メレンゲの気持ち 須賀健太初めての一人暮らし公開!須賀を愛しすぎるK登場

『メレンゲの気持ち』(メレンゲのきもち)は、日本テレビ系列で土曜日12:00 - 13:30(2000年3月25日までは - 13:00、JST)に放送されているトークバラエティ番組である。1996年4月6日から放映開始。通称『メレンゲ』。2006年8月5日放送分からハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月24日(土) 12:00~13:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。

今週のゲストは須賀健太さん、西尾まりさん、飯尾和樹さん。須賀健太さんは最近24歳になった。芸歴は今年で20周年。須賀健太さんは「大人になった須賀健太を見てもらって、お医者さんとか刑事とか。」と話し、久本雅美さんは「転職するのかと思った。」と話した。西尾まりさんも子役出身で44歳。飯尾和樹さんはまもなく50歳。飯尾和樹さんは「死ぬまで大好きなカツカレー食べたい。」とコメント。久本雅美さんは「次元が低いとホッとする。」とコメント。

佳菜子さん憧れのカリスマ女子宅へ突撃昼ごはん。美しいボディを作るこだわりの食材とは。腹筋を作る簡単トレーニングを大公開。

キーワード
ずん

須賀健太の噂のメレンゲトピックス (バラエティ/情報)
12:02~

須賀健太さん人生初の独り暮らしで散財。須賀健太さんは「実家の部屋が少なくて妹が部屋をくれと言うことと、仕事が忙しいと役が抜けにくくなる感覚があるので独り暮らししようと思った。」などと話した。何に散財したかについて、「喋る洗濯機を買った。」と話した。

須賀健太さんは鍋で米を炊くのにハマっている。10分で沸騰するようにすると甘みが出るとのこと。良い所はおこげを作れる所とのこと。お昼ごはんはお母さんが作り置きしていたもの。もずくスープとラタトゥイユとチキンのバルサミコ酢と先ほど炊いたごはん。

須賀健太さんは「実家の時も土鍋でお米を炊いていた。おこげ作れるし好きな分量もできる。」などと話した。休みの日について、「映画を見ながらお酒を家で飲むのが好き。家だとすごく酔っ払って映画の後半全然覚えてない。」などと話した。おつまみについて、「にんじんシリシリ。千切りスライサーでにんじん切って卵とめんつゆで炒めるだけなので簡単。」などと話した。須賀健太さんのオススメのおつまみはどろぶた白サラミ。周りの白いのは白カビ。白カビ菌があることで旨味を最大限まで引き出すとのこと。須賀健太さんは「森田剛さんにゴルフセットを一式頂いた。打ちっぱなしに言行ったが全然上手くならない。森田剛さんにお前センスねぇなと言われた。」などと話した。

俳優Kと禁断のキス。久本雅美さんは「こっち系?」と聞き、須賀健太さんは「違います。」と答えた。相手が今日来てくれている。

須賀くん大好き!イケメン俳優登場

キーワード
須賀健太 Twitter
白サラミ
森田剛さん
北海道

須賀健太の噂のメレンゲトピックス (バラエティ/情報)
12:12~

小坂涼太郎がスタジオに登場した。小坂は須賀の好きなところについて「しっかりしている」「一目惚れ」などと話した。また小坂は須賀がご飯に行く際、大勢の時はお金を出さないが2人で行くときは毎回払うことなどと話した。

俳優の田中尚輝と舞台公演中の楽屋で腹筋トレーニングを行うVTRを紹介した。また楽屋では小坂がよだれを垂らして寝ていた。

小坂は須賀の楽屋で寝ていたことについて「鏡前も隣で化粧してます」などと話した。

須賀は小坂と一緒に200人のファンとバスツアーを行っている。ハトヤホテルに泊まり、宴会・温泉・部屋周りなどをするという。小坂は須賀が結婚したらどうするかと聞かれ「それが健太くんの幸せなら応援する」などとコメント。

