メレンゲの気持ち 室井滋の謎多き猫との生活公開&森星が姉・森泉と喧嘩!?

『メレンゲの気持ち』(メレンゲのきもち)は、日本テレビ系列で土曜日12:00 - 13:30(2000年3月25日までは - 13:00、JST)に放送されているトークバラエティ番組である。1996年4月6日から放映開始。通称『メレンゲ』。2006年8月5日放送分からハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月26日(土) 12:00~13:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像と出演者の紹介。

室井滋・具志堅用高・森星がゲストとして登場。出演者間で「室井が番組初登場」「森が慶応大学を卒業した」ことなど語った。

キーワード
蛭子能収
慶応大学

ゲストトーク 室井滋 (バラエティ/情報)
12:02~

1881年に女優デビューした室井滋は幅広い役柄をこなし、数々の映画・ドラマで活躍。日本アカデミー賞などを多数受賞。連載3本を抱える人気エッセイストとしても知られ、これまでに6冊の原作を手がける絵本作家。

室井滋は自身の著書について「自分の身に起きた事を書いてる」「下書きは400字詰めのジャポニカ学習帳で行う」など述べた。スタジオでは室井の学習帳ノートが登場。

このあと 室井滋 愛猫との私生活を公開!さらに、室井オススメ健康ドリンク!

マルチタレントとして活躍の室井滋はエッセイ・絵本原作などに「前からずっと書いてるので慣れちゃった」「いつも喫茶店とかで書いている」など語った。

室井滋は自身のエッセイのネタについて「ネタには困らない」「地方とか1人で行く」「山形へ行った際の新幹線で感じの悪いサラリーマンの隣席だったので不快な思いだったが、日帰りの出張だろうと思われ、すぐ働かなくてはいけないサラリーマンを不憫に思いパンをあげた」ことなど述べた。

キーワード
14才の母
サムライ・ハイスクール
のど自慢
居酒屋ゆうれい
ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ
しげちゃん
しげちゃんとじりつさん
ジャポニカ学習帳
室井滋
井上由美子
おばさんの金棒
天むす
山形県

ゲストトーク 室井滋 (バラエティ/情報)
12:10~

室井滋さんのオススメは幡ヶ谷の1982年創業の中華料理屋、龍口酒家。この店はおまかせのみで、ストップと言うまで出てくる。室井さんオススメなのが本物の蟻が入っている蟻酒。スタジオにも蟻酒運ばれた。飲んでみた伊野尾さんは「結構きますね」などと述べた。

室井さんが一番キツかった仕事が「電波少年」。猿岩石に救援物資をとどけたのがきっかけだという。

当時のVTRにはヒッチハイクでトルコを観光。5000円の旅費しか貰えず、羊と一緒に荷台で移動したり野宿で過ごしたりした。旅費を稼ぐためにサウナで体を洗うバイトもした。さらには歌手赤城麗子として謳っていたカセットテープを売るという企画で様々な国に行かされた。時には警官に注意された事もあった。さらには砂漠で放置された事もあった。

森星の祖母・森英恵 にジャンバーを作ってもらう企画もあった。その時、森英恵は快く引き受けてくれた。

このあと 森星 キラキラ私生活公開!

猫好きで有名な室井滋。こないだ1匹亡くなったので今飼っているのは4匹だという。すべて老猫で、一番下でも15歳だという。一番上は20歳ほどで、人間で言うと100歳だという。室井は自分の猫が長生きしていることに関連して「ウチは水がいいのかな」と話した。

室井滋のチビという猫は頭がよく、室井が服を脱ぐと風呂だということを察知して、先回りして自分で風呂のドアを開けてお湯をかき混ぜてくれるという。

室井が愛猫との私生活を撮影したVTRが紹介された。まずは脱衣所の紹介。室井はタオルフェチでタオルソムリエで、今治タオルや日本タオルなど様々なタオルを持っている。続いて洗濯場の紹介。壁には猫のイラストが描かれたタイルがある。また、干し椎茸も置かれている。続いて、室井宅にある猫グッズが紹介された。夏に愛用した扇子が特にお気に入りとのこと。

