メレンゲの気持ち 【鈴木福4兄妹登場!自宅私生活公開&ブルゾンちえみ現在の恋】

メレンゲの気持ち(めれんげのきもち)は、土曜日昼12:00 - 13:30(2000年3月25日までは - 13:00、JST)に日本テレビ系列で放送しているトークバラエティ番組である。1996年4月6日から放映開始。2006年8月5日放送分からハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月14日(土) 12:00~13:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ゲストの長嶋一茂らを紹介。長嶋はトーク内容を先に話そうとし、丸山はタレントに転業してからのギャラ事情。また志尊淳にマチャミが抱きついた。

突撃!芸能人のお宅で昼ごはん!マチャミが女性芸能人Yの豪邸へ

ゲストは鈴木福4兄妹、ブルゾンちえみ、真飛聖。鈴木4兄妹はブルゾンちえみのファンで、鈴木福と”with B”との写真が公開された。元宝塚トップスターの真飛聖はバラエティにも出演していて、スタジオで話題の”変顔”を披露した。

突撃!芸能人のお宅で昼ごはん (バラエティ/情報)
12:02~

箱根の905坪の広大な敷地に棲む女優のお宅で昼ごはん。

キーワード
箱根町(神奈川)

鈴木福 クイズ!メレンゲBefore After (バラエティ/情報)
12:03~

鈴木福が最後にメレンゲに出演したのは7年前。7歳の頃だった。当時、ドラマ「マルモのおきて」でブレイクしていた。収録ではドレスを着た2歳の頃の写真が公開され、芦田愛菜とのエピソードなどをトークした。また、当時の鈴木福は「ぶんぶんぶん」の替え歌を披露したが、最後に「蜂が死ぬ」と歌った。問題:「替え歌で蜂が死んだ理由とは?」

ブルゾンちえみの回答は子供の発想を狙って、「オナラをしすぎた」。真飛の回答は「ほら穴に落ちた」。鈴木福は今でも覚えていて、当時のように歌った。正解は「お池の周りに爆弾仕掛けた」だった。鈴木福らは次男の「楽に声が似ている」と指摘した。一方、VTRを見た次女・誉に久本が「(VTRが兄だと)わかるかな?」と聞くと、首を横に振った。

キーワード
マルモのおきて
芦田愛菜
ぶんぶんぶん

鈴木福 噂のメレンゲトピックス (バラエティ/情報)
12:08~

14歳 福くんの恋愛事情とは!? 鈴木4兄弟の私生活公開!

鈴木福が以前買った靴のサイズは27cmだった。身長も去年から8~9cm伸び、現在は154cm。鈴木福はこれからも伸ばして、175~6cmになりたいと話した。

鈴木福が大人になったと感じる瞬間は、「声変わりが始まっていること」「(電車など)大人料金になったこと」。長女・夢は兄が小学生で「1人でトイレに行けたこと」で、大人になったと思ったと発言。鈴木福は最近「ストレス」について理解をし始めたとのことで、時に母親の言葉でストレスを覚えることがあると話した。しかし、恋愛事情について聞かれると言葉を濁した。

キーワード
声変わり

鈴木福 噂のメレンゲトピックス (バラエティ/情報)
12:13~

ブルゾンちえみ こだわり強め私生活公開 日本一硬いお菓子に挑戦!

福くんは恋愛事情について聞かれ「ないっすね。ノーコメントで」などと答える。周りについて聞かれ「付き合ってる子はいる」と話す。久本さんは「中学でもいっぱいいた」などと話す。デートについて福くんは「行ってない」などと話す。久本さんは「追っかけられちゃうからマスクしてメガネかけて」などと話す。いとうさんは「週刊誌に撮られるんだ」と話す。

兄妹で腹筋が割れており、特に夢ちゃんがすごいという。触った久本さんは「ナイスバディ、割れてる」とコメント。福くんは「野球部でたまにトレーニングしたりバット振ってたらついてくる」と話す。兄妹喧嘩は誉ちゃんと楽くんがよくするという。福くんは「この2人もたまに。スゴく生意気で。『どいて』『邪魔』」と夢ちゃんとたまに喧嘩があることを話す。

