メレンゲの気持ち 菊池桃子再婚語る&20歳息子と仲良し生活!山本美月初彼氏は

『メレンゲの気持ち』(メレンゲのきもち)は、日本テレビ系列で土曜日12:00 - 13:30(2000年3月25日までは - 13:00、JST)に放送されているトークバラエティ番組である。1996年4月6日から放映開始。通称『メレンゲ』。2006年8月5日放送分からハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月13日(土) 12:00~13:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像の後出演者の挨拶。本日のゲストは映画「ピーチガール」出演者。

ゲストの菊池桃子、山本美月、永野芽郁を紹介した。3人は伊野が出演している「ピーチガール」の共演者だがこの映画では伊野がモテる男子ということで3人はそれぞれ恋人だったり母親役だという。そして美月がその恋人役なのだが普段は伊野のことをペットみたいなどとしていて、美月のことを好きな伊野はショックとしていた。そして永野だが三吉と同じSeventeenのモデルだといい、こうしたことから三吉は先輩ということで今日はちゃんとしたいとしていた。

キーワード
ピーチガール

ゲストトーク 菊池桃子 (バラエティ/情報)
12:04~

菊池桃子が16歳の頃の写真を公開。久本雅美は「この顔からこう変わっていくのにひとつも無駄がない、憧れの年齢のとりかたですよ」と絶賛した。

このあと 荻野目洋子が今だから話せる秘密を暴露!

菊池桃子の現役アイドル時代を紹介した。17歳のとき武道館公演をしていたがこれは当時最年少記録だったといい、ビートルズの動員数すら超えていたという。

菊池桃子の17歳のときの武道館公演を「菊池桃子プレミアム・コレクション LEG」の映像で紹介した。

菊池桃子の現役アイドル時代を解説。1984年時にはプロマイド年間売上1位となっていて、「桃太郎軍団」というファンクラブも運営していたという。そしてそのプロマイドの1枚なども紹介していたが伊野が対抗して自分の写真をあげていた。

菊池桃子が出演した歌番組での超巨大セットを紹介した。1980年代には「ザ・ベストテン」が放送されていたということで「30TH ANNIVERSARY 菊池桃子 in トップテン -日本テレビ秘蔵映像集ー」の映像で紹介したがある曲では巨大なハイヒールの上や巨大なスイカの上で歌っていて、ヒットした「卒業-GRADATION-」では巨大な卒業アルバムの中でパフォーマンスしていた。他に生きている象に乗って歌うこともあった。

菊池桃子が現役時、巨大なセットで歌っていたことをスタジオトーク。巨大なセットだけでなく象に乗り歌うこともあったがこの時代は菊池だけでなく他のアーティストでも同じような面白い演出があったということでアルフィーがファンの家に行ったが誰もいない中で歌う事になったことなどを話した。

菊池桃子が現役時代から仲が良かった荻野目洋子のことをスタジオトーク。荻野とは同期だといい、現在も子育てのことなどを話しているという。

キーワード
荻野目洋子
菊池桃子
武道館
日本武道館
菊池桃子Premium Collection Legend
プロマイド
30TH ANNIVERSARY 菊池桃子 in トップテン -日本テレビ秘蔵映像集ー
アルフィー

ゲストトーク 菊池桃子 (バラエティ/情報)
12:13~

このあと 山本美月が大学時代に経験した初めての恋愛を語る

菊池桃子さんの親友・荻野目洋子さんが知られざる私生活を暴露。荻野目洋子さんは菊池桃子さんについてお人形さんみたいな女の子、アイドルの中のアイドルとして見ていた。本当に昔から優しい女の子だった。荻野目洋子さんは今だから言えることは菊池桃子さんのものまねをしていたそう。

子どもを怒る時に男言葉になることについて。菊池桃子さんは子どもたち反抗期があった。長男は男なので親がなめられてしまうと思って、胸ぐらをつかんでこっち来いってやるそう。やられた伊野尾くんはかわいくて深くにもドキドキしてしまったとコメント。さらに菊池桃子さんは子どもたちにいつまで怖かったかと聞いたら小3までだったと話した。