室井滋さんのおすすめは東京駅にある富山自動販売機。富山の特産品18種類を購入できる。ケロリンのタオルが一番の売れ筋。

室井さんは月に一回か二階、地元に変えるという。さらに地元愛で北陸新幹線が描かれた着物を作成。帯にも新幹線が。他にもホタルイカと白海老が。

室井の猫は4匹居るが、名前を呼ぶとその猫だけがやってくるという。室井が落ち込んだ様子を見せていると舐めてくれるという。

室井滋は健康に気を使っていて、1日に絶対30品目食べることにしている。その代わり間食はあまりしない。若い頃は1日に5食食べていたとのこと。

室井は家庭菜園でキュウリ、トマト、トウモロコシ、小玉スイカ、モロヘイヤ、ナスなどを育てている。いいナスが出来た時に箱に入れてリボンを付けて知人にプレゼントしたら「大丈夫?」と言われたという。

米どころ富山出身の室井滋はスタジオの控え室でご飯を炊いているということで、スタジオにそのご飯(炊飯器)がやってきた。自分の出演時間を考慮して炊き頃を見極めるという。おかずとしてとろろ昆布やきゅうり、トマト、ゆで卵などを持参するという。

森星は若き頃の森英恵の姿に驚いていた。現在は90歳でまだ元気だという。

キーワード
龍口酒家
進め!電波少年
森英恵
森星
東京駅
北陸新幹
キュウリ
トマト
トウモロコシ
小玉スイカ
モロヘイヤ
ナス
猿岩石
ゆで卵
富山県

ゲストトーク 森星 (バラエティ/情報)
12:29~

慶応大学を卒業の森星は「卒業式では現代風のハイカラさんをやりたくって、朝5時ごろに起きてメーク・ヘアを頑張った。」ことなどトーク。

慶応大学を卒業した森星は「次のゴールを見つけなきゃ」「祖母の森英恵の指導の下でデザイナーの勉強中」など語った。

行きつけのスナックについて森星は「カラオケ歌っちゃうんですよ」「松田聖子が好き」など語った。

このあと 姉・泉との関係に亀裂が!

instagram投稿の森星の写真を紹介。「姉と一緒にハワイへ行った写真」など紹介。森星お気に入りのスポットはハワイ・ラニカイビーチ。ほか、ベトナムのコンダオ島の写真など紹介。

米・ロサンゼルスのメルロース・アベニューでは森星がカファにて緑茶を飲む、お気に入りの古着屋を紹介するなどした。

森星は家族の話題について「もう1人の姉の雪がロサンゼルスに住んでる。甥っ子や姪っ子におもちゃを買ったりする」など語った。

森星の24歳の誕生日パーティーの写真が紹介。当時の出来事について「家からアイマスクをつけられて、行きつけのスナックに案内させられた」など述べた。

キーワード
慶応大学
森英恵
松田聖子
森星
森泉
インスタ
ラニカイビーチ
プラン・インターナショナル
Because I am a Girl
ハワイ
ベトナム
カンボジア
コンダオ島
ロサンゼルス(アメリカ)
メルロース・アベニュー
LEGO
森雪
instagram
愛燦燦
美空ひばり
SWEET MEMORIES
青い珊瑚礁
夏の扉
スイートピースティック

ゲストトーク 森星 (バラエティ/情報)
12:40~

森星はハロウィーンパーティは森泉のほか植松晃士などと行うという。毎年森星と森泉はお揃いの衣装を着るのが恒例になっているが、今年は森泉は別の人とお揃い(サリーを着た)にしたということで森星は立腹している。今年は森星は「華麗なるギャツビー」をイメージした衣装を着た。去年はちびまる子ちゃんの格好をした。衣装を長く愛せるものにするため、ドリカムの衣装の人に作ってもらっているという。

爬虫類が好きで特にカエルが好きな森星の母は現在蜂を飼い、ハチミツを作っている。許可を取得し養蜂場の人に来てもらい巣を設置してもらったとのこと。ハチミツは食べるほか、唇につけたり手のパックにしたりしている。

森星の母特製のハチミツがスタジオに登場した。4月の桜のハチミツ、6月のユリのハチミツなどいくつかの種類がある。ハチミツは周りの花や季節によって色や味が変わってくるのだという。

森星が美容と健康のために通っているお店「コスメ キッチン アダプテーション」が紹介された。30種類もの野菜が食べられるサラダバーのお店。スーパーフードのアサイーやカカオニブなどもある。ドレッシングは添加物や保存料を一切使っていないお店オリジナルの5種類が用意されている。サラダ以外にも日替わりのお惣菜も用意されている。