福くんは番組でけん玉をやる機会があり1か月練習してレベルアップし、現在けん玉検定1級だという。灯台という技を披露、2度目で成功した。カープコーナーには菊池選手のサイン入り応援用ユニホームがある。帽子は菊池選手が始球式をした時にもらったもので「笑顔」と書かれている。また楽くんが作った鯉も飾られている。誉ちゃんは「3さいです」などと挨拶したが母に「2歳でしょ?」と言われ「2さいです」と言い直した。横で楽くんが「アイーン」をするとマネして笑う。夢さんは夏にミュージカル「ジャッキー!」出演が決まり歌を毎日練習している。楽くんは保育園で習った歌を毎日聴かせてくれる。楽くんはスクイーズが好きだという。誉ちゃんはマル・マル・モリ・モリ!を踊れる。愛菜ちゃんファンで車の中でライブDVDを見るという。曲をかけると楽くんも一緒に踊る。

伊野尾くんについて「大好きだった」と過去形であることを言われ夢ちゃんは「大好きでCDも持ってる。今はKing&Princeの岸優太くんが好き」と話す。伊野尾くんのカワイイところが好きだったという。伊野尾くんは「11歳の子にカワイイと言われる僕の心境。28歳ですからね、嬉しいけど」と話す。小学校ではキンプリが人気だという。

楽くんはギャグのマネが好きで、他に好きなのはひょっこりはんだという。福くんが歌ったBGMに合わせて披露し、出演者から拍手と「上手」などのコメントがあがった。楽くんが席に戻る際村上さん久本さんとハイタッチ、続いて福くんもハイタッチしようとしたが楽くんはスルー。久本さんは「ここの兄弟三段落ち知ってるね」と話す。

キーワード
鈴木福
鈴木夢
鈴木楽
鈴木誉
カープ
菊池涼介
ジャッキー!
ながぐつマーチ
スクイーズ
マル・マル・モリ・モリ!
愛菜ちゃん
なないろピクニック
夏がやって来た!
King&Prince
岸優太くん
Hey!Say!JUMP
ひょっこりはん

ブルゾンちえみ 噂のメレンゲトピックス (バラエティ/情報)
12:24~

現在進行中の恋を告白! 本気で気になる男性登場!

最初のトピックスは「一般の人にガンを飛ばす!?」。ブルゾンちえみは何も言わずに写真を撮る人にストレスが溜まっている事を伝えるために見るなどとコメント。指を指す人については嬉しい指差しじゃない時には、どういう気持ちか味わわせるために指を返すなどとコメント。

ブルゾンちえみのストレス解消法は硬い食べ物を噛みちぎるとのことで、全国から取り寄せた硬いお菓子を紹介。最初はブルゾンおすすめの日本一硬いと言われているせんべい。食べる姿を見てスタジオでは「バケモノ観がすごい」などの声が挙がった。2つ目は香川県・熊岡菓子店の石パン。3つ目は福井県・ヨーロッパンキムラヤの軍隊堅麺麭。石パンについてブルゾンは「生姜の香りがしていい。」、軍隊堅麺麭については「中に空気が入っていて気持ちいい。」などとコメント。

続いては「私生活はキャリアウーマンじゃない!?」。ブルゾンは「朝をうまく使えるかで1日の充実感が変わるため、早朝にカフェに行ったりする。最近は自宅から局まで歩く。最近の好きな食べ物は軟らかかったりモチモチするもので、口の中がいっぱいになるのが好き。」などとコメント。

ブルゾンちえみの私生活を公開。高野豆腐を食べている映像を紹介。日本一難しいジグソーパズルだという「スーパーカミオカンデ」の写真のパズルを一晩で作ったというエピソードを紹介。ノートコレクションを紹介し、渡辺直美さんがイギリスのお土産でくれたノートが理想に近いと話した。