テロップ:「YOKO OGINOME LIVE YOUR 2017」

山本美月さんは反抗期がなかったと話した。

永野芽郁さんも反抗はないと話した。母親とは特に仲が良いため一緒に海外に行ったりすると話した。

菊池桃子さんのプライベート映像。長男は20歳を過ぎているため一緒に日本酒の飲み比べをするという。長男は食レポがうまかった。家で問題になっている絵が下手なのではないかということ疑惑のため絵を書いてみた。長女の絵も揃い、3人とも五十歩百歩だった。

菊池桃子さんはお酒を飲み始めたのは最近だそう。キッカケは去年のクリスマスの時に朝早くに百貨店の前を通ったら謎の列が出来ていた。すごい人気だったため、並んでしまった。入っていったらお酒売り場で獺祭の人気の日本酒。買って帰ったという。口をつけていたら強くないという話になったそう。

菊池桃子さんはフクロウが大好きとのこと。フクロウは日本では幸せ、欧米では英知の象徴だという。

スタジオにコキンメフクロウのチョコちゃんが登場した。キョロキョロ周囲を確認する姿が可愛くて大人気とのこと。手や頭の上に乗せて可愛がることが出来る。山本さんは頭にフクロウを乗せてもらった。

山本美月さんはスパークリングの日本酒が好きだそう。お酒の飲み方は人に合わせることができると話した。

永野芽郁さんはまだ20歳になっていないため今は飲めないが、お酒飲めそうだなと思うと話した。永野芽郁さんはおつまみが大好きだからとコメント。

菊池桃子さんの再婚の予定について。菊池桃子さんは正直懲りたと思った。大学でキャリア論の本で人生が100年になる事を前提にして行きていこうというものがあった。それまでは80年と考えていたのが20年のびた。懲りてないで婚活しようかなと思ったと話した。

菊池桃子さんの理想の再婚相手について。若い頃は細かい事をいっていたが、生きる能力が強い人だと話した。

山本美月さんは男気がほしい、ちゃんと女の子扱いしてくれる人がいい。永野芽郁さんは周りが見れる人だと話した。

キーワード
山本美月
YOKO OGINOME LIVE YOUR 2017 TOUR~Like a wind~
フクロウ
アニマルルーム いけもふ
ハリー・ポッター
コキンメフクロウ

ゲストトーク 山本美月 (バラエティ/情報)
12:32~

山本美月さんは伊野尾さんと大学もキャンパスも一緒とのこと。理系キャンパスなので男性が多く、山本さんは目立っていたとのこと。

映画「ピーチガール」でW主演だった山本美月さん。休憩時間中も山本美月さんが好きで楽屋に戻らずずーっと山本美月さんの横に座っていたと真剣佑さんからの話。

映画では伊野尾くんが女装するときがあり、女の子以上に可愛かったと山本美月さん。

伊野尾くんは初めて女装したため、スカートがスースーした。生足を出すためにすね毛を剃ったとのこと。

伊野尾くんからみた山本美月さんはずっと可愛かった。

「ピーチガール」では伊野尾くんと山本美月さんはキスシーンがあった。伊野尾くんは初めてだったという。伊野尾くんは当日、ドキドキとワクワクがあって、むちゃくちゃ歯を磨いていたがお昼が焼肉弁当だった。山本美月さんはめちゃくちゃ食べていた。

山本さんは中高と女子校で、いきなり男性だらけの空間になって、食堂で口を開くのも恥ずかしかったとのこと。

山本さんは大学で初めて彼氏ができて幸せだったとのこと。伊野尾さんは「同じキャンパスだったのになんにもなかった」と羨ましがった。デートは横浜だったとのこと。

永野芽郁さんの初キスシーン。相手は白濱亜嵐さん。2人共全然何も感じていなかった。何度も撮るためぶつかり稽古みたいだったと話した。

永野芽郁さんからみた山本美月さん。本当に優しくてお姉さんみたいだった。大学の相談をした時に最座の本を買ってくれた。お手紙も添えてくれた。めっちゃ大好きになってしまったと話した。