「Reebok CrossFit HEART&BEAUTY」が紹介された。クロスフィットとは有酸素運動と筋トレを融合させ日常で行う動作を応用したトレーニング。このジムのトレーナー・モデルのAyaは、森星の他にすみれや道端アンジェリカなど多くの芸能人を担当し、雑誌にも多く取り上げられ自身の美容本も発売するカリスマ。ウォームアップはランニングや縄跳び、懸垂など自分の体重のみで行うものが提供されている。ウォーミングアップの後はWOD(ワークアウトオブデイ)という自分の体重+ウェイトを使ったトレーニングを行う。WODにはボート漕ぎのトレーニングから作られたローイングマシンなどがある。全身の筋トレと有酸素運動を同時に行うことが出来る。トレーニングは1時間みっちり行う。トレーニングの後にはAyaさん特製プロテインスムージーが提供される。

森星が姉の森泉と写っている写真が紹介された。最近は忙しく姉と会う機会がなかなかないという。たまに連絡しあってドッグランで飼い犬を放すという。

スタジオの面々がデトックスと美肌の効果が期待できる森星オススメブレンドハーブティーに自家製ハチミツを入れたものを試飲した。「普通のハチミツと全然違う」などの感想が聞かれた。

キーワード
植松晃士
森泉
パメラ
コスメ キッチン アダプテーション
Reebok CrossFit HEART&BEAUTY

ゲストトーク 具志堅用高 (バラエティ/情報)
12:48~

このあと 具志堅の愛犬グスマン登場!さらにAmazonのCMで話題 優しいパパが登場!

具志堅用高が国際ボクシング 殿堂入りを果たした。10年位前にファイティング原田が入っており、具志堅は「我々はもう無いと思った」という。具志堅は世界王座を13回防衛という男子ボクシングの最多記録を残している。今は11回防衛の山中慎介選手がいるもののこの記録はまだ破られていない。伊野尾ら若い世代はバラエティのイメージが強すぎて具志堅がすごいボクサーだと実感が持てないようすだった。

殿堂入りでアメリカ ニューヨーク州カナストータでのセレモニーに出席した具志堅が、スピーチの苦労を話した。英語話したというスピーチの一部を再現した。驚いたのは現地のお祭り騒ぎで、1年に1回の殿堂入りを街全体で祝うという。モハメド・アリ、マイク・タイソンらと手形付きのプレートが並んで飾られた。またセレモニーには家族全員を連れていき祝福されたという。

殿堂入りでもらった記念リングを披露した。具志堅の名前が入っておりチャンピオンベルトのようなリングだった。

セレモニーに出発する前に蛭子能収からもらったという絵を公開。スタジオでは蛭子さんは普段なかなかこんな素敵な絵を描かないなどと話した。具志堅はお返しにいつも汚い靴を履いているのでキレイな靴を贈ったと話した。

ここ10年ダウンした事ないと話す具志堅の健康の秘訣はウォーキングで、毎朝1時間は歩くなど習慣を話した。

具志堅さんは朝食をしっかり取るという。朝食には必ず果物とヨーグルトにハチミチと卵は必ず食べる。お酒はちょっちゅ飲む。

具志堅さんは長男家族と一緒に住んでいる。長男の双子は小学生でもう中々遊んでくれないという。具志堅さんは偶然を装ってわざわざ下校時間に学校に行くという。

孫の学校でも具志堅さんは人気。学校の運動会の時は子ども達の視線を集めるという。クラスではお前のおじいちゃん面白いななどと言われているという。

具志堅さんは孫のために何でも買ってきてしまうという。最近はランドセルを2つ。またバレエの衣装も今度買うという。

具志堅さんの娘の方の子どもは小さい時から家に来ているので、よくなついているという。体育会系でスポーツも連れて行くという。そんな具志堅さんの生活を撮ってきて頂いた。

キーワード
具志堅用高
グスマン
Amazon
国際ボクシング 殿堂入り
殿堂
殿堂入り
蛭子能収
ウォーキング

ゲストトーク 具志堅用高 (バラエティ/情報)
13:00~

具志堅さんは愛犬のグスマンにおやつを上げた。

具志堅用高の私生活公開。具志堅さんは今ブローチを集めている。ギターのブローチや愛犬のグスマンのブローチもある。

具志堅さんは靴が好きで、ロケ地で買ったりするという。高田純次が履いていた靴も購入していた。その他にも海外で購入したTED BAKERやUGGの靴を紹介。

オススメの店でTボーンステーキをいただく具志堅さん。弟子の比嘉大吾さんと一緒の食事。具志堅さん曰く、来年は世界チャンピオンになるという。

具志堅さんは強い人は肉を良く食べるという。週に3~4回食べるとか。

キーワード
グスマン
高田純次

石塚英彦の通りの達人 (バラエティ/情報)
13:03~

つづいでレンガ坂にあるイタリアンの五感。生パスタとで作った鉄板ナポリタンを頂いた。石塚さんは「もちもちまいうー」などと述べた。また燻製のいい香りがするなどと述べた。