西尾まりの噂のメレンゲトピックス (バラエティ/情報)
12:17~

西尾まりさんについて紹介。西尾さんは現在44歳で芸歴は41年と3歳で子役デビューし「パパはニュースキャスター」などに出演。現在も高い演技力で名バイプレーヤーとして活躍している。

西尾まりさんに関する噂について聞いていく。1つ目は「外国人にナンパされまくり!?」でよく外国人と遭遇することがあり、ある時は新幹線に乗って隣の席にドイツ人が座り、楽しく過ごしたいと思いカタコトでも話しかけ、わからない同士でも盛り上がると話す。その後アドレスを交換し東京で観光したり、海外に行った時にお世話になっているので恩返しをしたいと思っていて、困っている外国人を助けてあげたいと話す。

旦那にも外国人を助けるなどの話をするが旦那からは「ふ~ん気をつけてね」みたいな感じであると話す。そんな旦那さんは舞台の照明をしていて、出会いは自分が出ていた舞台の照明もやっていた。なれそめについてその舞台は旅公演でみなでごはんを食べたりしたりいて、若いチームが照明チームと一緒になっており、ガチガチだったが舞台監督が気を使ってくれたという。タイプについてはそれまで好きになった人とは違うタイプで今の旦那さんは「のび太くん」みたいな人と話す。そんな旦那さんは三谷幸喜さんやこまつ座などの照明をやっていてある時はパリ公演から戻ってきたと思ったらすぐに大阪公演へ向かってしまったと、超多忙な状態で当初は子供と遊んでほしいなど思ったが物理的に無理と判断し、休んでほしいとも思うなど話した。

西尾まりの旦那さんからのアンケートを紹介。「家での奥様はどんな方?」には「子どもを叱ってる子どもみたいな人です。かなりマイペースに動いているように見受けられます」と記載。そして、直して欲しい所については片付けができない所で、その割に同じように片付けしない子ども達を叱る所と紹介。そんな西尾さんに「仕事がないのも困るし、アリすぎるのも大変ですが声をかけてもらえる役者さんなので、皆さんに感謝しながらこれからも頑張ってください」などメッセージが送った。

このあと「宮川大輔 大暴露!西尾まりの衝撃写真」。

キーワード
過保護のカホコ DVD-BOX
過保護のカホコ Blu-ray-BOX
バップ
パパはニュースキャスター
うちの子にかぎって…
崖っぷちホテル
ドイツ
のび太くん
三谷幸喜さん
こまつ座
パリ(フランス)
大阪府
宮川大輔
西尾まり

西尾まりの噂のメレンゲトピックス (バラエティ/情報)
12:28~

ファーストキスは13歳。「うちの子にかぎって…2」というドラマの中だった。西尾まりさんは「嫌だった。学校でいじめられると思った。」などと話した。須賀健太さんは「僕も映画がファーストキスだった。同級生の女の子に引き寄せてするシチュエーションだったがわっかんねぇと思った。アゴを引き寄せると書いてあったがどう持つのかわからなかった。」などと話した。飯尾和樹さんはファーストキスについて、「彼女の実家のマンションの駐輪場で緊張して自転車なぎ倒しちゃった。空気壊れてできなかった。」などと話した。

宮川大輔にガチギレ。ドラマ「崖っぷちホテル!」で共演した2人。撮影中に西尾さんがガチギレする事件が起きた。宮川大輔さんは「西尾さんに演技について聞いて西尾さんは熱弁されてた。自分から聞いたが喋ってたらどうでもようなって白目むいてた。西尾さんは気付かず40秒ぐらい喋って何なのそれ、やめてと言った。」などと話した。宮川大輔さんは崖っぷちホテル!のLINEグループに送られてきたそばを食べたりしている西尾さんの写真を見せてくれた。宮川大輔さんは「西尾さんがごはん食べてる所を激写するようになった。麺類すすってる西尾さんが好き。」などと話した。hulu版の「崖っぷちホテル!」で西尾さんがピエロ役だった時の写真を見せてくれた。西尾まりさんは「ちょっとだけすするってできない。」と話した。

ハマったら危険、究極の凝り性。西尾まりさんは「登山とかにハマった。ヒマラヤとか6000mくらい登った。1か月くらいかけて行った。」などと話した。

西尾まりこだわりの私生活公開! プロ級の腕前 西尾流絶品カレーとは?

