メレンゲの気持ち 八嶋智人噂の真相…私生活では偽名!?妻は教祖様!?ロバート

『メレンゲの気持ち』(メレンゲのきもち)は、日本テレビ系列で土曜日12:00 - 13:30(2000年3月25日までは - 13:00、JST)に放送されているトークバラエティ番組である。1996年4月6日から放映開始。通称『メレンゲ』。2006年8月5日放送分からハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月21日(土) 12:00~13:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。

きょうのゲストは八嶋智人、ロバートの3人、三倉茉奈・三倉佳奈。八嶋智人は妻を教祖様と呼んでいることで知られる、ロバートの3人は12年ぶりの番組出演、茉奈・佳奈の2人は32歳になったなどと紹介した。

きょうのゲストは八嶋智人、ロバートの3人、三倉茉奈・佳奈。八嶋智人に大竹しのぶからクレームなど、番組内容の一部を紹介した。

キーワード
大竹しのぶ

八嶋智人&ロバート&三倉茉奈・佳奈 (バラエティ/情報)
12:03~

八嶋智人さんにまつわる噂を本人に聞く。八嶋智人さんは奥さんを「教祖様」と呼んで恐れているというが、最近は息子が説教から守ってくれると答えた。

八嶋智人さんの奥さん、宮下今日子さんに最近の夫婦の関係について聞いた。夫とは言った・言わないでもめることが多いので、発言を「LINE」に残して証拠としてとっておくことにしたという。夫に言いたいことを聞くと「トークはコンパクトに」だといい、八嶋智人さんはきょうも話が長引きぎみだと突っ込まれた。

プライベートで偽名!? その真相とは

キーワード
宮下今日子
LINE

八嶋智人&ロバート&三倉茉奈・佳奈 (バラエティ/情報)
12:10~

八嶋智人さんの続いての話題は、プライベートで偽名を使っている。息子の行事などで父親の自分が注目されると嫌なので、自分のことを仮の名前で「望月さん」と呼ばせていると答えた。

ロバート・秋山竜次も以前は偽名を使っていたといい、使いすぎて収拾がつかなくなったこともあったと答えた。最近は「うちだなおや」に統一しているが、本名を言わなければいけない空港で使ってしまい困らせてしまったという。

続いて、八嶋智人さんのご家族で流行っていること。親指を立てて微笑む「ヤッシースマイル」を流行らせているといい、小泉今日子さんの語録である「どんな時にも笑顔を」を実践していると答えた。

八嶋智人さんの続いての話題は、自宅で怪しい棒で一人遊び。VTRで録画してきたと答えた。もちろん、下ネタではないそう。

八嶋智人さんの自宅をVTRで撮影してもらった。問題の「怪しい棒」は、きらきらと光る紙を同心円状に棒に刺したもので、正式名をレインボースティックというそう。棒を回すと紙の部分がシャボン玉のように光りながら動く。きっかけは妻に結婚記念日のプレゼントとして用意したことで、他にも手作りの作品を毎年作って贈っているそう。

八嶋智人さんは結婚記念日のプレゼントについて、妻が「宝物」と書かれた箱に大事に取っておいてくれたと答えた。他にも共演者の誕生日を忘れずに祝っているといい、すでに終わった番組のLINEグループで誕生日の話題を振ると盛り上がると答えた。盛り上がった後で自分の芝居の宣伝を入れるという目的もあるそう。急に誕生日が来た人のためにもプレゼントとして、金貨の入ったポチ袋を用意してあるといい、収録の3日後が誕生日という馬場裕之さんに1枚プレゼントした。

八嶋智人さんは食べ物ではうなぎが好物。触れ回っていたらうなぎの専門誌「うなぎ百撰」の取材を受けたことがあるといい、記事を紹介した。雑誌はうなぎ屋さんにしか販売していないといい、取材後「柳橋こだに」などの納品先で記事を知ってくれて安くしてもらったと答えた。

ここで「佳菜子のゲストの夢今すぐ叶えます」のコーナー。八嶋智人さんの好物のうなぎにちなんで、スーパーのうなぎを美味しく食べる方法を用意した。皮目を下にしてフライパンに置き、紅茶を注いだらフタをして蒸し焼きに。茶葉に含まれるタンニンにうなぎの身をやわらかくする効果があるそう。ここからは村上佳菜子が調理のため席を外すと案内した。