キーワード
石パン
軍隊堅麺麭
香川県
福井県
高野豆腐
スーパーカミオカンデ
渡辺直美さん

ブルゾンちえみ 噂のメレンゲトピックス (バラエティ/情報)
12:37~

ブルゾンちえみさんは、恋にせっかちで、告白を待てないとのこと。早く恋の目的にたどり着きたいという。

ブルゾンちえみさんは、市川染五郎が大好きだとのこと。もっと見ていたい気持ちになったとのこと。

ブルゾンちえみさんの憧れの男性・市川染五郎さんがスタジオに登場した。中学二年生だとのこと。福くんと同学年とのこと。音楽を聴くことがストレス解消だとのこと。欅坂46が大好きだとのこと。市川染五郎出演の「八月納涼歌舞伎」を告知した。

キーワード
市川染五郎
欅坂46
八月納涼歌舞伎
東京都

真飛聖 噂のメレンゲトピックス (バラエティ/情報)
12:45~

真飛聖 愛犬が驚きの特技披露! 箱根の905坪 女優O邸へ

真飛聖さんがバラエティーに出演するきっかけは変顔だとのこと。

真飛聖は「男役なので宝塚歌劇団時代は剃り込みを入れていた。最近当時剃っていた部分が生えてきたが癖毛になっている」と話した。宝塚時代の真飛聖の写真が公開された。また、真飛聖は男役を演じる際の苦労について「お尻の丸みを無くすのが大変だった」と話した。更に真飛聖は「宝塚の役者は劇場の近辺に住むのでどこでファンに会うかわからず、イメージを崩してはいけないと思い宝塚時代はスカートは1枚も持っていなかった」などと話した。

山田屋のクリームどら焼きがスタジオに用意された。このどら焼きの中には餡ではなくバタークリームが入っている。食べた出演者らは「クリームが軽い」などとコメントした。

キーワード
変顔
真飛聖
宝塚
クリームどら焼き
山田屋
浜松(静岡)
節分

真飛聖 噂のメレンゲトピックス (バラエティ/情報)
12:52~

真飛聖の愛犬おもちの特技が披露された。おもちは家にあるおもちゃのぬいぐるみの名前を覚えており、ぬいぐるみの名前を言うとそれを真飛聖の元に持ってきた。

真飛聖は40歳となった去年に初めてベッドシーンの撮影を行った。「身の委ね方が分からなかったので相手の北村一輝さんに全て任せた」と話す真飛聖。真飛聖は更に「舞台とドラマの芝居は全然違った。舞台では広い劇場のステージを走り回っていたが、ドラマではその要領で動くとカメラの撮影範囲から出てしまった。また、劇場では大きな声を出していたのでドラマでもそうなりがちだった」などと話した。

キーワード
おもち
真飛聖
北村一輝さん

突撃!芸能人のお宅で昼ごはん (バラエティ/情報)
12:57~

丘みつ子の箱根のログハウスを訪ねたいとうあさこ。丘みつ子は「ここに20年住んでいるが肌が全然違う」と話す。丘みつ子は30年前から夫婦で箱根で生活している。ここに引っ越してきた理由の1つは陶芸をやるため。丘みつ子のアトリエに入ったいとうあさこ。本来は現在のアトリエが母屋だったが、3年前に入れ替えたという。丘みつ子は元々陶芸家としても活動しており、今年で38年目になる。丘みつ子がトリケラトプスなどの作品を公開する。また、アトリエには冷蔵庫があり、中にはゆずの種で作った自作の化粧品などが入っている。

丘みつ子の自宅には母屋とアトリエの他に手作りの窯がある。また、905坪の丘みつ子の敷地ではカブなどの家庭菜園も行われている。その野菜を昼ごはんの材料として収穫する丘みつ子。また、上に登っていくと過去に母屋として使われていた建物があり、天気がよければそこからは芦ノ湖や大涌谷が見える。

丘みつ子の自宅の母屋は、リビングやダイニングなど約60畳。いとうあさこは「外国のキッチンみたい」などとコメントした。キッチンでアジのハンバーグやタコ飯を作る丘みつ子。タコ飯はタコを醤油などで軽く煮て、冷ました煮汁でご飯を炊き、最後にタコを混ぜれば完成。タコはタウリンなどが豊富で疲労回復効果があるため、丘みつ子は夏によく作るという。アジのハンバーグなど丘みつ子の料理を食べたいとうあさこは「味噌の香りがすごくいい」、「タコが甘い」などとコメントした。丘みつ子のリビングには大きな湯切りが置いてあるが、それについて丘みつ子は「小田原の古民家のリノベーションが終わったら電気の傘に使う」と話した。