キーワード
うちの子にかぎって…2
宮川大輔さん
崖っぷちホテル!

西尾まりの噂のメレンゲトピックス (バラエティ/情報)
12:37~

西尾まりはたくさんのゆかたアロハを持っている。西尾まりさんは「すぐに乾くので夏は毎日これを着ている。」と話した。マスクなどの小物もある。しょうゆ麹も作っている。色々なごはんに付けて食べるとのこと。酵素玄米に生卵をのっけてしょうゆ麹を混ぜて乗っけて食べる。

料理が大好きな西尾まりさんは「役者さんが自分の好きな一品料理を作ってくれるゆるい料理番組をやりたい。」などと話した。

佳菜子のゲストの夢今すぐ叶えます (バラエティ/情報)
12:40~

西尾まりが料理番組に挑戦。今日のリクエストは「短時間で手軽に作れて子供たちも喜ぶレシピ」。たまねぎを芯をとって切る。にんじんやナスなど余った野菜をフードプロセッサーで細かくする。熱したフライパンに細かくした野菜を入れる。好みで塩・コショウを加える。好きなミンチを加える。福神漬けを汁ごと入れる。チャツネのような甘味が加わるという。野菜がしんなりしてきたらフレーク状のカレー粉を入れる。器に盛り付けて完成。

スタジオで「西尾流 ドライカレー」を試食。久本は「福神漬けの甘味がほどよくてバランスがいい」などとコメント。西尾は「玉ねぎとお肉があればだいたいいける」とコメント。このドライカレーはパンに乗せても絶品だという。

キーワード
たまねぎ
にんじん
ナス
ミンチ
コショウ
西尾流 ドライカレー

飯尾和樹の噂のメレンゲトピックス (バラエティ/情報)
12:46~

ずん・飯尾和樹の噂のメレンゲトピックス。最初の話題「役者・飯尾!ドラマオファーが殺到!?」。半分、青いにも出演した飯尾さん。撮影は大変だったそうでエクスクラメーションマークが言えなくて7回ほどNGを出してしまったと話し、フォローをしてくれた共演の斎藤工さんにお礼を述べた。映画の撮影のときには星野源さんと友達となったそうでラジオの話などで盛り上がったそうだ。

2つ目の話題は「人に甘えて芸歴28年!?ペッコリ45度!」。飯尾さんは37歳の時に年末の喫茶店で相方とネタを作っていたときに自分たちが売れていないということに改めて気づき、そこからは人に甘えていこう、振られたらガンガン喋っていこう、何も喋ることがなかったら好きな食べ物でも叫ぼう、とそう決めたとのこと。年越しの番組で相方のやすがMCと絡んで15秒ほどで「ホタテー!」と叫ぶようなこともあったそうだ。関根さんにはお世話になっているとのことで、舞台に出させてもらった時にプロデューサーから笑っていいとものレギュラーに誘われ隔週のレギュラーになったとのこと。放送後のFAXでは視聴者から誰ですかと質問されることもあったという。

3つ目の話題は「週末は秘密のオトナ会!?」。人望があるというバッファロー吾郎Aさんを中心に週末のオトナ会というものがあるそうで、藤井隆、ウド鈴木。やす、岩井ジョニ男さんなどがメンバーだそう。オトナ会のルールには「悪口を言わない」というものがあったそうで、Aさんはどんなこともポジティブにとらえていたとのこと。飯田さんもスタジオで再現をしようとしたが、難しいようだった。

4つ目の話題は「服を着たまま風呂に入る!?」。6月から11月の蒸し暑い時は帰って服を着たままお風呂に入るという飯尾さん。健康番組でオススメされていたとのことで、相当なストレス発散になるそうだ。

飯尾和樹の衝撃映像大公開!/カリスマ筋肉女子の自宅へ!