八嶋智人さんの話題、続いては大竹しのぶさんの還暦パーティーの司会を任された話。始めは60歳にちなんで中の良い芸能人6人を呼ぶ計画だったが、いつの間にか60人に増えていたと答えた。明石家さんまなど大御所も呼ばれており、自分が場違いな場所に呼ばれたと感じたが、カラ元気で乗り切ったと答えた。

スーパーのうなぎを紅茶でやわらかくする裏技の続き。うなぎのかば焼きを紅茶の中で5分間蒸し焼きにしたら、取り出して水気を切り、サラダ油を塗ったアルミホイルの上へ並べ、タレを表面に塗る。オーブントースターで約3分焼く。

大竹しのぶさんから八嶋智人さんの印象を聞いてきたといい、VTRで紹介した。高橋克実との「トリビアの泉」での共演の印象が強かったといい、舞台でもストイックな演技を見せてくれるので驚いたと答えた。還暦祝いの司会をお願いした理由を聞くと、その場のみんなをハッピーにしてくれると答えた。お子さんもすくすく育っているといい、父親に顔が似ていないことが素晴らしいと答えた。

スーパーのうなぎを紅茶で美味しく仕上げる方法の続き。紅茶にひたして蒸し焼きにし、タレを塗ってオーブントースターで焼いたら、タレをかけたご飯の上に乗せてうな丼の完成。八嶋智人さんが試食、中はふっくらで外はカリッと仕上がっている、紅茶の味もしないので安心と答えた。

ロバート秋山 クリエイターズ・ファイル舞台裏大公開

キーワード
小泉今日子
レインボースティック
LINE
うなぎ
うなぎ百撰
紅茶
大竹しのぶ
明石家さんま
高橋克実

八嶋智人&ロバート&三倉茉奈・佳奈 (バラエティ/情報)
12:31~

続いてはロバートの3人にまつわる噂。最近は秋山竜次しか仕事がないことが多く、すでに解散したとの噂も出ていると答えた。もちろんこの噂はうそ。

秋山竜次の最近の持ちネタは、いろいろな業界人になりきって動画を撮影する「クリエイターズ・ファイル」。累計再生回数は6300万回以上。最新のネタはシンクロコーチの「染谷育枝」で、女性ものの水着を着て笑いを取ることはもちろん、髪型やチームへの指導のシーンにもこだわったと答えた。協力は国士舘大学のシンクロ部のみなさん。

八嶋智人さんは食べ物ではうなぎが好物。触れ回っていたらうなぎの専門誌「うなぎ百撰」の取材を受けたことがあるといい、記事を紹介した。雑誌はうなぎ屋さんにしか販売していないといい、取材後「柳橋こだに」などの納品先で記事を知ってくれて安くしてもらったと答えた。

「クリエイターズ・ファイル」から、秋山竜次が演じるシンクロコーチの動画を紹介した。

秋山竜次は「クリエイターズ・ファイル」での演技について、専門家としてのセリフや演技はすべて即興で行っている、本職を相手に叱りつけるシーンなどもテンションの上がった状態で思いつくままに演じていると答えた。

秋山竜次の「クリエイターズ・ファイル」動画撮影に密着。この日の役どころは、FPO法人「ガーベラ」代表・清瀬まさ子。悩める若者を支援する団体という設定で、扮装してカメラを回したまま一日過ごすと答えた。イベントでは子どもを持つ若い母親を集めてツーショット撮影会が行われ、中には赤ちゃんの前掛けを裏返すと秋山竜次の顔が出てくる「体ものまね」のネタを仕込んだファンもいた。他にも「トータル・ファッション・アドバイザー YOKO FUCHIGAMI」などの扮装で撮影が行われた。

ロバートの残りの2人に、現在の仕事を聞いた。馬場裕之は料理系の仕事が多く、レギュラー番組は3本。他にレシピ本の出版、クックパッドでの連載などを持っている。料理人としてのキャラになるとセリフが次々と出てくると答えた。

