオ五輪

ゲストトーク 吉田沙保里 (バラエティ/情報)
12:37~

今年1月、吉田沙保里が突然の引退会見を行った。現役最後の試合となったリオデジャネイロオリンピックでは、無念の敗北を喫した。父の遺言どおり最後は勝って終わりたいと、東京オリンピックを目指しトレーニングに励んだが、自分が退くことで若手にチャンスを与えたいという思いも強くなっていた。衝撃の引退会見から1か月、吉田沙保里が今の心境を語る。

吉田沙保里はリオ五輪で4連覇したら引退するつもりだったという。周囲からの応援や父の言葉からトレーニングは続けていたが、東京五輪を目指す気持ちがきれてしまったことから引退を決意した。母に相談したところ「もういいんじゃない?」「早く結婚してほしい」と言ってくれたという。会見は感謝の気持ちを言えたことでスッキリして、あまり緊張しなかったという。村上さんは「悩んでいるときが一番つらかった。やっと辞められた、と思った」とコメント。2人とも寂しさよりも開放感があったという。引退後はドーピングを気にせず市販の薬が飲めることが嬉しいと話した。

吉田沙保里の名言をクイズ形式で紹介。“「出来る女」より「強い女」になりたい”、“かわいい外国人と戦う時は燃えてきますね。ブン投げてやるって“などの明言を残した。栄勝さんは“片手でも戦える”との明言を残した。

骨折した吉田沙保里が片手で戦い、優勝したときの映像が流れた。

吉田沙保里が中学時代の試合について語った。相手はライバルで、当時盲腸だった。吉田さんが骨折で出場しないと思っていたので、盲腸をおして出場したという。結果、骨折vs盲腸という試合になった。

吉田道場のお正月の様子を紹介。子供達の新年初練習に付き合い、練習後は毎年恒例の新年会に参加。吉田さんはカラオケ大会で長渕剛の巡恋歌を熱唱した。最後は全員で大合唱。

吉田家ではお正月から休まずに稽古に入る。吉田さんを「ババア」呼ばわりしたのは甥っ子だという。久本さんは「普通の生徒だったら殴ってますよね」とコメント。

女子力グングンUP 吉田沙保里に恋の予感!?/イクメン芸人幸せな家庭を公開

キーワード
吉田沙保里
リオデジャネイロオリンピック
栄利さん
幸代さん
栄勝
東京オリンピック
リオ五輪
東京五輪
栄勝さん
浅田真央
鈴木明子
ドーピング
全国中学女子レスリング選手権
盲腸
菅田将暉
Hey!Say!JUMP
長渕剛
巡恋歌

ゲストトーク 吉田沙保里 (バラエティ/情報)
12:53~

女性としての幸せを掴みたいと言った吉田沙保里。SNSを見ると、エステやまつげエクステなど、自分磨きをする姿があった。女子力に磨きをかける吉田には気になる男性はいるのか…このあと、スタジオで直撃。

久本が「(気になる人)いるんですか?」と迫ると、吉田は「いないです」と回答。タイプは「おもしろい、楽しい人」と言いながら”自分は甘えたい”と明かす。そこで、吉田沙保里に会って欲しい話題のイケメン・夢屋まさる(おもしろ荘でブレイク)が登場する。

「パンケーキ食べたい」で女子中高生を中心にブレイクした芸人・夢屋まさる。隠れイケメンとして注目されている。

夢屋まさるがネタを披露した。

夢屋まさるは慶應義塾大学の現役学生。高校生の時、大学生のお笑いの大会でスカウトされ、今はサンミュージックに所属している。パンケーキが食べたいが、単位も欲しいと話す夢屋まさるだが、吉田は「もうちょっと頼り甲斐がある方が…」と一言。

最新インスタ映えスイーツを紹介。今韓国で大人気のフルーツパフェ「ボンボン」。新鮮なフルーツを惜しげもなく使い、可愛いビジュアルでインスタ映え。「ボンボン」を生んだ「Cafe de paris」が5月6日まで期間限定OPENしている。出演者らは「ボンボン」を試食。生クリームのカロリーをカットし、食べても罪悪感がない”ギルティ・フリー”を意識しているとのこと。高橋英樹も「甘いものは大好き」と試食していた。