キーワード
森田演さん
犬の花瓶
トリケラトプス
ゴジラ
ゆず
しいたけ
箱根(神奈川)
味噌
ホホバオイル
黒たまご
カブ
小松菜
ニラ
芦ノ湖
大涌谷
イノシシ
赤松
ラッコちゃん
きゅうり
大根
昆布
アジのハンバーグ
漬物
ニラとクリームチーズの和え物
小田原(神奈川)
タウリン
ビタミンE

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:09~

この後 新商品の開発現場へ潜入!

東京駅の「駅弁屋 祭」は、日本一駅弁が売れるという弁当屋。日本各地の駅弁を200種類販売している。1日の売上は1万個、1000万円以上。今回はそんなお店の駅弁の秘密を探る。さらに、巨大駅弁工場では驚きの製造技術が!新商品の開発現場にも潜入。

今年80周年を迎える日本レストランエンタプライズは、元々は列車食堂として開業。その後駅弁の製造販売を完売し、チキン弁当など数々の人気商品を生み出した。

お店の人気No.3は山形の「黒毛和牛すきやき牛肉重」。たまり醤油でじっくりと甘辛く煮込んだ黒毛和牛を、たっぷり盛り付けた。

人気No.2は仙台の「牛たん弁当」。特性塩ダレに漬け込んだ牛たんを炭火で焼き上げた。紐を引くと温まる。

人気No.1は米沢の「牛肉どまん中」。特製の甘辛ダレで味付けた牛肉と牛そぼろを乗せた。

売れるお弁当の条件は、パッケージがわかりやすいこと、白いご飯が見えていないことだという。店先では鳥取県の元祖かに寿しなど、日本各地の人気駅弁を実演で作っている。近松副店長のおすすめは「特製おつまみ弁当 祭」と「うにとウニと雲丹 味くらべ弁当」。東北新幹線八戸開業15周年を記念して作られ、3種類に味付けされたウニが楽しめる。弁当は西尾久にある工場で造られている。

駅弁を作っている日本ばし大増工場に潜入。こちらの工場では、30種類のお弁当を1日2万個以上製造している。チキン弁当の唐揚げは圧力鍋で揚げるので、冷めても柔らかくジューシーなまま。続いて東京弁当のおかず制作現場を見学。煮物は蒸気を使った大釜で炊いている。均等に味付けするため、食材は1種類ずつ煮る。具材を詰める工程は19人のスタッフが手作業で詰める。約60秒の速さで1つのお弁当が完成する。

キーワード
東京駅
駅弁屋 祭
日本レストランエンタプライズ
チキン弁当
東京弁当
黒毛和牛すきやき牛肉重
人気の駅弁ベスト3
牛たん弁当
牛肉どまん中
元祖かに寿し
特製おつまみ弁当 祭
うにとウニと雲丹 味くらべ弁当
西尾久(東京)
日本ばし大増工場

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:21~

プロの盛り付け術を大公開!

現在日本レストランエンタプライズでは創業80周年記念イベントのお弁当を作っている最中。内容は昔の幕内弁当をリニューアルしたもので、石塚もレイアウトを考える。見た目の美しさは売り上げにも影響する。石塚は目玉焼きなどを乗せていき、弁当を完成させた。

キーワード
唐揚げ
目玉焼き
ハヤシソース
白身魚のフライ
日本レストランエンタプライズ

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:26~

石塚が作った弁当のバランスをスタッフに聞くと、「緑が入っていると宜しいかと」と回答した。プロのスタッフが盛り付けた弁当は、3色以上を使い、立体的に盛り付けた上で、全ての具材が見えるようにしていた。最後に、石塚は自分の作った弁当を食べた。

キーワード
日本レストランエンタプライズ
長山洋子
冨永愛
葵わかな

番組宣伝 (その他)
13:27~

「新土曜ドラマ サバイバルウェディング」の番組宣伝。

嵐にしやがれの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送