ロバート馬場 こだわり過ぎ 自宅での料理 さらに気になる噂の真相

キーワード
うなぎ
うなぎ百撰
クリエイターズ・ファイル
国士舘大学
クックパッド

八嶋智人&ロバート&三倉茉奈・佳奈 (バラエティ/情報)
12:41~

馬場裕之の自宅をVTRで紹介。キッチンにはこだわりの調味料や調理器具が並んでいた。「バーミキュラのライスポット」について、温度調節が1度単位でできるなどと紹介した。ライスポットの温度調節機能を使った鶏ハムづくりを披露してくれた。作った鶏ハムは食卓でガスバーナーであぶり、香ばしさを加えた。

馬場裕之が続いて、おすすめの果物を紹介。福岡県八女市「プーさんのいちご園」からブランドいちご「恋みのり」で、去年できたばかりの品種だが番組の取材で知ったという。

ロバートの3人の仕事、続いて山本博は子ども向け番組のレギュラーを持つことから「ポケモン」の師匠として慕われるほどに。子どもから弟子にしてくださいと言われることも多く、言われるままに弟子にすると認めていたら弟子の数が予想以上に増えてしまったという。最近は弟子認定をツイッターで受け付けるようになり、番号を振っていったら「6000番弟子」を突破してしまったと答えた。現在はもう新しい弟子を取っていないそう。

ポケモンにはまる山本博のプライベート映像を紹介。子ども向け番組で共演するレインボー・池田直人を「ポケモン仲間の後輩」と紹介した。他にもボクシングはプロライセンスを持っており、今でもたまにジムに通っている。ボクシングつながりで「具志堅会」という集まりがあり、ガレッジセール・ゴリなどが仲間。ちなみに活動は具志堅用高さんに勉強を教えることだそう。

山本博はポケモンを始めとした趣味の活動について、仕事がなく時間が余っているのと、秋山竜次の活躍で芸能人と多く知り合えることから、予想以上に活動が充実していると答えた。

大人気!体モノマネ最新作とは

キーワード
ライスポット
プーさんのいちご園
恋みのり
ポケモン

八嶋智人&ロバート&三倉茉奈・佳奈 (バラエティ/情報)
12:52~

ロバートの噂、続いては「体モノマネ」のTシャツがグッズとして発売。売れているかと聞くと、意外と買う人は少ない、ハロウィーンと年末年始だけ売り上げが増えると答えた。新しいTシャツを持ってきたといい、口の部分が開いていて物が食べられると紹介した。Tシャツについては梅宮辰夫本人からも許可をもらっているという。

ロバートの噂、続いては山本博が映画「関ヶ原」に出演。一般人と一緒にエキストラに応募したら受かってしまったと答えた。槍を振る演技をほめられて見本として演じるなどしたが、最後まで芸能人だとは気づかれず、本番後に1人だけ気づいた人がいたそう。

続いては三倉茉奈さん・三倉佳奈さん。番組には過去7回出演しており、番組では映像のまとめとクイズの問題を作成した。

三倉茉奈さん、三倉佳奈さんの過去の出演の映像を紹介。質問に2人で声を合わせて受け答えするなど、息の合った双子ぶりが人気となった。司会の久本雅美の18年間の髪型の変化も合わせて紹介した。

ここでクイズ、2009年の放送で2人が互いの見分け方として語っていた方法とは。三倉茉奈さん・三倉佳奈さん本人に出題した。正解は「肌質」で、三倉茉奈さんは乾燥肌で、三倉佳奈さんはオイリー肌だそう。三倉茉奈さんが正解。三倉佳奈さんは、他にも靴のサイズが0.5センチだけ違うと答えた。

続いて、三倉茉奈さん・三倉佳奈さんの私生活を比較。起床・睡眠時間では、ママとなった三倉佳奈さんが規則正しいのに対し、独身の三倉茉奈さんは昼近くまで寝て、深夜遅くまで起きていた。休日の過ごし方は、佳奈さんは家族とお出かけ、茉奈さんは撮りためたドラマを自宅で見る。