キーワード
吉田沙保里Instagram
まつげエクステ
エステ
おもしろ荘
夢屋まさる
Instagram
慶應義塾大学
サンミュージック
パンケーキ
インスタ映え
ボンボン
Cafe de paris
六本木ヒルズ メトロハット
ストロベリーチョコチーノ
パイナップルボンボン
ギルティ・フリー
ブラウニーボンボン
銀座
カルピス

突撃!芸能人のお宅で昼ごはん (バラエティ/情報)
13:01~

アンガールズ・山根のお宅を訪問。6年前に結婚し、3年前に長女が誕生。育児応援番組のMCを務めるなど、イクメンぶりが話題となっている。玄関にはロケで買った村上隆の作品があった。家の中は奥さんの趣味で白に統一されている。

家族に山根さんのパパぶりを直撃した。娘いわく優しいパパ。奥様にとっては言われたことはなんでもやってくれる人。得意な家事は料理で、娘さんの弁当もよく作るという。今日作るのはたまご焼きとうどん。ハム1枚を一口大に切る。卵を割り入れ、マヨネーズで味付け。よく混ぜたら熱したフライパンで一気に焼く。

山根家のお手軽うどんを作る。広島の二反田醤油が作る「だし道楽」を使う。都内などでは自動販売機で売っている。娘さんは最近「TT兄弟」が好きだという。お父さんのジャンガジャンガも披露してくれた。この日のお昼ご飯は、山根家特製たまご焼き&お手軽うどん&トマトと豆腐のサラダ。うどんは出汁1本でしっかりした味になっている。奥様とはロッチ中岡の友達の友達として知り合ったという。

キーワード
アンガールズ
Flower
村上隆
田中さん
たまご焼き
二反田醤油
だし道楽 宗田節入り
チョコレートプラネット
TT兄弟
中岡創一
ロッチ
お手軽うどん
トマトと豆腐のサラダ

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:11~

今回はお饅頭を生み出した創業670年の塩瀬総本家。皇室御用達のお饅頭の美味しさの秘密に迫る他、工場では老舗職人のスゴ技に驚愕。国宝級のお宝も公開される。

のれんには「日本第一番饅頭所」と書いてあり、中にある看板について聞くと足利義政公直筆と語られた。日本第一番饅頭所について聞くとはじめて饅頭が作られたのだと語られた。塩瀬総本家の始祖である林浄因が中国から伝わった饅頭に甘い小豆を入れて公家や貴族の茶会に出したのが始まりだという。志ほせ饅頭をはじめたくさんの饅頭があり食べておまいうでございますなどと語られた。皮はとろろ芋で出来ており米粉と合わせて小麦粉も水も使わず練るため独特の触感が生まれるという。また本饅頭は長篠の戦いで7代目当主が徳川家康に陣中見舞いとして送ったものと語られた。皮がないように見えるがオブラートほどの薄い皮で包まれているという。これも食べられていい甘さなどと述べられた。徳川家康はこの饅頭をお留め菓子にしたという。

職人に会いに工場にやって来た。本饅頭を包める3人の職人に会い、その技を見せてもらった。一晩寝かせたタネを小指の爪ほどのサイズに切ってあんこに付けちょっとずつ伸ばしていきちょうどいい塩梅のところでお尻を詰め、蒸すと透明になるという。石塚さんも一つチャレンジさせてもらいつつ会長からはペケが出された。

1735年に発刊されたという「続江戸砂子」が公開された。江戸の名産の項目の最初に塩瀬饅頭と書いてあり江戸を代表する菓子と語られた。ただしお止め菓子のため本饅頭は出ていないという。さらに世界に1つしかないお宝が登場するという。

キーワード
お饅頭
足利義政
林浄因
志ほせ饅頭
小麦粉
米粉
本饅頭
長篠の戦い
徳川家康
小豆
大和芋
饅頭
続江戸砂子

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:24~

塩瀬総本家の家宝とも言われるお宝が公開された。江戸時代の職人が書いた絵本帳で、内容を見せてもらい昔から菓子の世界では華やかな色が使われていたのだと語られた。またお店もすごいが会長もすごい人であるという。

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:27~

川島会長の凄さについて語られた。塩瀬の社長になった時に歴史を調べ本を書いたという。最初に書いた本は国会図書館に収まっていると語られた。。

番組宣伝 (その他)
13:27~

嵐にしやがれの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送