永野芽郁さんからみた伊野尾くん。何でも笑ってくださる、すごく良いお兄ちゃん。

草なぎと踊った仲直りダンス披露

キーワード
明治大学
ピーチガール
真剣佑
大さん橋
横浜市(神奈川)
山下公園
白濱亜嵐

ゲストトーク 山本美月 (バラエティ/情報)
12:44~

ピーチガールのポスターがエイプリルフールだけのバージョンが作られた。赤身の肉が好きだという。

ビストロシンバの赤身肉見蘭牛のランプのローストを用意した。噛みごたえがあるやつが好きだとコメントした。山本美月は肉を食べることが何よりの体力回復だとしてどんなに遅くても肉を食べるという。

草なぎとの撮影秘話。優しく、演技を褒めてくれるという。

草なぎを叩くシーンが有ったが、その時は謝ると気にした様子もなく仲直りのダンスを踊ったという。そこで伊野尾慧に仲直りのダンスを踊るよう無茶振りがされた。

山本美月の自宅にはウツボカズラがあり、愛犬のこつめちゃんを紹介した。ウツボカズラについて、変わった植物を育てるのが好きだという。

芸能人では波瑠と仲が良いという。サバサバしているところといつも正直に言ってくれるところが良いという。

キーワード
ピーチガール
ビストロシンバ
草なぎ剛
こつめ
ウツボカズラ
波瑠
エイプリルフール
見蘭牛のランプのロースト

ゲストトーク 永野芽郁 (バラエティ/情報)
12:50~

永野芽郁は2015年映画俺物語のヒロインに抜擢された。UQモバイルのCM出演でも話題となっている。カルピスウォーターの13代目CMキャラクターにも選ばれている。今年出演予定の映画は5本。

UQ mobile 「JKになる三女」篇

映画では白目をした。

映画ピーチガールでは役作りで30センチ髪を切った。特に抵抗はないという。

山本美月は永野芽郁のセリフが可愛くてマネをしていると話す。1人だけ10代だったがそれを感じることは無かったという。

芸能界に入ったのは吉祥寺でスカウトされたのがきっかけ。その相手は服にチェーンを付けて尖った服を着ていて怖かったという。母親は断っていたという。

バレエティ番組でしゃべくり007に出たかったという。それもゲストではなく芸人側として出演したいという。中でもホリケンが好きだという。

鈴木亮平が人生変えた!?秘話。

キーワード
俺物語
UQ mobile 「JKになる三女」篇
カルピスウォーター
ピーチガール
吉祥寺(東京)
しゃべくり007
ホリケン
鈴木亮平

ゲストトーク 永野芽郁 (バラエティ/情報)
12:58~

永野芽郁さんは「俺物語」で共演した鈴木亮平さんとはいまだに連絡を取っているとのこと。また、極度の食わず嫌いで、ラーメンと食パンとフルーツばかり食べていたが、鈴木さんに「一口でいいから食べてみろ」と言われて食べてみたら、意外と食べれたとのこと。

永野家では正月におじいちゃんの家に集まり、お年玉大会が行われるとのこと。

永野芽郁は古着屋で買ったメガネやサングラスを紹介。また帽子もいくつか持っていて、ベレー帽に若干ハマっているとのこと。メイク中はスマホでお笑い動画を見ていた。お気に入りの動画を見るとツボにはまり笑いが止まらなかった。

永野芽郁さんはピコ太郎、上原チョー、なかやまきんに君などリズムにのっているのが好きとのこと。最近1番ハマっているのはおばたのお兄さんの小栗旬さんのモノマネとのこと。

おばたのお兄さんが「お笑いライブのステージに立つ僕」「栗拾い」のネタを披露した。

おばたのお兄さんは永野がなかなか1番好きな芸人を言わないから帰る準備をしていたとのこと。おばたのお兄さんは小栗旬からちょっとだけ怒られたことがあるとのこと。「まーきの」を「なーがの」に変えてやってもらった。

キーワード
鈴木亮平
俺物語
ベレー帽
おばたのお兄さん

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:08~

今回の石塚英彦の通りの達人はGINZA SIXなどの銀座。先月オープンしたGINZA SIXだが銀座最大ということで観世能楽堂やチームラボが手掛けるデジタルの滝などがある。