三倉茉奈さん・三倉佳奈さんの私生活をVTRで紹介。2児の母となった佳奈さんは、子どもたちと一緒にご飯を食べていた。

独身の三倉茉奈さんは、妹が結婚してからも同じ家にずっと住んでいるといい、ご飯は具だくさんのスープカレーを作って食べた。「いただきます」の挨拶だけは妹と同じ声だった。

その後2人は合流、姉妹2人で子どもたちと遊んだ。仕事の時などは互いに家事などを手伝うこともあるそう。

三倉茉奈さん・三倉佳奈さんの私生活を比較。交友関係では、佳奈さんはビビる大木・AKINA夫妻と親交がある。ママ友として仲良くしていると答えた。茉奈さんはたんぽぽ・川村エミコ、ボルサリーノ・関好江。ひとりでいると引きこもりがちだが、飲みに行ったり年に1度くらい出かけたりしていると答えた。

続いて最近驚いたこと。佳奈さんは、結婚3年目に夫から衝撃の告白。洗濯物の干し方が気に入らないのを我慢していたといい、もとアパレル系勤務だったので服にしわができる干し方が嫌だったようだと答えた。茉奈さんは、1人でいる時は自宅が寒い。暖房器具をつけていても冷え込んでいると感じることがある、冬の期間が長くなったように感じると答えた。

三倉茉奈出演舞台「花盛り四人姉妹 吉野まほろば物語」の告知。東京公演は6月9日より明治座にて。

キーワード
梅宮辰夫
関ヶ原
ビビる大木
AKINA
川村エミコ
関好江
花盛り四人姉妹 ~吉野まほろば物語~
明治座

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:12~

きょうのテーマは、新規オープンとなった「東京ミッドタウン日比谷」にある行列の店。

チーズの旨味を堪能できる人気ピザが登場

行列が絶えないチーズ専門店「GOOD CHEESE GOOD PIZZA」を訪れた。モッツァレラチーズの中に繊維状のモッツァレラチーズと生クリームを包んだ”つくりたてブラータ”というチーズが人気。石塚英彦は「まいう~。フレッシュですね」とコメントした。新鮮さが売りだという。きっかけは、多くの話題店を運営するウェルカムグループ代表の横川正紀さんが、日本では飼育が難しい水牛を育てフレッシュチーズを作っている竹島英俊さんと10年前に出会ったことだった。竹島さんのチーズはあまりに人気で”幻”と言われている。横川さんは社員を北海道にチーズ修行へ出向かせた。さらに輸送時間が短い都内の牧場を探し回り契約にこぎつけたという。

石塚英彦がCHEESE LABORATORYでのチーズ作りの様子を見学した。オープンしたてのため、師匠の竹島さんも味のチェックと手伝いに入っていた。2時に都内の牧場で絞られた生乳は日比谷へ輸送され、朝8時、機械に移し5時間くらいかけてチーズの塊になるという。さらに出来上がったモッツァレラチーズを熱湯で伸ばし馴染ませ、広げて生クリームを入れて練る。工房では1日約400個のチーズが手作りされている。石塚英彦も挑戦するが、スピードが遅くチーズが固まり始めてしまい伸びにくくなってしまった。

キーワード
東京ミッドタウン日比谷
つくりたてブラータ
DEAN&DELUCA
GEORGE’S
水牛

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:23~

チーズ職人の今後の野望とは?

GOOD CHEESE GOOD PIZZAの、チーズの旨味あふれるピザ「マルゲリータ」を紹介。国産小麦とイタリア産小麦をブレンドした生地で焼き上げたピザ。石塚英彦は「ピザでもフレッシュ感が伝わる」などとコメントした。チーズ職人の貞光さんは「ミルク感を活かして作っている」などと説明した。

キーワード
GOOD CHEESE GOOD PIZZA
マルゲリータ

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:27~

GOOD CHEESE GOOD PIZZAのチーズ職人の貞光信哉さんは今後の野望について「日本は旬を大事にする文化がある。季節ごとのチーズを用意したい」などと伝えた。

八嶋智人出演舞台「蝶つがい」の宣伝。5月17日から東京公演が始まる。

キーワード
GOOD CHEESE GOOD PIZZA
蝶つがい
八嶋智人

番組宣伝 (その他)
13:27~

嵐にしやがれの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送