キーワード
半分、青い
斎藤工
星野源
関根勤
小堺一機
ブロッコリー
カリフラワー
キャイ~ン
やす
関根さん
池上彰さん
バッファロー吾郎A
藤井隆
ウド鈴木
岩井ジョニ男
吉永小百合
小田原(神奈川)

飯尾和樹の噂のメレンゲトピックス (バラエティ/情報)
12:56~

ストレス発散法として服を着たまま入浴する飯尾さんの映像。帰宅後、何も脱がずに浴槽に直行して入浴すると、そのまま顔や髪にも風呂の水をかけ、浴槽から上がると頭をシャンプーで洗いながらようやく服を脱ぎだした。背徳感や開放感がストレス発散に繋がるとのこと。

飯尾さんは奥さんと結婚して6年目とのことだが、奥さんは少し変わっているそうで、「ただいま」と言うと「上がれ」、「いってきます」と言うと「いけ」と返ってくるそうだ。そんな奥さんからアンケート。「家での旦那様はどんな方?」という問いに「見かける時はゴロゴロしています。」「帰りが遅くなる時はフルコースのごはんを用意してくれます」「テラスに干す洗濯物の中から私のパンティーとブラジャーだけ取り込んである時はありがたいのと気持ち悪いので複雑」などと回答。「テレビでは見せない旦那様の一面は?」という問いには「リアルタイムでOAを見ようとすると恥ずかしいから一緒に見ようとせずにこっそり1人で見ている」と回答。「旦那様へメッセージ」では「笑いのある毎日をありがとうございます。旅に出れないストレスが溜まっているので年1回の一人旅くらいは許してほしいです」などとした。飯尾さんは友達となら旅行に行ってもいいとしているが、やはり一人旅は心配なようだ。

突撃!芸能人のお宅で昼ごはん (バラエティ/情報)
13:02~

村上佳菜子さんが憧れる芸能人のお宅に突撃。女性筋トレブームの火付け役クロスフィットトレーナーのAYAさん。鍛え抜かれた筋肉に憧れる女性が急増中。超ハードなトレーニング。ハマる芸能人も続出。美ボディーを作るお昼ごはんをいただく。引っ越して間もないという2LDKのお宅。フィットネスウェアをお店みたいに並べている衣装部屋があるとのこと。AYAさんは「ファッションのアイテムとフィットネスウェアをミックスさせたアスレジャーファッションが好き。ロスを中心にやっていてかっこいいと思った。」などと話した。

AYAさんがプロデュースした器具を使って自宅で簡単にできる筋トレを教えてもらう。足の裏と裏をくっつける。手を頭の上に上げ手の反動を使い起き上がる。次はお腹を意識しボールを左右に振る。美ボディを作るお昼ごはん。AYAさんは「野菜をたくさん食べるのでAYAサラダを作る。サラダは色んなバリエーションを自分でよく作る。 」などと話した。ベースのサラダはレタス・水菜・ケールなどお好みの野菜を食べやすい大きさに切り混ぜ合わせる。AYAさんは「土日だけは好きなものを食べてトレーニングをしない日がある。続けるための緩めてあげるチートデーが大事。パンケーキなどスイーツが好きで食べる。」などと話した。土台の野菜を盛り付けたら好きなトッピングをのせる。サーモンのオイルはオメガ3が豊富で体にすごく良いとのこと。AYAさんは「炭水化物は朝だけとる。おにぎりだったら自分の手の平サイズ。お肉も自分の手の平サイズ。」などと話した。タコ・枝豆・じゃがいもなど歯ごたえがいい食材をトッピング。豚しゃぶサラダの上にふりかけているのはヘンプシード。ヘンプシードとは麻の実のこと。様々な栄養素が取れるスーパーフード。たんぱく質・食物繊維・ミネラルが豊富。AYAさんはヘンプシードをサラダにトッピングしたりおにぎりに混ぜて食べる。