GINZA SIXのB2階のフーズフロアを紹介。お惣菜店の「TAKAZAWA 180」では色んなコロッケがあったが、中でもベイクンコロッケが名物だという。そこで本部長の藤井幸大さんが「インカのめざめのジャーマンポテト」というコロッケを出したので試食。石塚は「沢口靖子さんのパーティーのには出る」という感想を言っていた。

GINZA SIX B2階の「刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り」を訪れた。ここでは「お好み海苔弁」が販売されていたがこの弁当には佐賀県有明産の最高級海苔を使用しているという。そして3品好みの種類を選べるということで事業部長の我妻義一さんに「鶏の照り焼き」「ちくわの磯辺揚げ」「厚焼き玉子」「煮玉子」「ゆず大根」を注文していた。そして石塚は食べながら海苔が二重構造になっていることに気づいた。

GINZA SIX 3階を訪れた石塚だったが天井などに草間彌生が手がけたオブジェなどがあったことから興奮していた。その後6階のレストランフロアに来たが、「The NICK STOCK」では肉が焼ける時間などが表示される演出などをしていた。そして齋藤涼店長から「北海道夢のローストポーク」を運んで貰い早速豪快に食べたのだが石塚はライバルでもある彦摩呂が来ていないか齋藤店長に聞くとまだ来ていないということで来たら入れないでという無茶振りをしていた。

GINZA SIX B1階の「ELLE cafe」を訪れた。スタッフの本田明子さんが説明してくれたがこのフロアはビューティーフロアなのだがこの店は唯一のカフェで、ビューティーフロアらしく飲み物などにも美容を意識したものが多かった。ココナッツヨーグルトの「ビューティーベリー」を食べた石塚だが本田さんからダイエットにも効果があると言われ逆に仕事に影響が出ると言うことで「金をかけて太ってきた」などと話していた。

銀座周辺を探索したが「水ソムリエがはじめたジュースバー」という案内があったことからチェックした。「Mill」という店には水ソムリエだという江口慶太さんがいたが「バーブコーディアル」というシロップを混ぜたジュースがあるといい、「Mill Red」「Mill Green」「Mill Yellow」はそれぞれ美白効果や消化促進、デトックス効果があるという。そこで石塚はMill Greenを注文したがこれはペパーミント、キウイ、小松菜で作っていて混ぜる水もドイツの「ロスバッハー」というミハエル・シューマッハが愛用していた炭酸水を使うという。そして完成した「ハーブドリンク」を飲んだが消化にいいということで「腹が減ってきた」などとしていた。

銀座の探索の続き。スペインの国旗がある店があったのでチェックしたが「アロセリア ラ パンサ」という店では15種類以上のパエリアがあるスペイン料理店だった。

このあと銀座で大人気!絶品パエリア。

キーワード
GINZA SIX
TAKAZAWA 180 ICHIHACHI MARU
刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り
草間彌生
Mill
ELLE cafe
The NICK STOCK
アロセリア ラ パンサ
パエリア
銀座(東京)

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:23~

銀座で大人気の名店で頂く絶品パエリアとは?オーナーは日本とスペインのハーフだという。「鴨肉とポルチーニ茸のパエリア」、ポルチーニ茸、ニンニクの葉などを特製ブイヨンで炊き上げてそこに軽く炙ったハンガリー産の鴨肉を乗せたこのお店でしか味わえないパエリア。

キーワード
アロセリア ラ パンサ
鴨肉とポルチーニ茸のパエリア

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:26~

「鴨肉とポルチーニ茸のパエリア」のお味は石塚さんは一粒一粒がブエノとコメント。

キーワード
アロセリア ラ パンサ
鴨肉とポルチーニ茸のパエリア

エンディング (その他)
13:27~

映画「ピーチガール」の宣伝。

キーワード
ピーチガール

スポット

グルメ

The NICK STOCK
ビストロシンバ
アロセリア ラ パンサ
ELLE cafe
Mill
刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り
TAKAZAWA 180 ICHIHACHI MARU

スクール/教育

明治大学

レジャー/交通

日本武道館
山下公園
大さん橋
武道館
アニマルルーム いけもふ

流通

GINZA SIX
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送