今回の舞台は中野。中野の路地裏は隠れたグルメスポットである。今回は絶品あったか路地裏グルメを堪能する。

まずは小料理店の悠。名物は牛丼。厳選した国産和牛を秘伝の割り下煮込んだランチでしか食べられない一品。石塚さんは「非常に柔らかい」などと述べた。さらに温泉卵を乗せていただく。石塚さんは「まいうー」などと述べた。

今年6月にオープンしたノアダイニング。こちらでサクサクたまごサンドランチを頂いた。だし巻き卵を独自にブレンドした衣で挙げてカツにしたものを挟んだ。石塚さんは無人島に持っていくならコレなどと述べた。

築50年以上の民家を改築した「魚せん」。こちらで「ちゃんこセイロ蒸し」を頂いた。秘伝の出汁で野菜や魚介18種類を蒸し上げた。まずは鹿肉フランスソーセージを食べた石塚さんは岩山とか登れそうなどと述べた。紫芋を食べた石塚さんは「甘い」などと述べた。この店はOLにも人気だという。

地元で人気の居酒屋「ten ten ten」。約30種類のカップ酒と家庭料理が頂ける。石塚さんが選んだのは新潟県の青木酒造の雪男。石塚さんは雪男を飲んで悪い男になりそうなどと述べた。店には店主のフラダンス仲間も。さらには店自慢の牡蠣とほうれん草のクリームグラタンを食べた石塚さんは「まいうー」などと述べた。店主の林田恵美さんは最後にフラダンスを披露した。

キーワード
五感
牛丼定食
ノアダイニング
サクサクたまごサンドランチ
魚せん
ちゃんこセイロ蒸し
鉄板ナポリタン
ten ten ten
雪男
青木酒造
牡蠣とほうれん草のクリームグラタン

急上SHOW!パーソン (バラエティ/情報)
13:15~

amazonプライム「ライオン」のCM映像

俳優・吉田悟郎はamazonプライム「ライオン」のCM出演で話題に。ネットニュースにも取り上げられるほど。今回はゲスト出演の吉田の素顔に迫る。

俳優・吉田悟郎は「あのCMやってから声かけて頂くようになった」「宅配便のアルバイトをまだやっている」ことなど語った。

俳優・吉田悟郎のCM出演数はことしで5本。それでもアルバイトをしなければ生活は無理とのこと。

30歳の吉田悟郎は青山学院大学在学中に俳優を志し、舞台オーディションを経て俳優の道へ。吉田は「老け顔で、20代前半ごろから30歳くらいに見られていた」など語った。

涙もろい吉田吾郎は「家族っていうものに弱くて、家族の絆を描いているものを観るとすぐ泣いちゃって」「特におじいさん・おばあさんに弱い」など語った。

キーワード
amazonプライム「ライオン」
吉田悟郎
amazonプライム
Amazon
青山学院大学
俳優
渋谷駅
東横線
井の頭線
高齢化社会

急上SHOW!パーソン (バラエティ/情報)
13:23~

吉田吾郎が恋人と別れた時のエピソードについてトーク。「付き合っていた彼女が浮気をしていたことが判明して、話し合いの際に相手を責めるってことがなかなかできない」「自分の中に原因を求めちゃう」など吉田吾郎が語った。

キーワード
吉田悟郎
浮気

急上SHOW!パーソン (バラエティ/情報)
13:26~

吉田悟郎について久本雅美が「本当にいい人」「いい人過ぎて物足りないタイプ」など語った。

来週のゲストは西田ひかる・小峠英二(バイきんぐ)・本田望結

キーワード
吉田悟郎
浮気
西田ひかる
小峠英二
バイきんぐ
本田望結

エンディング (その他)
13:27~

森星のスタイルブック第二弾「starlish」が好評発売中。

室井滋のアルバム「8つの宝石 ~いとしの毛玉ちゃん~」が発売中。

BEST ARTIST 2016の番組宣伝。

キーワード
starlish*
室井滋
8つの宝石 ~いとしの毛玉ちゃん~
森星
  1. 前回の放送
  2. 11月26日 放送
  3. 次回の放送