AYAさんのヘルシーサラダのお昼ごはんをバルコニーでいただく。アンチョビ、コチュジャン、タイ風、ビケガーなどのバリエーションのドレッシングがあり、AYAさんが気分によって作り変えている。サーモンサラダをアンチョビドレッシングでいただく。村上佳菜子さんは「ドレッシングが美味しい。」などとコメント。AYAさんは「お皿の量だけ食べるって決めてるので食べ過ぎを省ける。」などと話した。村上佳菜子さんは豚しゃぶとヘンプシードのサラダを食べ「美味しい。生春巻きの感じがする。ベースは一緒だが上変えてドレッシング変えるだけで全く違う味わい。」などと話した。

キーワード
すみれ
神田うの
AYAプロデュース AYAメソッドトレーニングキット
Instagram

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:11~

ゴーフルでお馴染みの上野風月堂に潜入、工場でゴーフルの美味しさの秘密が明らかになる。さらに知る人ぞ知る本店限定の生ゴーフルとは。

上野風月堂は昨年創業270周年を迎え、それを記念して本店をリニューアルしたのだそうだ。上野風月堂は1747年に初代・大住喜右衛門が江戸に和菓子店を開業したのが始まり、その後昭和4年にゴーフルが誕生した。当時販売していたカルルス煎餅をベースに開発されたものある。その後東京カステラなど主に洋菓子を取り扱う店へとなった。その中でも本店でしか味わえない新商品が昨年誕生した生ゴーフルの「ゴーフレーシュ」であり、職人が手焼きした生地に水分を加え、シュガーバタークリームを挟んだものだ。ゴーフルを製造している工場は埼玉県にあるとのこと。

美味しさの秘密を探るべく埼玉県八潮市にある工場へ。始めは2枚の鉄板で挟んで焼き上げる上野風月堂の伝統技術であるはさみ焼き、これを使い香ばしく煎餅を焼き上げるそうだ。型抜きを行った後はせんべいが反らないように缶に入れて一晩寝かせるそうだ。その後生地にロールに付いたクリームを機械で貼り付けていく。今回は特別にクリームを好きなだけ付けてゴーフルを作って良いとのことで石塚英彦は多量のクリームを生地に塗りそれを試食した。石塚英彦は「甘みがあるけど決して甘すぎるということはなく嬉しい甘さ」とコメントした。続いては新商品会議が行われている本社へと向かった。この後イケメン若社長が登場する。

キーワード
上野風月堂
ゴーフル
大住喜右衛門
カルルス煎餅
東京カステラ
レーズンケーキ
赤砂糖
バター
埼玉県
八潮市(埼玉)

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:21~

上野風月堂の新商品会議へ潜入。社長の大住佑介は37歳。3年前に就任して以来、ゴーフレーシュや東京カラメリゼなど新商品を次々と開発した。今日の会議では、新商品の最終試食会が行われている。石塚も試食会に参加させてもらうことに。ロールケーキは生クリームのコクを出すために乳脂肪が高めになっている。試食した石塚は、生地のしっとり感がたまらない、などとコメント。続いてイチゴショートケーキ。

キーワード
ゴーフレーシュ
東京カラメリゼ
ゴーフル

番組宣伝 (その他)
13:26~

「Best Artist 2018」の番組宣伝。

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:26~

新商品会議では、社長の許可が出たため商品化が決定。ロールケーキとショートケーキは11月24日に発売。

キーワード
ロールケーキ
ショートケーキ
ゴーフル

エンディング (その他)
13:27~

「喜劇 有頂天団地」は12月1日~22日に新橋演舞場にて公演。

「ハイキュー!! “ 最強の場所”」は12月7日~16日に日本青年館ホールで公演。

キーワード
喜劇 有頂天団地
西尾まり
ハイキュー!! “ 最強の場所”
須賀健太

番組宣伝 (その他)
13:27~

「LPGAツアーチャンピオンシップ リコーカップ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月24日 放送
  3. 次回の放送